【新潟ラーメン】中華蕎麦 とみ田

あの松戸の超人気店『中華蕎麦 とみ田』さんがなぜ新潟なのか!?


先週土曜日はあぐりかふぇCsさんでランチを食べたあと新潟市に行きました。中心街である万代橋辺りをウロウロしながらショッピング。いつもはスルーしている新潟伊勢丹にもセールだからと行ってみました。すると、”日本のおいしいもの展”というイベントが開催されていまして、そこになんと特設店であのとみ田さんが出店されていたのです


IMG_5047_2016072410090757c.jpg

16時頃だったのでお客さんは少なめ。お昼はしっかり食べていたしどうしようか超迷ったのですが、入っちまいました(笑) だってこんなチャンスはなかなかないです(;´∀`)

メニューはこちらです。

IMG_5049a.jpg

つけ麺は食べたいけどそこまで空腹でないので、店員さんに二人で一つのオーダーでもいいか確認を取りましたらOKとのこと ならばと一番ボリュームの少なそうな

IMG_5051_20160724100911221.jpg

「つけそば(並)」を注文しました

IMG_5049.jpg

店内はわりと広くて、左の柱の奥にもカウンター席が連なっています。

今年のふくしまラーメンショーの時と同じく提供がめちゃ早 まあお客さんが少ないというのもあったと思いますが、数年前に松戸のお店に行って二時間半並んだことを考えると…(;´∀`)

たぶん5分くらい待ってやってきました。

IMG_5053_2016072410091319a.jpg

IMG_5055_201607241009413ef.jpg

麺は太めで全粒粉のストレートタイプです。

IMG_5059_2016072410094265c.jpg

つけだれの下には

IMG_5063_20160724100944ffe.jpg

大きなチャーシューも一枚隠れていました

さっそくいただきま~す( ˆ 人 ˆ )


ちょーーーおいしーーーーーーーー!!!!!!!
ヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ



お味はやはり超ド濃厚魚介だれでかなりのトロリ系 あの太いストレート麺にがっちり絡む濃度です。そして味は、ラーメンよりは甘めの味付けでこれも松戸で食べた時と同じでした。やっぱりとてもおいしかったです

麺がなくなったらスープ割りをいただいきました。

IMG_5066_201607241009453b0.jpg

ちょっと店員さんが入れすぎちゃって(笑)やや薄くなりましたがさそれでもうまうま かえって飲みやすくなり全部飲んじゃいました(笑) 

そういえばラーメンショーで食べたのはラーメンの方でした。こちらはつけ麺。松戸で並んだ時に食べたのはラーメンショーで食べたラーメンとこちらのつけ麺だったので、数年越しに両方を立て続けに食べられたことになります。まさかまたこの二つを食べられる機会が来ようとは…(´;ω;`)ウゥゥ 松戸にはもう行かないだろうし行っても二時間は待ちたくないし(今も二時間かなー)。ヘタすりゃ一生食べられないかもと思っていたところにまさかのチャンスが巡ってきてラッキーでした

とみ田さんのあと、すぐ近くにあった京都の和菓子店の商品があまりにおいしそうだったので

IMG_5077_20160724101033a24.jpg

IMG_5071_2016072410094784f.jpg

「冷やし大福(いちご)」と「くず餅(黒豆)」を購入しました。

IMG_5075_2016072410103140b.jpg

その場で食べちゃいました(笑) もう食べ過ぎです(^^;) こちらもめっっちゃおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ このイベントは今日までの開催でした。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】俺たちのらー麺屋 ちょび吉

今日からのシルバーウィークは富山へ帰省です。理由はほかでもありません。


コストコ 射水


へ行くためです(笑) 本当は夏休みのタイミングを少しずらせばオープン日(8月22日)に合わせて行けたのですが、オープンを知ったのが夏休みの日程を決めたあとだったので断念。それならばどうせ予定のないシルバーウィークにということで、ほぼ富山コストコのためだけに、山形コストコに行くのもガマンして今回帰省したのでした(笑) ちょっと気合を入れすぎかもですがwww


んで、まだコストコへ行く日は決めていないのですが今日は富山への移動日です。ランチは現在ウィル福島で開催されているふくしまラーメンフェスティバルでラーメンを食べに行こうかなとも思ったのですが、富山とは逆方向なのでこちらも断念。であればやはり通り道の新潟市のおいしいラーメンをと思い、昔一度だけオジャマしたことのある『俺たちのらー麺屋 ちょび吉』さんに行きました。


IMG_8843_20150919223530384.jpg

IMG_8846.jpg

私たちが行った時点でけっこう満席に近い状態でした 人気店です

IMG_8912.jpg

IMG_8913.jpg

店内はカウンターと小上がりのみ。コンパクトながらもバランスの良いお店です♪

IMG_8848_201509192235262f7.jpg

↑いろいろご案内とメニュー↓です。

IMG_8850.jpg

IMG_8853.jpg

IMG_8857_2015091922370351f.jpg

こちらのラーメンはショウガを効かせているのが最大の特徴です。確か長岡発祥だったかな。ショウガラーメンといえば青島食堂さんが有名なのですが、私はちょび吉さんの方が好きです

さて今日のオーダーは「ド生姜醤油らー麺(ネギトッピング)」と「濃厚えびつけ麺」といいたいところでしたが、メニューリニューアルとかつけ麺の方はでなくなっていました そして大好きな煮干し系とおぼしき「にぼロック」も夜限定とのこと。。なんとタイミングの悪い……。仕方がないので、つけ麺の代わりに「スーパージンジャーヘブン」にしてみました。塩ラーメンだそうです。

まずはド生姜醤油らー麺です。

IMG_8867_201509192237060d5.jpg

IMG_8871_20150919223708ef6.jpg

IMG_8878.jpg

3年ぶりくらいですかね。前回もこちらをいただきました。かくしてそのお味は……


超ストログ生姜ーー!!!キタ━(゚∀゚)━!


久しぶりにいただきましたが、相変わらずの超ストロング生姜テイスト&ストロング醤油 ベースのスープはちょっとオイリーで旨味が満載なしっかりテイストです やっぱり生姜に負けないように仕上げているんですかね。とにかくパンチのある杯なのですが、飽きずにいただけるおいしいラーメンでした ただ気持ちしょっぱかったかな(;^ω^)

IMG_8874_20150919223710bba.jpg

けっこう塩分の効いたスープだと思うのですが、チャーシューもけっこうしょっぱめに仕上がっていました。煮玉子もしっかり味付きで、スープが濃いだけに白髪ネギのトッピングはかなり好相性だと思います

IMG_8882.jpg

麺は細めのストレートタイプ。水分少なめで濃いめのスープとよく合う麺でした

こちらはスーパージンジャーヘブン(すごい名前 笑)です。

IMG_8885_20150919223742cde.jpg

IMG_8888.jpg

IMG_8890_201509192237405ee.jpg

IMG_8897.jpg

こちらは初めていただきます。さっそくいただいてみますと……


さらに激生姜ーーーーォ━━(#゚Д゚#)━━!!


こ…これはスゴイ 醤油ラーメンにさらに輪をかけた超ド級の生姜フレーバー 迷いも容赦も曖昧さの一切ないスーパーストロングな生姜テイストはかなりパワフルです いい意味でカドのある妥協なきハードジンジャーラーメンは他の追随を許さないかも(笑) ただ、あくまで個人的意見ですがけっこうしょっぱめです(;'∀') これ一杯だけを食べ進めるのは私にはちょっと困難でしたが、ダンナは大丈夫だそうなので個人差があるようです。私的には、醤油の方がまろやかで食べやすかったです(^_^;)

IMG_8892_201509192237432b6.jpg

醤油と同じのチャーシューは3枚鎮座

IMG_8899_2015091922384340d.jpg

麺も同じですね。ツルツルと美味でした♪

こちらは前回もいただいた「杏仁豆腐」です。

IMG_8902.jpg

まるで茶碗蒸しのような体裁ですね

IMG_8907_20150919223843f76.jpg

IMG_8909_2015091922383658a.jpg

杏仁豆腐はトゥルン♪としてさっぱり甘さで美味でした こちらの一押しメニューみたいです


久しぶりのちょび吉さんでしたが、やっぱりとてもおいしかったです ただ、体調が少し違ったのか前回よりも塩分を強く感じました(^_^;) うーーーん……コンディションて大事ですねー。。いつかにぼロックをいただいてみたいです(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】中華そば ふじの 新津店

今日は、夏のセールが始まっているとのことで久しぶりに新潟市へ行きました。


さて、セールはもちろんですが同じく楽しみにしているのがグルメです いろいろな新潟グルメのブログを巡回し、さらにはローカル情報誌も参考にして決めたお店は『中華そば ふじの』さんです。(若松にある「ふじ乃」さんとは違いますよ 笑)

このお店は同じく新潟市内の東中野山にもお店があるのですが、今日オジャマしたのは新津店です。こちらから行くとちょうど通り道でもあるので、まだ11時過ぎだったのですがお腹も空いていたし確か混むというようなことも書いてあったので早めに行きました。


IMG_2344_2015062800520082f.jpg

IMG_2349_201506280052028b7.jpg

着いたのは11時10分過ぎくらいです。一見空いているように見えますが、たぶん開店時刻の11時前から待ちのお客さんがいたようで、ちょうど満席になってさらに待っているお客さんが店内にいました(笑) 私たちはギリ入れなかったので外で待ちました。

20分ほど待って店内へ。これがまたラーメン屋さんとは思えない家具を使っているのです。

IMG_2362.jpg

テーブルやカウンターはまあ普通なのですが、紫色のクッションのちゃんと効いた背もたれ付きの椅子 これは意外なセレクト(笑) ちなみにとても座り心地がいいです

メニューはこちらです。

IMG_2352.jpg

IMG_2354.jpg

↑は待っている時にもらったメニューですが、

IMG_2359.jpg

壁にも写真付きでラインナップ。

いろいろ調べたところこちらのお店は「つけそば」が有名だそう。じゃあそれをひとつ。そしてあとひとつは、普通なら「中華そば」あたりを注文するのが正しいのでしょうがどうにも「味噌坦々そば」が気になってしまい(笑)、つけそばと味噌坦々そばを注文しました。じつはこの味噌坦々そばを注文しているお客さんが多かったのもあります。期間限定から定番メニューに昇格しているし、気になりますよね

しばらく待って味噌坦々そばが到着

IMG_2366_20150628005226f0b.jpg

IMG_2369.jpg

IMG_2371_20150628005230af7.jpg

IMG_2376_201506280052313d9.jpg
 
うおおぉーーーーこりゃうまそう どれどれ……


おいすぃーじゃなーーい!!─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ


見た目の通り濃厚でコクと旨味が満載 甘さは抑えめですが、薬味や刻んだ野菜などが複雑に絡んだ豊満でボリュームのある味です 挽肉には山椒がピリッと効いて、これまた絶妙な辛さでずっと飽きずにおいしく食べられます。味噌と坦々テイストはやはりコクのあるもの同士相性がいいのでしょうね

IMG_2380_20150628005306799.jpg

麺は中細のややちぢれタイプ。スープとの絡みとバランスもGOODでした

こちらはつけそばです。麺は「中盛」です。

IMG_2382.jpg

IMG_2392_20150628005312176.jpg

IMG_2391.jpg

トッピングは煮玉子に海苔、刻みネギのほか

IMG_2397.jpg

底にはゴロゴロチャーシューとメンマが隠れています。

まずはものすごい魚介系のいい香りがします 大人気というそのお味は……


激うまーーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



こ…これは確かにおいしい まずは節やら煮干しやらの魚介風味がガツンときて、ベーススープや醤油の風味などが際立ちつつもまろやかさもあり、とにかくウマー☆な一品です この香ばしい甘さは元は何なのかは分かりませんが、例えるなら味噌坦々そばが武骨さを醸し出している男性的な杯であれば、つけそばの丸みを帯びた味は女性的なものを感じます。

ちなみにトッピングの味玉は濃いめでパンチがあり、 チャーシューは分厚くこれまたいい塩加減。最後にスープ割りを入れましたら、そのままラーメンスープになりそうな完成度の高さを見せます。本当においしかったです 人気も納得です

IMG_2388.jpg

麺は太めのストレートタイプです。モッチリとした食感でこれまた美味。ちなみに中盛りなかなかのボリュームです。全部食べちゃったけど(笑)


かつて品川にあった超有名店『六厘舎』さんのつけ麺を彷彿させるテイストで、東京にいた時こういうのよく食べたな~なんて懐かしくなりました(笑) あの時代は本当に魚介系つけ麺が流行っていて、いろんなお店に食べに行ってきました。会津ではなかなかこのテイストのつけ麺は食べられないんですよね(^^;) 好きなんだけどな~。。。

お腹いっぱい大満足でお店をあとにしようとしたところ、お店の前がスゴイことに

IMG_2405_201506280053270b2.jpg

ちょうどお昼時にさしかかったのもありますが本当に人気店ですね~ 早めに行っておいてよかったです(^^;) 


もし行かれる際は早めの来店がオススメです。ほかのメニューも気になるぅーーーー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】麺屋 吉祥 本店(めんや きっしょう ほんてん)

今日はカラっと晴れて快晴でした ここ最近、どうも夏も冬もなかびは悪天候で、帰る日になって好転するといパターンが多いです…(^^;) 天気は人の気持ちではどうにももなりませんね~(^^;)


IMG_0671_20150103212959e35.jpg

そんな1月3日は富山からダンナの実家のある山梨県に移動です。北陸道~上信越自動車道~中央道を使って行くのですが、途中にある新潟県妙高市にある新井SAに寄ってラーメンを食べるのが恒例行事になっていいます。場所は決まって『麺屋 吉祥 本店』さんです。魚介系ダシの効いたスープがとてもおいしいお店で、同敷地内にある『食堂ミサ』さんの味噌ラーメンも有名なのですが、私は吉祥さんが大好きでついついこちらに来てしまいます。上の写真は新井のSAからの眺めです。山がとても綺麗です 

IMG_0725_201501032138011b7.jpg

看板が雪に埋もれてるし(笑)

IMG_0722.jpg

たまにはほかのお店…とも思うのですが、どうしても吉祥さんの魅力に勝てなくてやはり暖簾をくぐってしまうのでした(笑)

店内はかなり広いです。テーブルと小上がりの席がたくさんあります。

IMG_0721.jpg

IMG_0679.jpg

こちらがメニューです。

IMG_0672_201501032130062d4.jpg

IMG_0678_20150103213005a85.jpg

IMG_0676_20150103213006dd8.jpg

連日のご馳走(?)と飲み会で胃袋が疲れきっていた私とダンナはあっさり目のメニューを注文しました。私は「塩らー麺」、ダンナは「醤油らー麺(白)」をセレクト。混んでいたたので少し時間がかかりましたが無事着丼。

まずは醤油らー麺です。

IMG_0681_20150103213340fda.jpg

IMG_0683_2015010321334792b.jpg

IMG_0688.jpg

おおーーーー1年ぶり~~ 久々のそのお味は、、、


煮干しウマーーーーーーーー!!!(≧▽≦)!!!



芳香な煮干しスープに伊勢エビ(とのことですが確かに甲殻類テイスト 笑)と香ばしい白醤油のテイストがピッタリマッチした激ウマな逸品です わりとオイリーなベーススープなので旨味は充分、そこに贅沢に取られた魚介系スープとのマッチングはかなりの完成度を見せていて、本当においしいです

IMG_0686.jpg

スープに脂感が満載なので、チャーシューは薄めにスライスされたうえ脂、身少なめのマットなテイスト。これもまたアクセントになっていて美味です。

IMG_0694_20150103213344da8.jpg

麺は細めで、旨味たっぷりのスープによく絡みます。好相性の麺です。

こちらは塩らー麺です。

IMG_0697.jpg

IMG_0700.jpg

IMG_0704.jpg

IMG_0706.jpg

こちらも魚介と伊勢エビスープが活かされた旨味たっぷりスープに、岩塩のテイストが絶妙な一品です 会津の山塩と違い、いい意味でカドのある塩味がまた香ばしくてとても美味です こちらもオイルが多めで、魚介ダシの本来のおいしさがいかんなく味わえる極ウマなスープでした

IMG_0711.jpg

醤油と同じ細めの麺です。塩もわりとオイリーなので、この麺とよく絡んでこれまたおいしいです


吉祥さんの上質な魚介スープは年一度といわずもっと食べたい味なのですが、いかんせん遠くて…(^^;) だけど年イチでも食べられるだけで有り難いですね。新井SAにはほかにもたくさん飲食店がありまして、どこも人気なのですが他聞に漏れず吉祥さんも人気でお昼時はどんどんお客さんがやってきます。私のように、帰省時だけの楽しみにしているお客さんも多いんだろうな~。ちなみに一般道からも行くことができるので、高速道路利用者でなくても食べられるのがまた魅力です


おまけ:途中で寄った『双葉SA』で武田信玄を発見 

IMG_0774.jpg

IMG_0776_20150103213820ec9.jpg

武田信玄公の座像が けっこうデカい 迫力いっぱいです

こちらはその隣にあった紫水晶(アメシスト)の原石の塊です

IMG_0763_2015010321375307d.jpg

IMG_0767.jpg

IMG_0768.jpg

中にLEDの電灯が置いてありまして素敵に演出されていました 確か山梨って宝石加工の産業が盛んなんですよね。大きくて見ごたえありました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【新潟ラーメン】麺屋 あごすけ

今日から富山です。で、どこでラーメンを食べようかと思っていたのですが、前から行きたかった上越市の有名店『麺屋 あごすけ』さんに行くことにしました。

前日にあごすけさんに電話して営業時間の確認をしたところ、開店前に並ばないとかなりお待たせすることになる、とのことでした。


え!?


しかもお盆時期はさらに混むとのことでした。そ、、、そうなんだ……聞いておいてよかった。といいますのは、翌日は実家で法要があるとのこと。それに間に合わせて行くとなるとあまりモタモタしていられません。ならばと開店一時間前くらいに到着するように行きました。実際着いたのは10時40分くらい。開店時間は11時30分なのですが……


IMG_0410.jpg

IMG_0398.jpg

なんか車がけっこう停まってる…。

IMG_0402.jpg

なかなか立派な建物で

IMG_0415.jpg

IMG_0412.jpg

隣には同店が営んでいるらしい餃子のテイクアウト専門店が。と、お店に近づいてみると……

IMG_0405.jpg

なんとすでにお客さんが待っている!!! まだ一時間前なのに……。私たちで8番目でした。待ってる間ヒマなので辺りを見学しました。

IMG_0407.jpg

灰皿がオシャレ 

IMG_0424.jpg

装飾(?)も凝っています 開店前にメニューを配ってくれました。



そろそろ開店という時にふと見ますと、行列がさらにスゴいことに

IMG_0425.jpg

↓こちらがメニューです。

IMG_0420.jpg

IMG_0419.jpg

待っている間に注文を聞いてくれます。なかなか来られないしいろいろあって迷ったのですが、ネット情報を参考に「正油とんこつらーめん」と限定だという「越後甘海老つけ麺」、「SAWAKALAギョーザ 」を注文しました。一番人気は「旨塩鶏麺」らしいのですが、こってり系を食べたかったのであえて外しました。

開店時刻になってやっと中へ。けっこう広いのですが当たり前ですがすぐに満席です(笑)

IMG_0477.jpg

私たちはカウンターに通されました。目の前に厨房が見えます。

IMG_0428.jpg

整然と道具が並べられ、すっきりとした清潔感のある厨房です

IMG_0433.jpg

↑しばらくすると、ステーキのようなブ厚いチャーシューが゛七輪の上に


IMG_0430.jpg

調味料もいろいろ完備されています 

目の前では店員さんがテキパキと注文をこなしていきます。すごく手早いのに仕事は丁寧で、ガチャガチャいわせないところがスゴい。仕事のクオリティが高いのです

しばらく待って正油らーめんがきました。

IMG_0434.jpg

IMG_0438.jpg

あのステーキのようなドでかいチャーシューが一つ乗っています

IMG_0454.jpg

チャーシューの下には小松菜とメンマが隠れていました。

うほーーおいしそう~~ さっそくひとくちすすりますと……


こくまろーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!


なんだ!? なんだ!? 初めて食べる味だぞ アゴの風味でしょうか、若松ではあまりお目にかからないダシに旨みたっぷりの甘い豚骨スープ、ニンニクのパンチ、なにもかもが突出しているスープです とにかくマイルドで濃厚、だけど臭みはなくなんとも個性的に仕上がっていました。濃いスープに小松菜の苦味がまた良くて、トッピングもよく考えられています。

IMG_0449.jpg

自家製麺という中細ストレート麺は低加水でゴニゴニとした歯ごたえ。スープによく絡んでおいしいです

こちらはつけ麺です。

IMG_0457.jpg

IMG_0458.jpg

IMG_0470.jpg

IMG_0460.jpg

全粒粉なのかな? ツブツブが見える麺はボリューム感のある太めのちぢれタイプ。それにふんだんのキャベツの千切り。そしてなぜかガーリックトーストのラスクが添えてあります。パン付のつけ麺なんて初めて(笑) 

IMG_0463.jpg

見るからにいろいろ期待できそうなつけダレです

IMG_0464.jpg

お好みで辛味を入れていただきますと……

モーーーレツえび……


どんだけ甘エビを入れたのだろうという超濃厚エビ味。ラーメンと同じく豚骨スープに甘エビの風味がメチャクチャ効いています。ほんのりではなくてド直球 おいしかったです 

……だけど

トシのせいか超濃厚系スープのダブルはなかなかキツくて、最後のほうは

グプっ=3

となってしまいました^^; それぞれはとてもおいしいのですが、二つともだと限界点が早くきてしまいました。。ひとつはあっさり系にしておけばよかった…(笑)

おっと、最後に忘れちゃならないSAWAKALAギョーザ です。

IMG_0473.jpg

IMG_0476.jpg

↑お好みで辛味タレをかけていただきます。餃子の下にはサラダが隠れていて、それといただくとかなり美味でした。おっされーな餃子です


ネットでも評判でしたが、とても綺麗で店員さんの対応もよくおいしいお店でした。もっといろいろ食べてみたいな~。。だけど平日でもけっこう混んでいるらしく、それ以前に遠くてなかなか来れないですが^^; いやーそれにしても噂に違わぬ人気店でした

そして帰り、再び行列を見ますと……

IMG_0479.jpg

餃子屋さんの向こうまで伸びていました…… ひえぇぇぇ~~~

早く行ってよかった…そしてしばらくは来れまい……^^;


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック