【猪苗代湖deカフェ】CAFE LUKE(カフェ ルーク)

一昨日の日曜日、萬来軒さんでランチを食べた後は檜原湖を一周し、その後ちょっと久しぶりに『CAFE LUKE(カフェ ルーク)』さんに行ってみました。冬季も営業されているとのことだったので、どうなってるのかな~と思って行ってみましたら……


IMG_7843_201702210748021bc.jpg

営業してました しかも

IMG_7847.jpg

カレーが始まっていました

IMG_7853_20170221074806fae.jpg

やっぱりご飯メニューがあった方がいいと判断されたのでしょうか。だけどちょいとお高めですね。

さっそく店内に入りますと、まずはお洋服屋さんがあるのですが……

IMG_7855_201702210748087ba.jpg

あれ? ガランとしてる( ̄∀  ̄;)  前回来た時はお洋服がたくさんこちらに販売されていたのですが、、、やめちゃったのかな(^_^;) 

さらに奥に行くとカフェがあります。

IMG_7858_201702210748095a9.jpg

ここを入りますと

IMG_7859_20170221074811e33.jpg

カフェがあります

IMG_7878_201702210748172b2.jpg

正面には

IMG_7866_20170221074813cf5.jpg

IMG_7879_2017022107481870e.jpg

猪苗代湖が見えます このロケーションが素晴らしい(*´∀`人 ♪

IMG_7867_20170221074814795.jpg

ハチミツ商品も販売されています

まずはこちらのカウンターで注文と会計を済ませます。

IMG_7874.jpg

メニューです。

IMG_7880_20170221074820240.jpg

以前はなかった「まるごと栗のチーズケーキ」と「有機栽培レギュラーコーヒー」を二つ注文してみました。こちらです。

IMG_7889_2017022107482277c.jpg

このケーキなのですが……

IMG_7899_20170221074824c77.jpg



……Too small ( ̄ー ̄;)


あれ? このサイズで合ってるのかな。。これ、600円なのですが縦横のサイズが7㎝×5㎝くらいです。

IMG_7907_201702210748266f2.jpg

スポンジの上にチーズケーキ、その上に栗の甘露煮(グラッセというよりは甘露煮)、そしてたぶんこちらでも販売されているハチミツがかかっています。味そのものはおいしいですがサイズの小ささは否めません

すぐ近所のタロカフェさんの絶品ケーキだって600円はしないんだけどなーー(´・_・`) それにタロカフェさんの方がボリュームがあるし素材の良さがよくわかるので、ケーキとしてはお高めですが納得していただいています。栗やハチミツにコストがかかるのはわかりますが、タロカフェさんのケーキよりも高い感じが見受けられず…・゚・(つД`)・゚・ これなら栗を一個にして300円の方がまだ納得できます(´・_・`) 観光地価格はある程度は仕方がないとは思いますが、ちょいとお高いのでは…(;´Д`) 

IMG_7911_20170221074827ac5.jpg

コーヒーもカップがデカいのか量がちょいと少なめに見えちゃいます(^^;) 味はおいしいです


ルークさんは昨年夏にオープンしたお店なので初めての冬を迎えられます。志田浜は冬期は客足が鈍るので、たぶんそこも関係しているのかなと思います。たびたび引き合いに出してアレですが、ルークさんはタロカフェさんより抜群に眺望がいいので、リーズナブルに楽しめる眺めのいいカフェとしてアピールした方がいいと思いました(^^;) 

あと、SNSなどお店の情報発信するサイトがないようなので、冬も営業しているのを認知されていないと思います。母体はゼビオさんなのに、あまり力を入れいないのかなーという印象でした(^_^;) 応援していたのでちょいと残念(´・_・`)


とても素敵なお店なので今後改善されるといいな~~(;^ω^)


IMG_7912_2017022107482949b.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代町deカフェ】Cafe 煙突の木@Rootsの森

先週土曜日、十八番さんでランチをいただいた後は大雪だというのに猪苗代町のRootsの森にある『Cafe 煙突の木』さんに、先々週に続きまたまた行きました(^^;) 前回はランチをいただいたので、今回はお茶を飲もうかなと 


とはいえ


かなりの悪天候で視界はとても悪く、こんな日に営業しているのかなーと思ったら


IMG_5160_2017011420582600d.jpg

IMG_5164_20170114205828e52.jpg

なんと営業されていました。゚(゚´Д`゚)゚。 すごい……大寒波がきてるのに……(T_T) 外はマイナス気温ですが

IMG_5183_20170114205837922.jpg

中はいつもの暖炉があちらこちらで燃えていてとにかくポカポカ 

以前も店内をだいぶ紹介しましたが、今回もパシャリコ

IMG_5189_201701142058407c1.jpg

IMG_5173_20170114205832ca7.jpg

IMG_5184_20170114205838537.jpg

IMG_5175_20170114205834fb8.jpg

IMG_5178.jpg

この日は個室に座ってみました。

IMG_5190_20170114205842099.jpg

こちらも暖炉があって温かいです(*´∀`人 で、お客さんは私たちだけ…(^_^;) 一応早い時間には来客はあったらしいです。

前回も紹介しましたがメニューです。

IMG_5166_201701142058298d8.jpg

IMG_5168_20170114205831d18.jpg

この日はコーヒーの「グァテマラ」と「コロンビア」、そして「本日のケーキ」をオーダーしました。前回来た時はケーキは3種類あったのですが、やはりこの天候なのでガトーショコラの1種類のみでした(^^;)

こちらです。

IMG_5195.jpg

あら お皿がお洒落(*^_^*) そして盛りだくさん

IMG_5199_201701142058449f2.jpg

IMG_5208_20170114205847470.jpg

ガトーショコラはしっとり系で甘さはかなり抑えられています。あっさりテイストでおいしかったです( ^ω^ )

IMG_5216_20170114205850aee.jpg

こちらはさつまいものアイスクリームなのですが、ねっとりとクリーミーで素材感がしっかりあってめちゃうまです これは私的にヒットでした

IMG_5214_20170114205849ce2.jpg

こちらはキャラメルが塗られた(?)クラッカーの上に、クリームチーズとハイビスカスで煮込んだリンゴのコンポートが乗ったプチデザートなのですが、これもめっちゃおいしい リンゴの甘みにクリームチーズの酸味がマッチして絶妙なバランスに(*´∀`人 ♪ こちらもとても好きなお味でした 甘さの順番は

リンゴ×クラッカー > アイスクリーム > ガトーショコラ

です。この内容で500円とは激安ですね

IMG_5220_20170114205852ed4.jpg

コーヒーは気候に合わせてかどっしりとした味わい スイーツによく合います


煙突の木さんは味はもちろんですが、スタッフさんの対応もいつも感じが良くて、しかもこんな悪天候でもちゃんと営業してらっしゃって… こういうお店はとても応援したくなります\\\ ٩( 'ω' )و ////  また利用させていただきます(*・`ω´・)ゞ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代deカフェ】TARO CAFE(タロカフェ)

今年も暖冬かな…?と油断していたら、今日一気に雪が降りましたね 今日一日で雪かきを3回もやりました だけど一昨日の十日市は晴れて良かったと思います


さて、先だっての三連休の最終日はあいすや本町さんから伊佐須美神社で初詣でをし、さらにその後猪苗代へ移動してちょっと久しぶりに『TARO CAFE(タロカフェ)』さんに行きました。


IMG_4907_20170110071448305.jpg

いつも人気で待ち客が出ているタロカフェさんですが、三連休最終日は天気がいまひとつだったせいか比較的すんなり入れました 混んでたら隣のデンデンコーヒーさんに行こうと思いましたが、タロカフェさんに待ちがなければそちらに行ってしまいます(^^;)  デンデンコーヒーさんは

IMG_4909.jpg

写真↑から右側に折れるとあるお店で

IMG_4910_201701100714537be.jpg

コーヒー豆やスイーツやコーヒー関連グッズなどが販売されている系列店で、こちらもとても雰囲気が良くてコーヒーのお値段もお手頃で魅力的です。だけど、大体いつもすぐに座れるのとコーヒーの提供が紙コップなのです(^^;) 

平日はマグカップでの提供らしいのですが、週末などの繁忙期は紙コップで提供されます。コーヒーが少しお安いといっても500円はするので、紙コップだとイマイチありがたみがないしわずかでもニオイが移るし冷めるのが早い お店の雰囲気はどちらもいいのですが、そこらへんがネックでやっぱりタロカフェさんへ。そして結果的にタロカフェさんばかりが混むという…( ̄▽ ̄;)

話は戻ってタロカフェさんです。正面から左に行くと

IMG_4908_20170110071450a24.jpg

長い通路があってその先にお店があります。窓の外からは

IMG_4911_20170110071454853.jpg

ずっと遠くに猪苗代湖が望めたりします 今の時期は雪景色なのでそれもまた美しいです(*´∀`人

この日のオーダーは「アーモンドロースト」というブレンドコーヒーと「ラテマキアート」、そして「林檎のタルト」にしてみました。言わずもがなですが、タロカフェさんの魅力のひとつにケーキの高すぎるクオリティがあります

前日に山形(コストコ)で買っておいた

IMG_4920_20170110071456a67.jpg

「ZERO23(ゼロニイサン)」を読みつつ待ちます。しばらく待って商品が到着。

IMG_4932_20170110071457511.jpg

あれ? また器が変わったかな? コーヒーカップとケーキのお皿は同じですが、ラテマキアートのガラスのカップにロゴが入ってる ずっと前は無地だったような。相変わらずお洒落ですね

IMG_4924_20170110074513827.jpg

コーヒーはどっしりとした味わいでバランス良し いつもはストレートコーヒーを注文するのですが、だんだんお値段が高くなっていき(笑)ちょっと節約してブレンドにしてみましたw だけどさすがタロカフェクオリティ、おいしかったです

IMG_4942_20170110071459291.jpg

ラテマキアートです。ミルクにエスプレッソを落としたものだそうで、カプチーノみたいなものかな。ラテアートはとくに意味がなさそうですすね。たぶんエスプレッソマシンの跡かなと思われます。だけどタロカフェさんだとアーティスティックに見えてしまう(笑) じつはこのマキアート、一緒に注文したこの

IMG_4952_201701100715001de.jpg

林檎のタルトととてもよく合うのですv(o゚∀゚o)v タロカフェさんのケーキはなんでもとっってもおいしいのですが、

IMG_4961_2017011007150216d.jpg

やっぱりこの日も


ちょーーーうまーーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


一番上に乗っているリンゴのコンポートはとっっても甘く煮つけられているのですが、プルプルジューシーで下の層のクリーム&タルト生地と合うあう タルト生地はバターたっぷりで香ばしくて材料に妥協のないのがよくわかるクオリティで、毎度のことながら素晴らしくおいしいです 

タロカフェさんは立地の素晴らしさや妥協なきインテリアや家具のセンスの良さ、そして味はもちろんなのですが、いるだけでなんだかハッピーになるというかウキウキしてくるというか、独特の”いい気”が流れているような気がします。お店を作るのは環境以上に「人」だと思うので、スタッフさんたちも素敵な方々なのかなと思っています(´ω`人) 


また暖かくなったらオジャマしま~す.゚+.(・∀・)゚+.

IMG_4966.jpg


おまけ:タロカフェさんの後はすぐ近所にある道の駅 猪苗代へ寄ってみました。昨年11月にオープンしてから1か月半ほど経ち、どうなっているかな~と。

IMG_4978_20170110071505a9d.jpg

IMG_4985_201701100715107c4.jpg

時間も少し遅かったですが(17時くらい)、さすがに空いていました。オープン直後は人でぐちゃぐちゃ(笑)でしたが、館内も通路もこんなに広かったのかと(笑) 

で、前から気になっていた

IMG_4979_20170110071506afe.jpg

県内出身の料理家、本田よう一さんが監修したベジカフェなるもの。オープン直後に行った時はとくになにも営業されていませんでしたが、この日は

IMG_4981_20170110071508058.jpg

こんな看板が。お土産品のおかず(主に瓶モノかな)の味見ができるようで、それぞれにご飯と味噌汁がつくらしいです。これはなかなかいいアイデアだと思います せっかく買ってもおいしくなくて余らせるよりはとってもいいシステム タダで試食を出しておくよりも、安価でご飯も提供すれば相性もわかりますし、うまいこと考えましたね(笑) 

また今回は

IMG_4988_20170110071511233.jpg

あの猪苗代の人気店『どら焼きのどらや』さんのどら焼きも売っていました。前はなかったです。行ったことはないのですが、猪苗代町のどらやさんはとてもわかりづらい場所にあるとのことで、そこまで行かなくてもこちらで購入可能となったようです これはファンには嬉しい


以上です(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【猪苗代町ランチ】Cafe 煙突の木@Rootsの森

今日から三連休ですが冬休み疲れ(?)なので近場でユルユル過ごすことに(^^;) ランチも近場で摂ろうと模索していたところ、毎度のフリーペーパーのaruku(アルク)に新しいカフェが掲載されていたので行ってみることにしました。場所は何度かイベントでオジャマしたことのあるRootsの森にあります。


IMG_4533_201701072016160c3.jpg

IMG_4534_20170107201617f4b.jpg

こちらは駐車場側で、こちらから入ると

IMG_4534a.jpg

こんな感じ。ちなみに建物の正面は

IMG_4534b.jpg

IMG_4534c.jpg

こんな感じで、まるで昔の校舎のような造りです。こちらから入ると

IMG_4534e.jpg

ログハウスに合いそうなグッズの販売があります。こちらは薪ストーブの販売もされているので、関連アイテムが揃えられています。こちらから右に折れると

IMG_4534d.jpg

カフェスペースがあります。

IMG_4547_20170107201627803.jpg

まっすぐに見るとこのようになっていまして、

IMG_4548_201701072016285bc.jpg

この先にできたのが『Cafe 煙突の木』さんというカフェです。この看板の裏は調理場とカウンターがありまして

逆アングルで見ると

IMG_4559_20170107201633cbc.jpg

このようになっていまして

IMG_4551_20170107201630387.jpg

IMG_4552_20170107201631200.jpg

ちょっとわかりづらいですが、調理場の向いにもカウンターの客席があります。

さらにメインスペースは

IMG_4615_201701072016381b4.jpg

二つの暖炉の前にカウンター席がズラリとあって、この↑の写真の手前にも

IMG_4599_201701072016361ef.jpg

IMG_4598_20170107201634142.jpg

暖炉が二つ備えられたショールーム(?)兼個室があります。(上記の写真は同じ部屋です)

とにかくフォトジェニックなお店なのでいちいち画になるのが魅力的

IMG_4609_2017010720163712d.jpg

IMG_4619_201701072016419da.jpg

置いてあるものがお洒落だし、あちこちで暖炉を炊いているので温かいことといったらもう

てなわけで、長~い前置きはこれくらいにして(笑)やっとメニューです(^^;)

IMG_4700_201701072016445d4.jpg

IMG_4701_20170107201706ae0.jpg

ケーキのサンプルはこちら↓です。

IMG_4629_2017010720164260d.jpg

カフェタイムに利用しても良さそうですね

大まかなメニューはカレーとベーグルのようなので「カレー/ダブル」と「ベーグル+今月のスープ」を注文しました。

まずはベーグルです。

IMG_4702.jpg

IMG_4705_201701072017124ab.jpg

小さなサラダはグラスに入っていました ドレッシングもさっぱりと美味

IMG_4703_20170107201709eae.jpg

メニュー看板にはビーフシチューとありましたが、白菜とタラのクリームスープでした(笑) クラムチャウダーのように魚介の旨みがたっぷりでとてもおいしかったです

IMG_4704_2017010720171197b.jpg

ベーグルももっちりとしてうまうま 新潟のお店のものだそうです 

こちらはカレーです。

IMG_4706_20170107201714356.jpg

二種類のカレーが同時にいただけるひとつで二度おいしいメニューです

IMG_4707_2017010720171549b.jpg

真ん中にご飯、そして

IMG_4708.jpg

こちらはバターチキンカレーで

IMG_4709_20170107201718214.jpg

ポークのなんちゃらカレー(名前忘れ)です。気になるお味は


おいすぃーーーうぃ!!!o(〃^▽^〃)o!!!


バターチキンカレーはバターのコクがまったりと濃厚で、またスパイスの調合具合が絶妙でとてもおいしい これは好きなお味 ポークのカレーはわりと酸味と辛みが効いたタイプでこちらもとても美味 どちらもとてもおいしくいただきました(*≧∪≦) 

ただ全体的にはどちらも量が少なめです 男性には足りないかもしれません(^^;) まあデザートも付けたらちょうどいいかな( ^ω^ ) 

ところで過去にも紹介していますが、ルーツの森は二階もありまして

IMG_4651_20170107201643b0a.jpg

こちらの階段を上がると

IMG_4710_20170107201720f8c.jpg

IMG_4711_2017010720172136a.jpg

IMG_4712_2017010720172302c.jpg

インテリア用品や生活雑貨の展示販売(?)スペースがあります。とてもセンスのいいものが並んでいて目の保養になります(*´∀`人 


煙突の木さんはとてもおいしくてお洒落で、ランチにお茶にデートにオススメなお店です 次はお茶とケーキをいただきたいです(・∀・)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【猪苗代町おやつ】Denny's(デニーズ)猪苗代インター店

ちょっと間が空きましたが、いただきもののデニーズさんのクーポンを使い切るシリーズ第2弾 第1弾の会津花春店に引き続き連日の利用です(笑)


2日連続で同じ店でクーポンを使うのもアレなんで(笑)、この日は紅葉の写真を撮った後に猪苗代店に行きました。


IMG_9250_2016110108582001d.jpg

IMG_9253_2016110108582270f.jpg

着いたのは17時前なので店内はこんな感じでした(^^;) 

メニューは前日に花春店で撮影しているので割愛。まあホームページにも載っていますしね(^^;)

クーポン券のメニューは決まっているので自ずとオーダーも限定されてしまいます(笑) 「キャラメルハニーパンケーキ(2段)」とセットドリンクの「ドリップ珈琲」、そして単品の「宇治緑茶」です。

IMG_9261.jpg

IMG_9275_2016110108582535a.jpg

IMG_9278_20161101085826a41.jpg

見るからに甘そうですが実際甘いです( ^ω^ ) パンケーキは程よい食感でキャラメルソースとハチミツ、そしてアイスクリームとホイップクリームに加え、さらにザラメ(?)的なザリザリとしたお砂糖みたなものまでトッピングされていてこのサイズでも500Kcal弱あります(^^;) まあこれくらい甘い方が疲れが癒されますよね。おいしかったです


普段なかなか行かないファミリーレストランですが、たまに行くとメニュー構成と味のクオリティが本当に研究されているなと思います。誰が食べてもおいしい、旬を意識していて飽きない、流行を押さえている……うーーむスゴイ 毎日だとしんどいかもしれませんが、たまーに行くととてもおいしいです あ、クーポン券は使い切りましたw (Hさん、ありがとうございましたm(_ _)m)


おまけ:今日は11月11日。ポッキーの日とのことで、


IMG_0397.jpg

めったに買わないポッキーを購入してみました。もちろん好きですが、普段あえては買わないかな(^^;) だけどこうやって2箱も購入したので、ポッキーの日制定(笑)はそれなりに売り上げに繋がっているかもしれませんね( ̄∀ ̄) ちなみに見慣れない右側の黒い箱のポッキー、プリッツが本当にパイのようくサクっとしていて香ばしくてとっっってもおいしかったです(๑´ڡ`๑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック