【会津deカフェ】三番山下

今日のカフェタイムは久しぶりに三番山下さんへ行きました。

と、その前に、お散歩コース沿いの鶴が城をパシャリ☆

DCF00008.jpg

今日はお天気が良かったので、とても綺麗に見えました♪ 

その後野口英世青春通りまでてくてく歩いて三番山下さんへ。

DCF00007.jpg

一階はお土産屋さんとカフェ、二階に山下さんがあります。ちなみに一階と二階はまったく違うお店だそうでお客さんからはよく間違われるそうです。

DCF00005.jpg

この山下さんはとっても雰囲気のいいカフェで、ゆるーい時間が流れています。BGMもセンスがいいです。

今日は、メニューの一部の中から

DCF00006.jpg

アップルシナモンをオーダーしました。

DCF00001.jpg

これは紅茶ではなく、リンゴの干したものを抽出したものらしくノンカフェインだそうです。体に優しい飲み物ですよね^^ しかもポットなので結構な量があり、全部飲んだらお腹タプタプに(笑)


ごちそうさまでした☆


テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【会津deカフェ】プロント

今日のティータイムもまたまたプロントさんでした。じつはドリンク50円引き券のつづりをいただいているものですから、ついついこちらへ来てしまうのです(笑) 割引券、集客効果あります(笑)

今日のお茶のお供はマンガ『銀の匙』6巻、お茶は『黒糖ミルクコーヒーホット』レギュラーサイズです。


130130_1711191.jpg

今大人気のマンガで、北海道の農業高校を題材にした青春漫画です。なかなかオススメです☆

ところで、今日プロントさんへ行ってビックリしたこと。なんと今日は


ほとんど満席


なのでしたΣ(・ω・ノ)ノ!

こう言っては失礼なのですが、私の行く時間帯はだいたいいつもガラガラなのです。いても2~3組くらい。今日は高校生はもちろんのこと一般客も多く、なぜかパスタを食べていた人が目立ちました。ちなみに、本を買いにツタヤへ行ったのでドトールさんも覗いてきたのですがほぼ満席でした。まあでもドトールさんの満席はそれほど珍しくはないので、そんなものかと思っていたのですが、プロントさんの混みようといったら…。

こんな日もあるんですね~(・ω・)

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

ポン・デ・ライオンドーナッツ

つい先日買った、ミスタードーナッツの『ポン・デ・ライオンドーナッツ』のショコラです。


DSC_0405.jpg

ノーマル味も買いたかったのですが、ダイエット中なので残念。。。。だってひとつ315キロカロリー。。

真ん中のお顔を外すとこんな感じです。

DSC_0406.jpg

顔のチョコレートもなかなかのボリューム。下の丸い部分はミニボールドーナッツ(クリーム入り)です。

もちろん美味しいのですが、CMでもお馴染みの『ポン・デ・リング生』の食感が素晴らしすぎて、あれくらいモチモチしてたらなーと思いつつ、これくらいハリがないとライオンにはならないよね☆ とも思ったり(笑)

にしても、こちら(福島県)に来て思ったのは、こちらの人ってひょっとしてドーナツ好き? ということ。若松だけで3店舗あるし、いつ行ってもけっこうお客さんがいるし。

そーいえば、福島の人は揚げ物がとても好きと以前テレビでやってました。

ケッンタッキーフライドチキンやとんかつ屋さんがやたら多いと思っていましたが、なるほどと超納得したのでした。

テーマ : スイーツ
ジャンル : グルメ

【会津deカフェ】プロント

今日は目医者さんに行った後、七日町を散歩してまたまたプロントへ。

と、その前に

以前から気になってて、いつか行こうと思っている店その①


会津バーガー”ラッキースマイル”


さんです。

130128_1615261.jpg

130128_1615561.jpg


七日町通り沿いにあるハンバーガー屋さんですが、昨年できたばかりの新しいお店です。ありそうでなかった、なかなかいい感じのお店だと思います。こちらのメニューはサイズがとにかくデカいそうです。さらには、ユニークなネーミングのバーガーが多いとのことで、そのうち行ってみたいと思います。そして今日は定休日です。 


話は戻って今日もプロントさんです。今日はべこばすと『カフェモカ(レギュラーサイズ)¥300』です。

130128_1632431-a.jpg

べこぱす、いつも愛読しています^^ あまりクーポンは使いませんが^^;


そうそう、今日は高校生がけっこういました。その日によってなのかな?

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【イベント】ふくしま うまいものフェスタ

昨日の大雪とはうって変わってピーカン晴れの今日、郡山のビックパレットふくしまで開催されていた『ふくしま うまいものフェスタ』に行ってきました(°∀°)b 昨日の雪のこともあり、本当は今日は行く予定がなかったのですが、天気がとっても良くなったのでせっかくだからと行きました。

会場に入ったとたんむせかえる匂いと煙(笑) 主に揚げ物や焼き物で会場がうっすら煙いのです(笑) 想像ですが妊婦さんにはキツイかも。

DSC_0409.jpg

DSC_0411.jpg

なんとなく会場が白いのが分りますでしょうか? お天気のせいか、けっこうな人出でした。


入ってすぐステージではなにかイベントをやっていて、みちのくボンガーズの母心がいました。

DSC_0416.jpg

ステージ上の彼らはなにかを食べてましたねー。この時お店探しに忙しくて、華麗にスルーしました^^;


さて会場を捜索すると、中にはおっきな焼き鳥やさんがあったり…

DSC_0418.jpg

ラーメン屋さんがあったり…

DSC_0420.jpg

全国各地(?)からお店が出ていて、出店数は100店以上あり見て回るのが大変。さらにはそこから何を食べるのかを決めるのも大変でした^^; ラーメン、やきそば、バーガー、肉まん、串もの、スィーツとなんでもありで、迷いに迷って食べたのがコレ。

DSC_0419.jpg

カキの焼いたものと


DSC_0423.jpg

左上は長崎の焼きちゃんぽん、右上は中津のから揚げ、下は前から食べてみたかったせんべい汁です。焼きちゃんぽんて初めてだったのですが、味は、あんなものなのかなぁ~~、、、かなり薄味でした。から揚げは普通に美味しくて、せんべい汁はせんべいの歯ごたえが秀逸でした。あ、そーいえば、せんべい汁用のせんべいを買って帰ろうと思ったのに、忘れてしまいました^^;


帰りは高速道路に乗りました。行きは一部区間で雪による通行止めになっていましたが、帰りは全面開通でスイスイ。磐梯山がよく見えました。

DSC_0427.jpg


それにしても、今日はいいお天気でした☆☆

テーマ : 今日の出来事
ジャンル : 日記

【道の駅】ばんだい道の駅 徳一の里きらり -2-

いやーーーーーーーーーーーーー今日の大雪には参りました。。午前10時半頃に外に出ましたら、

車がこんなことに・・・・・・・・・・・・・


DSC_0393.jpg

後ろからですが、テールランプとサイドミラーがチラッと見えます。。。

前から見ると


DSC_0395.jpg


うーーーーーーーーーーん、、、シューーール

なんでも今日は80センチ以上積もったそうで、確かにすごかったです。。。そんな中、お昼はどこにしようかとなり、こんな雪だし近場にしようと思い、前から行ってみたかった『あたごや食堂』さん(我が家から徒歩で行けます)に向かいました。お店に着いたのは13時40分くらいでしたが、営業してるのかしてないのかよく分らず。のれんは出ていませんでしたが、この雪だし出してないのかなーと思い、戸を開けてみたら開きました。

だけど、中は誰もいなくてストーブだけがゴウゴウと点いてました。「ごめんくださーーーい」と何度か声をかけましたがシーーンとしてました。まだ14時前なのにもう閉店なのかなーと思いましたが、誰もいらっしゃらなかったので仕方なくまた徒歩で帰りました。

で、この大雪でしたが、我が家のお茶っ葉がなくなってしまっていたので、それが売っている「ばんだい道の駅 徳一の里きらり」に行きました。

がしかし

ひどい天気で、視界がゼロという箇所も多く大失敗でした(汗)


DSC_0402.jpg

まっしろな風景でちょい焦りました(-_-;)


さて、やっとこさ着いた道の駅で、またまたラーメンをいただきました。

メニューはこんな感じてです。

DSC_0398.jpg
DSC_0399.jpg


今日の私は極太醤油ラーメン。

DSC_0396.jpg

相変わらず食べ応えがあって、とても美味しかったです。

ダンナは味噌ラーメン。

DSC_0397.jpg

こちらも人気メニューなのだそうですが、確かに美味しいんです! 今回で二回目でしたが、前回食べた時に美味しくてちょっと感動したのを覚えてます(笑) こちらの味噌ラーメンは、喜多方ラーメンのお店でよくあるあっさり味噌ではなく、けっこうなこってり味です。といってもドロドロしているわけではなく、トンコツスープがよく効いたマイルド味噌テイストなのです。こちらも本当にオススメです☆


がしかし


すごーーくどーでもいい発見をしてしまいました。

以前、こちらへ来た時の写真を見て発見してしまったのですが、

DSC_0123.jpg

↑が前回の写真です。。


よーーーく見ると、今日のラーメンはチャーシューの枚数が一枚少ない。。。。。。。。。。。。


ま、いいんですけどね(^_^;)


今日もとても美味しくいただきました(´∀`)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】祝☆さゆり食堂復活

今日のこたなりんさんのブログで知りました!

なんと喜多方の名店『さゆり食堂』さんが復活されたそうです!!!!!!!!!

昨日・今日と開店記念でラーメンが300円のようです。残念ながらそちらへは行けませんが、安くしてなくてももちろん食べに行きます!


にしても


若松にある『きむらや』さんは、さゆり食堂出身の方だったんですね。どーりで美味しいわけです。


美味しいお店が復活! いやーーめでたいですね~~~ヾ(@^(∞)^@)ノ

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津deカフェ】プロント

こちとら優雅(?)な専業主婦なものですから、午後は徒歩で神明通りまで行き、カフェタイムを楽しんでおります。

よく行くのは『三番山下』『ドトール』『プロント』さんあたりです。前はよく『壱番館』さんや『蔵』さんに行ってましたが、前者の方がリーズナボーなのです(°∀°)b

で、今日はプロントさんです。頼んだのは『黒糖ミルクコーヒー』です♪


130123_1717511.jpg


こんな感じでファッション誌を眺めながらコーヒーをチピチピ飲む至福の時間。

そうそう、会津に来て一番ビックリしたのは、地元の高校生がドトールを勉強部屋にしていることです。東京だとありえなかったので本当に驚きました。ダントツでドトール、次がプロントでしょうか。だけどプロントはほとんどいません。いても一組、二組くらい。みんな、なぜうちで勉強しないのでしょう? 未だ謎です。誰か教えてください。

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

ケータイ大喜利

一昨日の土曜日深夜、NHKでやっている”着信御礼!”でお馴染みの『ケータイ大喜利』を見ていました。

たまーにこの番組を見ているのですが、正直「面白いの?」と思う答えも多い中、じゃあお前(私)はどれだけできるんだよってなコトで、だけどそう思っていたわけでもないのですが、たまたま見たお題を見て、


参加してみよっかな♪


と思い立ち、なんと参加してみました(笑)


お題は、

*彼女との温泉旅行なのに楽しくない なぜ?
*戦隊ヒーローが寿司職人の「SUSHI RANGER」 さてどんなの?
(細かい表現は違いますが内容はこんな感じ)

で、私の考えた答えがそれぞれ2つあり、

============================================

*彼女との温泉旅行なのに楽しくない なぜ?

→ 朝寝顔をみたらヒゲが生えてた
→ 下着がサラシ

=============================================

*戦隊ヒーローが寿司職人の「SUSHI RANGER」 さてどんなの?

→ さかなクンが男になる
→ 戦闘後、あがりで祝杯をする

==============================================

です。


・・・・・・・・・・・・・・・・( ̄ー ̄;


つまんないですね。さかなクンにいたっては意味不明だし(爆)




もちろんすべて不採用でした・・・・orz

テーマ : どうでもいい報告
ジャンル : 日記

【喜多方ランチ】茶房 千(せん)

今日は、以前「ゴジてれ Chu!」で紹介されていた古民家カフェ『茶房 千』さんへ行きました。

ゴジてれによると昨年オープンした新しいお店で、店主さんは東京でカフェをされていた方だそうです。テレビではほっこりといい雰囲だったので、注目していました。

さて、このお店はカフェだけかと思いきや、うどんをメインとしたお食事も提供しています。なので今日はお昼ごはんをいただきに行きました。


しかし


山都町なので喜多方市中心街からかな~り離れています(^^;) どんどん山を登っていき、山都町のメイン通り(?)の途中にあります。残念ながら、店頭の写真を撮り忘れてしまいましたが、中はこんな感じです。

DSC_0390.jpg

DSC_0392.jpg

落ち着いていてとてもいい雰囲気です。

DSC_0378.jpg

DSC_0391.jpg

お店の一角では雑貨も販売されています。

DSC_0381.jpg

デザートのショーケースです。デザートはそばプリンやショコラのシフォンケーキなどあります。


メニューはこんな感じになっています。

DSC_0376.jpg

お腹が空いていたので迷わずうどんをチョイス。このメニューの中で、私は『たっぷりきのこのクリーミーうむどん』(※「うむどん」は誤りではありません、「うむ うまいうどん」の略だそう)、ダンナは『カレーうむどん』を注文しました。

これがきのこたっぷりクリーミーうむどんです。

DSC_0383.jpg

一瞬パスタ?を彷彿させるビジュアル。肝心のお味はというと、、、


とーーーーーっっっっても美味しい☆☆☆


のでした!!


具だくさんのきのこに加えしっかり味の付いたクリームソース、アクセントのバジル、とにかく美味しいのです。麺はうどんですがパスタの方がしっくりくる味付けです。コレは本当に当たりです!

こちらはダンナがオーダーしたカレーうむどんです。

DSC_0385.jpg

こちらはうって変わっての和風テイスト。

おそばやさんのカレーうどんという感じで、こちらも具だくさんです。ただ、クリーミーうどんの方が美味しさが際立っていました。

それぞれのうどんに付いてきたサラダです。

DSC_0386.jpg

これだけ付いてボリューム満点なのに、クリーミーうどんが¥800、カレーうどんが¥750とかなりお得だなと思ってましたら、さらにデザートまで付いてきました! ↓こちらは私が注文した『そばプリン』です。

DSC_0387.jpg

こちらはダンナが頼んだ『そばシャーベット』。

DSC_0388.jpg

どちらもとても美味しいのですが、特にそぱプリンがめちゃウマでした☆ 最後にそば茶まで出していただき、大満足のランチでした。

DSC_0389.jpg

全体的にとても洗練された味だと思いました。場所がやや不便なのが難点ですが、ドライブがてらのお茶にはちょうどいいかもです。他のメニューも気になったのがたくさんありましたので、次に行く時はまた別のを食べようかなと思います。ちなみにうどんは、麺が太いため待ち時間が15分くらいかかります。時間の余裕がある時がいいかもです。

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】天高盛(てんこもり)

今日は土曜日。お昼は外食の日ということで、喜多方の人気店『天高盛』さんへ行ってきました。

こちらは喜多方の中心街から少し離れているのですが、地元民に人気のお店で閉店時間の14時半前にはスープがなくなることが多く、じつは先々週も行ったのですが、閉店15分前に到着したにも関わらず閉店してました。

今度こそ間に合うようにと、テレビの『サタふく』もそこそこに喜多方へ向かいました。

今日は13時半過ぎに到着しまして、そしたらちゃんと営業していました(ホッ) 中へ入ると、地元らしきお客さんでいっぱい。さらに、店主さんがカウンターのお客さんにベッタリでなにやら英語を話していました。とてもおしゃべり好きなな店主さんなので、シャレで英語を話していたのかと思っていたら、そのお客さんは本当に外人さんでした(笑) なにか約束(?)をしていたようで、「また明日」みたいなことをおっしゃってました。。

おおっと、かなり話が違う方向に^^; 

さてこちらのラーメンですが、かつて一度訪れていまして、ぬるめのスープと無化学調味料の優しいお味が特徴のお店です。メニューはラーメン一種類のみで大盛りは100円増し、あとはライスなどもあります。

私とダンナは共に『ラーメン』(¥500)をオーダー。その内私の分はこたなりんスペシャル
していただきました。

これがこたなりんスペシャルです。

DSC_0370.jpg

喜多方ラーメンブログの第一人者、こたなりんさんのオリジナル(?)メニューです。といっても、チャーシューの半分(だったか)を細切りにしていただくというだけなのですが、今回初めてチャレンジしましたがとても美味しかったです。

ダンナが頼んだノーマル盛り付けはこちらです。

DSC_0373.jpg

まあ味は変わらないのですが、食感が少し変わりますよね。ちなみにこちらのチャーシューは、甘みがあって薄めのスープとも相性が良く、とても美味しい味付けになっています。


ガイドブックなどには掲載されていない隠れ名店です。(地元のお客さんを大切にしているとか…)
あっさり味が気分の時は、とてもオススメのラーメン屋さんです^^

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】三番山下

記事がなかなか追いつかないですが、三連休のなかびの一昨日、地元ランチということで野口英世青春通り添いにある『三番山下』さんへランチに行きました。

ここは普段カフェでよく一人で利用していて、逆にランチはなかなか食べに来ないのですが、連休中はずっと地元にいたのでたまにはと思い行きました。

私は前からずっと食べたいと思っていた若鶏のサンドイッチにしました。

DSC_0363.jpg

このサンドイッチ、以前よりお店イチオシとなってましてとても気になっていました。で、実際食べてみたら、、、、

とっても美味しい☆☆☆

鶏肉におそらく味噌が付いていてグリルしてあるのですが、とってもスパイシー。結構辛さが効いてます。辛いのがニガテな人はキツイかもくらいですが、私は好きなので難なくペロリ。けっこうボリュームもありまして、おなかいっぱいになりました。

ランチにはスープがついてきます。この日は(たぶん)じゃがいもスープでした。

DSC_0361.jpg

飲み物は200円引きでキャラメルラテをオーダー。

DSC_0362.jpg

少しぬるめでしたが、サンドイッチと一緒に飲みました^^

そんでもってダンナはオムライスをオーダー。

DSC_0364.jpg

こちらも美味しかったですー♪ ダンナの飲み物はジンジャーラテでした。

DSC_0365.jpg

カフェオレカップに入ってくるんですねー。オシャレ☆ こちらも美味でしたよー^^


食事の後は猪苗代湖へプチドライブ。この時期は白鳥が来ているので、エサやりに(湖畔でパンの耳を販売している)行きました。

DSC_0367.jpg

DSC_0371.jpg

DSC_0368.jpg

うぅぅーーーー寒そうーーーー^^; なーんて、彼らからするとこちらは暖かいんでしょうね。

【喜多方ラーメン】たんぽぽ亭 & 豆○(まめまる)

一昨日の土曜日ですが、喜多方へラーメンを食べに行きました。

この日は『たんぽぽ亭』さんです。

DSC_0340.jpg

河京が運営しているラーメン館の隣のラーメン屋さんで、こちらがメニューです。

DSC_0342.jpg

DSC_0343.jpg

その日はしょうゆラーメンの気分だったので、私はオーソドックスな喜多方ラーメンをオーダー。

DSC_0344.jpg

とてもシンプルなしょうゆラーメンで優しい味でしたが、私にはいまひとつ物足りない感じでした。チャーシューもあまり好みでなく……ちょっとガッカリ。。。

ダンナはみそラーメンを注文しました。

DSC_0346.jpg

あっさり系のみそラーメンです。私的にはもっとこってりした方が好きだったかな^^;


てな感じのたんぽぽ亭さんでしたが、ラーメンの後はお茶をしようとカフェ探しに。こちらへ来た時に購入した、るるぶの会津若松ガイドブックに載っていたカフェ『豆○(まめまる)』さんへ行きました。

DSC_0358.jpg

こちらは金忠という味噌蔵が運営しているカフェで、メニューには田楽もあります。また味噌を使った「味噌スイーツ」なるものがあり、それが気になり行きました。

私は味噌パウンドケーキと甘酒のセット、ダンナはコーヒーを注文しました。

DSC_0353.jpg

固めのパウンドケーキは甘さ控えめで食べ応えがあります。

DSC_0352.jpg

コーヒーは三種の豆のブレンドで、苦味の強い味でした。

店内はジャズが流れていて、とても落ち着いた雰囲気です。

DSC_0348.jpg

ボケてますね^^;

DSC_0354.jpg

一角には田楽を炙るいろりがありました。

雪が降ってしまったのと時間が遅いせいでお客さんは私たちだけでしたが、とてもいい雰囲気のカフェでした♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【山梨グルメ】ほうとう不動

冬休み編もこれで最後の1月7日、ダンナの実家を出発し会津(東京経由)に向かう途中で、浅間神社と河口湖に寄りました。この日は天気は良かったのですが、富士山はあいにく綺麗に見られず写真は撮りませんでした。

さてせっかくの山梨なので、ご当地ものを食べようと思いスマホで山梨名物の「ほうとう」を検索しましたら、『ほうとう不動』というお店がヒットしました。何店舗かあり、けっこう繁盛しているようです。

そうそう余談ですが、ダンナの実家近くに武田信玄を奉っている武田神社があるのですが、初参りに訪れた時にどこかで見覚えのあるバスを発見。なんと会津交通の観光バスでした(笑) こんなところで会うとは(笑) さぞやお客さんも雪がなくて快適だったことでしょう^^


本題に戻りほうとう不動さんですが、本店に行ってきました。

DSC_0331-a.jpg

かなり立派な建物で、とても広いお店です。しかしこんなにだだっ広いのに暖房はほとんど効いてなくてけっこう寒いのです。

DSC_0336.jpg

ここは店内のほんの一角、この倍以上のスペースがあります。

DSC_0332.jpg

店内らは、武田信玄ゆかりの武将の絵が飾ってあります。

さてさて、メニューは不動ほうとうのみという潔いラインナップです。

DSC_0333.jpg

1050円とはなかなかの値段、ひょっとして結構量があるのか?と思いつつほうとう二つをオーダー。しかし、待てど暮らせどなかなか来なくて、ひょっとして注文を忘れられているのではと思いましたが、20分すぎたくらいにようやく来ました。で、これがほうとうです。

DSC_0334.jpg

写真ではいちまい伝わらないのですが、、、

すっっごい量なのです。。。。。。。

見た瞬間、「やっちまった」と思いました(笑)

でも

”ノルマ”にしてしまうと、せっかくのほうとうが味わえなくなるので、最悪テイクアウトにしようと思い(たぶんダメだと思いますが)、味わって食べました。

しかし、食べても食べても減らないほうとう。

半分くらい食べてダンナに続きを食べてもらいましたが、じつはほうとうの麺よりも汁が美味しくて、それでほとんどお腹いっぱいにしていました。。ダンナ曰く、麺自体の量は普通なので、2人で一杯だと足りないと。そうかな~。。。

ともあれ、なんとかほぼ食べきってごちそうさましたのですが、さっきまであんなに寒かったのにほうとうを食べたら暑くて暑くて^^; ここまで計算されていたのでしょうか?

そうそう、後で分ったのですが、待ち時間20分はこちらでは普通みたいです。


素朴で栄養豊富、ほうとうの良さを発見できてGOODでした☆

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】食堂ミサ

またまた冬休みの続編です。

1月6日に、富山からダンナの実家のある甲府へ出発しました。で、北陸道、上信越自動車道を通って行くのですが、上信越自動車道の途中に新井SAがあります。新井SAには一般道からも行ける道の駅がありまして、人気のスポットになっています。(SAと道の駅が隣接していて、高速利用の車でも徒歩で道の駅へ行けます)過去にも何度か訪れたことがあるSAです。

DSC_0327.jpg

ここの道の駅は、広い敷地内にお土産やさんや回転寿司、魚市場風の直売所にラーメン屋、食堂、コンビニなどもろもろの施設が一箇所に集結している場所です。そして、今回どうしても新井SA(道の駅)に寄りたかった理由があり、その理由とは『食堂ミサ』さんの味噌ラーメンなのです。

こちらの味噌ラーメンは、新潟のローカル情報誌のラーメン特集で何度も掲載されていて、過去に新井SAには何度も訪れていたのにいつも別のラーメン屋さん(『吉祥』さん)へ行ってたのでつい最近まで知りませんでした。(ちなみに吉祥さんもとても美味しいラーメン屋さんです。)

DSC_0328.jpg

雪まみれでよく見えませんが(笑)こちらは吉祥さんです。こちらもとても美味です。

しかし今回はミサさんの有名な味噌ラーメンを食べるために、お昼ご飯に間に合うタイミングで富山を出て新井SAに13時にはたどり着き、さっそくミサさんに入店しました。

DSC_0326.jpg

本来はラーメン屋さんではなく食堂ですので、定食もたくさんあります。しかしここは味噌ラーメンをオーダー。半玉というものがあり、そちらを頼みました。

DSC_0325.jpg

雑誌では、ニンニクがとても利いた絶品味噌ラーメンというような記事がありましたが、実際本当にニンニクがよく効いたパンチのある味です。ひき肉もほどよく入っていて、タマネギもいい味を出しています。とにかくスープが美味しくて、食堂のラーメンなのにとても工夫されています。ダンナは、私と同じではつまらないと思ったのか野菜ラーメンにしました。

DSC_0324.jpg

ラーメンに豆腐が入っているのは初めてです(笑)白菜も入っていて、野菜の煮物にラーメンが入ったみたいでした。お味は、、、ダンナ曰く「(私と)同じにすればよかった…」とのことでした(笑) けっして美味しくないというわけではないのですが、味噌ラーメンが際立って美味しかったのでしょう。。

こちらはメニューです。

DSC_0322.jpg

DSC_0321.jpg


DSC_0323.jpg

定食メニューも美味しそうでしたが、やっぱり味噌ラーメンを食べているお客さんが多かったです。


最後に、道の駅内にスター○ックスのようなパン屋さんを発見。

DSC_0330.jpg

パンをいくつか買ってみましたが、なかなか美味しかったです♪

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【金沢グルメ】クロッドカジュ

1月5日、天気がなんとか良いということで、金沢に家族で行きました。でもって金沢ランチです。今回は食べログで探した『クロッドカジュ』というインンドネシア料理店です。


DSC_0320.jpg

こちらがメニューです。

DSC_0316.jpg

DSC_0317.jpg

みんなそれぞれ違うメニューをいただきました。父が頼んだのはグリーンカレー↓

DSC_0313.jpg

母はいろいろなおかずがついているナシ・パンチャ・ワルナ セット↓

DSC_0318.jpg

ダンナはガパオライスセット↓

DSC_0314.jpg

そして私はレッドカレーです↓

DSC_0315.jpg

どれもとっても美味しかったですよ~^^

テーマ : こんなお店行きました
ジャンル : グルメ

【富山ラーメン】大喜(たいき)

さてさて、1月2日には富山ラーメンの代表格、富山ブラックで有名な『大喜』さんへ行ってきました。もう何度も何度も行ってまして、特に年始には家族総出で食べに行きます。

DSC_0301.jpg

こちらは何店舗かあるうちの本店です。大喜はここと決めています。メニューは中華そばのみで、あとはサイズ違いだけです。兄以外は『並』をオーダー。兄は『大』、あとは『特大』があります。

こちらが富山ブラックラーメンです。

DSC_0296.jpg

相変わらずのどす黒いラーメン、そして相変わらず塩っ辛い! でもうまい!!!!! 一応、食べ方やら由来やらを記したチラシが置いてあります。

DSC_0298.jpg

DSC_0297.jpg


ご飯に合うようにとわざと塩っ辛くしています。確かに白米と食べるととっても美味です。

こちらが富山ブラックの創始者らしいので、富山に訪れた際は一度ご賞味あれ。最初はビックリしますが、クセになります(笑)

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

餅つき

さて、富山の二日目、実家で杵と臼で餅つきをしました。

せいろでもち米を蒸して、父と兄、ダンナもちょこっと参戦して餅つきをしました。

DSC_0293.jpg

終わったあとですが、こんな感じでぺったんこぺったんこつきました^^

でもって、つきたてお餅をいろいろなあんで食べました。

DSC_0292.jpg

左から、きな粉、黒すりゴマ、ハチミ×醤油のみたらし風、あんこ、そして左下は大根おろし&醤油です。

どれもとても美味でしたが、私的にいっっっちぱんのお気に入りは黒すりゴマです。会津に来てから、ヨークベニマルに売っていたのを見てやってみたのですが、じつに美味しいです♪

つきたてお餅はなかなか食べられないので、本当に堪能しました。いやー美味しかった☆

【新潟ラーメン】手仕事らぁめん八(はち)

年が明けてかなり経ってしまいましたが、明けましておめでとうございます。

今回、ダンナの冬休みが12月27日からスタートし、なんと1月9日までの超大型連休! (不景気でヒマなんす。。。)

まあ、それはそれで楽しむことにして、昨日ダンナの実家の山梨から東京を経由して帰ってきました。スケジュールは27日はダラダラ、28日&29日は大掃除、30日から富山に帰りました。富山へ行く途中、新潟市でランチをと思い高速を降りて『手仕事らぁめん八』さんへ行きました。

DSC_0272-a.jpg

とても寒かったので車の中から撮りました(笑)

ここは何度か来たことがありまして、だけど今回は一年ぶりくらいでした。煮干の味の強いこってり系のラーメンです。けっこう人気がありまして、次々とお客さんが入ってきます。だけどこの日は、店員さんは女性一人だけでとっっっっても忙しそう^^; 声をかけるのも申し訳ないくらいでした。。


さて、私は『濃厚つけ麺』を注文しました。

DSC_0271.jpg

つけ汁は相当こってりしていますが、ストレートの太麺によく絡みとても美味です。

ダンナがオーダーしたのは『濃厚中華そば』です。

DSC_0270.jpg

こちらはつけ麺よりまろやかな仕上がりです。

煮干風味が好きな人にはオススメのお店です。

テーマ : グルメ情報!!
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック