【会津若松deカフェ】ドトール

今日のお茶タイムは、またまた『ドトール』さんでした。

三番山下さんは木曜日は17時でクローズだし、プロントさんはパーティー準備のため
同じく17時閉店でした^^; こんな日もあるんですね(笑)

今日は、新商品の「練乳ミルクフランス」パンと「ブレンドコーヒーS(¥200)です。

DCF00087.jpg

ミルクパンは優しいお味でコーヒーととってもよく合います^^ 今日も高校生が多かったですねー。


**********************************************************************


最近、韓流ドラマの『チャングムの誓い』にハマっています(笑)

昔NHKの地上波でリアルタイムにやっていた時から観ていたので、あらすじも最後も全部知っているの
ですが、テレビでやっているとついつい観てしまいます(笑) 

現在BSジャバンで13時から放送していて、平日は毎日やっているので最近は欠かさず観ています。
というか、それがもう楽しみで(笑) 最初の20話くらいまで見逃しているので、今日ツタヤで
DVDの1・2巻をレンタルしてきました。昔のドラマだし、レンタルし放題かと思いきや、なんと
ほとんどレンタルされているのです! 1・2巻は借りられましたが…^^;

チャングム人気恐るべしです…( ̄▽ ̄;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】豆ふ屋cafe shun&三番山下

昨日ですが、知人と一緒に前回もオジャマした『豆ふ屋cafe shun』さんへ外ランチに行きました。13時過ぎに行ったのですがほぽ満席でした。女性に人気のお店です^^


DCF00066.jpg


で、注文したのはこれまた前回も食べた「おからコロッケセット」にしました。

DCF00069.jpg

前回食べて美味しかったのでこれにしましたが、プログ的には違うメニューにすれば良かったなと(笑) 付け合せが前回と少し違っています。

食後にはちゃんとコーヒーがついて

DCF00070.jpg

食事の後、三番山下さんへカフェタイムと洒落込みました^^

この日は、ケーキセット(¥750 ※15時~18時まで¥500)にしました。オーダーしたのはチーズケーキと番茶です。

DCF00074.jpg

濃厚でとっても美味なチーズケーキです。そーいえば、喜多方のカフェでもチーズケーキを食べてました^^; 番茶はポットで出てくるので、かなり満足しました。


そして今日のお茶タイムはドトールさんで「カフェ・モカS(¥310)」です。

DCF00080.jpg

お気に入りの雑誌と一緒に♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【喜多方deカフェ】樟山珈琲店(くぬぎやまこーふぃてん)

2月16日のラーフェスの帰り、以前から気になっていたカフェ『樟山珈琲店(くぬぎやまこーふぃてん)』さんに行きました。こちらはコーヒー豆屋さんが営んでいるカフェで、同じく隣に構える『フライパン』さんもこちらのお店の経営のようです。左側の建物が樟山珈琲店さん、右側の建物がフライパンさんです。


DSC_0972.jpg

DSC_0996.jpg

DSC_0999.jpg

禁煙希望と言うと、フライパンさんに通されました。

DSC_0973.jpg

DSC_0994.jpg

店内は昭和レトロな雰囲気で、お客さんがひっきりなしに入ってくる人気店です。

私たちは、押入れとおぼしきくぼみの席に座りました。

DSC_0993.jpg

DSC_0991.jpg

ココ、とても落ち着きます(笑)

メニューはこんな感じです。

DSC_0995.jpg

DSC_0976.jpg

DSC_0977.jpg

DSC_0986.jpg

DSC_0978.jpg

DSC_0979.jpg

DSC_0980.jpg

さすがコーヒー豆屋さん、豆の説明が本格的です。中には一杯4000円という高級なものも^^; それにしても「いちごのパフェ」の美味しそうなこと! また「ハンバーグ定食」や「和牛の赤ワイン煮」も気になります。

でもラーメンを食べた後でお腹一杯な私たちは、スィーツとコーヒーにしました。私はチーズケーキと「こってりフレンチ」コーヒー、ダンナは「今週のストレート(エルサルバドル)コーヒー」を注文しました。

こちらがチーズケーキとこってりフレンチです。

DSC_0983.jpg

DSC_0984.jpg

チーズケーキはとても濃厚で、こってりコーヒーとの相性がバッチリ☆ そしてなにより、びっくりしたのがコーヒーの量! とっっっても多いのです! 背が高めのカップにたっぷり入っています。おそらく300mlは入っていると思います。

ダンナのコーヒーです。

DSC_0985.jpg

見た目は同じですが、こちらのコーヒーはとてもあっさりテイストですっきりと飲めます。スイーツと飲むよりは、単独で楽しんだ方がいいお味かなと。

コーヒー好きにはかなりオススメなお店です。コーヒーもさること、ランチメニューもとっても美味しそうでした^^ 


ところでメニューの最後のページに

DSC_0988.jpg

”ご注文いただけない際は、光熱費として150円をいただきます。”

とあります。どういう意味なのか店員さんに訊いてみましたら、何人かで(例えば5~6人とか)来店した際に、人数分のオーダーをしないお客さんがいて、やむなしにこういう表記をしているということです。ここに書くということは(廊下にも同じ張り紙がありましたが)、そういう人が多いということなんですね…。

う~~~ん。。。。。。。(--;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【喜多方イベント】ときめき商工フェア

ラーメンフェスと同時開催で、ラーフェス会場の隣の押切川公園体育館で地元の特産品などの
即売をする『ときめき商工フェア』もやっていましたので、そちらも覗いてきました。

入ってすぐに大河ドラマのパネルがあったり

DSC_0963.jpg

DSC_0964.jpg

いろいろな体験コーナーがあったりします。

そしてイベント会場内に入りました。

DSC_0967.jpg

DSC_0968.jpg

お菓子やお惣菜、海産加工品に缶詰、洋服、小物、民芸品などじつに様々です。

その中からラーメン大福なるものを購入してみました^^

DSC_1054-001.jpg

さくら大福も一緒に♪

気になるラーメン大福ですが、

DSC_1056-001.jpg

ナルトが付いています(笑)

切ってみると、

DSC_1057-001.jpg

黄色いクリームは醤油テイストのダシの味がしました(笑) ラーメンスープ風のあんでした^^
変わっていましたが、私はけっこう好きです☆


ところで、会場内をウロウロしていましたら、フジテレビの『めざましテレビ』が取材に来ていました。
そんでもって、今朝めざましテレビを見ていましたら、さっそくラーフェスと商工フェアの様子が
放映されていました。全国放送するほどのネタかな?と思いましたが復興に絡めての取材だった
みたいですね^^;


おまけ:イベント二日目、ラーフェス会場になすびさんがいました(笑) この日はけっこうあっち
こっちで見かけました(笑) やはり福島出身の方とのことでした。

DSC_1068-001.jpg

彼もラーメンを食べたのかなぁ~

ちなみに彼は今、福島復興のためにエベレストチャレンジをしているらしく、カンパを募っています。
相変わらずタフですねー^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方イベント】全国ラーメンフェスタ2013 (後編)

さて、今日も引き続き喜多方のラーメンフェスタに行ったのですが……


今日の天候は最悪。晴れ間がたまーに見えましたが、基本雪が降っていて特に吹雪がすごかったのです。こんな天気に喜多方までどうしよう、、、と思ったのですが、一年に一度しかないイベントですしやっぱりラーメンが食べたくてなんとか行きました^^; 今日の121号線は、田んぼから飛んでくる風雪で視界ゼロがしばしばでした。

とはいえ今日は日曜日。イベントはラーメン好きな喜多方市民もたくさん来るだろうからそこそこ混んでいるのかなと思っていました。着いたのは14時過ぎでしたが……


DSC_1061.jpg

少ないですねーーーーーー。。。。。。

去年とか一昨年はこんなものではなかったのですが、天気がとても影響したようです。後で出店のおじさんから聞いたのですが、悪天候のせいで電車も高速も止まっていたらしく、客足がまるでダメだったようです。せっかくの人気イベントだったのに、本当にもったいない……(T_T)

だけど!

私たちはなんとか頑張って来たので、気合を入れてラーメンを食べます!

最初に食べたのは『大勝軒』さんです。玉子とネギは別料金(各¥100)でトッピングしました。

DSC_1063.jpg

今回はスルーしますとか書いておきながら、なんだかとっても美味しそうだったし、人が少なくて行列がほとんどなくてすぐに食べられる状態だったのです。

そのお味はというと……


うまい!!!!!


のでしたo(〃^▽^〃)o

魚介(節系)が効いた豚骨濃厚スープは絶品で、大人気も納得のクオリティでした。私は郡山の暖簾分けのお店しか行ったことがなかったのですが、本家はこんなに美味しいのかーとちょっと感動☆ ああーーー食べて良かった……(T_T)

どこのお店も行列がほとんどなかったので、ひとつ買っては2人で食べてという作戦に変えました(笑) その方が美味しく大事にいただけますしね^^

次に食べたのは九州の『次男坊』さんです。オプションで「煮玉子」と「焦がしニンニク油」をトッピングしました。

DSC_1074.jpg

DSC_1070.jpg

こちらも九州では人気のようですが、食べて納得しました。濃厚な豚骨ラーメンですが、臭みがなくて上品にかつ香ばしく仕上げられています。薄めのチャーシューもお馴染みのトッピングもアクセントになっていて美味しかったです。

さて、いつもならここでギブアップということで終わって帰るところなのですが、今日は昨日と違ってお腹を空かせて(笑)きたので、かなり満たされてはいたのですがもう一杯ということに。最後のラーメンは、宮城の『麺組』さんの塩ラーメンにしました。(まあ予定通りなのですが 笑)

DSC_1085.jpg

こちらは、こってりとした鶏スープに塩のコンビがコクとまろやかさを醸し出していて、とても美味でした。あっさりしつつも濃厚なスープと相性の良い細麺と鶏チャーシューがまたいい味を出していて、とてもバランスの良い仕上がりでした。こちらも美味しかったです^^

と3杯のラーメンを食べてみて、最初に塩ラーメンにして除々に濃い味のラーメンにすればよかったかなと思いました。しかし3杯目を食べてみて、やはり最後が塩で良かったと実感。お腹いっばいすぎて、最後に濃い味のはツラかったです…(^^;) どちらにしても3杯のラーメンはどれも美味しかったです♪

DSC_1090.jpg

各店のみなさま、ご馳走様でした(*^o^*)

それにしても空いてましたねー。。。。。

DSC_1073.jpg

よくよく考えると、これだけ食べられたのは、お客さんが少なくてすぐに食べられる状態だったからなんですよね…。

来年はお天気に恵まれますように……(-人-)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方イベント】全国ラーメンフェスタ2013 (前編)

今日は、楽しみにしていた喜多方きっての人気イベント


『蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ2013』


の初日です!

早く行かないと会場近くの駐車場に止められなくなるので、開始一時間半前に家を出たのですが、まさかの大雪(一晩で20センチくらい積もりました)で予定より30分ほど遅れて到着しました。それでも開始30分前の9時半には着きまして、なんとか近くに止めることがでました。(ホッ…)(近くに止められないと、遠くの駐車場からシャトルバスになるのです…)

会場は押切川公園体育館の特設テントです。

DSC_0903.jpg

いつものように屋台がたくさん出ていました。ホルモン焼きのおじさんが、屋台に足をかけています(笑) それにしても、昨夜の大雪を感じさせないいい天気です^^

入り口付近はこんな感じです。

DSC_0905.jpg

DSC_0907.jpg


入り口で全店共通で使えるラーメン券(¥600)を購入します。

DSC_0927.jpg


そしていよいよ会場に入ります。

DSC_0910.jpg

まだ開始30分前なので人は少なめですが、それでも結構お客さんが来ています。


DSC_0913.jpg

座席はかなり確保されています。


DSC_0911.jpg

お箸とお水もバッチリですね☆


DSC_0916.jpg

それぞれのお店の説明書きも。


入った時はちょうど開会式をやっていて、ご当地アイドルの『キラ☆ガール』さんがダンスと歌を披露していました。

DSC_0918.jpg

DSC_0971.jpg

高校生から中学生までのユニットで、みんな初々しいです……ヽ(゚◇゚ )ノ


さてお目当てのラーメンですが、今日は『けいすけ』さんと『真登(まさと)』さんに決めました。

開始前からすでにお客さんは並んでいます。私はけいすけさんに並び、ダンナは真登さんに並びました。開始10分前くらいから並び始めましたが、すでに十数人並んでいました。しかしけいすけさんはなかなか手際がよく、サクサク作ってくれてあっという間にラーメンが。

こちらがけいすけさんの「蟹味噌ラーメン(味玉子付き100円増し)」です。

DCF00060.jpg

以前東京駅で食べたものとは味が違いますが、やはり「 蟹 ! ! 」テイストがとっても強いラーメンでした。さらには生姜や柚子の皮も入っていてとても風味豊か☆ 麺は喜多方にはないコリコリ食感の細ちぢれ麺で、濃厚なスープとのバランスがとてもいいです。

さてダンナのラーメンなのですが、並んでいる人数が同じくらいだったので同じくらいのタイミングで一緒に食べられるかと思ったら、10分ほど遅れて出来上がり。まあ、これは仕方がないですが^^;

こちらが真登さんの「生姜醤油ラーメン」です。

DSC_0930.jpg

けいすけさんのラーメンがこってりしているので、こちらはあっさりテイストにしてハズしたつもりが、まさかの”生姜かぶり”でした(笑) まあ、美味しかったですが。とても上品で繊細な透き通るスープは仕事の丁寧さをうかがわせます。細ちぢれ麺との相性も良く、チャーシューも美味でした。長岡で行列店というのも納得できます。

今日のラーメンはここまでです。もっと食べたいところですが、私もダンナも大食いではないので残念です^^;


帰りにそれぞれのお店の様子を見回しますと……

DSC_0937.jpg

DSC_0938.jpg

DSC_0943.jpg

DSC_0945.jpg

特に行列が長かったのは「けいすけ」さんでした。まあ有名店ですものね。あと「大勝軒」さん、「いろは」さん、「真登」さんも人気でした。

DSC_0952.jpg

時間を追うごとに人ごみが…。おそらく明日はもっと多いでしょう。


DSC_0948.jpg

こちらはポスターですね^^


ラーメンの後に、隣接する体育館でいつも通りの物産展があり、そちらにも行きました。それはまた後日に。


おまけ:体育館の入り口付近にある、FMきたかたのスタジオにいた”なすび”さんです(笑)

DSC_0961.jpg

ゲストで来ていたみたいですが……向けられたカメラには快く応じてくれてサービス満点でした^^ 福島県出身なんですかね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【鶴が城ネタ】お堀の謎

今日は食べ物ネタではありません^^

最初に写真は昨日のものです。

いつも午後はお散歩をしていまして鶴が城内を通るのですが、そこで以前から疑問に思っていたのですが……


DCF00046.jpg

DVC00088.jpg

こちらは一枚目の写真の季節違いです。紅葉の時期のものですね。


DCF00047.jpg

広~~い雪のじゅうたんはお堀なのですが、凍っていない時はカモがいつも泳いでます。(ついでにカメや鯉もいますが)

お堀が凍っている冬場、カモたちはどこにいるのでしょう? 

どなたかご存じないでしょうか?(笑)


さて、明日は待ちに待ったラーメンフェスタです☆ 早起きして行きます♪ 



おまけ:今日のお茶タイムは、『プロント』さんにて雑誌リンネルと共に「マサラチャイ(¥360)」です。

DCF00054.jpg


このチャイ、スパイスがたくさん入っていてとても美味しいです。ただ、ポットの底にスパイスの粉が大量に沈殿してしまうのが珠にキズです^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 日記

【喜多方イベント】全国ラーメンフェスタ2013

今週の土日、喜多方市で『蔵のまち喜多方冬まつり 全国ラーメンフェスタ』が開催されます。

毎年、押切川公園体育館の特設テントで全国のラーメン屋さんが集結するのですが、FMきたかたも入って中継されるほどの盛大なイベントです。8店舗のお店が入るので8種類のラーメンが食べられます。好物のラーメン、しかも美味しいお店がわざわざ喜多方に来てくれるなんて、こんな機会を逃すことはありません(`∀´)ウシシ… こちらへ越してきて今年で3年ですが、去年も一昨年も当然行きました☆

さて、今年のラーメンフェスタのラインナップは

●宮城県 麺組
●新潟県 麺や 真登
●東京都 大勝軒
●東京都 蟹専門 けいすけ 北の章
●富山県 麺家 いろは
●福岡県 らーめん 二男坊
●会津若松市 一風亭
●喜多方市 老麺会

の8軒です。

会期は2日間で全種類食べられればいいのですが、そうもいかなので2日とも通ってダンナとそれぞれ一種類ずつ食べれば、4種類の味は楽しめます^^ でもって、どこのラーメン屋さんに行くかというと、とりあえず各店のHPを覗いたり、食べたことのないお店やふだん行けないような遠いお店のラーメンにしようかと思います。

『大勝軒』さんは郡山(味は違うでしょうが)で食べたことがあるので今回はパス。富山の『いろは』さんも食べたことがあるのでこちらもパス。『一風亭』さんは近所なのでパス。『老麺会』も近いのでパスかなぁ~。なので、うまい具合に4軒残りました(笑) ただ『けいすけ』さんは前に東京駅で食べたのですが、もいっかい食べてみたいのでまずはココに並ぼうかと…。


過去の写真を探してみましたら、けいすけさんのラーメンの写真がありましたのでご参考までに。

DVC00061.jpg

こちらは汁のラーメン(商品名ではありません)。すっっっっっごく蟹のダシが効いています。


DVC00060.jpg

こちらはつけ麺です。これもとっても蟹のダシが効いています。私としては初めて食べる味で、正直美味しいのかどうかも分りませんでした(笑) なので確認の意味も込めてけいすけさんに並びます。


こちらは郡山の大勝軒さんのつけ麺です。

DVC00042.jpg

東京にずっと住んでいましたが、残念ながら本家に行く機会に恵まれませんでした。で、郡山店が初大勝軒なのですが、あくまでも主観なのですが、少し化学調味料のような味が強く感じられてあまり私の好みではなかったのです…。なのでこちらはスルーにします^^;


ちなみに一昨年、北海道の大人気店『あらとん』さんが出店した時はなんと2時間半並びました^^; だけどめっっっっっちゃ美味しかったです…。参考までに一昨年のあらとんさんのラーメンです。

DVC00034.jpg

今年はあらとんさんは出店しませんが、今年も並ぶんだろうなぁ~。。。本とかゲーム機を持っていかなきゃ(笑)

ラーメンフェスタ、めっちゃ楽しみです♪♪♪


おまけ:今日のお茶タイムは『プロント』さんの「Bラテ(R)¥360」です。乳酸菌がヨーグルトの約50個分という乳酸菌(?)ドリンクにコーヒーを割った飲み物です。

DCF00049.jpg

ちなみにこれを飲むとお通じが良くなります^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松グルメ】フロレスタ

こちらも2月8日の追っかけ記事です。

この日のおやつは『フロレスタ』さんのドーナツした。

奈良県発のドーナツ専門店で、会津若松店は昨年オープンしました。オープン当初は長蛇の列でした。

甘さ抑えめかつバリエーションがユニークでお気に入りのお店です。以前、会津若松の人はドーナツが
好きなのではないかと書きましたが、このドーナツ屋さんが開店したことで確信に変わった気がします(笑)
でなければ、数多い東北の都市の中で、なぜ会津若松に東北第一号店なのかということですが…(笑)
ま、あくまで想像ですけどね^^;


購入したのはこの2つ。

DSC_0571.jpg

DSC_0572.jpg

右は一番プレーンな「ネイチャー」、左は日替わりメニューの「クランベリーミルキー」です。

どちらも言わずもがな、とっても美味しかったですー^^ 本当はもっと買いに行きたいのですが、やっぱり
ダイエット中につきガマンガマン^^;


おまけ:今日のお茶タイムはドトールさんの「モカジャバ マサラ(S)¥320」です。

DCF00027_20130220201048.jpg

今日は会津エリアのグルメガイド本「会津コンシェルジュ」と一緒に。

今日も高校生で賑わってました^^;

DCF00030a.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】とらぞう

今日は2月8日の追っかけ記事です。

飯盛山のふもとにあるお土産店、『とらぞう』さんへランチに行きました。なぜとらぞうさんかというと、2月末までラーメンが通常650円を300円にしているからです^^ おそらく2月は一番観光客が少ないのか、こんな有り難いキャンペーンをされています。

雪が降りしきる中とらぞうさんへ。

DSC_0564.jpg

こんな日でしたが、観光バスがちょこちょこ来ていました。

DSC_0561.jpg

お土産コーナーの片隅に飲食スペースがあります。なかなかレトロで落ち着いた雰囲気です。メニューはこんな感じです。

DSC_0554.jpg

DSC_0552.jpg


DSC_0556.jpg

DSC_0555.jpg


DSC_0553.jpg


私もダンナも300円ラーメンを注文しました。

DSC_0559.jpg

お味はというと……………


とっっっってもシンプルです。


たぶん普段あまりラーメンを食べない人がこれを食べたら、普通に美味しいラーメンだと思います。私がお気に入りのラーメン屋さんは、おそらくトンコツ、鶏ガラ、魚介系などのダシをとって香ばしくかつコクや深みを出していると思います。とらぞうさんのラーメンは、ダシがおそらく鶏ガラのみ(?)かなとおぼしきシンプルさです。

まぁラーメン専門店ではないですし、300円でいただいたので満足です。



おまけ:この日はかなりの悪天候でしたが、チラチラと観光客がいました。


DSC_0570.jpg

ちゃんと階段が除雪してありますね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津本郷deカフェ】cafe yuinoba(ゆいのば)

昨日のウィザースさんの続きです。

スープカレーをいただいた後に、会津本郷にある陶芸工房『樹ノ音工房』さんが運営している『cafe yuinoba(ゆいのば)』さんへお茶しに行きました。こちらのカフェも会津在住のブロガーさんにはすっかりお馴染みのお店です。ちなみに土日のみの営業です。


DSC_0898.jpg

DSC_0900.jpg

なんとも静かなたたずまい。室内はこんな感じです。

DSC_0883.jpg

DSC_0890.jpg

DSC_0894.jpg

レトロテイストの内装はほっこりとした雰囲気。私たちが行った時は、お客さんが3~4組いましてなかなか盛況でした。お店の片隅には雑貨や洋服が売っていて、お茶やお料理を待っている間に見たりできて楽しいです♪

ランチメニューもあります。

DSC_0882.jpg

DSC_0875.jpg

DSC_0878.jpg

DSC_0880.jpg

とはいえカレーでお腹いっぱいなので、私はそば粉クレープセット、ダンナはカフェラテをオーダー。こちらがそば粉クレープセットです。4つの具から2つチョイスできます。この日は「あずき生クリーム」と「生ハムクリームチーズ」にしました。

DSC_0869.jpg

そば粉クレープはソフトタイプでしんなりしています。あずき生クリームの方は、クリームをクレープでくるみ、さらにあんこがトッピングされていてけっこうなボリュームです。これにさらにミニコーヒーがついて500円はかなりお得かと。

こちらはカフェラテです。

DSC_0870.jpg

ミニクッキー付きです。

今度はランチに行こうかな^^



おまけ:今日のお茶タイムは、三番山下さんの「メープルラテ」です。甘さを抑えられますか?と言いましたら、メープルシロップを別盛りにしてくれました^^

DCF00023a.jpg


よかったらポチっとお願いします☆



にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ウィザース

今日も外食ランチです^^ 会津若松市内のスープカレー屋さんの『ウィザース』さんへ行きました。

会津若松在住のブロガー達さんが必ずといっていいほど取り上げているお店でして、以前から気になっていました。

DSC_0865.jpg

目の前の駐車場に停めましたら、2000円以上の飲食で駐車券を発行してくれます^^

店内はかなりアメリカンなイメージです。

DSC_0841.jpg


DSC_0857.jpg

メニューはこんな感じです。

DSC_0846.jpg

今日は平日ではないのでこのメニューのみでしたが、平日は別のランチメニューがあります。


DSC_0851.jpg

裏面には食べ方指南書やスープカレーの歴史なんかが記載されています。

この中で、私は「パリパリ骨なしチキン&野菜」のスープカレー(¥1080)、ダンナは「チキンカレー&パリパリ骨なしチキン」のルーカレー(¥980)を注文しました。あ、サラダは取り放題です。それと、お店のHPからトッピング無料券をプリントアウトするか画面見せれば、100円までのトッピングがひとつサービスされるので私はチーズ、ダンナは温たまごにました^^

こちらがサラダで

DSC_0849.jpg

こちらが「パリパリ骨なしチキン&野菜」のスープカレーです。

DSC_0855.jpg

お味はというと、スープカレーはとってもスパイシーで味わい深く、胡椒の効いたチキンはパリパリでめちゃ美味でした☆ 野菜は、人参は縦に半分切った状態の一本で超ビッグサイズ(笑) 他にもかぼちゃ、キャベツ、オクラ、パプリカ、ナス、玉子と大満足のボリュームでした。

ただ

スープカレーはどう食べれば食べやすいのか、効率的なのか考えながら食べなきゃでなかなか忙しかったです(笑)

こちらはダンナの「チキンカレー&パリパリ骨なしチキン」のルーカレーです。

DSC_0856.jpg

スープカレーと違ってふんだん野菜の影はありませんが、こちらもめちゃウマでした☆ スープカレーよりは食べやすいですし、やはりドロリとしたカレーの方が満足感があるもしれません。これはもう好みですが。

なんだかんだで駐車場代100円券とトッピング無料券のおかげで、300円ほど得しているようです(笑) なかなか太っ腹です(*^▽^*)

カレーはどれも美味しかったです♪ 今度は平日ランチに行こうかな^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】香福(こうふく)

今日は、

雪が降ったりやんだり 激しく降ったり 風雪がひどかったり いいお天気になったり

な天気でしたね^^;

そんな中、喜多方ラーメンを食べたくて喜多方市まで行きました。先週の事故のせいか天気が悪かったせいか(両方か)、会津縦貫道が通行止めになっていたものですから、121号線が若干渋滞していまして、いつもより時間がかかってしまいました。

さて、今日の喜多方ラーメンは、昨年夏にオープンした比較的新店の『香福』さんへ行きました。こちらへは去年の秋頃に一度行っていまして、美味しかったのを覚えています。あの有名な『坂内食堂』さんで修行された方がオープンされたお店だそうです。

DSC_0832.jpg

リヨンドールのある通り沿いにあります。


DSC_0829.jpg

わりと広めの店内。テーブル、カウンター、小上がりがいくつかあります。

こちらがメニューです。

DSC_0819.jpg

DSC_0822.jpg

こちらのお店はネーミングがとてもユニークです。”青春”ラーメンがあるせいか、私たちが入店したときには、部活帰りとおぼしき男子高校生3人組みラーメンをすすっていました(笑) かといって彼らが青春ラーメンを食べていたとは限りませんが(笑)

さて、私は白髪ネギが入った「告白ラーメン」、ダンナは「お肉ラーメン」をオーダーしました。

こちらは告白ラーメンです。

DSC_0826.jpg

DSC_0827.jpg

ネギにはラー油がかかっていてピリ辛です。程よく塩味の効いたチャーシューが4枚乗っていて、さらに下にはメンマが隠れています。

こちらのスープは、はっきり言ってとても美味しいです! お腹が空いていたせいもあるかもですが、昨年食べた時より美味しく感じました(たぶん同じだとは思いますが)。さすがのスープは坂内仕込みといったところでしょうか。

こちらはお肉ラーメンです。

DSC_0823.jpg

こちらの方が、ラー油がない分スープ本来の味を楽しめます。とはいえ一番楽しめるのは普通の「ラーメン」だと思いますが、こちらのスープもとても美味しかったです。そして特筆すべきは、ネギラーメンと同じではありますが、チャーシューそのものの味がとても美味しいこと。

ふだんダンナはチャーシューそのものはあまり好きではなく、量が多いと次第に飽きてくるのですが、今日のラーメンは黙々と食べ続けていました。とても美味しかったそうです。それなのになぜお肉ラーメンを頼んだのか。それは、本当は私が注文したのですが、ラーメンが運ばれてきてから急遽トレードしてもらったからです(オイ)。だけど結果オーライだったようです。

麺の量も私にとってはボリュームがあり、お腹いっぱいになりました☆


……と、ここまではよかったのですが、、、、、、、、


なんと帰りに事故に遭いました……(・・;)

喜多方の帰りのとあるT字路、交差点で左右からの車が通り過ぎるのを待っていたところ、右方向から左折してきた車がスリップしてきて、ズルズルとそのまま停止していたウチの車に


ガツッ!!!!!!!


とぶつかってきました。。。。


で、車のヘッドライトの右側と前輪近くがこんな状態に…

DSC_0836.jpg

幸いぶつけてきた若い男性も私たちもケガはなかったのですが、生まれて初めて110番しました。。。警察がきてなんやかんややって、今日一日が終わってしまいました。

というわけで車は修理に出し、代車で帰宅です^^; ああ疲れた……でもこれも厄落としだと思っています。この程度で済んでよかったと。

皆様も雪道にはくれぐれもお気をつけください…^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】徳一 & 三番山下

今日は、会津若松へ来て初めて(笑)ダンナ以外の人(スポーツジムで知り合った女性)とランチへ行きました。

その彼女は妊婦さんで、彼女にランチの要望を聞きましたらお蕎麦がいいとのことなので再び『徳一』さんへ来訪しました。

今日は、前回ダンナが頼んだ「鴨せいろ」をオーダーしました。


DCF00013.jpg

分っていましたが、やっぱり美味しかったです^^

その後二人で『三番山下』さんへ移動しお茶タイム♪

こちらも会津若松に来てから初めての「女子会(二人だけど)」。いつもお茶タイムは一人なので、よく三番山下さんでランチやお茶会をしている女性グループがちょっと羨ましいな(笑)と思っていました。でも今日はダンナ以外の、しかも女子とお茶会です。おそらく3時間くらいはおしゃべりしていました(笑)

今日はジンジャーラテをオーダー。

DCF00016.jpg

DCF00015.jpg

カフェオレカップ(たぶん)に入って出てきます。甘くてジンジャーが効いていて美味しいです^^

ごちそうさまでした(≡^∇^≡)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】ラグパティ

今日も追っかけ記事です。

2月6日のランチは、千石通り沿いにあるインドカレーの専門店、『ラグパティ』さんのカレー弁当でした。

市内にあるカレー屋さんの中でかなり好きなお店です。このお弁当は、ボリュームたっぷりで美味しいのにたったの¥500です。節約モードの時など重宝しています^^


DSC_0510.jpg

程よいサイズのナンにサフランライス、カレーにサラダにチキンまで付いて¥500はとってもお得♪ お店でもランチを食べますが、ボリュームも味もほぼ遜色ないのにこの価格はとても良心的です☆

私的にはとても好みの味のお店なのですが、お店の前を通りかかる時はいつもあまりお客さんがいないように見えます^^; 時間帯が悪いのかな…。とか言ってる自分はお店に行くのは半年に一度くらいだったり…(オイ) というわけで、たまにしか行きませんがずっと続いてほしいお店です^^;


おまけ:今日のお茶タイムはドトールさんです。

DCF00010.jpg

ココアにスパイスが入っている「スパイスショコラ Sサイズ」(¥320)なのですが、濃厚なショコラになんと唐辛子などいろいろなスパイスが入っていて少し辛いのです。上に乗っているつぶつぶは胡椒ですし^^;

とっても美味しくて最近のお気に入りです。疲れた日などにオススメです☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】豆ふ屋cafe shun

今日も追っかけ記事です。2月9日に神明通り沿いにある『豆ふ屋cafe shun』さんへランチに行きました。こちらも以前からずっと気になっていたお店です。


DSC_0624.jpg

豆腐や豆乳、おからを使った料理やドリンクを出している飲食店です。


DSC_0632.jpg

DSC_0641.jpg


店内はこぢんまりと落ち着いた雰囲気です。

メニューはこんな感じです。

DSC_0629.jpg

DSC_0630.jpg

DSC_0631.jpg


私は「おからコロッケセット」(¥700)、ダンナは「豆腐ハンバーグセット」(¥800)にしました。こちらがおからコロッケセットです。

DSC_0635.jpg

このコロッケ


めっっっっっちゃ


美味しい♪♪♪


ですヾ(@^(∞)^@)ノ

中はおからなのですが、程よくしっとりしてて外の衣はサックサク☆ さらにコロッケ用のソースが甘くてとっても美味しい♪ 個人的にはヒットでした。

こちらは豆腐ハンバーグです。

DSC_0633.jpg

こちらは100%豆腐というわけではなくつなぎに使っているようで、ちゃんとハンバーグ感がありつつさらに、ソースも相性も良くてとても美味でした。

食後にはそれぞれホットコーヒーが付きます。

DSC_0637.jpg

このボリュームで700~800円はお手ごろ価格だと思います。ちゃんと美味しいですし^^


……さて、お気づきの方がいるかも知れませんが、こちらのお店、昨日アップした『comaya』さんと関連があるのです。

じつはcomayaさんにてこのcafe shunさんの宣伝もしていまして、その理由をcafe shunさんで訊ねてみましたら、親類同士らしいのです。cafe shunさんのおかみさんのお姉さんが磐梯町(だったかな)でお豆腐屋さんをされていて、その娘さんがcomayaの店長さんらしいのです。

そういえば、comayaさんと同じ飲み物が置いてあったりします。両店ともそのお豆腐屋さんのを使っているみたいですね。

ノンカフェインで優しいドリンクが揃っていますし、お料理も美味しいです。そうそう、豆乳ラーメンというものもあります。次回チャレンジしてみたいと思います。


おまけ:今日のお茶タイムは三番山下さんでハーブティーでした☆

DCF00008_20130213211415.jpg

DCF000051.jpg

「リラックスブレンド」というハーブティーです。またお腹がタプタプになりました(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】comaya(コマヤ)

2月2日の追っかけ記事になりますが、猪苗代町にあるお豆乳カフェのcomaya(コマヤ)さんに行きました。


DSC_0442.jpg

室内はほっこりテイストの落ち着いたインテリアで、ちょっとした洋服や雑貨も売っています。

DSC_0462.jpg

DSC_0461.jpg

DSC_0466.jpg

DSC_0446.jpg

DSC_0450.jpg

レトロでとっても雰囲気がGOODです。

食べログで、豆乳メニューが多いとのことで以前から気になっていました。本当はお茶だけするつもりが、お腹が空いていたので軽食を食べることに。こちらがメニューです。


DSC_0445.jpg


DSC_0444.jpg


日替わりケーキを食べたかったのですが時間が遅かったためあいにくすべて品切れでした。仕方がないので、「おとうふサラダと温かいサンドイッチのプレート」を注文しました。

DSC_0448.jpg

見るからにヘルシーですが実際ヘルシーです。パンの上の小さな小鉢にはハーブソルトが入ってましてこれがとってもいい味を出しているのです。豆腐も美味しかったです。パンにはハムとチーズが入ってグリルされています。飲み物は「黒みつ豆乳」にしました。

DSC_0454.jpg

これもすっごく美味しい☆ 豆乳に黒みつを入れて温めてあるみたいなので、家でも作れそうです^^

ダンナは「豆乳カプチーノ」です。

DSC_0452.jpg

なんとも可愛いラテ・アート 混ぜてしまうのがもったいない(笑) そうそう、このコーヒーカップなのですが、会津本郷焼きで有名な『樹ノ音工房』さんのcomayaオリジナルでした。


DSC_0460.jpg

豆乳アイスもあるので、温かくなったら食べたいと思います。

レジ付近にはオリジナルの焼き菓子もあります。

DSC_0464.jpg

焼きドーナッツをひとつ買いましたがとても美味しかったです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】徳一

今日は、不景気のために長かったダンナの連休の最終日。このところラーメンかパスタが多かったので、たまには蕎麦をと思い、検索してみたところヒットしたのが東千石にある『徳一』さんです。

DSC_0815.jpg

本来は月曜日はお休みらしいのですが、祝日なので営業していました。習志野ナンバーの車が止まっていました。なかなかの人気店らしいです。

店内は落ち着いた雰囲気で、テーブル席と小上がりがいくつかありけっこう広いです。

DSC_0800.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0798.jpg

DSC_0797.jpg

DSC_0796.jpg

メニューはかなりたくさんあって迷います^^; うどんもあるのですが、ここは初志貫徹で蕎麦にします。私は一番人気という『天せいろ』(温かい蕎麦)、ダンナは『鴨せいろ』をオーダーしました。

こちらが天せいろです。

DSC_0806.jpg

寒かったので温かい蕎麦にしたら、かけ蕎麦が来ました。お味はいうと……



とっっっても美味しい☆


のでしたヾ(@°▽°@)ノ


天ぷらがもう、ふっくらサクサクで超美味♪ お蕎麦は、麺もさることダシが美味しくてかなり飲んでしまって、お腹がタプタプ(笑)になるほどボリュームがあります。付け合せの漬物には、何かの山椒漬けが付いていてこれまた美味しい。天せいろはかなり当たりでした。さすが一番人気!


こちらはダンナの鴨せいろです。

DSC_0805.jpg

これもチラっと味見をさせてもらいましたが、こちらもめちゃウマでした☆ 鴨とネギの風味にネギ油を好みで投入すると、これまたコクのあるいい味に。こちらもオススメです。

食後に蕎麦湯もちゃんと飲んで、最後まで堪能しました。私は元々蕎麦は食べない方(実家の文化圏が関西なので)なのですが、こちらは美味しいと思います。

ごちそうさまでした☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【イベント】只見ふるさとの雪まつり

今日は、昨日から開催されている『只見ふるさとの雪まつり』へ行ってきました。

昨年もこちらの祭りに来ていたのでだいたいの様子は知っているのですが、今年はイベントがなかなか豪華。昨日は八代亜紀さん、今日はお笑いショーとして「はんにゃ」が来るということでちょいと覗きに行こうかと思いました。あ、「母心」と「ぺんぎんナッツ」も出演していました。彼らはなにかとイベントで見かけるので、若干慣れて(笑)きましたが、面白いのでそちらも楽しみにしていきました。

まずは入り口付近です。

DSC_0683.jpg

ここをくぐって進んでいくと大きな門があるのですが、その手前の壁面には色々なレリーフが。

DSC_0687.jpg

こちらが門です。かなり立派です。

DSC_0689.jpg

この門をさらにくぐるとすぐに八重関連のレリーフが。

DSC_0690.jpg

そしてまた少し進むと…

DSC_0692.jpg

鶴が城がお目見え^^

メイン会場には、同志社大学内にあるというクラーク記念館を模した雪像がドカーンと鎮座しています。これも「八重の桜」を意識してのセレクトみたいですね。

DSC_0699.jpg

かなり立派でした。昨年のお城もすごかったですが、今年のも素晴らしいです☆ 私たちが行った時はこの雪像の前でジャグリングのパフォーマンスをしていました。

さて、花より団子ということでやはりグルメは見逃せません。辺りを見回すと飲食店がズラリ。

DSC_0698.jpg

DSC_0695-001.jpg

DSC_0700.jpg

蕎麦、焼き鳥、岩魚、中華まん、焼きそば、マトンケバブ、パンケーキ、いか焼きetc.と何でもありました。私たちは、岩魚の塩焼きと蕎麦、焼き鳥、マトンケバブ、焼きとうもろこし、パンケーキをすべて一つずつ購入し美味しくいただきました☆

DSC_0704.jpg

↑の写真はマトンケバブです。最近只見町のご当地B級グルメといことでプッシュしているようですが、確かに美味しかったです。

あれこれ食べていましたらお笑いショーが始まりました。一組目は「母心」です。

DSC_0717.jpg

福島県内のイベントに行くたびに必ずといっていいほど会います(笑)今度テレビ『笑点』に出演が決まったそうですよ。スゴイですよね! 全国区で活躍する日も近い…? オカンは、私と同郷なのでなんとなく応援しています(笑)

次に出てきたのは「ぺんぎんナッツ」です。

DSC_0721.jpg

彼らは、、、まあ……もっと頑張ってほしいという感じです。勢いはいいのですが…^^;

次は目玉(?)の「はんにゃ」です。

DSC_0730.jpg

やっぱり全国区、人気が凄かったと思います。そのせいか、雪玉を彼らに投げている子供(?)がいたのですが、あれは危ないし止めたほうがいいかと…^^; 彼らはネタにしてくれていましたが。。人気者も大変ですね。

全体的に見ますと、写真でも分りますがすごい人でした。お笑いショー目的の人が多かったのでしょう。はんにゃの二人は何度も「寒い、寒い」と言ってましたが、昨日の八代亜紀さんはどんな衣装を着ていたのか少し気になりました^^;

お笑いショーが終わった後、出演芸人がみな出てきて餅まきが始まりました。

DSC_0770.jpg

緑のカゴの中に餅が入っているようです。


それを


DSC_0772.jpg

投げるっ


DSC_0773.jpg

投げるっ



残念ながら私はひとつも取れませんでした^^; お餅の中には「当たり」があったそうで、サイン色紙がもらえたようです。


お笑いショーの後は仮面ライダーショーでした。子供たちが楽しんでいましたよ♪

DSC_0792.jpg
 

最後に巨大かまくらに入りました。

DSC_0784.jpg

かーなーりのサイズです。中はこんな感じです。

DSC_0777.jpg

DSC_0782.jpg

人がいてこのサイズ感、お分かりになりますでしょうか。


お天気は、来た直後はまあまあだっのですが、その内ベタ雪になってきたので早々に退散しました。只見ふるさと雪まつり、なかなか楽しめました♪ 食べ物も美味しかったです☆


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【イベント】会津絵ろうそくまつり(鶴が城)

今日も、『会津絵ろうそくまつり』のメイン会場のひとつである鶴が城に行ってきました。昨日と違い天候に恵まれ、さらに極端には冷え込まなかったので人出も多かったように見えました。

大河ドラマ館の完成に伴い、新たに(たぶん)二ヶ所、駐車場が増設されたのですがどこの駐車場も行列ができていました^^; でもなんとか止めて鶴が城に向かいました。

今日は北口から入りました。遠くにお城が見えます。

DSC_0642.jpg


橋を渡って中へ入ると随所にろうそくが配置されていました。こちらは市立第三中学校の生徒さんの作品群です。

DSC_0648.jpg

DSC_0661.jpg

DSC_0657.jpg

DSC_0651.jpg

銅版で作られた燭台ですが、この作品群が一番綺麗だったと思います。

さらに進んでお城の敷地内には、さまざまなろうそくや行灯が羅列・展示されていました。

DSC_0663.jpg

DSC_0669.jpg

鶴が城とろうそくのコラボも素敵☆


DSC_0675.jpg


DSC_0647.jpg

こちらは素焼きの燭台です。絵ろうそくが優雅ですね。

DSC_0668.jpg

こちらは市内の幼稚園・保育園の園児の絵が描かれた行灯です。たくさん並んでいました。


DSC_0671.jpg

こちらは行灯のアングル違いです。


DSC_0676.jpg

こちらは雪で作ったろうそくです。ユニークですね^^


最後は、花より団子よろしく飲食コーナーです。たくさんはありませんでしたが、どれも美味しそうでした。会津若松のお祭りではよくお見かけする馴染みのお店が多かったです。

DSC_0680.jpg

DSC_0681.jpg

定番の玉こんにゃく、味噌でんがく、ばんだい餅、串揚げ、お好み焼きなどとなど。浪江焼きそばも来ていました。私的にヒットだったのは、市役所近くのスープカレーのお店『ウィザース』さんのお店。カレーライスとスープカレーヌードルといのをテイクアウトで購入したのですが、食べてみてビックリ! とっても美味しかったのです☆

以前から気にはなっていたのですが、とても美味しかったので今度はお店に行きます(笑) あ、結局最後は食べ物になってしまいましたね(笑) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【イベント】会津絵ろうそくまつり(御薬園)

今日・明日と『会津絵ろうそくまつり』が市内で開催されています。主に鶴が城と御薬園にてろうそくを使って園内を装飾するイベントなのですが、そのろうそくの火がとても幻想的ななのです。

鶴が城に行きたかったのですが、今日は朝から雪がジャンジャン降っていまして、仕方がないので徒歩でも行ける御薬園に行くことにしました。(鶴が城も徒歩圏内なのですが少し遠い^^;) 明日は今日ほど天気が悪くないらしいので、鶴が城は明日にします。

さて御薬園に着きましたら、お客さんはまばらという感じ。


DSC_0574.jpg

まずは入り口で甘酒をふるまっていました。一昨年は馬肉カレーやこづゆを販売していたのですが、今年はないみたいで残念でした。

御薬園の看板です。

DSC_0580.jpg

通常は有料ですが、このイベントの時はいつも無料開放されます。

入り口には八重たんマスコットの雪像が。

DSC_0582.jpg

よくできていますね^^

甘酒をいただいた後、さっそく中に入ります。

DSC_0597.jpg

DSC_0599.jpg

DSC_0589.jpg

DSC_0598.jpg

DSC_0594.jpg

以前は素焼きの筒状のものにろうそくが入っていたのですが、今年は竹筒に入ってました。それにしても…肉眼だともう少しちゃんと見えるのですが、スマホだとこのクオリティでめいいっぱいですね^^;

途中にある「重陽閣」です。

DSC_0586.jpg

DSC_0587.jpg

普段もこちらではガレット(そば粉クレープ)などがいただけるカフェになっていますが、この日は二階で紅茶を飲みながら、絵ろうそくまつりを楽しめるらしでいすよ♪ お茶を飲みたかったのですが、夕食前だったのでガマンしました。

終わり際には御薬園会場があり、そこではいつもの和楽器による雅な演奏会があります。

DSC_0610.jpg

DSC_0612.jpg

優雅な雰囲気です(´∀`)


御薬園会場から少し戻って、お土産屋さんを過ぎて出口です。お土産やさんの入り口付近にはまたまた雪像が。

DSC_0616.jpg

小法師にヘビがとぐろを巻いています(笑) けっこうデカいです。


DSC_0619.jpg

旗の土台にはこんなのも(笑)


いやぁ~、、、それにしても寒かったです…^^; タイミングがいいことにずっと雪が降っていたのに家を出る時は小降りになってきて、園内を見る頃はほとんど止んでくれたのですが、いかんせん寒くてスマホを押す指がかじかみまくりです(--;)でも綺麗で目の保養になりました。御薬園はコンパクトなので、すぐに周れて寒い日にはGOODだと思います(笑)


おまけ:お土産屋さんで御薬園の薬草茶と花粉あめなるものを買ってみました。花粉あめ……私は花粉症なので、飛散量が多いという今年、少しでも予防になる……か?^^;

DSC_0621.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ランチ】ラ・ウル

ダンナの平日休みも今日で3日目。ランチだけとはいえ、外食ばかりではお金がかかってしまうので節約しなければと思いつつも、やっぱり出てしまいます…^^;

今日おジャマしたのは、先週にも行きました一軒家レストランの『ラ・ウル』さんです。前回行った時にとても美味しかったのが忘れられなくて、再び行ってしまいました。

今回は店内写真も撮りました。


DSC_0536.jpg

DSC_0540.jpg

ひざ掛けが用意してあってとても助かります^^

今日のメニューです。

DSC_0538.jpg

やはり家庭画報が置いてあります(笑) 今日は、私は「野菜と合鴨のパスタ」、ダンナは「キャベツとアンチョビのパスタ」にしました。


野菜と合鴨のパスタです↓

DSC_0546.jpg

野菜がたっぷりで彩りもとても綺麗。合鴨もふんだんに入ってるし、パスタの量も多いのでとても食べ応えがあります。そしてなにより


とっっっっても美味しい


のです! 

前回来た時に美味しかったので分ってはいたのですが、やっぱり美味しい。オイル系パスタって塩加減が難しいと思うのですが、じつにちょうどよくて辛味も絶妙。お腹が空いていたせいもあるかもですが、本当に美味しい(しつこい 笑)。ちなみに今日のガーリックペーストの付いたパンはくるみパンでした。

こちらはダンナのパスタです。

DSC_0547.jpg

こちらも試食させてもらいましたが、これも美味しい! アンチョビが程よく効いていて、キャベツもとっても甘くってめちゃウマでした。

こういうのって、大体どちららか一つは精彩に欠けたりすることがあったりするのですが、この二つはどちらも同レベルに美味しかったです。このたっぷりパスタにスープにパン、そして

DSC_0549.jpg

コーヒーor紅茶(しかもお代わり&オマケつき)でたっっっったの820円! もう本当に安すぎです。これが表参道とか自由が丘ならプラス600円~800円くらいはするでしょう。

そこで今日決めました。

こちらのパスタメニューを全種類制覇します! 次はトマトソース系を食べてみたいと思います☆ 

本当にオススメのお店です♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : おいしい店紹介
ジャンル : グルメ

大河ドラマ館

今日は、先日オープンした『大河ドラマ館』へ行きました。

日にちは指定されますが、若松市民は無料で入れまして今日がその日でした(詳しくはこちら


DSC_0514.jpg

元図書館だった場所で、初日は主演の綾瀬はるかさんも来たそうです。なんでもオープン日から9日間で入場者数1万人を超えたそうで、そういえば以前休日に前を通りかかった時は行列を作っていました。しかし今日は、平日&オフシーズン&雪のせいかガラガラ。しかも無料とくれば行くしかありません^^

入ってすぐの所に、レプリカの銃を持ってスクリーンに射的ができたり、舞台セットが展示してあります。その後ドラマで使用された(?)衣装が展示してあったり、メイキングVTRが放映されていたりとなかなか面白かったです。

そして第二展示室からは撮影OKになり、戊辰戦争の解説があったり、古地図の屏風があったりしました。

DSC_0517.jpg

次の部屋には面白いスクリーンが。

DSC_0518.jpg

これ、なんとスクリーンの前の真ん中あたりに立つと、仕掛けてあるカメラに自分が映し出されましてこのスクリーンの中に入れるのです(笑)

例えばココの前に立つと

DSC_0524.jpg

合成されて

DSC_0519.jpg

こんな風に映し出されます。右側でリュックを背負っているのが私、その手前で立っている男性がダンナです。もちろん、正面を向いたら記念撮影ができます。まあ普通の人は正面を向いて撮影するんですけどね^^; このスペースには袴を着た女性スタッフがいて、スクリーンの説明や写真撮影をしてくれます。

スクリーンの前には、いろいろな小道具が置いてあり雰囲気を出しています。

DSC_0521.jpg

大砲があったり、

DSC_0522.jpg

砲弾があったりと芸が細かいです。

DSC_0525.jpg


全体にはこんな雰囲気です。終わった後、外に出るとアンテナショップというか、お土産やさんがあります。

DSC_0528.jpg

会津特産品やら八重グッズやらいろいろ売っています。この建物は新たに建てたみたいですね。

あまり広くはありませんが、逆にコンパクトなのですぐに見られて時間のロスが少ないかもです(笑) わりと楽しめました♪


おまけ:帰りに寄った雪景色の中の鶴が城です。

DSC_0530.jpg

DSC_0532.jpg

綺麗ですね☆

よかったらポチっとお願いします☆




にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松ラーメン】きむらや

不景気でダンナが一週間ほどお休みになってしまい(汗)、今日からしばらくダンナと過ごす平日ランチです。あまり喜ばしいことではないですが、まあどうすることもできませんので、休みは休みとして楽しもうかなと。

で、今日のランチは昨年末も行った若松市内の『きむらや』さんへ。

今回はちゃんと店頭写真を撮りました。


DSC_0504.jpg

風が強かったのでのれんがめくれ上がっています…^^;

メニューです。

DSC_0500.jpg

今日は二人とも『ラーメン』(¥550)にしました。

DSC_0502.jpg

相変わらずとっても美味しくて堪能しました^^

また、ミニチャーハンもオーダー。

DSC_0503.jpg

どれもこれも美味しいこと☆ 今度は喜多方の新生『さゆり食堂』さんへ行かなければ!



おまけ:帰りに裏磐梯と桧原湖へ行きました。雪景色がとても綺麗でした☆


DSC_0506.jpg

DSC_0509.jpg

↑は桧原湖です。わかさぎ釣りの小屋がポツポツ建っていますね^^


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【福島市ラーメン】げんきだま

昨日の全国うまいもの博の後、同じく福島市内のラーメン店『げんきだま』さんへ行きました。

本当はうまいもの博でお昼をと思っていたのですが、あの混雑。なんだかんだとても食べられる雰囲気ではなく、別の場所へランチということで以前より気になっていたげんきだまさんに行きました。ここは若い女店主さんが頑張っているお店です。

DSC_0478.jpg

行った時はお客さんは3名ほどでしたが、私たちが入った後も次から次へとひっきりなしに入ってきます。濃厚魚介豚骨系スープなのですが、なかなかの人気店です。

こちらがメニューです。

DSC_0481.jpg

ほかにも

DSC_0483.jpg

と、こんな感じです。

私は「つけ麺一号」、ダンナは「げんきだまラーメン」を注文しました。写真はつけ麺一号です。

DSC_0485.jpg

なみなみ注がれたつけ汁は、魚粉が効いたド濃厚スープで、かなりの勢いで脂が浮いています。具は分厚くカットされたチャーシューと、歯ごたえシャキシャキのレンコンが入っていました。全粒粉のモチモチとした麺もとても食べ応え十分。好みは分かれるかもしれませんが、私はとても好きです☆

こちらはダンナのげんきだまラーメンです。

DSC_0487.jpg

こちらもとっても濃厚な味噌味ラーメンです。秀逸なのが味玉子。とっても濃厚で、これひとつで一品料理のような完成度です。

女の子が二人(しかもカワイイ)で頑張っているお店で応援したくなります♪

ごちそうさまでした♪



にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【イベント】ズームインサタデー 全国うまいもの博

今日は、最近テレビでちょこちょこ紹介されている、中合百貨店で開催中の『ズームインサタデー全国うまいもの博』に行ってきました。

先週の水曜日から始まって来週火曜日までなので、今日は混んでるだろうな~と思って行ってみましたら……


DSC_0468.jpg

DSC_0470.jpg

この有様です。これでも着いたのはお昼前です。たぶん、今日福島県内で一番の人口比率を誇る場所だったと思います(笑)

有名なマダムシンコも長蛇の列。

DSC_0474.jpg

会場を出て、階段下まで並んでいました。バームクーヘンは並べば買えたようですが、(もうひとつの水玉バウムは整理券配布終了)時間がなかったのと、かなーり甘そうだったのでダイエットのため止めました。

これもテレビで紹介されていたirina(イリナ)のミニロールケーキも人気。

DSC_0473.jpg

とにかく、どこもかしこも 人 人 人 で混みこみでした。

スィーツもたくさん出店していましたが、どこも美味しそうでした。

DSC_0475.jpg

たーーくさんある中から、中津の唐揚げ、香川県高松から来ていた「かねすえ」さんのわらびもちと苺大福、九州大宰府から来ていた「十二堂えとや」さんの梅の実ひじき、広島から来た「八天堂」さんの

くりーむパン3種を買って持ち帰りました。


DSC_0492.jpg

こちらはかねすえさんの苺大福です。

その他はこんな感じです。

DSC_0495.jpg

左の大きな入れ物はわらびもちなのですが、これが もう とろ~~~~~~んとしてめちゃウマなのです!

中はこんな感じです。

DSC_0497.jpg

揺らすとフルフルと揺れます。

ちなみに八天堂さんのくりーむパンは明日の朝食になります(笑)

あ~楽しみ☆

よかったらポチっとお願いします♪



にほんブログ村

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

【会津若松ランチ】ラ・ウル

今日は土曜日、外ランチの日です^^

以前より、ブログ『るるぷぅAizu』さんで紹介されていて気になっていた『ラ・ウル』さんへ行ってきました。

ラ・ウルさんはイタリアンの一軒家レストランで、ホームセンターのカンセキを裏へ入ってちょっと奥まった場所にあり、少し分りづらい場所にあります。建物はこんな感じです。


DSC_0440-001.jpg

中はテーブルが2つ、椅子はそれぞれ4つずつ、サブテーブルが一つです。どうも女主人さんが一人で切り盛りされているらしく、私達が訪れた時は先客が一組3名いましたが、一気にお客さんが入って満席になるとなかなかの修羅場になるのでは?と思いました^^;

メニューはこんな感じです。

DSC_0428.jpg

私はチキンのパリパリ焼き、ダンナはきの子と生ハムのパスタにしました。

こちらがチキンのパリパリ焼きです。

DSC_0433.jpg

チキンは本当に外はパリパリ、中は柔らかく、またソースはバルサミコ酢の効いていて塩加減もあっさりしつつもちょうど良くとても美味でした。

ダンナがオーダーしたきの子と生ハムのパスタです。

DSC_0431.jpg

リーフ野菜と数種類のきのこ、生ハムがふんだんに乗っていて、さらにはハープがとても効いています。塩分を抑えつつもハープで物足りなさもなく、こちらも美味しかったです。こちらには、さらにガーリックトースト(?)もつきます。

DSC_0436.jpg

なぜかクランベリー(かラズベリー)の入った甘いパンにガーリックペーストが(笑)。絶妙な味わいでした。

ランチにはそれぞれコーヒー(or紅茶)が付きます。チョコレートもおつまみに。

DSC_0437.jpg


おかみさんはクールですが、味はとてもGOODです☆


よかったらポチっとお願いします♪



にほんブログ村

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【会津deカフェ】太郎焼総本舗

今日もとっても天気が良かったです♪ 貴重な日でした^^

さて、今日のカフェタイムはまちあるきスィーツでお馴染みの『太郎焼総本舗』さんへ行きました。


DCF00032.jpg

こちらのお店は一階に小さな飲食スペースがありますが、二階にはもっと広いお部屋があります。


DCF00033.jpg

階段を登りきった場所の左側には、ミニカーが展示してあるスペースが。

DCF00035.jpg

二階の飲食スペースにはいろいろなものが展示(?)してありまして、今日はダルマでした。


DCF00034.jpg

スペース自体はけっこう広いのですが、家具が全般的に大きいせいか少し狭く感じます(^^;) でも家具はこだわっていて、かなりお洒落だと思います。


DCF00038.jpg

素敵なランプがあったり…


DCF00041.jpg

天井は高く、ファンが回っていたりしてこれまたお洒落な空間です。

こちらは何度か来たことがあります。お茶したり、太郎焼(大判焼きを揚げたスィーツ)を買ったり…。今日はまちあるきスィーツを食べに行きました。500円でスィーツとコーヒーがつくのでとてもお得なのです。今日オーダーしたまちあるきスィーツの『クレーム・ブリュレ風太郎焼べこの乳アイスクリーム添え』(¥500)です。

DCF00039.jpg

DCF00040.jpg

太郎焼にはクレーム・ブリュレが乗っていて、さらにはカラメルをバーナーで焼き付けてあり、パリパリとした食感。それにしっとりとしたクリーム&もっちりとした太郎焼きとの相性がとてもGOODでした♪ アイスはあっさりミルクテイスト、コーヒーはスィーツに合う苦めで美味しくいただきました。


ごちそうさまでした☆


ランキングに参加しました。よかったらポチっとお願いします♪


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2013/02 | 03
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック