【喜多方ランチ】つきとおひさま

今日は寒かったですね^^; だからというわけでは全然ないですが(笑)、喜多方で昨年4月にオープンした
『つきとおひさま』さんへランチに行ってきました。こちらに来たのは2回目ですが、前回もそうでしたが
とても人気のあるお店です^^ 


DSC_1930.jpg

1364709390110.jpg

古民家を利用した最近人気のほっこり系食堂&カフェで、正面入り口を入ると雑貨屋さんになっていて、食堂は
向かって右端の入り口を入った奥です。

1364709366359.jpg

右端を入ると、このように飛び石のある通路があり、写真左側の格子戸が食堂の入り口になっています。

1364709350307.jpg

入ってすぐ左手にチラシやリーフレットなどが置いてあり、、、

1364709335055.jpg

玄関の右側にはまっすぐの廊下があります。喫煙スペースになっているんですね。

1364708572357.jpg

1364708590842.jpg

室内はテーブル席のスペースと和室のスペースがあります。調度品もとってもレトロでこだわりが見えます。

こちらがメニューです。

1364706348344.jpg

私は「旬のおかず定食(¥900)」、ダンナは「きのこのストロガノフ(¥800)」にしました。ちなみに
前回は「野菜たっぷりのキーマカレー」をオーダーしましたが、それもとても美味しかったです♪

こちらが旬のおかず定食です。

1364707448895.jpg

とってもお洒落で美味しそう☆ 実際とても美味しいです。前菜というか副菜のプレートはどれも凝った
お料理で、とても工夫されています。メインのぶたしゃぷも、ゴマダレが美味しくってどんどんご飯が進みます。
ご飯も雑穀(?)が炊き込まれていて栄養もバッチリ^^ お味噌汁も、ゴボウや人参がふんだんでとても
食べ応えがあります。とても健康になりそうな定食です。

こちらはきのこストロガノフです。

DSC_1922.jpg

定食と同じごはんがオムライス風に玉子で包まれていて、それにソースを絡めるのですが、これまた


うまっっっっ☆


です(*゜▽゜ノノ゛


ほんとにもう、何を食べても美味しいです^^ 栄養たっぷりだし、雰囲気いいし、通し営業をされて
いるので時間を気にせずに利用できます。(もちろんランチタイムは決まっていますが^^;)
BGMもスローでとても落ち着けます。

オススメです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】麺&ダイニング 坂新(ばんしん)

今日は、以前より行きたいと思っていたラーメン屋さんへ行ってさきました。

『麺&ダイニング 坂新(ばんしん)』さんです。


DSC_1885.jpg

こちらのお店は、私がこっそり愛読しているブログ”ラーメンDiary”さんで知りました。ラーメンDiaryさんによると、
坂新さんは今年の1月27日にオープンしたばかりの新店で、なんと店主は喜多方きっての人気店『坂内食堂』の
店主の実の弟さんらしいのです。言われてみれば、お顔が似ているような…^^

場所は西若松にあるのですが、正直少し分りづらいです^^; しかし早くも人気店のようで、14時を過ぎて
いたにも関わらずお客さんが次から次へと入ってきます。 

1364622764213.jpg

店内はシックでモダン、そしてとても清潔感溢れる雰囲気です。客層は若い人が多いようでした。

こちらがメニューです。

DSC_1892.jpg

坂内食堂にはない”節系”ラーメンか゛あります。私は節系の「醤油ラーメン」、ダンナは「チャーシューメン」
にしました。

こちらは醤油ラーメンです。

DSC_1899.jpg

坂内譲り(?)の独特な旨みとコク、そして魚介系のまろやかなスープがとっっっっっっっても美味です。
さすが坂内の弟さんです。デフォルトで3枚が嬉しい塩味が効いたチャーシューもGOOD♪ また醤油
ラーメンには刻み玉ねぎが入っていて、とてもいいアクセントになっています。付け合せの漬物も
いい箸休めになります^^ とても美味しかったです。

こちらはチャーシューメンです。

DSC_1893.jpg

坂内食堂さんのチャーシューメンを彷彿とさせる一面のチャーシュー、そしてスープも香ばしさ溢れる
正統派喜多方ラーメンの味だと思いました。そしてやはりといいますか、坂内食堂さんのスープに似て
いると思いました。

醤油ラーメンもチャーシューメンもいずれもとっっっっっっっっっっっっても美味しかったのですが、


か な り し ょ っ ぱ い 


です(^□^;)

スープの濃さ、麺の硬さはリクエストできると書いてあったのですが、とりあえず基本形を知らないと
と思い普通のを注文しました。そしたらデフォルトのしょっぱいこと^^; といっても、味覚は
個人差があるので私だけかなとも思いますが、いつもは何を食べてもわりと平気なダンナでさえ
しょっぱかったとのこと。ただ、比較的節系のラーメンの方がマイルドです。

とっっっっても美味しいけどかなりしょっばいという印象だったので、次回食べる時は必ず

「 ス ー プ 薄 め 」

をリクエストします^^;

天高盛さんと足して割ればちょうどいい塩加減かも(笑)


おまけ:今日の磐梯山です。お天気がよくて本当に美しかったです☆

DSC_1904.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】庄助

今日はダンナの会社が半どんで、一緒に外ランチへ行きました。

市内は、14時を過ぎるといいお店は結構閉まってしまうので、いつもランチ難民になってしまいがちです^^;
しかし今日外出したのは13時半頃…。ランチ難民になるところだったのですが、、、開いていました
気になっていたお店が。

餃子のお店『葵』さんの跡にできた、居酒屋の『庄助』さんです。

DSC_1883.jpg

ランチは何時までなのか分りませんが、帰るとき15時を過ぎていましたがまだ営業中でした。

DSC_1870.jpg

中にはカウンターと、ボックスタイプの個室が6~7カ所あります。餃子屋さんの時に一度だけ行ったことが
ありましたが、その時とほとんど同じかなと思います。

こちらがメニューです。

DSC_1868.jpg

お魚モードの時にはいいですよね^^

私は「カキフライ定食」、ダンナは「まぐろソースカツ丼」にしました。カキフライ定食です。

DSC_1874.jpg

カキは広島産を使用。身はそこそこ小さかったですが、味は美味しかったです。衣もサクサク♪ 

ダンナのまぐろソースカツ丼です。

DSC_1876.jpg

どう見ても美味しそうですが、実際美味しかったです☆ まぐろの身はけっこう脂が乗っていて、物足りなさは
感じませんでした。また、ソースもとても美味しくて食べ応えバッチリです。練りからしもGOODでした^^

お値段もリーズナブだし、わりと遅くまで開いているようだし、美味しいし、量もたっぷりだし、ヘルシーだしで
オススメです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】こうみ家

今日はダンナが休みだったので外ランチです。

珍しく豚骨ラーメンが食べたくなり、『こうみ家』さんへ行きました。千石通り沿いにあるおもちゃ屋さんの
向かいにあるお店です。

ネットによるとこうみ家さんは、かなり本格的にしっかり作っている豚骨ラーメンとのことで、昔ながらの
あっさりテイストのラーメン屋さんが多い市内において、とても貴重なお店といえます。

入り口を入って奥に進むと、券売機があります。店内はL字型のカウンターのみで、お水もおしぼりも
セルフサービスです。東京にいた時によく見かけた感じのインテリアで、けっこう垢抜けた感じのお店
だと思いました。お店の造りといい券売機といい、とても今風なイメージです。

1364445557330.jpg


カウンターには色々な調味料やトッピングが並べてあり、かなりアレンジができる模様です。

1364445849583.jpg

1364445843520.jpg

1364445859408.jpg


さて、お店には13時過ぎに着いたのですが、すでに数人お客さんがいました。どうやらみなさんは一番定番の
「らーめん」を食べていたよう。私たちは「味玉らーめん(¥800)」と「つけ麺 並(¥800)」をオーダーしました。
ちなみにらーめんはちぢれ麺かストレート麺が選べます。

1364445675313.jpg

なんだかいつものクセでちぢれ麺を頼んでしまったのですが、よくよく考えると豚骨ラーメンなら低加水麺の
ストレート麺の方が合います。おそらく、こちらの人の好みに合わせてこういう風にしたのかなーと思いました。


こちらが「味玉らーめん」です。

1364445952778.jpg

1364445956421.jpg

器もとても今風、というかハイカラですね^^ 肝心のお味は、


うまい!!!!


です。


豚骨独特のくさみは一切なく、濃厚なように見えてかなりあっさりと仕上がっています。とても丁寧な
仕事をしていると思いました。ただし少ししょっぱめです。薄めに味付けされたチャーシューとの相性も
良かったと思います。ちぢれ麺も美味しかったですが、やはりストレート麺の方がよかっただろうなー。。
まあそれは次回にでも^^; 

こちらは「つけ麺 並」です。

1364445999627.jpg

つけダレにはなんと焼き石が入ってきて、石の辺りだけグツグツの状態で提供されます。とはいっても、
タレそのものはそんなにアツアツではありません。ただ、麺や具をつけている時、石の程近くに触れた
状態で食べると、局地的にアチチチっ!!!となります(笑) タレ自体はとても美味でした。
豚骨スープに節系の味がとても効いていてコクと甘みがあります。

麺はチャーシューとゆでたキャベツ、もやしと一緒に出されます。こちらも美味しかったのですが、
なぜでしょう……? 長さの短い麺がかなりありました。箸でつまみにくいこと(笑)
長いものもあるのですが、短い麺が最後にお皿にちょこちょこ残ります。仕方がないのでレンゲで
すくって食べましたが^^; でもトータル的には美味しかったです♪

1364446786501.jpg

↑食べ進めると、中から出てくる焼き石です。食べ終わる頃にはつけダレはかなり冷めています^^;


ド濃厚というタイプではないですが、とても完成度の高い上品な豚骨ラーメンだと思います。
オススメです♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【イベント】ふくしま再興祭り2013 -お土産編-

ふくしま再興祭りのラストです。

今回のイベントの楽しみのひとつ、お土産スイーツです。

前編で書いたように、マダムシンコの”マダムブリュレ”を購入してきました。的場浩二さん推薦の
スイーツとは違いますが、まずはこちらが大行列でした。200個限定でしたがオープン一時間で
売り切れたようです。

元々そんなにスイーツが大好きというわけではないのですが、あれだけ人気で売り切れということで、


どんなもんじゃい?


と思い、興味本位で買ってみました(笑)


DCF00029_20130327223534.jpg

おなじみのヒョウ柄のボックスです。インパクトありますよね~^^;

DCF00035_20130327223535.jpg

DCF00037.jpg

中身はこんな感じです。購入したのは3月24日ですが、賞味期限は4月2日なので一週間は持つみたいですね。

DCF00038_20130327223537.jpg

食べ方は3通りあるみたいですね。とりあえず今は冷蔵庫で保存していて、その状態で食べてみました。

DCF00061.jpg

DCF00063.jpg

注目のお味はというと、、、、、、、、、





あまっっっっっっっっ





という感じです。

美味しい以前に、上に乗っているお砂糖がザリザリでまずは甘さがやってきます。なので、バームクーヘン
の部分はわりとあっさりテイストなのですが、甘さが先行しているので正直よくわかりません(笑) 
でも美味しいと思います。甘党の人だったら大満足ではないでしょうか。まだ温めて食べていないし、
常温も冷凍も試していないので、醍醐味がほわかっていないかもしれませんね^^;


マダムブリュレのほかには、『神戸フランツ』というお店の「神戸魔法の壷プリン・ショコラ」と
今治からきた『パンとケーキの店Pao』というお店の「幻の金時クリームパン」を買いました。

下の写真は「神戸魔法の壷プリン・ショコラ」です。

DSC_1848.jpg

DSC_1852.jpg

DSC_1857.jpg

中を開けると、やや固めのチョコレートのふたがあり、その下が口どけのよいクリーム状のプリンが出て
きました。その味はというと、


いろいろ入っていて、複雑でハイカラな味


というイメージです。

さすが一個370円するだけあり、高級な味がしました。美味しかったです^^


もうひとつの「幻の金時クリームパン」です。

DCF00040_20130327223532.jpg

他にもいろいろなテイストがあったのですが、これが一番美味しそうでした。たぶん看板商品です。

DSC_1861.jpg

パンの上にはホワイトチョコ(?)のようなプレートに、ツブツブ(ケシの実?)が乗っていました。

中身はこんなです。

DSC_1864.jpg

生クリームと金時あんが入っています。これはとっても美味しかったです♪ やはり、こういう味の方が
馴染みがありますね^^


グルメにゆるキャラにスイーツにと、かなり楽しめたふくしま再興祭りでした



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【イベント】ふくしま再興祭り2013 -後編-

さらに続きです。

お腹を満たしてゆるキャラを見た後は、メインホールのステージであかつさんがネタを見ました。
ジャクソン5の名曲をバックに軽やかにステップ(笑)

DSC_1760.jpg

DSC_1779.jpg

オハコの栃東関のモノマネ(笑) 生で見て感動しました^^

そうこうしてたら、FCTアナウンサーが現れて生中継していました。

DSC_1801.jpg

DCF00027_20130324222429.jpg

手前から、FCTの大野智子アナウンサー、徳光雅英アナウンサー、奥は女優の白羽ゆりさんです。
生の白羽ゆりさんはお顔がとても小さい! さすが元宝塚です。

こちらは、みんなで写真を持ち寄って作り上げる巨大フォトモザイクです。

DSC_1823.jpg


さて、みちのくボンガーズのショップでは、「ぷくっ旅」でおなじみのおかちゃんがいました。ちなみに彼女は
県内のイベントにはちょこちょこいます。ここで会ったのももう数回目です。

DCF00009.jpg

おばあちゃんに握手を求められていました^^


一方、ホールの出口付近には『笑点』の郡山収録で使用された背景が飾ってありました

DSC_1834.jpg

DSC_1830.jpg

綺麗ですね^^


DSC_1841.jpg

さらにメインホールの外では、モンスターズインクのサリーがいました。子供たちが記念撮影していました^^

こんな感じで、ステージもグルメもそこそこ楽しんで14時過ぎには帰りました。それでも4時間以上は
いました(笑) テレビ局が絡んでいるだけあり、とてもしっかりとしたイベントでしたよー。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【イベント】ふくしま再興祭り2013 -中編-

昨日の続きです。

大鍋は、テレビでもかなり気合の入った様を放送てしていて、東京の有名レストラン『KIHACHI』の
シェフ(郡山出身)をも巻き込んでの一大プロジェクトです。鍋は山形県から借りた芋煮用のもので、今回は
5000食分作ったそうです。こちらが鍋です。

DSC_1614.jpg

どうでしょう、かなりのサイズです。右端のハチマキ姿の女性は、FCTアナウンサーの中山可那子さんです。

11時には出来上がる予定でしたが、約10分遅れて仕上がりました。その鍋を今か今かと待つ行列です。

DCF00153.jpg

まあ5000食なのですぐにはなくならないですがね^^;

この鍋は、今回のイベントのために特別に作られたレシピだそうで、ポルトガル風鍋とのことです。こちらが
その鍋です。ちなみに一杯300円です。

DSC_1612.jpg

さてそのお味は……というと、、、


めっっっっっっっっっっっっっっっっちゃ 美味しい



です!


さっすがKIHACHIです! レストランは行ったことがないですが、お店もさぞや美味しいのでしょう。
だけど残念だったのが、最初のほうだったので仕方がないのですが、メインの具がほとんど入ってなかった
こと。テレビでは川俣シャモとか豚肉とかタコとなどがゴロゴロと入っていたのですが、肉類はほとんど
ナッシングでした。はぁ~~残念… だけどスープはばっっっつぐんに美味しかったですー^^

大鍋スペースの反対側にはやっぱりいくつかお店が出ていました。

DSC_1601.jpg

DSC_1602.jpg

こちらの飲食スペースも混んでました。雨が降っていなくて幸いでしたね^^;

ところで、順番的には、大鍋→ラーメンの順に食べたのですが、ラーメンの後にはスイーツということで、
みんなが持っていて気になった東京発『himel fresh juice』というお店の「けずりいちご」という
デザートを買いました。

DSC_1678.jpg

このデザートは、冷凍フルーツを砕いて練乳をかけるという単純だけどありそうでなかったもので、
いちご100%のものとミックス(いちご、マンゴー、ブドウ)の2種類がありました。私たちはミックスを
注文。練乳はお好みのようでしたが、もちろんかけてもらいました。しかも練乳はお代わり自由。
途中まで食べてからの補充がOKなのです^^

初めて食べるデザートですが、


これまた


めっっっっっっっっっっっちゃウマイ


です

冷たくて甘みがあっさりしているのですが、練乳をかけると美味しさ5倍増です。マジウマでした(´∀`)


さて、食事の後はイベントです。隣のホールでやっているゆるキャラ万博を見に行きました。ちなみに
バリィさんの下にいる女の子たちは、『喜多方ラーメンフェスタ』にも出ていたご当地アイドル
”キラ★ガール”のみなさんです。


DSC_1645.jpg

行った時は、ステージ上にバリィさんがいました♪ ゆるキャラを集めて椅子とりゲームをやるとのことで、
だけどやるのは福島のゆるキャラたち。バリィさんは高見の見物でしょうか(笑) 

DSC_1621.jpg

と、こんな感じでゆるゆるとやっていました。とはいっても、すぐにメインホールに戻ったので、ちゃんとは
見ていませんでした。次に来た時は、なんかコンテストをやっていたようで、その結果発表をやっていました。
壇上にはすべてのゆるキャラが集結していました。

DSC_1701.jpg

大人気のくまモンがいますー!! 司会はぺんぎんナッツ、間にいるのは、相撲ネタでお馴染みのお笑い芸人
「あかつ」さんです。福島出身なんですよね^^


さらにイベントは続きますが、長くなるので続きは明日に。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【イベント】ふくしま再興祭り2013 -前編-

昨日、今日と郡山市のビックパレット郡山で福島中央テレビ(FCT)主催の復興イベント『ふくしま
再興祭り2013』が開催されました。昨日も今日も同局でテレビで生中継をしていまして、かなり力の
入ったイベントです。

今日はゆるキャラのイベントがある日だったのと、大本命のグルメを堪能しに行って来ました。
ビックパレット館内の掲示板です。3ホールすべて使用しています。

DSC_1551.jpg

10時開始なのですが、ここ最近(?)の中では一大イベントだけあって、来場者がとても多く、オープン
30分前に到着したにも関わらず中ではすでに行列ができていました。

DSC_1573.jpg

写真の左手のずっと奥も蛇行して行列ができています。2つの行列があり、1つはメインホール、もう1つ
はゆるキャラ万博の行列です。ゆるキャラ万博には、なんとあの”くまモン””バリィさん””メロン熊”
が来るのです! 他にも、福島県のゆるキャラがたくさん出演します。

最初はよくわからなくて、ゆるキャラ万博の列についていました。そしたらなんとメロン熊が登場しました。

DSC_1557.jpg

DSC_1560.jpg

DSC_1572.jpg

並んでいた人たちは、怖がりながらも(笑)周りを取り囲んで撮影をしていました。メロン熊は、時折観客
を襲ったり(?)して、来場者から”キャーーー”とか”こわいーーー”とか言われていました^^; 

DSC_1570.jpg

後ろ姿はなんともプリチー

その内オープンし、その後並びなおした私たちはメインホールに入りました。なぜなら、マダムシンコの
「マダム・ブリュレ」を買うためです。(限定200個でした)

DSC_1575.jpg

DSC_1816.jpg

美味しそうなお店もたくさん出ていましたよ~。写真は撮れませんでしたが、奥には的場浩二さんセレクトの
スイーツのお店がたくさん出ていまして、そちらも大人気でした。


DSC_1828.jpg

DSC_1589.jpg

日テレのブースにはこんなゲームも。

DSC_1662.jpg

なんだか面白そう(笑)

他にはこんなブースも。

DSC_1592.jpg

カルピスコーナーは、カルピスが飲めるとあってか大人気。ずっと行列でした。

DSC_1825.jpg

八重たんがプリントされた車とか。

こちらはグルメストリートのイートスペースです。写真は13時頃でしたが、席に座れないくらい込んでいました。

DCF00156.jpg

順番は前後しますが、オープン直後にはキッズダンスのお披露目もありました。

DSC_1586.jpg


さてさてお目当てのグルメですが、たーーーくさんある中、とあるラーメンに照準を絞りました。それが
大鍋と「元福」のラーメンです。こちらが『麺屋 元福』さんのラーメンです。

DSC_1670.jpg

こちらは、元ジャイアンツの元木大介さんが出したお店で、東京・上野にお店があります。存在は知って
いましたが、今回これを見るまではすっかり忘れていました^^; ネットでは美味しいとのことで
ぜひともと食べました。

このラーメン、濃厚とんこつに魚介を効かせた和風魚介系豚骨スープです。一時このテのスープがとても
はやった時期があり、その頃まだ東京にいた私はけっこう色々なお店に食べに行きました。その時の経験も
踏まえて言いますが、


かなり 美味しい


です


こんなハイレベルなラーメンを作れるなんて、元木さんスゴイです。。単なる濃厚な豚骨スープに止まらず、
なんとも爽やかで上品な味わいがあります。くさみもなく、本当に美味しいスープでした。ネットによると
つけ麺も人気らしいです。いつかお店に行く機会がありましたら、食べてみたいと思いました。

もうひとつの大鍋ですが、書くと長くなるので、他の記事も含めて続きはまた明日にします。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今日は三度目の正直。


11時半過ぎにうちを出て一路喜多方へ。


目指すは『天高盛』さんです。



先週も先々週も、出発が遅れたばかりにどちらもあえなく閉店していました(T T) 閉店時間
45分前なのにです。なので今日は絶対にハズしたくなく、いつもよりも1時間早く家を出ました。
着いたのは12時過ぎ。さすがに営業していました。(ホッ…)


DSC_1537.jpg

よかった…開いてる(^^;)

しかし店内はちょうど満席でした。最初待っていたのは私たちだけでしたが、その後もどんどんお客さんが
やってきて、あまり広くない店内の入り口付近は待ち客でいっぱいになりました^^;

こちらでは、お客さんがいっばいになると暖簾を下げてラーメンを作るのに没頭するらしいのですが、
それでもそれを知っているお客さん達が入ってきます。本当に大人気です!

こちらはメニューです。

DSC_1541.jpg

DSC_1542.jpg


さてさて、今日はかなり腹ペコにして行ったので、「中華そば」を2つと「半チャーシュー丼」を注文
しました。中華そばはもちろん”こたなりんスペシャル”! こちらの方が俄然美味しくなります^^

中華そばです。左にある漬物は、半チャーシュー丼の付け合せです。

DSC_1546.jpg

DSC_1548.jpg

↑はダンナの分です。同じなんですけどね(笑)

こちらの中華そば、初めて食べた時は、温めだな~薄いな~ と思って、あまりリピートしようとは思い
ませんでした。だけど、喜多方ラーメンブログの第一人者”こたなりん”さんが、こちらのラーメンに
どっぷりハマってらして、彼によると3回目で目覚めたとのこと。それを見て私も再確認のつもりで前回
食べに行って、今日で3回目でしたが

確かに美味しいかも。。。。。。。。。。

無化学調味料ならではの優しい味わいがじつはとても深く、静かな旨みには奥行きさえ感じられます。

ヤバイ 美味しいかも。。



ただ、初めて喜多方ラーメンほ食べるという人には連れて行かないと思います。なんとゆーか、私にとっては
” 通 ”なお店です^^

さらにこの中華そばは、店名通りにボリュームたっぷり。麺はもちろんですが、チャーシューはデフォルトで
5枚くらい入っています。こたなりんスペシャルだとわかりにくいですけどね^^; こちらのスペシャルは
かなり浸透しているようで、オーダーする人が多かったです。ちなみにオーダーするときは、「スペシャル」で
通じました。

こちらは半チャーシュー丼です。

DSC_1550.jpg

DSC_1549.jpg

こちらもかなりのボリュームです。まさに”てんこもり”。刻みチャーシューにネギと塩だれがかけてあり
こちらもかーなーり美味しいです! ただ、ダンナと二人でシェアして食べましたが、ラーメンもたっぷり
なのでお腹がいっっっっっっっっっぱいになりました☆ もー大満足( ̄▽ ̄)=3ゲフッ

ちなみに天高盛さんは一人で調理されているので、満席になるとかなり忙しくなります。

てんこもりさん が てんやわんや になります

失礼しやしたm(_ _)m



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】吉田菓子舗

今週火曜日の話ですが、またまた『吉田菓子舗』さんへパンを買いに行きました。

時刻は14時過ぎくらいでしたが、比較的残っていました。だけど、売り切れの商品札もたくさん
あったので、やっぱり人気のようです。

お惣菜パンは「ポテトサラダパン」がひとつのみ、菓子パンはいくつか種類がありました。
この日は「ポテトサラダパン」「バターロール」「いちごジャムパン」を買いました。

DSC_1500-001.jpg

ざっくりと一つの袋に入れてくれます^^

断面はこんな感じです。

DSC_1503-001.jpg

右下はポテトサラダ、左はジャムパン、上がバターロールです。バターロールは中には何モ入っていません。
どれも素朴で優しくて美味しいです♪ それにしても、やっぱり午前中に行かないと、かなりなくなってしまう
みたいです。

は~~大人気ですーε=(。・д・。)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【郡山deカフェ】ステラおばさんのクッキー

昨日の凛々亭さんの帰りに、エスパル郡山内にある『ステラおばさんのクッキー』でお茶をしました。


1363766626870.jpg

クッキーで有名なお店ですが、今の今まで入ったことはなく、またあまり興味もありませんでした。
だけど昨日はどうしたことか、無性にクッキーが食べたくなってこちらに入りました。こちらのイートイン
メニューには意外にいろいろ種類がありまして、スイーツはもちろんお食事メニューもあります。
もちろんクッキーも食べられます^^

1363766656956.jpg

店内はけっこう広々としていて、喫煙席と禁煙席があります。

1363764288486.jpg

可愛いインテリアです☆

私はホットコーヒー、ダンナは紅茶(ポット付き)にしました。↓はコーヒーです。

DSC_1534.jpg

カップが可愛いです♪ 飲み物にはもれなくパウンドケーキ(バナナ味にしました)かクッキー(お好みを
2枚※種類限定)が付きます。それでいてお値段は470円くらい。とってもお得感があります^^ 
ダンナが注文した紅茶です↓

DSC_1531.jpg

カップ2杯分くらいはあります。

ステラおばさんのクッキーは今回初めて食べましたが、思ったよりサクサクと歯ごたえのあるハードタイプ
クッキーでした。もっちりソフトタイプをちょこっとだけ期待していましたが(笑)、これも美味しかった
です。



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】凛々亭(りんりんてい)

今日は祝日だったので、ちょいと遠出して郡山のラーメンを食べに出かけました。

ちょうど今週、テレビ『ゴジてれChu!』で、郡山の美味しいお店を探して取材するというコーナーが
あり、そこで紹介されていた『凛々亭』さんに行きました。ラーメンというよりは、”まぜそば”の
お店のようです。(普通のラーメンもあります)テレビではとっても美味しそうだったので、さっそく
入店です^^


DSC_1506.jpg

DSC_1508.jpg

こちらのお店は自動券売機での先払いシステムです。ちょっと思ったのですが、最近は会津若松市内か
喜多方のラーメンばかりを食べていたのですが、そのほとんど(全部といっていいくらい)有人会計です。
新しいお店(香福さんとか玄さんとか)でも有人会計です。ちなみに東京にいた時に行っていたラーメン屋
さんは半分以上が券売機でした。まーどっちがいいとかはないですが、券売機、ちょっと新鮮でした(笑)

店内はこんな感じです。カウンターがメインですがテーブルも少しだけあります。

1363755452818.jpg

到着したのは14時くらい。テレビで紹介されたし、祝日だったのでもっと混んでいるかと思いましたが
意外と空いていました。

さてメニューなのですが、券売機のボタンを撮影する勇気はなく、外の看板を撮影。(たぶん全部ではない
です…^^;) こんな感じです。

DSC_1525.jpg

DSC_1523.jpg

DSC_1524.jpg

なんとも個性的なメニューが並びます。テレビでは「国産ネギトロまぜそば」を紹介していて、”店長の
ゴリ押し”とも書いてあったのでそれを一つと「自慢の和風まぜそば」にしました。まぜそばは食べ方が
あるようです。

1363755561934.jpg

1363755575455.jpg

とってもこだわりがあるみたいです^^

さて、こちらが「自慢の和風まぜそば」です。並み盛りも大盛りも同じ値段の700円ですが、こちらは並み盛りです。

DSC_1517.jpg

DSC_1519.jpg

まんべんなくまぜまぜして食べてみますと、


かなりウマイ


です☆ 

和風というだけに魚介の風味がとてもよく効いた絡めダレは、全体的によくまとまっていて具との相性も
GOOD。さらに麺がとても美味しくて、スルスルと食べられます。メニュースタンドに書かれた
食べ方では、1/3食べたら酢とラー油を入れて味を変えてとありますが、そんなことをしなくても美味しい
まま最後まで食べられそうだなと思いました。

最後にほんの少しだけ残った状態で酢とラー油を入れてみました。確かに味は変わりますが、私は何も
入れないほうが好きかな^^;

こちらは「国産ネギトロまぜそば」です。

DSC_1511.jpg

DSC_1513.jpg

ダンナの注文なので”大盛り”です。こちらは温泉玉子とネギトロを混ぜてしまうので、とってもまろやかに
なり、あまりラーメンを食べているという印象がない感じです。味自体はとても美味しいですが、ネギトロ丼を
ご飯でなく麺で食べていると言えばわかりやすいでしょうか。ラーメンとしては一線を画していると思います。

もしラーメンぽい味が欲しい方であれば、「和風まぜそば」「特濃味噌まぜそば」「塩まぜそば」(※うろ覚え)
にした方がいいかもです^^; (味噌と塩は食べていませんが…)

ちなみにまぜそばはどれもスープがつきます。また両方のまぜそばにある煮玉子は、ネットからのクーポンで
ゲットしたものです。いつでももらえるようなので、行かれる方がいましたら是非とも使ってみてください^^
あと、空腹の場合は大盛りにしたほうがいいかもです。私でも並み盛りはちょっと物足りなかったです^^;



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



 

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津本郷ランチ】野菜ブュッフェレストラン いわたて

今日は午前中に病院で健診があり、昨夜20時以降から何も飲食をしていなかったので、腹ペコな
私と休みだったダンナが向かった先は……会津エリア随一のお得な食べ放題店としてすっかり(?)
人気が定着した、本郷にある『野菜ブュッフェレストラン いわたて』さんです。


DSC_1492.jpg

DSC_1490.jpg

DSC_1483.jpg

DSC_1486.jpg

ほぼ12時くらいに着いたのですが、すでに8割ほど席が埋まっていました。そしてそのほとんどが女性。
まあ…そりゃそうか(笑) 

こちらのお店は、元々ブュッフェ付き釜飯屋さんが昨年イタリアンにスライド(?)したお店なのですが、
その安さと美味しさですぐに人気が出て、一時は(今もかな?)行列店になりました。特に土日は
混み合います。ブュッフェのお料理はどれも美味しく、またパスタの味もかなりクオリティが高いです。
正直、こんなイナカなのにこのレベルお味はかなりすごいと思います。

さてさて、さっそく席に着いて「Aランチ(食べ放題のみ)」と「Bランチ(食べ放題+バスタ)」を
オーダー。パスタは4種類ある中から「カルボナーラ」にしました。オーダーするやさっそくブュッフェに
向かいます。

DSC_1459.jpg

サラダにはりんごドレッシング(美味)をかけ、わかさぎのフリッター、若鶏のフリッター、キャベツと
アンチョビのオイル炒めやピクルスなどを取りました。どれもとても美味しいです。これを完食したのち、
全種類いただくべくまた取りに行きます。

DSC_1467.jpg

DSC_1465.jpg

気に入ったお料理は何度もリピート(笑) 特に、若鶏のフリッターとキャベツとアンチョビのオイル炒め
が美味しくて何度も取りました^^ こちら↓はパスタのカルボナーラです。

DSC_1463.jpg

少なめの量がGOODです。こちらのカルボナーラは、クリーミーさと塩味はほどほどなのが返っていい
感じです。

最後はこれまたブュッフェから取ってきたブルーベリームースとカプチーノ、ロールケーキです。

DSC_1473.jpg

DSC_1476.jpg

↑はお皿の選択ミスでした(^^;)

とっても美味しくて格安でお腹いっぱいになるいわたてさんは超オススメです♪



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 美味しくて、オススメ!
ジャンル : グルメ

凍み餅&ずんだこんにゃく

一昨日のラーメンの帰りに、喜多方の道の駅に寄っていろいろ買ってみました。


DSC_1415.jpg

刺身こんにゃくです。ずんだといえば宮城県というイメージですが、こちらは郡山の会社の製造です。
まだ食べていませんので、食べたら感想を上げます^^;

あとは凍み餅のおかきです。

DSC_1406.jpg

DSC_1409.jpg

給食で出た牛乳のような形の入れ物でなんだか懐かしいです^^ こちらは「辛口」ですが、他にもいろいろ
味がありました。

DSC_1413.jpg

テーブルの色と同化していますね(^^;) 色よりは薄めの味付けなので、玄米もち本来の香ばしい
味が楽しめます。このシンプルさがなかなか美味しくて、かつ歯ごたえもあり面白いお菓子です。私は
けっこう好みでした。


喜多方の道の駅は、食堂のラーメン(特に味噌)も美味しいらしいです。今度はそちらも食べてみたいと
思いました^^


**********************************************************************


私は花粉症なのですが、今年はまだ「来て」いませんでした。東京の方ではとうに花粉がバンバン飛散して
いるけどこちらは遅いだろうと思っていましたが、なかなか症状が出なかったので、あれ~ひょっとして
普段の食べ物に気をつけているから治っちゃったのかなーなんて思っていたのですが


今日 出ました


毎日お散歩(ウォーキング)で6~7キロ歩くのですが、七日町にある業務用スーパーに立ち寄っていると
鼻がどんどん


ムズムズ


してくるではないですか。


その後くしゃみが連続し、とうとうきたか… と思いましたよ。。。 まあ、そう簡単には治らないですね^^;
今年の3月は例年よりも暖かいのではと思います。去年はもっと寒かったと覚えています。花粉も去年より
早い……かも。しばらくはティッシュが手放せません^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【金山町イベント】奥会津麺'sフェスティバル

今日こそは文句なしのピーカン晴れでした^^

昨日テレビでたまたま知った『奥会津麺'sフェスティバル』に行こうと、奥会津の金山町まで行きました。
このイベントは只見線応援イベントとのことで、県内外の麺料理が食べられるらしいです。

DSC_1430.jpg


バリエーション豊かなかまくらも鎮座。

DSC_1428_20130317220327.jpg

会場は金山町町民体育館とその付近です。

DSC_1416.jpg

DSC_1418.jpg

DSC_1420.jpg

好天に恵まれたせいか、けっこうな人出でした。出店はHPに載っていたラインナップよりももっと
ありました。

DSC_1423.jpg

DSC_1437_20130317214108.jpg

喜多方からもラーメン屋さんが出ていました。

DSC_1426.jpg

新潟から「グリーン焼きそば」、若松から「カレー焼きそば」、喜多方からラーメン、西会津からは
「西会津味噌ラーメン」、山都からそばなどが出ていましたが、他にも『玉梨とうふ茶屋』さんのの
おからドーナツや柳津の『ティールーム山ねこ』さんのカレーとか、その他普通の屋台も出ていました。
なので、なかなかの店舗数だったと思います。


DSC_1438_20130317220331.jpg

酒造会社も来ていたみたたいです^^


さて、私たちが食べたのはいろいろあるのですが、まずは西会津の味噌ラーメンです。

DSC_1443.jpg

西会津の味噌ラーメンはけっこう有名らしいのですが、今回初めて食べました。このラーメンはどちらの
お店のものかわかりませんでしたが、なんとゆーか、喜多方で食べる味噌ラーメンとは味が違います。
味噌がと甘くてまろやかです。ただ少し麺の茹でが足らないかなーと思いましたが、美味しかったと
思います。

そして山都そばの「鴨南蛮」そばです。

DSC_1455.jpg

おそばも鴨がたくさん入っていてGOODでした。さらには『ティールーム山ねこ』さんのカレー(小¥300)
です。

DSC_1451.jpg

このカレーは柳津町にある『ティールーム山ねこ』さんのものなのですが、これがとても美味しいのです。
以前にテレビ『ゴジてれ chu!』でこちらが紹介されていまして、美味しそうだなーっと気になって
いました。今日たまたま出店されていて、これは食べねば!とばかりに最初は小サイズ300円を購入。
色が二色あるのは、”赤カレー”と”黒カレー”のコンビだからです。

ゴジてれによると山ねこさんでは、赤と黒のカレーを提供しているようです。今回はコンビで売られて
いましたが、両方とも超美味しいです☆ なので、小サイズを食べた後にお土産用として500円の
カレーも購入して帰りました。赤カレーはかなり辛味が効いていて、黒カレーはコクがありマイルドです。
あまりに美味しいので、今度はお店に行こうと思いました^^


あと食べたのははお餅です。

DSC_1452.jpg

これはイベント中に餅つきがありまして、終わった後にふるまい餅として来場者に無料で配られました。
納豆ときなこでしたがとても美味しくて、ひよっとして今日食べた中で一番美味しいかも(笑)でした。
やっぱりつきたては美味しいですね♪


また、体育館ではミュージシャンによるライブも開催されていました。

DSC_1440.jpg

奥のステージにシンガーソングライターの「U.」さんが唄っていました。大阪で活動されている方だそうです。
……が、ちょっと寂しい雰囲気ですね^^;


ともあれ、天気にめちゃくちゃ恵まれた日でしたので良かったと思います。ちなみに昨日は、雨と風で
19時クローズが15時になってしまったそうです……^^;

ちなみに3枚目の写真の奥の建物には温泉もあり、帰りにそちらへ入浴してから帰りました。いろいろ
食べられてお風呂まで入れてなかなか楽しいイベントでした♪



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方ラーメン】麺や 玄(げん)

今日も天気が良くて暖かかったですね(^^)♪ ……と言いたいところですが、午後からえらく
天気が崩れましたね^^; 

さてさて、今日はお待ちかねの外ランチです。今日は喜多方の『天高盛』さんに行こうと思い、
閉店前にはスープがなくなってしまうことを予測して、13時30分過ぎには着いたのですが
なんとスープ終了(TT)

じつは先週末も天高盛さんに行ったのですが、その時も今日と同じくらいの時間に着いても閉店…。
だったらもっと早く出発すればよかったのですが、先週はたまたまかとタカをくくっていましたら
またもやスープ終了でした。

前々回に今日と同じくらいの時間に着いて食べられたのは、考えてみればまだまだ雪があった時期でした。
最近は天気が良くなって、道も走りやすくなったのでお客さんの足も早くなってしまったのかもしれません…。

これで2週連続でフラれてしまいました…><

とはいえ喜多方はたくさんラーメン屋さんがあるので、行きたいお店はまだまだあります。次に
選んだのは、2011年の夏にオープンした比較的新しいお店『麺や 玄』さんです。こちらへ来たのは
今日で2回目です。前回とても美味しかったのを記憶していまして、またまたやって来ました^^


DSC_1389.jpg

こちらのお店は喜多方市街地からやや離れていまして、道の駅『喜多方の郷』へ行く途中にあります。
さらには、121号線沿いにあるガソリンスタンドの奥に立地していて、すぐにはわかりづらい
場所にあります。行けばわかりますが、とても変わった場所にあります^^;

店内はわりと広々しています。

DSC_1388.jpg

写真の手前にもテーブルがあり、また奥にはカウンター席もあります。

こちらがメニューです。

1363409791392.jpg

私は「しょってり」、ダンナは「とんたん」をオーダー。ちなみに、バツグンに美味しいのはしょうゆ
テイストかなと思います。好みですげとね^^

こちらが「しょってり」です。

DSC_1383.jpg

かなり魚介テイストの効いたスープにトロトロチャーシュー、それに背脂の甘みが三位一体となってかなり
ハイクオリティな味です。さらにこのラーメンの魅力を最大限にまで引き上げているのが、中心にある
玉ねぎのみじん切りです。

こってりスープに、パンチと清涼感を与えてくれるみじん切り玉ねぎのコンピはとても秀逸です。
この相性の良さはかなりハマります。めっっっちゃ美味しいです。ただ、食べ進めていくうちに、
少ししょっぱさ(濃さ?)が感じられてきます。ですが、美味しいのでほとんど気になりません^^

こちらは「とんたん」です。

DSC_1386.jpg

わりとあっさりめの味噌テイストにやはり背脂、さらには紅ショウガという一見意外なコラボレーションです。
やはり背脂の甘みと味噌のコク、紅ショウガのアクセントがよく効いていてこちらも美味です。だけど、
しょうゆ系の方が、このお店の美味しさがいかんなく発揮されているのではと思います。こちらも好みですが。

ちなみにラーメンにはどちらにも漬物が付くようですね。ただ、両方ともラーメンがわりと味が濃い目
なので、もう少し塩見の弱い浅漬けとかの方がいいかもしれません。

ともあれ、こちらもとっっっっっっっっっっっても美味しいお店です。オススメです♪


おまけ:ラーメンの帰りに、少しだけ121号線を米沢方面に走らせました。途中の道の駅で止まったら
虹が見えましたよー。

DSC_1393.jpg

なのに帰りは暴風雨(--;) あんなに天気が良かったのに…。春の嵐ですかねー。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

きのこの山&Mousse

今日は暖かかったですね。ジワジワと春がきているのかなーと思います^^


昨日のホワイトデーに、ダンナから『きのこの山 ベルガモットミルクティー味』とアイスクリームの
『Mousse』をもらいました^^

きのこの山はおそらく限定味です。

DCF00127.jpg

箱は大きくいつもと違う仕様です。


DCF00128.jpg

一粒が大きくて個包装してあります。


DCF00130.jpg

ちゃんとミルクティーの味がします。大人の味ですね~^^

あと、最近地元以外の市場にも出回り始めたという九州のアイスクリーム「Mousse」です。

DCF00132.jpg

学校給食にも出されるそうで、地元では定番なんでしょうね。袋の上部を切ってつまみ出しながら食べる
のですが、最初固くてなかなか出ず(^^;) そのうち柔らかくなって食べてみましたが、なかなか
面白い食感です。フワッとしながらも少しだけサクッとしていて不思議な噛み心地です。あ、味は美味しいです。

どちらもオススメです♪


おまけ:今日のお茶タイムは『プロント』さんで「カフェラテ(R)」(¥270)と「クロワッサン」
(¥160)でした。

DCF00135.jpg

フランスの朝食を気取って(笑) じつはプロントのクロワッサンはなにげにとても美味しいです。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松パン】吉田ベーカリー

昨日、会津風雅堂向かいにあるパン屋『吉田ベーカリー』さんに行きました。

パン専門店というよりは、駄菓子屋さんの延長みたいなお店だと思います。場所柄、地元の腹ペコ学生が
おやつを買いに来るようなお店かな^^

DCF00123.jpg

入り口にはおばあちゃんが座っていて、入ろうとすると引き戸を開けてくれるので、人力自動ドアです(笑)
この日は「バターパン」と「たまごパン」を買いました。「さつまいもクリームパン」というものもあった
ようですが、あいにく売り切れていました。

DCF00114.jpg

DCF00121.jpg

左はたまごパン、右がバターパンです。

お味は昔ながらのパンといった感じで、とっても懐かしく優しい味です^^ 本格的パンも美味しいですが、
たまにはこういうのも美味しいです これらは今朝の朝食になりました^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : パン
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】フロレスタ

こちらは先週日曜日の追っかけ記事です。

日曜日のごんちゃんさんの後、すぐ近くのドーナツ屋さんの『フロレスタ』へお茶しに行きました。
こちらはオープン当初は連日行列だったのですが、今でもひっきりなしにお客さんが入ってきます。
美味しいから当然ですね^^

DSC_1380.jpg

ドーナツは「ネイチャー」「カフェラテ」「いちごミルク」の3種です。飲み物はコーヒーとカフェオレです。

1362895657365.jpg

1362895688274.jpg

右から「カフェラテ」「いちごミルク」「ネイチャー」です。どれもとっても美味しかったです~☆


おまけ:今日のお茶タイムは『三番山下』さんでした。バンホーデンココアのホットです^^

DCF00113.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE

こちらも先週土曜日の追っかけ記事です。

喜多方の『まるや』さんの後、前から行きたかった猪苗代湖畔にある『TARO CAFE』さんに行きました。こちらのカフェはかなり有名なようで、”食べログ”でも会津周辺で検索すると常に一位です。並みいる飲食店を押しのけてカフェが一位だなんて、どーなってるの?と以前から興味津々で、今回やっと行くことができました。

さてカフェの駐車場に入ろうとすると、そこそこ広いスペースなのに、なんとほぼ満車ではありませんか! 運良く一台分が空いていたのですぐに止められましたが、すぐ後ろにも車が来ていて、人気のほどがうかがえます。カフェで駐車場が一杯っていったい……^^;

外観はウッディーな感じです。隣には系列店の『DENDEN COFFEE』があります。

DSC_1333.jpg

DSC_1327.jpg

DSC_1329.jpg

とっても可愛い外観ですよね^^


で、中に入ると、、、、、


なんと 並んでました(  ゚ ▽ ゚ ;) 


まさかカフェで(しかもこんな場所で)並ぶことになるとは思いませんでした。東京にいた時ですら
カフェで並ぶことはなかなかありません…^^;

DSC_1292.jpg

待合席がちゃんとあり、そこで待つこと約15分後席に通されました。



このお店には、窓際とそうでない側がありまして、窓際の席からは猪苗代湖が見えるのですがそこはすでに満席。なので窓際でない方の席に着きましたが、そのスペースはそれはそれでとってもお洒落でした。ミッドセンチュリーな雰囲気というのでしょうか、レトロモダンでかなりこだわったインテリアです。家具もとてもお洒落。この内装だけでも人気があるのが納得できます。

さてメニューは主にコーヒーと手作りケーキなのですが、食べログではケーキが美味しいとのこと。私はカプチーノ(¥600)とチーズケーキ(¥490)、ダンナはストレートコーヒー「マンデリン」(¥700)にしました。

カプチーノとチーズケーキです。

DSC_1303.jpg

DSC_1307.jpg

カプチーノはちゃんとラテアートが施してあって、嬉しい演出です♪ そしてチーズケーキですが、


とっっっっっっっっっても美味しい


です


これは人気が出るはずです。ここ最近色々なお店でチーズケーキを食べてきましたが、そこはそこで
美味しかったのですが、こちらのケーキは本当にこだわって作ってる感が満載でした。コクがあって
クリーミー、程よい甘さと少しのさっぱり感、ほんのりシナモンも効いていてとにかく完成度が高いです

こちらはダンナのマンデリンコーヒーです。

DSC_1304.jpg

コーヒーはポット付きでした。一杯¥700となかなかいいお値段だなーと思いましたが、ポットで
くるなら納得です。このカップで2杯分は優にありましたから、むしろお得かもです。しかもちゃんと
保温ポットでしたし。これも人気の理由のひとつかもしれませんね。

とっても素敵な空間でしかもどれも美味しくて堪能しました。次に行った時は、他のケーキも食べて
みたいです。


がしかし……こちらのお店は雰囲気良し、味良し、眺め良し、お洒落とくるものですから、客層が
ほとんど若くてお洒落なカップルばかりなのです(^^;) 確かにデートで寄るにはうってつけの
お店です。なんだか、私なんて居ていいのかと不安になってしまいました(笑) もっとお洒落して
くればよかった…(笑) 次はちゃんとした格好で行こうっと(笑)



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】まるや

一昨日の追っかけ記事です。土曜日のランチは喜多方ラーメンの『まるや』さんでした。

DSC_1288.jpg

わりと色々な雑誌に取り上げられているお店です。今回が初来訪です^^

DSC_1282.jpg

DSC_1267.jpg

テーブルと小上がりが3つずつあります。

メニューです。

DSC_1269.jpg

初めてなので、まずは定番の「老麺(ラーメン)」と興味本位で期間限定の「塩ラーメン」にしました。
こちらが老麺(ラーメン)です。

DSC_1281.jpg

独特のコクと旨みがあってとても美味しいラーメンです。チャーシューも適度な塩分でバランスもいいです。
見た目はシンプルですが、かなり美味です♪ そしてこちら↓は塩ラーメンです。

DSC_1276-001.jpg

ラーメンとよく似たビジュアルですがちゃんと塩味です(笑) こちらはまろみのある塩味で、ごま油の
風味がよく効いています。すっきりテイストではなく、香ばしさ漂うコクのある塩味です。こちらも
美味しいです^^

駐車場は隣の神社の境内(入ってすぐ)にあります。なかなか変わってます(笑)

人気なだけにかなり美味しいお店だと思います。まろやか醤油気分の時にはオススメです☆


おまけ:ヨークベニマルで購入した岩塚製菓の『バタしょっと』です。

DCF00102.jpg

南相馬市の小学校の生徒さんのアイデアで生まれたお菓子なのだそうですが、これがとっっっっっっ
っっっても美味しいんです! めちゃやみつきになります。

DCF00104.jpg

軽くてふわサクの食感です。クセになりますよ~^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】麺屋 ごんちゃん

今日はいきなり寒くなりましたね~^^; ここ最近暖かったので面食らいました(笑)
春はまだ遠いんですかね~、、、東京は27度あったらしいですが……^^;

さてさて今日の外ランチ、昨日のテレビ『チューボーですよ!』を見た影響で麻婆豆腐を食べたいなと
思い、郡山のお店を検索したのですが、なんだか天気が大荒れらしいので結局地元にしました。
いろいろ調べた末、以前から気になっていたラーメン屋『麺屋 ごんちゃん』さんへ行くことにしました。

DSC_1377.jpg

飯盛山の通り沿いにあります。私たちが入った時は14時過ぎでしたが3組ほどお客さんがいました。
こちらがメニューです。

DSC_1376.jpg

1362892660964.jpg

ネギラーメンも気になりますねぇ~^^ 某ブロガーさんによると、人気メニューは「ごんちゃんラーメン」
だそう。でも他のラーメンも美味しいそうなので、「ごんちゃんラーメン」と「こってりめん」を注文しました。

こちらがごんちゃんラーメンてです。坦々麺ですね。

1362893248585.jpg

私が見たブロガーさんの記事によると、市内で一番美味しい坦々麺とのことでしたが、実際は、、、、、


とっっっっっっっっっっっっても美味しかった


です♪

小エビがアクセントで、スープはとっても香ばしくて濃厚、トッピングのほうれん草とゆで玉子も
好相性で美味です。ちなみにレンゲもひき肉がこぼれないようにと工夫されたものです。

こちらはこってりめんです。

1362893282419.jpg

背脂チャッチャ系の醤油ラーメンですね。こちらも甘みとコマクがあり、とても美味しかったですー^^
ただひとつだけ、麺がやや少なめです。お腹がペコペコの時は、大盛りにした方がいいかもです。

こちらは普通のラーメンも味噌ラーメンも美味しいとのことなので、次はその辺を食べてみます。
それにしても、ごんちゃんさんはあまり雑誌だのネットだのに取り上げられていません。かなり
美味しいのに…。たぶん地元では人気店なのでしょうが、私的には隠れた名店という感じです^^

こちらもオススメのお店です☆☆☆


おまけ:芦の牧温泉駅のネコ駅長「バス」です。

1362899505212.jpg

1362899615697.jpg

風が強くて寒かったからか寝てました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【イベント】鶴ヶ城 プロジェクションマッピング「はるか」

今日、明日と鶴ヶ城にて『鶴ケ城 プロジェクションマッピング はるか』が催されます。

テレビやラジオでコマーシャルされていたし、東京駅でも昨年行われていて話題になっていたので、
これは見てみたいと思い、18時40分のを見ようと思いその時間にめがけて行きました。

さて、三の丸を目指して歩いて行きましたら、途中で駐車場の整理をしているおじさんが「あまりに
混雑して整理券がないと入れない」というようなことを言っていて、なんじゃそりゃ!?と思いつつも
せっかくここまで歩いたし、とりあえず行ってみようということでお城に向かいました。

DSCF2404.jpg

一日3回あるようですね。

三の丸駐車場にはNHKの車が停車していました。このプロジェクションの制作はNHKエンタープライズ
なので、ここから映像を送っていたのかな。。。

DSC_1361.jpg


DSC_1367.jpg

そして三の丸口をくぐると、テニスコートの手前の辺りからすごい人だかりが。

DSCF2331-001.jpg

本丸へ続く赤い橋の辺りまで長蛇の列で、もしや整理券がないと橋は渡れないのかなと思ったら、ノロノロ
ながらも橋は渡れました。そしてまたノロノロと中に入ったら、


さらにものすごい 人 人 人 Σ(・ω・ノ)ノ!



DSCF2342.jpg

この時すでに18時40分の部は終わっていて、次の19時20分の部待ちの人だかりが通路と脇に積み
上げられた雪の上にありました。とにかく混雑していて、とてもじゃないけど本丸界隈(観覧エリア)
など入れる状態になく、私とダンナも雪の山に登って次の投影を待ちました。しかし地面は雪……。
底冷えしてきして身体からジワジワと熱が取られていきます(^_^;) あまり長いと待てないかなーと
思った矢先、なんとか始まってくれました。

最初はお城のディテールがライトアップされ、

DSCF2337.jpg

しばらく待つと始まりました。

DSCF2348.jpg

DSCF2391.jpg

DSCF2357.jpg

DSCF2362.jpg

DSCF2383.jpg

最後はまたこの模様に戻ってお終いです。5分くらいなのですがすぐに終わっ印象でした。

DSCF2400.jpg

とても華やかで色々なシーンが映し出されて綺麗でしたが、動画サイトではお城の正面だけでなく
サイドにも映像が映し出されています。どうも私たちが見た角度からだと正面しか見えない位置
のようです。。。(^^;) 整理券をもらわないと見られないようですね。。


こちらは鶴ヶ城会館に貼ってあったポスターです。

DSC_1372.jpg


とにかく城内は混雑していました。なにやらアナウンスも入るのですが、声が小さくて聞こえないし
何がどうなっているのかさっぱり分りませんでした(苦笑) おそらくですが運営側もここまで
人が集まるとは思っていなかったようで、初めてのイベントなのもあって手際が良くなかったように
見えました。

私もここまで集客があるとは思いませんでした(^^;) せいぜい「絵ろうそくまつり」くらいだろうと
タカをくくっていました。さらに天候が良いのは今日だけのようで、それも今日の混雑を招いてしまった
のかもしれませんね。


いやーーーーーそれにしても


どこから集まるのだろう?と思うくらいの人数が集まっていました。十日市とよく似ています(笑)


来年はやるのかな……。やるならもっとシステマティックに、せっかくの集客を無駄にしないよう
開催してほしいですね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松おやつ】吉田菓子舗

昨日ですが、先日も行った『吉田菓子舗』さんへ行って、名物の「巴最中」とパンを買いました。

こちらが巴最中です。

DSC_1262.jpg

5個入りで¥225です。20個入り(¥900)もあります。

DSC_1266.jpg

この最中、ちょっと小ぶりのサイズで中の餡はというと、、、


とっっっっっっっっても美味しい☆☆☆


のですーヾ(@^(∞)^@)ノ


とてもなめらかなこしあんで、程よい甘さでめちゃウマです♪ 20個入りなんてありますが、ペロッと
いけそうなくらい美味しいです。これはヒットです。

こちらはパンです。

DSC_1257.jpg

右がピーナッツバーターパン、左があんパンです。あんパンのあんは最中とよく似た味ですが、だから
美味しいです^^ ピーナッツバターも美味でした。価格も一個¥110ととても良心的です。

どうやらこちらのパンは人気があるらしく、私が買いに行った時に女将さんから「もうこれだけ
しか残っていませんが」とのこと。他のブロガーさんのを覗くと、お惣菜パンもあるみたいです。
今回買ったパンが美味しかったので、おそらくお惣菜パンも美味しいんだろなぁ~。。今度早めに
行って買ってみよう^^

会津では老舗のお菓子屋さんのようです。これからはちょこちょこ行きます(笑)



おまけ:今日のお茶タイムも『ドトール』さんです。桜あんパン(¥150)とブレンドコーヒー M
(¥250)です。お気に入りの雑誌「LEE」と共に。

DCF00097.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】忍家(しのぶや)

今日はダンナがお休みだったので外ランチです。

中央通り沿いにある『忍家』さんは、いつも通りかかった時に”個室でランチ”という昇りが
立っていて気になっていました。居酒屋さんですね^^

DSC_1249.jpg

個人店ではなく茨城発祥の外食企業のお店で、チェーン店がたくさんあるみたいです。今日は14時近くに
行きましたが、けっこう車が止まっていて人気店のようです。

室内はこんな感じです。

DSC_1244.jpg

DSC_1220.jpg

↑の部屋に通されました。確かに個室でした。引き戸もあって落ち着きます。

DSC_1229.jpg

着席するとポットでお茶を持ってきてくれます。こういうの嬉しいですね☆

メニューはこちらです。

DSC_1246.jpg

DSC_1217.jpg

DSC_1228.jpg

量もありそうだしお値段も良心的です。私は「得々定食(¥934)」、ダンナは「チキン南蛮定食
(¥905)」にしました。得々定食は、日替わり定食のメイン料理を半分ずつ両方食べられるという
有り難いメニューです。

得々定食です。

DSC_1238.jpg

右側の二つのお皿がメイン料理です。両方ともとても美味しかったです♪ 付け合せは、居酒屋らしい
濃いめの味付けのお惣菜でした。夜だとお通しなのかな?という感じです。

こちらはチキン南蛮定食です。

DSC_1243.jpg

今日のテレビ「ケンミンショー」でちょうどチキン南蛮が紹介されていましたが、タルタルソースは
本場ほど多くはないですが(本場はふんだんにかけるそう)、お味はとても美味しかったです^^
付け合せの種類も多くてとってもお得な気分です。

個室ですし落ち着くので、お子さんのいる家族連れやカップルにもいいお店だなーと思いました。
オススメです☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日のお茶タイムも『ドトール』さんでした。最近ここばっかりですね^^;

まあ正直お手ごろ価格だし、美味しいしでお客さんが多いのさえ気にしなければやっぱり
いいお店です☆

今日のメニューは「さくらロール」と「ブレドコーヒー(S)」のケーキセットで500円です。

DCF00093.jpg

春の新作ケーキは、ほんのりさくら味とクリームに潜む甘く煮た豆のアクセントが美味です(≡^∇^≡)
コーヒーとも相性がバッチグー(死語?)です☆


**********************************************************************


私の隣に高校生カップルが座っていました。彼氏(?)の方はマンガを読んでいて、彼女はスマホを
いじっていました。

私が高校生の頃は携帯もポケベルもない時代。だからというわけではないと思いますが、友達とどこかで
食事してもお茶を飲んでも、お互いに別の事に集中して会話しないとかあまり考えられない状態でした。
今の子はクール(?)なのかマイペースなのか、感覚の違いを実感します。それとも女の子同士だと
おしゃべりするのかな?

フジテレビのバラエティ番『ジェネレーション天国』が好きなのですが、今の子は明らかに内向的で
意識が個に向けられているとか。それって世の中便利になりすぎて、一人でも楽しめるツールが
増えたことの弊害なのかなと思ってみたり。人間関係は楽しくもあり煩わしくもありだけど、例え
一人になっても楽しめるものがあると面倒は避けてしまうかもしれませんね^^;

私が今高校生だったらどうだったのかな……


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松deカフェ】ドトール

今日は『ドトール』さんでお茶タイム^^

注文したのは新メニューの「カフェ・ラテ ウィンナー(S)¥320」です。フリーペーパーの
「aruku」と共に☆

DCF00091.jpg

カフェ・ラテ ウィンナーはけっこう甘めです。疲れが取れますね^^


**********************************************************************

ネガティブな話題になりますが……先日とあるイタリアン(と謳っている)某レストランにランチに
行きました。





”イタリアン”と語っているわりには……なんか、、、こう、、、とっっっっても普通の味でした。
あまりこだわっていない喫茶店や観光地の大衆レストランみたいなクオリティで、イタリアの
フラッグが飾ってあるのがなんだかとても残念な感じです。

トマトパスタとクリームパスタを頼んだのですが、どう見ても既製のソースを使っているとしか
思えない味で、マズいというわけではないのですが美味しくはないのです。それでもパスタと
サラダとデザートとワンドリンクが付いて1000円弱。ボリュームはまあまあでしたが、『ラ・ウル』さん
とどうしても比べてしまいます…^^; 

それでもそのお店は、お客さんがちょこちょこ入っているようで(私が行った時はみな年配の女性)、
まあまあ繁盛しているように見えました。

けっして マズい というわけではないのですが、”イタリアン”レストランと語るのはどうかなー、、、
という感じです。だけど昔からあるレストランではなく、比較的最近オープンしたお店です。
まあ、わかりやすく言うと


ハ ズ レ


です。。。(><)


なにが言いたいのかと申しますと、ただ言いたかっただけです^^; 私だけかもしれないし。
(ダンナも美味しくないと言ってましたが…)


本当によっっけいなお世話ですが、あのレストランのシェフには、もっとよそのお店で美味しい
パスタを食べて研究してほしいと言いたいです(笑) だって同じお金を払うのですから。。。

ちなみにそのお店の他のブロガーさんの評判は、私と同じような感じでした^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【道の駅】交流物産館 よりっせ

今日はダンナがお休みだったので、少し足を延ばして西会津の道の駅までランチに行きました。

以前、そこのレストランでとても親切にしていただいたのと、当時は満腹だったのでお茶だけ
飲んだのですが、お料理もとても美味しそうだったので気になっていました。今日はお天気が
とっても良くて、雪もかなり解けているだろうと思い行きました。

DSC_1216.jpg

DSC_1215.jpg

ここの道の駅は何度か来ているお気に入りの駅です^^ この建物の奥にレストラン『ふるさと薬膳<櫟>』
さんがあります。

DSC_1213.jpg

DSC_1214.jpg

小上がりもありますよ^^

平日の15時過ぎだったのであまりお客さんはいませんでしたが、ちょこちょこと入ってきます。お茶の
お客さんも多かったです。

こちらがメニューです。

DSC_1186.jpg

DSC_1188.jpg

DSC_1190.jpg

DSC_1192.jpg

薬膳料理も出しているんですよね。「櫟五膳」食べてみたいです。しかしここは普通のメニューをセレクト。
お店の店頭に出ていた大きなポスターでやたら美味しそうだった「特製ハンバーグセット」と「天丼」を
オーダーしました。

こちらがハンバーグセットです。

DSC_1195.jpg

煮込みハンバーグのようですが、これがまた


とっっっっっっっっっっっっっても美味しい☆☆☆


のですо(ж>▽<)y ☆

ソースの旨みと甘みがたまりません。しかもこのサイズ☆ なにげにサラダのドレッシングにリンゴが
入っていてそれも美味。大満足です^^

そして天丼です。

DSC_1203.jpg

この天丼、横から見ると、、、、、


DSC_1205.jpg

このボリュームです!!!!!!!!!

このおっきな天ぷらを外すと、、

DSC_1210.jpg

中にもたっぷりの天ぷらがご登場。そして肝心のお味はというと、、


これまたとっっっっっっっても美味しい キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!キター


天ぷらのサクサク感、そして天つゆの美味しさといったら。。。。。。。。。。。


マーーーーーベラス☆☆☆


このボリュームでたったの750円です。ちなみにハンバーグランチも800円と良心的♪

食後に「薬膳ソフトクリーム」なるものも食べましたが、これまた美味しかったです(*^o^*)
食べるのに夢中になってしまい、写真を撮り忘れてしまいましたが…(笑)

このお店は、おそらく他のメニューも美味しいと思います。私的には「ラーメン」とか「オムライス」も
気になります。ばんだい道の駅「徳一の里」といいこちらといい、道の駅のレストランのレベルはとても
高いです。すんばらしいですね☆ 櫟さんはとってもオススメですよー^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松おやつ】吉田菓子舗

今日はひな祭りなので、茶々さんのブログで紹介されれていた『吉田菓子舗』さんへお菓子を買いに
行きました。私たちが買い物をしている最中も、ちょこちょこお客さんが入ってきます。人気店のようですね^^


DSC_1171.jpg

ひな祭りとは直接関係ありませんが(笑)、季節物なのでさくら餅を買いました^^

DSC_1182-001.jpg

あんこも葉っぱもお餅もとっても美味しかったです♪ 名物(?)の巴最中はまた今度買いたいと思います。
それにしても、、、トシをとると、あんこが欲しくなります(笑) 若い頃はそんなに欲しくなかったのに。。
とっても不思議です^^



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津若松ラーメン】あたごや食堂

今日は雪がぶり返しましたねー。。。^^; おまけに風も強くて、ランチに喜多方へ
行こうと思っていましたが、悪天候につき地元にしました。

さて本日のランチは、以前も大雪の日に行って閉店してしまっていた『あたごや食堂』さんです。
こちらは徒歩で行ける食堂なので、今日みたいな大雪用にとってありました(笑) 前回より遅い
14時前に到着したのですが、今日はオープンしてました(ホッ…)


DSC_1121.jpg

入り口は二箇所あるようですね。

中へ入ると先客は3組、私たちの後からさらに一人のお客さんが来ました。食器の残ったままのテーブルも
2つあり、繁盛ぶりがうかがえます^^

こちらがメニューです。

DSC_1093.jpg

DSC_1099.jpg

どれも美味しそうですが、私は人気があるという「手打ちラーメン」、ダンナは「手打ちみそラーメン」に
しました。こちらが手打ちラーメンです。

DSC_1102.jpg

スープは魚介系風味は抑えめのあっさりテイストですが、程よくコクがありなかなか美味でした。
そして手打ち(太)麺ですが、これがつるつるシコシコでとても美味しかったのです。あと
チャーシューもわりと塩分がしっかり入っていて、あっさりテイストのスープととてもマッチし
美味しかったです。

こちらはダンナのみそラーメンです。

DSC_1105.jpg

しっかりした味噌味のラーメンです。ほんのりピリ辛で、香ばしさとまろやかさのバランスもGOODです。
私は自分のラーメンよりもこちらの方が好みでした。野菜もシャキシャキと歯ごたえも良しです。ただ一つ
贅沢を言わせてもらえば、前述の通りチャーシューの塩味が強めですので、濃い目の味噌スープには
少しクドさを感じてしまいます^^: 塩味控えめのチャーシューを味噌用に作ってみらえるとなお良しでした。

ラーメンは美味しかったのですが、他のメニューも気になります(笑) ソースエビ丼とか……^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック