【会津若松ランチ】郷土料理 一會庵

昨日のランチはお蕎麦でした。お店は


IMG_8196.jpg

会津若松駅構内にある

IMG_8199_2017091019424473c.jpg

郷土料理 一會庵(いちえあん)』さんです。

IMG_8205_201709101942454e4.jpg

IMG_8206_20170910194247490.jpg

IMG_8209_2017091019424800f.jpg

メインはお蕎麦ですが郷土料理も提供されています。ネットでのレビューも良くてずっと気になっていました もしかして外装をリニューアルしてないかな? 以前はもっと薄暗いイメージがありました。

店内は

IMG_8211.jpg

IMG_8212_20170910194251077.jpg

座敷、テーブル席、カウンター席が変則的にレイアウトされていますが、とても広々としています。そして印象的だったのが

IMG_8216_201709101942537f4.jpg

地元の銘酒がズラリとディスプレイされていたところ。プレミア酒の飛露喜も各ラインが豊富にラインナップされていました スゴイ

メニューです。

IMG_8241_20170910194254483.jpg

IMG_8243_201709101942565c5.jpg

IMG_8245_201709101942579fe.jpg

IMG_8247_20170910194259599.jpg

IMG_8248_20170910194300fe2.jpg

IMG_8249_20170910194302df3.jpg

IMG_8250_201709101943034f0.jpg

IMG_8251.jpg

日本酒も充実のラインナップ

IMG_8252_201709101943068df.jpg

IMG_8252a.jpg

駅構内でこんなに地元の人気酒が飲めるなんて素晴らしいですね(*´∀`人 お値段も……素晴らしい ( ー∀ー)

この日はいつもの節約オーダーで「重ね」と「天ぷら重ね」にしてみました。

まずは 重ね です。

IMG_8253_201709101943091ad.jpg

あら上品+゚。*(*´∀`*)*。゚+ こちらのせいろは二段になってまして、上段を外すと

IMG_8262_20170910194340d1b.jpg

このように二皿になります。お蕎麦は

IMG_8254_20170910194311b56.jpg

ツヤツヤと美しい さっそくいただいてみます。


めっっちゃおいしいーー(((o(*゚▽゚*)o)))


再三書いてますが私はお蕎麦の正解をよく知りません(笑) だけどこちらのは本当においしい 何もつけなくても甘くて香ばしい風味と、ツルツルと食感の良い麺はいろいろ食べ歩いてますがなかなかお目にかかれないクオリティです。十割とのことなのですが、私がおいしいとわかるくらいなのでとても素晴らしい腕をお持ちの職人さんだと思いました.゚+.(・∀・)゚+. 駅構内の食堂でこのお味はすんばらしいです ちなみにそばつゆはやや甘めでした。

IMG_8265_201709101943429fc.jpg

細切りのたくあんもいい箸休めになります。

こちらは天ぷら重ねです。

IMG_8274_20170910194343336.jpg

こちらもお蕎麦は二段です。

天ぷらは

IMG_8281_201709101943460b6.jpg

IMG_8278_20170910194345eb4.jpg

五つあるタネは揚げたてサクサクで具材も衣もうまうま☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆ こちらも素晴らしい仕上がりでした


蕎麦ド素人の私でも今まででとくにおいしいと感じた店は、猪苗代町の『くいものや ラ・ネージュ』さん、坂下町にある『糸桜里の湯ばんげ 』さんだったのですが、一會庵さんも同レベルでおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 会津はお蕎麦のレベルがとても高いとのことですが、駅のお蕎麦屋さんがこの内容なら観光客にもいい印象付けになると思います( ^ω^ ) あ、もちろん日本酒も


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】立食そば うどん 市役所前

今日は、かねてから開店準備中だった立ち食いうどん屋さんのオープン日だったので一人で外ランチしてきました


IMG_4357_2017080714182616c.jpg

IMG_4358_20170807141828aeb.jpg

店名はズバリ


立食そば うどん 市役所前


さん その名にまったくの偽りなしの市役所ド真ん前。走れば市役所から10秒くらいで行けそうな立地です。

IMG_4363_20170807141829574.jpg

オープン日は先週半ばくらいから掲示されていました

店内は

IMG_4425_20170807141838f11.jpg

真ん中に大きく設置されたテーブル、右側には立ち食い専用カウンター、左側には

IMG_4422_2017080714183669b.jpg

注文カウンター&食器受取&返却カウンターがあります。

こちら↓は逆アングルです。

IMG_4414_2017080714295655b.jpg

IMG_4408_201708071429551c4.jpg

IMG_4405_20170807142952067.jpg

IMG_4418_20170807141834958.jpg

IMG_4420_20170807141835f11.jpg

入店したらまずはこちらの券売機で食券を購入します。

IMG_4401_20170807141830752.jpg

ラインナップは意外に多くて

IMG_4404_201708071418333c3.jpg

うどん、そばはもちろん、カレーライスやおにぎりなどもあります

最初なのでやっぱり基本の「かけうどん」、そして「ちくわ天」を購入してみました。ちなみにスープは"白だし"と"黒だし"から選べて、黒だしはちょっとしょっぱめとのことです。もしかして白だしは関西風、黒だしは関東風ってことですかね。であれば俄然関西派なので白だしにしました。

こちらです。ものの一分ほどで出来上がりました めちゃくちゃ早い

IMG_4379_20170807142009602.jpg

IMG_4367_20170807143642461.jpg

会津ではお蕎麦はポピュラーですが果たしてうどんは…と思いましたが昆布の風味がしっかり効いていて旨みは十分 プラス鰹ダシかな? ベーシックでとても食べやすい関西テイストのお出汁という印象でした( ^ω^ ) このお値段でこの味なら上々だと思います

IMG_4373_20170807142008c1d.jpg

麺はたぶん既製品かな?(^^;) コシはありませんが、なんせこの値段でスピード命だから全然OKです まったく過不足なしです


IMG_4384_2017080714201011f.jpg

こちらはシンプルなちくわ天。ちくわ天にシンプルも複雑もないですがw ややしょっぱめのスープによく合いましたv(o゚∀゚o)v

これでもお腹は十分満たされましたが、せっかくなので

IMG_4394_20170807142012024.jpg

梅のおにぎりも ちょっとしょっぱめがGOOD おいしかったです(* ´ ▽ ` *)

これだけ食べて計480円とワンコイン以下と激安 同じく激安価格の丸亀製麺さんはずっと離れた場所にあるので、この界隈にできたのはとても画期的なことだと思います 

お父さんたちにはもちろんですが、夕方にもう一度お店の前を通りかかったら男子学生が見えました。そっかーーー学校や部活帰りにも使えますね お小遣いでも食べられるのでますますニーズが高まりそうです  

ちなみに営業時間は11時~19時、定休日は日曜祝祭日だそうです。通し営業も有り難いですね スピードと安さを求める方には超お勧めです( ˆ∀ˆ )b


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 立ち食いそば・うどん
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】宮古そば処 分家 吉兵衛

最初に、カテゴリーに「会津若松そば&うどん」というのを加えてみました。そばもうどんも扱っている食堂は該当せず、専門店のみ(若干微妙なのもありますが 笑)をカテゴライズしています(* ̄ω ̄*)


今日は食べログで見つけた『宮古そば処 分家 吉兵衛(きちべえ)』さんというお蕎麦屋さんでランチしました 市内中心地にお店はあるのですが、なかなかな立地で


IMG_2395_20170722232848f2d.jpg

IMG_2396_20170722232850f01.jpg

こちら↑の「ステージ707ビル」という建物に店舗があるのですが

IMG_2399_201707222328511e0.jpg

入居している店舗がなかなかカオス(笑) 階段を上って三階に行きますとお店があります。市内のお蕎麦屋さんはいろいろ行きましたが、なかなかレアな場所にあるお店だと思います。

IMG_2409_201707222328539b7.jpg

IMG_2411_201707222328545f0.jpg

お店の入口は正統派なお蕎麦屋さんといった雰囲気 ちょっとホッとしました(笑)

店内は

IMG_2413_2017072223285717c.jpg

IMG_2412_20170722232856990.jpg

こちらもザ・蕎麦屋な内装。カウンター、お座敷、テーブルとバランスの良い構成です じつは宮古そばは食べたことがなくて、期せずして吉兵衛さんが初宮古そばとなりました(^^;) 

喜多方市(山都)の宮古地区で提供されているお蕎麦を宮古そばというみたいですが、そういえば去年10月に開催された「山都新そばまつり」でお蕎麦を食べました。もしかしてそこで宮古そばを食べたかもですが。

メニューです。

IMG_2436_20170722232900c72.jpg

なかなか魅力的なラインナップです( ^ω^ ) お値段もお手頃でいいですね 本場の宮古そばはなかなか高級品らしいので(^^;) オーダーは「天婦羅ざるそば(冷)」と「くるみそば」にしてみました。くるみそばなんて、何年前かに岐阜県の郡上八幡の「そばの平甚」さんで食べた以来です。

まずはお通しがきました。

IMG_2424_20170722232859892.jpg

冷奴ですね♪ とても嬉しいですヾ(o´∀`o)ノ

次にくるみそばです。

IMG_2463_20170722232902f7f.jpg

IMG_2475_20170722232903c43.jpg

お蕎麦はやや平打ちですね(*^_^*) ほんのりと香りの立つ上品なお蕎麦で、ツルツルとのど越しも食感も良い上品なお蕎麦でした そこに

まずはくるみダレでいただきます。

IMG_2479_20170722232905c6a.jpg

前述の平甚さんのくるみダレがとても濃厚でクリーミーだったのでそういうのかなと思っていたら、くるみの香ばしい風味はしっかりありつつもダシと醤油味も感じるさっぱりした味わいv(o゚∀゚o)v これはこれでとてもおいしいです

そして個人的にヒットだったのが

IMG_2480_20170722232906f55.jpg

おまけ(?)で出していただいた"ふきのとう"ダレ。これがほろ苦くてとてもおいしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 夏にもいいですね~(´ω`人)

天ざるそばのついでだと思うのですか、こちらはなんとバナナの天ぷら

IMG_2484_20170722232908df6.jpg

ある意味想像通りなのですが(笑)とてもおいしいです 甘さが際立ちますね♪

バナナとは別に

IMG_2485_20170722232909f59.jpg

デザートまで 700円なのにとてもお得な内容です ちなみにそば湯をくるみダレに入れて飲んだらおいしかったです( ^ω^ )

お次は天ざるそばです。

IMG_2490_20170722232911594.jpg

IMG_2494_20170722232912c2b.jpg

こちらにもくるみそばと同じくふきのとうダレとフルーツが付きました そばつゆはわりと濃いめでお蕎麦との相性もGOOD


天ぷらは

IMG_2500_20170722232914d8b.jpg

IMG_2501_20170722232915bc9.jpg

ちょっとだけしっとりタイプの揚がり具合 これはこれで好きです(*´∀`人 ♪ エビ、ナス、ズッキーニ、エリンギ、パプリカ、ゴボウ、オクラと旬の野菜も混ざった充実のラインナップ。そしてバナナももちろんあります(笑) 天つゆに付けてお蕎麦と共にいただけば文句ないおいしさヽ(≧∀≦)ノ 

ご夫婦で営んでいらっしゃるのかな? 接客がとても丁寧でお蕎麦もおいしくてとてもいい時間を過ごすことができました(*´∀`人 今さらですが接客って本当に大事ですよね( ^ω^ ) どんなにおいしくても接客が悪いとリピートしたくなくなります(^^;) 味もお人柄もいいせいか、ちょっとコアな場所にあるのにお客さんがどんどんやってきます。やっぱりみなさんよくご存知です.゚+.(・∀・)゚+.


ちなみに駐車場はビル一階の空きスペースにも停められますが、すぐ近所の「山正パーキング」さんとも契約をされているようです。女将さん(?)が説明不足で…(お客さんが知らない場合が多い)とおっしゃってました(笑) 私たちはたまたま知らないで山正パーキングに停めたのですが、その旨をお伝えしたらパーキングチケットをくださり無料になりました なのでご利用の際は山正パーキングもいいかもです

しっかりとしたお仕事で高級感もあるのにお手頃価格な吉兵衛さん。ちょっとツウなお店としてオススメですヾ(o´∀`o)ノ


おまけ:お蕎麦を食べた後は、時間があったので新潟に行って来ました その途中のセブンイレブンで見つけたチロルチョコなのですが…

IMG_2518_20170722232917d93.jpg

なんとカレーパン味 カレー味じゃなくてカレー"パン"味というところにこだわりが感じられます(笑) 中身は

IMG_2522_201707222330058ff.jpg

カレーを意識したのかこんな色ですが、匂いはチョコっぽいです。中身は(※歯型注意)


IMG_2526_20170722233006e31.jpg


確かにカレーパンの味がするようなしないような…(^^;) カレーの味はします。パンは…微妙w あとカリッとした食感の何かがあるのですが、わからないままおしまい(笑) 好きな人は好きな味なので、興味のある方はどうぞって感じです( ̄▽ ̄;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】そば処 舌つづみ

毎日蒸し暑いですね(;´▽`A`` 高めの不快指数を吹き飛ばすべく、今日のランチはお蕎麦にしました。お店は食べログで見つけた『そば処 舌つづみ』さんです。


IMG_0810_20170702172403de7.jpg

IMG_0812_20170702172405ae7.jpg

ちょっと奥まった場所にお店はあります。店内は

IMG_0813_20170702172406a66.jpg

IMG_0814.jpg

IMG_0815_20170702172409382.jpg

IMG_0816_20170702172411aea.jpg

手前にテーブル席が三つ、奥には座敷があります。

メニューです。

IMG_0819_20170702172412a71.jpg

IMG_0824_20170702172414ffd.jpg

IMG_0827_2017070217241505f.jpg

IMG_0830_2017070217241726d.jpg

IMG_0836_2017070217241857e.jpg

IMG_0839_20170702172420563.jpg

いろいろありますね。うどんも手もみのようですがここはやはりお蕎麦で。「ざるそば」と「三色そば」をお願いしてみました。

まずはざるそばがきました。

IMG_0847_2017070217242156d.jpg

IMG_0862_20170702172424a17.jpg

海苔が別盛りとはいいですね(* ´ ▽ ` *) 食べる都度乗せればいいのでしんなりしないしくっつきません

IMG_0851_20170702172423759.jpg

そばは細切りでつるつるしてややゴワリとした食感。未だに蕎麦の正解は分かりませんが(笑)、鰹がしっかり効いたさっぱりめのそばつゆと相まっておいしくいただきました

こちらは三色そばです。

IMG_0866_2017070217242633f.jpg

おおーーー賑やかですね 

IMG_0874_20170702172427194.jpg

ややしょっぱめの山菜きのこですが、大根おろしが塩分を緩和してすっきりとうまうま まさに夏にピッタリ

IMG_0878_20170702172429a7d.jpg

こちらは山芋のとろろと鰹節 トロトロと食感も良く、鰹を旨みが加味されてさらには滋養の付く一品 こちらも夏バテにいいですね

IMG_0887_20170702172430b75.jpg

最後は天ぷらそばです((∩^Д^∩))

IMG_0890_201707021724325ad.jpg

海老と大葉とナスというラインナップ。もちろん揚げたてでサックサク ちょっとだけ別盛りがよかったかな~と思いましたが、そこは好みの問題 油の甘みが溶け出して、ほかの二品よりはちょっとだけぬるくて甘めになります。だけどもちろんおいしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_0897_2017070217245048e.jpg

大根のお漬物は箸休めに


今日は当然のように蕎麦を食べましたが、うどんを食べてみてもよかったかもです。「胡麻ダレ」というメニューもとても気になりましたし、いわゆるお蕎麦屋さんのカレーも食べてみたいですね~ お蕎麦は疎いですが、全体的には難なくとてもおいしくいただきました(´ω`人) 「アイシュの天婦羅(たぶんアイスクリームの天ぷら)」も食べたいな


おまけ:ランチの後は、西会津の『道の駅にしあいづ』まで行きまして、こちらの

IMG_0916.jpg

『カフェ櫟(いちい)』さんで

IMG_0919.jpg

クレミアを購入しました 500円とお高めですがやっぱりおいしい

さらにおまけ。道の駅の道を挟んで隣にリオンドールと会津商工信用組合があるのですが、そこで

IMG_0933_20170702172456843.jpg

IMG_0925_20170702172454f0e.jpg

またまたピザーラさんの移動販売カーを発見 まさに神出鬼没 地元の人には嬉しいですねヽ(≧∀≦)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【会津若松ランチ】麺麺亭 そば御膳

今日のランチは前から行ってみたかった『麺麺亭 そば御膳』さんです。眼鏡市場会津若松店さんの近くにあります


IMG_7882_20170603152742e6b.jpg

IMG_7881_20170603152740cc7.jpg

IMG_7880_2017060315273985c.jpg

IMG_7889_201706031527433b9.jpg

まずは下足を脱いで下駄箱に入れます。そして店内は

IMG_7891-001.jpg

IMG_7891.jpg

IMG_7892.jpg

IMG_7890_20170603152745035.jpg

仕切りが多くプライバシーもカンペキ 今日は法事の会食も入っていたようで、奥の座敷席は貸し切りでとても賑やかでした。

メニューです。

IMG_7896_201706031527537e6.jpg

IMG_7897_2017060315275453e.jpg

IMG_7900_20170603152755be6.jpg

IMG_7901_201706031527573cd.jpg

IMG_7904_20170603152759f4f.jpg

IMG_7908_2017060315280092d.jpg

IMG_7910_201706031528027d5.jpg

IMG_7912_20170603152803349.jpg

IMG_7914_20170603152804f05.jpg

IMG_7915_20170603152806a80.jpg

IMG_7918_20170603152807e9f.jpg

IMG_7926_201706031528205fb.jpg

IMG_7928_20170603152822f26.jpg

IMG_7930.jpg

IMG_7932_20170603152825e19.jpg

IMG_7934_201706031528269bd.jpg

IMG_7935_20170603152828593.jpg

そばを基軸にバリエーション豊富なメニュー構成 めっっっちゃ種類があってこりゃまた迷いますね(^^;) 悩んだ末私は「レディース御膳」、ダンナは「カレーそば」にしました。

まずはお通し(?)に落花生がきました

IMG_7894_20170603152751c1b.jpg

会津産かな? とてもおいしかったです

お次はレディース御膳です。

IMG_7960_2017060315283597f.jpg

IMG_7957_2017060315283452d.jpg

おーー豪華ですね(*´∀`人

IMG_7962_20170603152837da0.jpg

蕎麦はゴワリとした食感で、麺の太さも相まってかなり歯応えのあるタイプです。

IMG_7966_20170603152838631.jpg

天ぷらはエビ、カボチャ、ピーマン、舞茸とラインナップに申し分なし もちろんサクサクでおいしかったです( ^ω^ )

IMG_7971_20170603152840792.jpg

茶わん蒸しもおいしい

デザートも

IMG_7978_20170603152843c17.jpg

器に入っているのはパンナコッタかな? プルプルと美味

IMG_7977_2017060315284141d.jpg

ロールケーキもうまうま(*^_^*)

全体的にすべからくおいしくてソツのないクオリティ 蕎麦の正解はいまだによく分かっていませんが(笑)、そばつゆも天ぷらもみんなおいしかったので総合的には十分満足しました

お次はカレーそばです。

IMG_7940.jpg

写真ではわかりづらいですが器がめちゃデカい

IMG_7946_2017060315283147c.jpg

IMG_7950_20170603152832eff.jpg

温かいとどうしても蕎麦がダルン(笑)としてしまいますが、カレーは旨みタップリでとてもおいしいです ちょっとだけピリ辛なのも好印象(´ω`人) おいしくいただきました(* ´ ▽ ` *)


お蕎麦屋さんというよりはそばファミレス(?)といった印象のそば御膳さん。もちろんデートやちょっとした接待にも使えそうですが、お子様メニューも豊富ですし、焼き魚やトンカツやステーキやハンバーグにもお蕎麦が付くという定食があって、もはやどっちがメインやら(笑) だけどどうやら人気店のようで、入店時はお客さんが多数。幅広い年齢層をフォローしていて様々な用途に利用できる、まさに地域密着型のお蕎麦屋さんはとても貴重ですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


IMG_7893_20170603152749109.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 蕎麦
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック