【喜多方ラーメン】かど屋食堂

今日は月に一度のコストコデーでした( ^ω^ ) でもその前に通り道の喜多方でラーメンをいただくことに これも恒例っちゃあ恒例かな(*^_^*)


もちろん今日もこちらの


IMG_0219_20170930221319338.jpg

ラーメン本を参考に、掲載店を順繰りに行くマイプロジェクトで選んだお店です。今日のお店は『かど屋食堂』さんです。

IMG_0220_20170930221321e21.jpg

IMG_0220a.jpg

朝ラーならぬ"夜ラー"をされている珍しいお店です。店じまいが早い喜多方市のなかにあって有り難いですね(*´∀`人 ♪

店内は入って右側に

IMG_0221_20170930221324cc6.jpg

IMG_0224_20170930221328b78.jpg

小上り、左側に

IMG_0223.jpg

IMG_0222_201709302213251ef.jpg

テーブル席が2つと、あまり使用されていない感じのカウンターがありました。

メニューです。

IMG_0228_201709302213295ac.jpg

IMG_0230_201709302213314fc.jpg

ラーメンはもちろんですがうどんもあるんですね。喜多方ラーメンのお店ではたまにうどんメニューを見かけますが、一定の需要があるのかな。

今日のオーダーは「中華そば」と「五目中華」にしてみました。

こちらが中華そばです。

IMG_0263_20170930221338c40.jpg

IMG_0280_20170930221343d80.jpg

綺麗なビジュアルですね 気になるお味は……


いいお味ーーーー o(〃^▽^〃)o


正統派という印象で、動物系スープと香ばしい醤油、そして煮干しも入ってるのかな? とにかく旨味満載のとてもおいしいスープです 塩分もちょうどよく、まろやかさもあってうまうまでした(*^_^*)

IMG_0274_2017093022134257c.jpg

しっかり味のチャーシューは脂もプルプルで好きな味 しかし4枚も乗っていて550円です。とてもコスパのいいラーメンです

IMG_0281_201709302213454bd.jpg

麺は縁にちょっとカドのあるタイプで若干コリコリとした食感があります。こちらのお店はご年配のお母さん2(3?)人で作られているようですが、このタイプの麺は比較的ご高齢の店主さんが営む店で提供されていることが多い気がします。違うかな?

IMG_0268_201709302213405b4.jpg

漬物が箸休めに付きます さっぱりとおいしい♪ 

こちらは五目中華です。

IMG_0237_20170930221332707.jpg

IMG_0245_20170930221334363.jpg

具材が豪華ですね この内容で800円はやっぱりコスパがよい気がしますヾ(o´∀`o)ノ

IMG_0252_201709302213351c9.jpg

ちょっと想像と違うスープでしたが、そのお味は


すっきりうまーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


中華そばと同じ醤油味かと思いきや、あっさりとした塩タンメン風でした。私は塩タンメンは普段はあまり好まないのですが、こちらのはマイルドな塩味とコク、ゴマ油もさっと効かせてあって優しくも安定感のあるお味 こちらのチャーシューは中華そばと同じでなく、ちょっと醤油で煮込まれたような煮豚テイスト ほかの具材も下味がついてて丁寧な仕上がりでした 

IMG_0256_20170930221337d7e.jpg

麺は中華そばと同じですね。こちらのスープにもよく合います。あと、とてもボリューミーでお腹がいっぱいになります( ̄¬ ̄;)=3  ダンナと2人で超満腹になりました ε-(o´ω`o)グプー

どちらもとてもおいしくいただいたのですが、じつはくだんのラーメン本に付属するクーポン券を使用し、もともとお手頃価格なのにさらにそれぞれ30円引きにしていただきました。べつに悪い事をしているわけではないのですが、前述の通りご年配のお母さんたちがせっせと作ってくださるのでちょっと罪悪感が出てきます( ̄▽ ̄;) まあ60円くらい別にいいのですが(^^;) 


ちょっと郊外にありますし一部のラーメン店のように大行列になったりしないのですが、とても丁寧で誠実な仕事を感じます(*^ー^*) こんなお店がゴロゴロあるから喜多方市はすごいです 最初に到着した時は駐車場がいっぱいで停められなかったので、根強いファンもいそうですね いいお店でしたヾ(o´∀`o)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】赤れんが食堂

今日は会津まつりのメインイベントの藩公行列の日ですが、ちょうどお昼時に開催されるものですから、ランチの食いっぱぐれのないように早めに済ませておきました。今日のお店は喜多方にある『赤れんが食堂』さんです。


こちらのお店にした理由は、先だってこちらでも紹介した


IMG_8317_20170910191334b4b.jpg

ラーメンガイド本を見ながら掲載店を順番に巡るプロジェクト(?)の二軒目だからです。

お店はなかなかのどかな場所にありまして、中心地から4キロほど離れた場所にあります。

IMG_9448_201709231714347ae.jpg

広い駐車場に停めてお店に向かいますと大きな看板が見えて、さらに進むと

IMG_9451_20170923171436014.jpg

正面にとても立派な建物が見えます。なるほど、確かに赤レンガですね。左側にある大きな屋敷はご自宅でしょうかね。ちなみに右側に見える庭園も、手の行き届いたとても立派な造りでちょっとビックリしました

IMG_9453_20170923171437550.jpg

レトロ感と重厚感の漂う造りです。この界隈はレンガ造りの建物がわりと集中していまして、ちょっとした観光スポットになっていました。

インフォメーションはこちら↓

IMG_9455.jpg

朝ラーもされているんですね( ^ω^ )

気になる店内は

IMG_9456_20170923171439671.jpg

入って正面にテーブル席とお座敷席、一方入口から左側にも

IMG_9456a.jpg

消灯されていましたがこれまた座敷がありました。全体的にはなかなかの広さです。

ちなみに壁には

IMG_9471_20170923171445a30.jpg

こんなものが飾ってありました。なんでもこちらの猫ちゃんが、あの動物(猫)写真家の岩合光昭さんに撮影してもらい、さらには雑誌に掲載されたようです。名前は「しろ」ちゃんというらしいです。見たい時はスタッフに声をかけてくださいと表にあったブラックボードに書いてありました

話は逸れましたがメニューです。

IMG_9463_201709231714435ac.jpg

IMG_9470_201709231714447f3.jpg

こちら↑の「赤れんがラーメン」は完売していました(^^;) 朝ラーをされているから、12時前だともう売り切れのメニューがあるんですね

今日のオーダーはマイルールに則り「喜多方ラーメン」、そして「ねぎ味噌ラーメン」にしてみました。

余談ですが、こちらの水用のグラスは

IMG_9472_20170923171447066.jpg

"喜多方老麺会"のロゴ入り(笑) 初めて見ましたw

まずは

IMG_9473_201709231714498cd.jpg

大根の漬物が出てきて、それをつつきながらしばし待ちます。さっぱりしつつもちょっとピリ辛でとてもおいしいです

さらに余談ですが、私たちが入店した時点ですでに8割ほどは席が埋まっていました。人気店なんですね( ^ω^ )

ラーメンは同時にやってきました。まずは喜多方ラーメンです。

IMG_9494_2017092317145979b.jpg

IMG_9498_20170923171500597.jpg

IMG_9506.jpg

とても綺麗なラーメンですね 気になるお味は……


あらおいしーーーー♪♪♪(゚∀゚*)(*゚∀゚)♪♪♪


失礼ながら場所も場所だしそんなに期待していなかったのですが(コラ)、すっきりテイストの中にも確かに感じる旨みはラーメン本によると野菜のダシとかなんとか。とはいえメインは動物系スープですね。ほんのり魚介も感じます。塩分の具合もちょうどいいです

IMG_9500.jpg

チャーシューはしっかり火の入ったタイプで甘味があってこれまたうまうま 先ほどのリンク先にもありますが、チャーシューというよりは角煮のような味でした(*^_^*) 
 
IMG_9507_20170923171529cc9.jpg

麺はちょい太めのちぢれタイプで、ちょっともちっとした食感がよかったです ボリュームもありました

こちらはねぎ味噌ラーメンです。

IMG_9474_2017092317145079c.jpg

IMG_9480_201709231714512a4.jpg

ほほう…味噌ラーメンというにはちょっと変わったビジュアルですね。

IMG_9484_201709231714546b9.jpg

さっそくいただいてみます。


これもイケるー+.o.+゚♪ヾ(●’∀’●)ノ♪゚+.o.+゚


ベースのスープは喜多方ラーメンと同じだと思うのですが、悪い意味でなく”サッポロ一番味噌ラーメン”の味噌とちょっと似た味がします(笑) この界隈でよく見かけるタンメン風のようなさっぱりテイストなのですが、全然物足りないことがなくむしろとてもおいしいです ちょっとだけピリ辛なのも好印象

この味噌ラーメンはトッピングもちょっと変わっていまして、

IMG_9483_20170923171453567.jpg

粗めにカットされた白髪ネギや

IMG_9489_20170923171457c06.jpg

先ほどのラーメンと同じ角煮風チャーシューも個性的ですが、

IMG_9513_20170923171530cf4.jpg

このビラビラした物体はラーメンのトッピングとしては初めて見ました(笑) 調べたら「白きくらげ」だそうですが、売り切れていた赤れんがラーメンにも乗っていました。おいしいというよりは不思議な食感ですね(・∀・)

IMG_9487_20170923171456504.jpg

麺は喜多方ラーメンと同じですね。


てなワケで、やはり飲食店はけっして立地じゃないと再認識させられた赤れんが食堂さんでした むしろこの場所だとおいしくないとやっていけないというか(^^;) 

目立たない場所にあっても営業をされているお店の半分は名店だと思っているのですが、おいしい方だったので(笑)良かったです とくに味噌ラーメンは、私が会津に来て食べたタンメン風味噌の中で一番好みでした。あのさっぱりテイストの中でこの仕上がりはなかなかすごいかなと思いますヾ(・∀・)ノ


おまけ:今日の藩公行列をチラっとだけ。


IMG_9605_201709231828005a2.jpg

詳細記事は後日アップします。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】佐久山食堂

つい最近「食べ歩き 喜多方らーめん」という本を購入しました。


IMG_8317_20170910191334b4b.jpg

巻末にクーポン券が付いているので巻頭から順繰りに一軒ずつ食べ歩いてみようかなと思います(* ̄∀ ̄*) そこで決めたマイルールは、順繰りといっても行ったことのあるお店は抜かす、ダンナと一緒なので二杯食べることになるのですが、その内一杯は誌面で紹介されている看板メニューを必ず注文するというものです。


でもって先週土曜日、ラーメンガイド掲載店巡り記念すべき第一軒目は『佐久山食堂(さくやましょくどう)』さんです。(※ガイド本での一軒目はほまれ食堂さんですが、今年一度訪店しているのでスキップしています)


IMG_7929_20170910002703c8c.jpg

IMG_7935_20170910002704da9.jpg

先週木曜日に放送された「秘密のケンミンショー」で喜多方ラーメンが紹介されまして、そこでこってりと取材された『一平』さんを過ぎてさらに先にあるお店です。余談ですが、一平さんは元々人気店でしたがテレビの影響なのかさらに待ち客ができていました 私の認識では坂内食堂さん、まこと食堂さん、はせ川さんが(とくに長蛇の)行列店と認識しておりましたが、一平さんもそこに仲間入りしたイメージです。

話は戻って佐久山食堂さんです。店内は

IMG_7949.jpg

テーブル席がメインの構成。カウンター席もあるにはありますが、使用されている感じはありません(^^;)

メニューです。

IMG_7943_20170910002707aa3.jpg
 
意外にうどんもありました。面白いですね(*^_^*) 注文する人は…いるんですよね(笑) だけどこの日はマイルールにのっとり、「喜多方ラーメン」と変化球の「担々麺」にしてみました。もちろん

IMG_7937_20170910002706277.jpg

ちゃっかりクーポンを利用

ちなみにですが、ラーメンガイドにはすべての掲載店にクーポンが付くわけではありません。例えばですが『あじ庵食堂』さんはクーポン無しです。

ラーメンは二つとも同時にきました

こちらが喜多方ラーメンです。

IMG_7952_20170910002710032.jpg

IMG_7958_201709100027126ea.jpg

おおーーいい感じですね~ 気になるお味は、動物系ダブルスープにたまり醤油かな? 少し主張のある醤油の香ばしさが効いたクラシカルな味わい 素朴だけど仕事の誠実さが出ている正統派の味わいで、地元客から長年愛されてそう(* ´ ▽ ` *)  ほんのり魚介も漂わせていて、全体のバランスはいいと思います

IMG_7962_20170910002713f57.jpg

チャーシューも正統派で塩分もちょうどいいです( ^ω^ ) 

IMG_7964_20170910002715af3.jpg

麺はコリコリ食感。トータルでよくできてると思います

こちらは担々麺です。

IMG_7970_20170910002716f8e.jpg

IMG_7974_20170910002718088.jpg

いわゆる中華料理店で提供される担々麺とは趣を異にしています。以前オジャマしたほまれ食堂さんのにちょっと近いかな。担々麺といえば練りゴマでコクと風味を出しているイメージですが、こちらのは擦りゴマのようです。ゴマを使用しているには違いないですが、油が少なめになるのであっさりしてとしています(*^_^*) だけどそこはやはり担々麺、中国山椒(?)とラー油がしっかり効いていて、わりと辛めに仕上がっています。ゴマ油も効いてるかな? 

IMG_7983_201709100027192cb.jpg

たっぷりめのワカメの風味と、挽き肉の旨味も手伝って面白い仕上がりになっています。私の思う担々麺とはイメージがかなり違いますがこれはこれでアリですね。おいしいと思いました 全体のバランス感覚はいいと思いました。

IMG_7987.jpg

麺は喜多方ラーメンと同じですね。

IMG_7988_20170910002722ed2.jpg

キュウリの浅漬けはさっぱりと


喜多方ラーメンを食べに来て普通のラーメン以外のを食べるのはなかなかの冒険なのですが、そのメニューがあるということは一定の支持もあるとみていいと思うので、試してみる価値はあると思います いつも無難に済ませてしまうことが多いので、これを機にいろいろなお店に行っていろいろチャレンジしてみたいと思います(笑) 次のお店はどこかな~(o‘∀‘o)*:◦♪


おまけ:久々にカラっと晴れ渡った磐梯山の写真。いつもとは違うアングルでパシャリコ


IMG_7995_20170910002724160.jpg

あと一か月もすれば紅葉を迎えそうですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ランチ】蔵座敷あづまさお食事処

じつは昨日から実家の両親と海外に住んでいる妹&甥っ子×2が会津に遊びに来ていて、昨晩は『しゃとれ蔵』さんで兄を含めた総勢8人で晩ご飯を食べたのですが、ちょっとしたアクシデントがあって昨日中に記事はアップできず(;^_^A 

それはまた後日アップするとして今日のランチです。時系列で書くと、午前中の内に新潟県の津川駅まで行きまして、兄と父とダンナを除く5人であのSLばんえつ物語に初めて乗ってショートトリップをしました。喜多方駅で下車し、兄、父、ダンナと合流して計8人というかつてない大人数で喜多方ラーメンを食べに行きました


お店選びは兄から一任されました。妹と甥たちは初めての喜多方ラーメンなのでやはりベタに有名店がいいのかなと思ったのですが、なんせ連休初日、混んでないわけがありません(^^;) つまり行列がなさそうで車が3台停められておいしくて8人がなるべく離れずに座れる収容能力のあるお店……ありました


蔵座敷あづまさ


さん(* ̄∀ ̄*) 前に一度オジャマしたことのあるお店なのですが、大型バスも収容できる広い駐車場を有し、飲食スペースが広くて若干穴場気味でしかもおいしい 私の知る中ではこのあづまささんが一番条件に適うお店でした。


IMG_4632_20170811230239b3b.jpg

大きな蔵がお店になっていてとっても立派な門構えになっています

IMG_4633_201708112302400c7.jpg

時々市内で見かける観光馬車もこちらが保有されています

館内は相変わらずとても広くて

IMG_4638_20170811230242a87.jpg

IMG_4639_2017081123024340d.jpg

IMG_4639a.jpg

IMG_4639c.jpg

IMG_4639b.jpg

蔵を生かした純和風な造り。この他にもうるし製品のショールームもあり、多角的に営まれています

メニューです。

IMG_4640_20170811230249cc6.jpg

IMG_4641_20170811230250ef1.jpg

IMG_4642_20170811230253154.jpg

IMG_4643_201708112302533a3.jpg

IMG_4644_2017081123025511f.jpg

IMG_4645_20170811230256fc2.jpg

以前とちょっとだけ変わっていました。だけどお勧めはあいかわらず「チャーシューめん」なのでそれを5つと、「らーめん」を2つ、私は一人で「冷とろろそば」にしました。カロリー的理由で蕎麦にしましたが、ダンナからラーメンを分けてもらう気マンマンです ( ー∀ー)

まずは

IMG_4655_20170811230258568.jpg

お通しかな? 大根の甘酢漬けが出てきました。甘酸っぱくてとてもおいしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

しばらく待ってチャーシューめんかきました。

IMG_4659_20170811230259e5a.jpg

IMG_4662_201708112303012a0.jpg

IMG_4665_20170811230302add.jpg

チャーシューは5枚載っています♪ 一年半ぶりくらいにいただきましたが、そのお味は……


うんまーーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


色のわりには濃くないですししょっぱくないのがまたいいのですが、たぶん無化調とおぼしき優しい味わい(* ´ ▽ ` *) ちょっとだけ芦ノ牧温泉にある『ばんげや食堂』さんに似ているかもしれません。動物由来のコクと甘みはしっかりあるのに、刺激を抑えた確かな旨みに加え醤油の奥深い味わいはやはり健在 

IMG_4671.jpg

チャーシューも塩分が絶妙で脂も甘くトロトロで、こちらも良くできたクオリティ とてもおいしいです( ^ω^ )

麺は

IMG_4674_20170811230305c31.jpg

ザ・喜多方の中太ちぢれ麺(*^_^*) つるつるシコシコとおいしい(*≧∪≦)

けっこう脂はあるのにさっぱりとしていて、初めて喜多方ラーメンを食べる妹と甥っ子もおいしいと好評でした さらには喜多方ラーメンは初めてではないけどあづまささんのを初めて食べる両親&兄からも高評価をもらい、しかもいろいろな条件がすべてはまっている点も好感触でした お店選びは大成功でした

こちらはノーマルのらーめんです。

IMG_4675_20170811230307c0a.jpg

こちらはチャーシューは2枚です。たぶんチャーシューが少ない分だけ脂由来の甘みや旨味は控えめになっていると思いますが、オイリーぽさよりもあっさり系が好きな人にはこちらがお勧めです どちらもおいしいので好みですね

最後にとろろそばです。

IMG_4693_201708112306576b9.jpg

IMG_4703_20170811230702cf0.jpg

とても繊細でツルツルと滋味深い味わいのお蕎麦です おだしもカツオが効いたすっきりテイスト。こちらに

IMG_4695_2017081123065826c.jpg

こちらのとろろを

IMG_4708_20170811230704f10.jpg

ぶっかけます(* ̄∀ ̄*) こちらもやっぱりうまーーーな一品 食感も喉越しもとてもいいお蕎麦で、蕎麦の正解は未だわかりませんが(笑)いいお蕎麦でした

IMG_4699_201708112307019a3.jpg

ワサビもいいアクセントに お蕎麦のおいしさをより引き立てますね

IMG_4697_20170811230659b34.jpg

全体的にさっぱりなので濃いめの佃煮で箸休め

以前にオジャマした時もとてもサービスが良くていい印象が残っていたのですが、今日も

IMG_4710_20170811230705016.jpg

スイカや

IMG_4713_20170811230707098.jpg

アイスコーヒーも出していただきました やっぱりサービスが良かったですv(o゚∀゚o)v


今日の喜多方市内はちゃんとは見なかったけど、帰省客も多いでしょうしお祭りも開催されていたようで、観光客も多かったはずです。おそらく●内食堂さんやま〇と食堂さんも大行列だったでしょう。系統は違いますが、あづまささんも十分においしいお店ながら14時近くだと余裕で入れました。これは穴場だと思います\(^o^)/ 

無化調テイストの優しいラーメンが好みの方にはぜひオススメしたい一店です.゚+.(・∀・)゚+. 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【喜多方ラーメン】食堂 大森

今日はコストコへ行ってきました いつもは月末に行っているのですが、いろいろとストックがなくなったので、まだ月の中盤ですが買い出しに行きました。


で、コストコといえば喜多方、喜多方といえばラーメンてことで恒例の喜多方でラーメンランチです 今日のお店は『食堂 大森(しょくどうおおもり)』さんです。


IMG_9363_2017061723512617a.jpg

IMG_9367_20170617235127c57.jpg

喜多方市といってもかなり市街地から北へ外れた場所にあり、以前オジャマしたほまれ食堂さんの方面です。ものすごくのどかな場所で、こんなトコロに!?というロケーションにお店はあります。

IMG_9368_20170617235129124.jpg

駐車場の道路側にはベンチとテーブルが(笑) こちらはさすがに客席ではないですよね(^^;) 

ちなみに着いたのは12時過ぎくらいで先客は2組でした。場所が場所ですし、お客さんの入りもさぞやのんびりとした感じなんだろうな~と想像していたのですが、


 ところがどっこい 


どんどんお客さんがやってきてあっという間に満席になり、そこにまだまだ来店してきます いつもこんななのでしょうか ちょっとビックリしてしまいました(^^;)

店内は

IMG_9369_201706172351306fe.jpg

テーブルと小上り、奥の引き戸の向こうにも座敷があるようでした。

メニューです。

IMG_9370_20170617235132e58.jpg

喜多方のお店らしいベーシックなラインナップ とりあえずは醤油はマスト、だけどチャーシューも食べたいので「しょうゆチャーシューメン」を一つ、もう一つは本当は味噌味を食べたいけれどこの辺りのはタンメン風の薄味が多くて、それは好みではないので「塩らーめん」にしてみました。

まずは醤油ラーメンです。

IMG_9373_20170617235133558.jpg

とてもいい香りがします(*´∀`人 ♪

IMG_9377_20170617235134729.jpg

母娘かな? 女性2人で作っていらっしゃったようですが、やや提供が遅めでして(^^;)お腹がペコペコ さっそくいただいてみますと……


あらうんまーーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


うーーん、これは確かにおいしいです 豚と鶏の旨味がしっかり取られたスープに、いりこの風味が効いたまさに正統派 突出した個性は弱めですが、とにかくスキのない出来のド定番の喜多方ラーメンといった印象でしたヾ(o´∀`o)ノ 空きっ腹に染み渡りました.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_9383_2017061723513670d.jpg

チャーシューも脂が甘くて塩加減がGOOD( ̄▽ ̄)b 脂がギトギトしすぎていないので、これだけあっても最後までおいしくいただけました

IMG_9389_201706172351370ef.jpg

麺もつるつるとおいしかったです

こちらは塩ラーメンです。

IMG_9393_20170617235139766.jpg

IMG_9398_20170617235140139.jpg

IMG_9400.jpg

IMG_9405_20170617235143d43.jpg

こちらも正統派の塩ラーメンで、いい意味で期待通りのお味です 醤油と同じくしっかり取られた雑味ないスープに、カドのない香ばしい塩が効いています。ただ個人的にはけっこうしょっぱく感じました(;^_^A 今日がたまたまなのかデフォルトなのか。これがノーマルであれば、やはり東北ななんだなぁと実感します(笑) 


ともあれ予想外の人気ぶりにダンナと2人で「スゴイね…」と何度もつぶやきました(笑) まさに穴場というか隠れた名店といった印象でしょうか。見たところ地元の常連さんが多いイメージでしたが、県外ナンバーも停まっていました。

で、人気ぶりにふさわしく味や雰囲気は申し分ないのですがひとつだけ。テーブルに灰皿はなかったですが、先客の年配の男性がめいいっぱいタバコを喫っていました(;´∀`) お互い一番はじっこに座っていたのに煙が来るくる こういうお店だと難しいかもですが、せめて分煙にしてもらえると嬉しいです(^^;)


ともあれネットでもなかなか評判がいいので、この集客ぶりもその影響でしょうか。ひと昔前だったら地元客しか来なかったでしょう。今さらながら便利な世の中になったものです 有り難いですね(*´∀`人 ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック