【栃木県SA】ら~めん さのや@佐野SA(下り)

忘れた頃にまたまた冬休ネタなのですが、これがなんと今年のではなくて昨年のです(;´Д`) なんやかんやで出しそびれていました 生温かい目でご覧くださいm(_ _)m


昨年の冬休みの最終日(2016年1月3日)、ダンナの実家のある甲府から圏央道を通って東北道に入り晩ごはん…となったわけですが、いつも利用している羽生PA那須高原SAもいいけどたまには別のSAでと思い、久しぶりに佐野SA(下り)に行きました。

お腹が空いていたのでまっすぐフードコートへ(笑) 

IMG_7332.jpg

券売機には行列ができていました。Uターンラッシュの逆方面とはいえ、そこそこの集客が たーくさんメニューがあってなかなか迷います。まずは自販機で前払いするのですが…

IMG_7328_201601070748570e9.jpg

IMG_7329_20160107074858b7c.jpg

この

IMG_7330_20160107074859f96.jpg

タッチパネルの券売機の反応がすこぶる悪い…(^^;) 行列の理由の半分はたぶんこの反応の悪さです。しかも注文から支払いまでの誘導のプロセスが分かりづらく、ちょっと困惑してしまいました。これはシステムに問題がありそう。。。(現在は改善されているかなー)

それでもなんとか注文完了。この日は「柚子香る栃木ゆめポーク佐野らーめん(醤油)」と「ミニ炒飯」にしてみました。それにしてもラーメンの名前、長い(笑)

こちらが注文品です。

IMG_7336_201601070749025b2.jpg

IMG_7344.jpg


IMG_7349_20160107082746b49.jpg

おおっ おいしそうー さっそくいただきま~す ( ・人・ )


いい感じ~~o(〃^▽^〃)o


表面にはけっこう油がありオイリーですが全体としてはわりとあっさりで飲みやすく、動物系スープが旨味が充分に感じられるクオリティの高いスープです 喜多方ラーメンに似たテイストかな。熱々なのも私好みで、とっても失礼な言い方ですが、SAのフードコートのラーメンとしてはかなりイイ線行ってると思います その代わり(?)けっこう時間のかかったラーメンです。

IMG_7346.jpg

水菜と白髪ネギのシャキシャキな食感もよく、ポークも出過ぎず隠れすぎずで美味でした  でもこちらは豚チャーシューでもよかったかも(笑) 柚子の皮の風味もGOOD

IMG_7354_201601070827496f6.jpg

麺は手打ち風。少し柔らかめでしたがコリコリとおいしいくて、 クオリティと比例するのか(?)けっこう時間のかかったラーメンです

こちらはミニ炒飯です。

IMG_7351_201601070827479b0.jpg

こちらはわりとあっさり系のお味でした 過不足なしです


たぶん現在もこのメニューはあると思います(笑) 券売機のタッチパネルの鈍さや支払いのプロセスが改善されているかは分かりませんが、たまには違うSAを利用するのもいいですね( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【山梨県SA】談合坂SA(上り)

忘れた頃に冬休ネタです( ー∀ー)


冬休最終日(1月4日)は山梨~会津への移動日でした 中央道の途中にある『談合坂SA(上り)』へチラっと寄ってみました。


IMG_4496.jpg

IMG_4498_2017010508274811e.jpg

思ったよりも人出は少なくてわりと空いていました。だけどさすが談合坂SA、とても広くてお土産売り場もフードコートも充実しています こちらでは山梨県ならではなお土産がたくさん売られていますが、中でもとても気になったモノをちょこちょこ撮影しました

まずは富士山アイテムです

IMG_4503_201701050827521d8.jpg

こちら↑はブルボンのアルフォートの富士山バージョン おいしくて大好きですが、ただチョコに富士山をかたどっただけやんな一品(笑) 何枚入っているかわかりませんがけっこういいお値段です

こちらは↓『スターバックスコーヒー』さんのタンブラー。

IMG_4505_201701050827557cc.jpg

山梨&静岡限定らしいのですがとてもお洒落 ちょっと欲しくなりましたが……

IMG_4506.jpg

高っっ あえなく断念(笑)


ところで山梨のお土産といえば『桔梗屋』さんの信玄餅です。食べたことがある方も多いはず。その信玄餅がそこかしこで幅を利かせていて(笑)やっぱり人気なんだなーと再確認。

まずはこちらのSA限定という「信玄餅シュー」。

IMG_4500_20170105082749870.jpg

シュー生地に信玄餅が挟まっているというシロモノ これはおいしそうですね

こちらは

IMG_4504_20170105082753930.jpg

「キューブ」という四角形のシュークリームだかパイだかなんだか。他には抹茶クリーム入りとかありましたが、こちらは信玄餅入りです。あちらこちらでコラボっています(笑)

IMG_4507_20170105082759868.jpg

こちら↑は桔梗屋さん直販の「信玄餅プリン」なるものです。なんでも"おみやげグランプリ"に輝いたそうで確かにおいしそう 買ってみたかったのですが、お菓子類をたーーーくさん買っていたのでこちらも断念 もちろん本家本元信玄餅もたくさん販売されていました 

もうひとつ、「印伝」という山梨ならではの伝統工芸品があるのですが、こんなのがありました。

IMG_4502_201701050827500c1.jpg

キティちゃん柄です これは可愛い 普通は小花や昆虫や幾何学模様が多い印伝なのでこれはイイですね だけどかなりいいお値段します(^^;)

最後に寄ったのがフードコートで、晩ご飯用にと

IMG_4512_201701050827593d9.jpg

こちら↑のお店でおむすびを購入しました

メニューはこんな感じなのですが

IMG_4513_20170105082801593.jpg

清里産の卵を使用したという「黄金玉子おむすび」なるものが気になったのでそれをひとつと、「肉みそ」と「甲州小梅入り」というのを買ってみました。こちらです。

IMG_4520_20170105082802ac3.jpg

IMG_4524_201701050828046c8.jpg

黄金玉子は二日間(だったかな?)を卵をタレ?に漬け込むらしく、とっても濃厚で旨みが凝縮されていていかにも栄養豊富な逸品です その他のおむすびもおいしかったです


てなワケで、年に一度の山梨詣でも今年も無事に終わりました。それぞれの実家が離れているといろいろな場所に行けて楽しいです(笑) まあでもたまに行くから楽しいんですよね(^^;) だけど年に一度富士山が見られる環境は恵まれているな~と思います( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 山梨
ジャンル : 地域情報

【富山ランチ】有磯海(ありそうみ)サービスエリア(上り)

今日から富山へ帰省しています。ランチは手っ取り早くサービスエリアで摂りました 場所は、北陸道の富山県エリアでかなりイケている(と思っている)『有磯海(ありそうみ)サービスエリア(上り)』です。こちらにはフードコートがあり、なかなかおいしいので北陸道で食事をする時はたいていこちらを利用しています。


IMG_2389_20160811162520625.jpg

お盆休みなのでこの混雑ぶり 席を確保してから注文するようにとの案内があるくらいです(;'∀')

窓口は二つありまして、麺類と丼類の受け取り口があります。ラインナップはこちらです。

IMG_2390_20160811162521302.jpg

IMG_2395.jpg

IMG_2392_201608111625229c7.jpg

IMG_2396_20160811162525b77.jpg

いろいろあって悩みましたが、私はランキング一位の「ねばねば三種盛りの冷やし氷見うどん」、ダンナは「白海老の和風あんかけ丼」にしました。

まずはあんかけ丼です。

IMG_2368_20160811162557c2a.jpg

IMG_2373_2016081116255852b.jpg

何匹あんねん?てくらいに白海老だらけのかき揚げはゴージャスそのもの あんかけは優しめの塩分控えめで、少し薄いかなーとも思ったのですが、よくよく考えると白海老の繊細な味が際立つ絶妙な味わい。この分量で900円はお安いと思いました(*´∀`人 B級グルメっぽいですが素材はA級だと思います

こちらは氷見うどんです。

IMG_2377_20160811162600547.jpg

IMG_2381_20160811162601ea5.jpg

あまり知られていませんが、氷見うどんは地元では有名なご当地うどんです。細めの平打ち麺がツルツルでとてものど越しが良く、冷たいうどんは夏にもピッタリです こちらに

IMG_2386_2016081116260384d.jpg

熱々の野菜天ぷらと

IMG_2388_20160811162633c53.jpg

山芋が付いてきます。こちらはうどんにかけて混ぜました♪ こちらもうどんのお出汁も薄めのあっさりテイストですが、ミョウガの風味とワカメの塩分がとてもいい塩梅で、これまたスルスルといただきました ネバネバがスタミナたっぷりで夏バテにもよさそう とってもおいしくてヘルシーな一品でした(o‘∀‘o)*:◦♪

この後さらに

IMG_2403_20160811162636652.jpg

こちらのお店で動物性タンパク質を投入。

IMG_2401_20160811162635fb8.jpg

「飛騨牛串(¥500)」です サイズのわりに値が張りますがお肉が柔らかくて脂も甘くておいしかったです 


おまけ:ブルボンの代表菓子「ルマンド」のアイスクリームが今年の夏に北陸で限定発売されているのをご存知でしょうか。今年の初めにその情報を確かネットでキャッチし、それがちょうど八月に発売になるというのを知ってお盆の帰省時に必ず食べうと思っていました。さっそく某スーパーへ行ってみましたら……

IMG_2405_2016081116263891b.jpg

ありました しかもものすごく目立つ場所に

もちろん

IMG_2407_20160811162640052.jpg

買いました

開けましたら

IMG_2413_20160811162711511.jpg

IMG_2416_20160811162712b34.jpg

こんな感じで四つに割れるようになっていまして、さっそく割っていただきました。

IMG_2420_201608111627145c6.jpg

中には本当にルマンドが入っていて、モチッとした(というか少し溶けてしなっとしたw)モナカとバニラとチョココーティングのパリパリ感とルマンドのサクサクが一体となって、素晴らしい調和を醸しています.゚+.(・∀・)゚+. う~~ん、これはおいしい。だけど一個200円以上となかなかの高級品 でもハーゲンダッツのクリスピーサンドよりは安いと思います。確かこれで売れ行きが良ければ全国展開するとかなんとか。ぜひとも福島県でも売ってほしいです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

【栃木県SA】那須塩原SA

本日2本目です。先ほど東京から帰ってきました(^^;) どっと疲れました…(;´∀`)


今日はあちこち行ったのですがそれは追々アップするとして、今日の晩ご飯です。場所は『那須塩原SA(下り)』です。なにげにいつもココで食べているような(笑) やっぱりいつも似たような時間に帰るからかな。。

お昼にしこたまうどんを食べたので、あまりお腹は減っていなかったのですがやっぱり食べておこうってことで


IMG_3354_2016032023401029b.jpg

『めんや 芽吹き』さんです。昨年宇都宮に行った帰りもこちらで晩ご飯を食べていました。

メニューはこちらです。

IMG_3352_2016032023400983a.jpg

IMG_3349.jpg

前回来た時とほぼ同じですね。私もダンナもそれほど空腹ではなかったので、ひとつだけ注文することにしました。今日はちょっとチャレンジメニューの「ピリ辛つけ汁そば」というものをセレクトしたのですが…

IMG_3358_20160320234012dff.jpg

おおっっ なかなかパンチ力のあるビジュアル

IMG_3361.jpg

お蕎麦にはたっぷりと刻み海苔が乗っています。

IMG_3364_20160320234031df7.jpg

つけ汁は真っ赤ですね 具は

IMG_3367_2016032023403291b.jpg

温泉玉子と豚肉が入っていました。

ゆーてもSAのお店なので、普通においしい感じかなーと思って食べてみましたら……


あれーーおいしーーーー!!!o(〃^▽^〃)o!!!


そもそも あれー は失礼ですが(^^;)、想像以上においしかったです つけ汁はけっこう辛めなのですが、温泉玉子を崩して混ぜるとややマイルドになりさらにはコクが出ます。そこに担々麺ばりの旨みたっぷりのつけ汁がとにかくおいしい つけ汁そのものもなかなかのりクオリティですが、ここに刻み海苔を絡めたお蕎麦、そしてたっぷり振られたゴマがいいポイントになっていて、絶妙な調和を見せています これは当たりです


ただ本当にけっこう辛いです。SAグルメには珍しい辛さなのでちょっとお子さんはキツイかもですね。だけど辛いのがお好きな方にはかなりオススメですヾ(o´∀`o)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【長野県SA】スターバックスコーヒ ー諏訪湖サービスエリア(下り線)店

今日は富山から義実家のある甲府市へ移動しました。いつもは北陸道~上信越道~中央道を通って行くのですが、なんせ雪がないものですから上信越道を少し使って白川郷を抜けてから下道に降りて松本市に入り、そのあと中央道に入るというルートで行きました。こちらの方が、山道ですが高速を使うよりはかなり近くて時間も短かったりします。


で、中央道に乗ってから、いつも必ず寄るのが諏訪湖サービスエリア(下り線)です。諏訪湖が見下ろせるいつも人気高のSAです。

IMG_7124.jpg

建物の左手には諏訪湖が見えます。

IMG_7122_201601022149112a5.jpg

たぶんですがこちらも氷が全然ありません(^_^;) しかも外に出ていても寒くない…。

さてこちらのSA、いつも人が多い そういう時期に行っているせいもありますが、とにかくお客さんも多いのです。その理由は、もちろん風光明媚な諏訪湖のおかげもある思うのですが、やはりこの

IMG_7157.jpg

スタバさんの存在があるからではないでしょうか(・Д・)

だって今日も

IMG_7130.jpg

IMG_7128.jpg

この混雑ぶり とくに大型バスがくると一斉にお客さんが並び始めます。私もスルーすればいいものを

IMG_7133_20160102214934f46.jpg

やっぱり並んじゃいました(笑) 今日のオーダーは

IMG_7134.jpg

この「ジンジャーブレッド」という飲み物です。温まりそう

こちらがジンジャーブレッドです。

IMG_7141_201601022150060f2.jpg

気になるお味は意外にジンジャーがしっかり効いていてスパイシー 甘さもちょうどよくておいしかったです

店内はこんな感じで

IMG_7136.jpg

IMG_7137.jpg

奥はわりと広々。SA内のお店なので、テイクアウトのお客さんが多くて並んでいる数のわりには店内で飲食している人は少ないです。

IMG_7154_20160102215014e6e.jpg

暖かくなったら外のデッキでもいただけます(^^♪ 諏訪湖を眺めながらのコーヒータイムもいいですね


次にこちらへ来るのはまた一年後だと思いますが(笑)、お土産の種類も多いですしとても使えるSAですヾ(・∀・)ノ また来年たぶんオジャマしま~す♪(/・ω・)/ ♪ 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック