【二本松おやつ】Pattisserie Recconnassance

今日はちょっと変わったグルメのネタです 


いつも拝読させていただいている無芸大食さんのブログでとても気になった記事が。なんでも二本松市に新しい洋菓子店が先週木曜日にオープンしたとのことなのですが、そのお店のシェフというのが、かの


ジョエル・ロブション


でパティシエをされていた方だというのです 

グルメに詳しくない私でも知っているジョエル・ロブション氏のレストラン 有名なのは恵比寿ガーデンプレイスにある一軒家レストランのお店でしょうか。今は違うみたいですが昔は"タイユバン・ロブション"という店名で、とてもじゃないけど手の届かない憧れのレストランでした(^^;) 

その洋菓子専門店で腕を振るわれていた職人さんが、このたび二本松でお店を出されたとのことでした


まさに事件です(* ̄∀ ̄*) 


これはもう捨て置けません。ついでもあったので行っちゃいました

こちらがそのお店です。店名は『Pattisserie Recconnassance(パティスリー ルコネサンス)』さんといいます。


IMG_4128_201708062213485ba.jpg

IMG_4140_2017080622134957c.jpg

IMG_4145_2017080622135085c.jpg

とっってもお洒落なお店です ところでこのルコネサンスさん、3つのサプライズがあって、ひとつ目は先ほどの職人さんがジョエルロブション出身だということ、ふたつ目のサプライズのヒントはその立地なのですが

IMG_4146_2017080622135253a.jpg

あの人気ラーメン店『若武者(わかむしゃ)』さんのお隣なのです。しかしただ偶然に隣というわけではありません。

IMG_4147_2017080622135307d.jpg

駐車場は若武者さんと共同です。それはなぜか? ルコネサンスさんのパティシエさんが 


若武者さんのご主人の実弟さん


だからなのでした すごーーーーい!!!\(^o^)/\(^o^)/!!!


若武者さんのご主人もご自身のお店に、県内外イベント、さらには海外イベントでも活躍された経歴をお持ちでいらっしゃるのですが(いろいろメディア露出もされています)、まさか弟さんまで卓越した才能とバイタリティーをお持ちとは思いませんでした

前置きがむちゃくちゃ長くなりましたが(笑)お店の中の様子です。

IMG_4280_20170806221402ce9.jpg

正面には

IMG_4160_20170806221401dc9.jpg

ケーキのショーケース、右手には

IMG_4156_20170806221358421.jpg

IMG_4158_20170806221359f50.jpg

焼き菓子、左手にも

IMG_4151_20170806221356b32.jpg

IMG_4153_201708062213577c0.jpg

これまたおいしそうな焼き菓子と

IMG_4281_201708062214048d1.jpg

素敵なケーキのお写真が(* ´ ▽ ` *) この写真はなんと無芸大食さんの作品です ご本人のブログでもその素晴らしい腕前をちょいちょい披露していらっしゃいますが本当にお上手です それにしてもものすごいお花の数ですね

洋菓子もおいしそうですがクロワッサンもあり、また

IMG_4284.jpg

テイクアウトドリンクの用意もありました お値段もお手頃で良心的です

もうどれもおいしそうでめちゃくちゃ悩みましたが、とりあえずひと通り特徴を楽しめそうなラインナップを購入しました。この後は同じく若武者さんの2号店である『みどり湯食堂』さんでラーメンを食べて若松に戻りました。

ちなみにですが、わずかなタイミングを見計らって店内撮影をさせていただいたのでお客さんは写っていませんが、もうひっきりなしに来店がありどんどんケーキが売れていきます だからついつい買いすぎてしまい、だけど今日中には食べなきゃなので、行きつけの某喫茶店(バレバレw)に行きまして、おかみさん&マスター、ちょうど居合わせたH嬢と私たち夫婦の5人でみんなで分けて食べることに

購入したのはこちらです。

IMG_4324_201708062214081de.jpg

IMG_4326_20170806221410f66.jpg

「チーズケーキ」に

IMG_4327_20170806221411c45.jpg

「クールルージュ」、

IMG_4330_20170806221413ba2.jpg

「タルトシトロン」に

IMG_4332_20170806221414704.jpg

「桃のショートケーキ」です

もうね、見るからにおいしそうですが、これをなんと5等分にしてもらいました(その節はお手数おかけしましたm(_ _)m)

IMG_4333_20170806221416f5a.jpg

みんなでパクリ (^~^) どれもこれも


超うまーーーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


全体的には甘さは抑えめになっています。だけど、以前も書きましたが”つならない”味ではなく「つまる」味 ショートケーキはふわっとしたスポンジに上品な甘さの生クリーム、そしてジューシーな桃の果肉がめちゃうま チーズケーキは密度があってしっかりとしたコク、そして表面の焼き付けが香ばしく豊かな味わいに(o‘∀‘o)*:◦♪ 

タルトは生地の良さはもちろん、レモンクリームの程よい酸味とクリーミーでなめらか食感はさすがのサジ加減 クールルージュは強めに酸味を利かせたベリーソースと、ピスタチオ&ベリーのムースが好相性でナイスバランス どれもとても上手くまとまっていてさすがの腕前です

おっと忘れてた、お店が押しているというマカロンも

IMG_4319_201708062214074c6.jpg

ボックスも素敵ですが

IMG_4338_20170806221431619.jpg

中身も可愛い~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ パステルカラーのマカロンが4種類あります。

IMG_4342_20170806221433b83.jpg

その内2つをカットしていただきました♪ じつは私はそんなにマカロンが好きでなく、あれば食べるという程度です(^^;) 今まで食べてきたのは食感はいまひとつでやたらと甘いイメージだったのですが、こちらのは


おいちーーヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


あらら? これはうんまいですよ(o‘∀‘o)*:◦♪ 密度があってややもちっとした皮は、甘すぎず食感も良くてクリーム&ジャムの存在も効いています 上品な甘さなのでかなり食べやすく、今まで食べたマカロンの中で一番好きかも これは確かにオススメですね( ^ω^ )


スイーツって甘さを抑えつつもおいしく作るのはとても難しいと思います。スイーツの最初のインパクトはやはり甘みだと思うので、それを抑えても味覚に訴求できるのは素材の良さや技術はもちろん、やはりセンスなのかなと感じますv(o゚∀゚o)v あ、みっつ目のサプライズはそのおいしさでした


二本松なのですぐに行ける場所ではないですが、ここまで本格的な職人さんのお店もなかなかないと思うのでとてもお勧めですv(o゚∀゚o)v 甘さは控えめですが、好みが分かれるというほどではないのでまた機会があったら利用したいと思います また場所柄、遠くの人は涼しくなってからの方が持ち運びがラクかもしれません(^^;) 今日は保冷バッグに入れてさらに氷を入れて運びました(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【三春町deカフェ】FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)@三春ハーブ花ガーデン

昨日の続きで、両親が来た週末ネタの最後です。


4月23日(日)には『三春ハーブ花ガーデン』さんに行ったので、


もちろん


敷地内に併設されている「BRITOMART」内にある『FLAT WHITE COFFEE FACTORY(フラットホワイトコーヒーファクトリー)』さんに寄りました。昨年9月にできた県内有数のお洒落過ぎるスポットです


IMG_3150_201704270755454c0.jpg

こちら↑なのですが、前回初めて来た時

IMG_6996a.jpg

こんな↑だったので、なんだか賑やかになっていました。逆アングルは

IMG_3151.jpg

こんなで、中は

IMG_3154_20170427075547a23.jpg

IMG_3207.jpg

木の箱がベンチにもなっていてテラス席の役割も担っているようです。

IMG_3156.jpg

"庭"らしいです。これまたお洒落ですね

このブリットマートさんに入って、すぐにあるのがフラットホワイトコーヒーさんです。

IMG_3157_20170427075550733.jpg

IMG_3157b.jpg

IMG_3157a_201704270755530e8.jpg

こちらはお店の造りがスタイリッシュ過ぎる上に

IMG_3157c.jpg

IMG_3157d.jpg

この設備の充実ぶり うーーん、やっぱりスゴい…(^^;)

メニューです。

IMG_3157e.jpg

メニューもオサレ この日は看板商品である「フラットホワイトコーヒー」と「水出しアイスコーヒー」にしました。

IMG_3157f.jpg

こちらを、お隣の

IMG_3168_20170427075602c6c.jpg

ケリケリさんなどが入っている飲食スペースに持っていって、さらにこちらの

IMG_3171_20170427075605c0e.jpg

IMG_3170_20170427075605b0a.jpg

ワントゥリーヒル』さんというケーキ屋さんでスイーツをいくつか購入して

IMG_3172a.jpg

こんなラインナップでお茶タイム 連れて行った両親も含めてみんなでつつきました(笑)

ケーキは

IMG_3172b.jpg

IMG_3172c.jpg

桃とクランベリーだったかカシスだったかのムースのケーキで、甘酸っぱくてめちゃうま しっとりとしたテクスチャで丁寧に作られています あとこちらも購入

IMG_3172d.jpg

IMG_3172e.jpg

「レモン&チーズマフィン」です。食感がパサッとしているのは本来の姿だそうです。しっとりマフィンしか食べないのでパサついているなーと思いましたが、じつはこのほかにも2つ購入して自宅で食べたのですが、レンチンしたらものすごくおいしかったですヽ(≧∀≦)ノ あ、↑のレモン味ももちろんおいしいのですが、自宅で食べた「バターソルトマフィン」が一番おいしかったです バターソルト、オススメですヾ(o´∀`o)ノ

もちろんケリケリさんでも

IMG_3162_2017042707560199b.jpg

IMG_3172_20170427075607635.jpg

パンを購入しました ついつい買い過ぎちゃう(๑´ڡ`๑)

で、フラットホワイトコーヒーさんを中心に反対隣にあるCraft Trade Service(クラフト トレード サービス)』さんにもちゃんと寄りました。

IMG_3195_20170427081040e1a.jpg

IMG_3211_20170427081042d6e.jpg

IMG_3214_20170427081044a1c.jpg

こちらは生活雑貨のお店なのですが、ちょっと気になったのが

IMG_3199_20170427081041929.jpg

こちらです↑ なんとバナナの木の苗でした 育つのかな(笑) 


とにもかくにもお洒落なブリットマートさん(*´∀`人 ♪ 前回来た時よりも確実に混んでいたような。まあこれだけの施設であれば、そりゃ人気が出ますよね。花ガーデンもありますし、ファミリーでも楽しめます あと、記載はしてないですがバイキング形式のレストランも隣にあります。ランチはそこでもよかったのですが、なんせそんなに食べられるわけでもなく(;^_^A いろいろともったいないのでやめました。


三春なのでなかなか行けませんが、つぶれてほしくないので(笑)がんばって続けていただきたいです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ また機会を作ってオジャマしたいです(っ*^ ∇^*c)


IMG_3278_20170427081045d36.jpg


おまけ:今日のダイジェストです。

IMG_5766_20170505222757250.jpg

IMG_5793_20170505222759b06.jpg

IMG_5871_20170505222759224.jpg


IMG_5908_2017050522280128b.jpg

今日は午前中に地元のカフェにちょいと寄って、午後から先月移転オープンしたばかりの『富山県立美術館』に行ってきました。なんと館内にあの日本橋の有名洋食店『たいめいけん』さんが入りまして、そちらでランチを摂りました ちなみに4枚目の写真はウ〇コに見えますが、美術館の屋上にある遊具の原型だそうで いや、元はウ〇コでしょ(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【三春町ランチ】グルメスペース@三春滝桜

先だっての週末、会津にやってきた両親の付き合いの続きです。時系列順でアップしたいところですが、滝桜の続きなので旬度のある内に出します。


兄、両親、私たちの5人で三春滝桜を見に行ったのはこちらでも紹介した通りで、この日のランチは本当は三春町のどこかで摂ろうかとしたのですが、節約のために駐車場の高くにあるグルメスペース(?)で摂りました。


IMG_3073_2017042509054640a.jpg

IMG_3076_20170425090548ea3.jpg

IMG_3081_2017042509054941e.jpg

全部で20~30店舗くらいは出てるんですかね~。お客さんもたーくさんいました。

まずは兄が

IMG_3085.jpg

三春名物(?)の花見だんごというものを買ってきました。これがめちゃうまっっ+゚。*(*´∀`*)*。゚+ みたらしもあんこもおいしくて、団子も柔らかくてあっという間になくなりました(笑)

席をなんとか確保して、みんなでそれぞれ好きなものを買いに行くことに。私はこちらの

IMG_3090_20170425090553d9f.jpg

IMG_3091_20170425090553850.jpg

まぜそば鶴也』さんとういうお店で

IMG_3102_201704250905569f8.jpg

まぜそばを購入しました。ちなみにダンナ用です。もちろん私もいただきました♪ 気になるお味ですが…


うまーーーい.゚+.(・∀・)゚+.


あらま、おいしい この立地なので失礼ながらあまり期待はしていませんでした(^^;) だけど、しっかりと旨味の効いた油のタレにチャーシューにネギにプルプルの太い麺、さらには受け取る時にかけたラー油やらお酢などをしっかり絡めていただくと、旨みと辛味のコンビが絶妙でうまうま

自分用は何を買ったかと言いますと

IMG_3121_20170425090559395.jpg

コレ(笑)と

こちらのお店↓で購入した

IMG_3093_20170425090555527.jpg

IMG_3113_201704250905579f3.jpg

「おつまみケバブ」と「三角あげ」です(# ̄∀ ̄#) あ、ビールはひとつは父のですw ケバブはお肉もタレもとても美味 ビールのいいつまみになりました(*≧∪≦) これだけで足りるのかと訊かれたら足りるのです。なぜなら、

こちら↓のお店で

IMG_3125_20170425090602997.jpg

父と母と兄が

IMG_3124_20170425090600011.jpg

こちら↑のうどん(×3)を購入していました。この後、母の残りがこちらにも回ってきました(笑) ちょっとお出汁の味があまりしなくて、味気がなかったかも~なうどんでした。良く言えばあっさりしているかな(^_^;) 


いろいろなお店が出ているし、とても楽しいグルメスペースでした 私が食べたものはどれもおいしかったです それにしても前回来た時も思いましたが、滝桜のオフシーズンはどうなっているのでしょう? 入場ゲートはあのままにしろ、さすがに入場券はいらないよねと思ってみたり。やっぱり閉鎖されているのかな。気になるけど確認しに行くほど情熱もなく(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ランチ
ジャンル : グルメ

【川内村deカフェ】Cafe Amazon(カフェ・アメィゾン)

先週土曜日、利久さんでランチを食べた後、時間が早かったので前から行ってみたかった双葉郡川内村にある『Cafe Amazon(カフェ・アメィゾン)』さんまで足を伸ばしてみました


スペルはAmazon(アマゾン)ですが”アメィゾン”と読みます。昨年、震災復興だったかで(確か)大阪の会社が作った、タイでNo.1のカフェです。なんでタイ?って感じですが(笑)、昨年オープンした時にはテレビでさんざん紹介されていたのでご存知の方も多いと思います。ものすごくお洒落なカフェでずっと行ってみたかったのですがいかんせん遠くて(^^;) でもこの日がチャンスだったので行ってみました。

川内村は初めて行ったのですが、なかなかのどかな場所です。なにげに原発からも近かったりします(;´∀`) ナビ通りに進みますと、山道を抜けて小さな村の中にいきなりハイカラな建物が


IMG_7581_20170220075503b46.jpg

IMG_7580_2017022007550118b.jpg

わりと大きな建物です。大きなテラスからも出入りができそうですが、入口は写真右側です。

IMG_7582_20170220075504169.jpg

その前に気になったのが、カフェの周囲に設置された

IMG_7583_20170220075506c82.jpg

IMG_7691_20170220081516eee.jpg

角材を組んだ仕切り(?)なのかオブジェなのか。オブジェを兼ねた仕切りなのかな? とにかく随所にありました(^^;)

さっそく中へ入ります。

IMG_7591_20170220075507de9.jpg

IMG_7616_20170220075522588.jpg

IMG_7613_20170220075522386.jpg

おおおーーーなんかすごい 明るいログハウスのような温かみと開放的な空間、そしてふんだんなグリーンが南国ムードが漂いますね~~ とても素敵なのでしばし店内の雰囲気をお楽しみください

IMG_7652_20170220075600b15.jpg

IMG_7656.jpg

IMG_7659_20170220075602a20.jpg

IMG_7599.jpg

IMG_7607_20170220075516e14.jpg

IMG_7610_2017022007551837f.jpg

IMG_7644_20170220075527044.jpg

お店の奥には

IMG_7647.jpg

黒いパーソナルソファがぐるりと囲んでいるスペースもあって会議ができそう(笑)

IMG_7648_2017022007553019a.jpg

こちら↑は逆アングル。

IMG_7650_201702200755588fe.jpg

真ん中↑はタイの王様ですかね。

IMG_7649_201702200755565e3.jpg

テラス席もあります

またお店の片隅には

IMG_7611_201702200755206a5.jpg

ちょっとした雑貨なんかが販売されています。

ネット情報で広いソファ席があるとのことで、ちょうどそこが空いていたので

IMG_7597_201702200755125d6.jpg

私たちは遠慮なく(笑)そこに座りました( ^ω^ )

IMG_7604_20170220075515248.jpg

なぜか足元には足ツボマッサージ機が(笑)

IMG_7620_20170220075525ec4.jpg

外にはウッドデッキも。暖かくなったら外に出られるんですかね。

店内の紹介はこれくらいにして、順番は前後しますがカフェアメイゾンさんでは来店したらまずはカウンターで注文を先に済ませます。メニューはこちらです。

IMG_7595.jpg

IMG_7593_20170220075509554.jpg

カレーもあるんですね この日はテレビでも紹介していた「ホットアメィゾン」と「タイミルクティー」、そして「ロールケーキ」を注文しました。

IMG_7660_20170220075604338.jpg

テレビのレポーターさんもおっしゃってましたが、ブラックだとものすごく濃いというか苦めです(^^;) ここに、

IMG_7660a.jpg

こちらのお砂糖とミルクを入れてコーヒーミルクのようにしますと、苦味と甘みのバランスが絶妙なとてもおいしいドリンクになります お砂糖とミルクを入れて完成するコーヒーといっていいかも これはこれでとても好きですヾ(o´∀`o)ノ

こちらはタイミルクティーとロールケーキです。

IMG_7661_201702200756071fc.jpg

タイミルクティーです。

IMG_7662.jpg

甘くてミルキーでチャイみたいなお味(* ´ ▽ ` *) スパイスがちょっと入っていたかな…? とてもおいしいです 

ロールケーキは、

IMG_7662a.jpg

こちらの

IMG_7663_20170220075611f33.jpg

「みやこじスイーツ ゆい」さんのものです。(たまたま置いてあったフリーペーパーarukuに掲載されていました)プリンもありました ふんわりとした生地と甘さ控えめのクリームがおいしかったです


とにかくのどかなロケーションのカフェアメィゾンさんですが、村民なのか他所からなのかちょこちょことお客さんがやってきます。村の人口だけだと正直キツい部分がありそうですが、私のように遠くからの客さんも来ると思います。ふだん双葉郡なんて行く機会がないのでいいきっかけになるかもですし、若松からだとドライブにもちょうどいいと思います(*´v`) のんびりしていてゆるい時間が流れているカフェで、タイ気分を味わってみるのもいいかもしれませんね+゚。*(*´∀`*)*。゚+
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【いわき市ランチ】洋食屋クドー(kudoh)

今日はいきなり飲み友Y嬢からのお誘いがあり、なんといわき市までドライブに行きました

まずはランチってことで行ったのが、いわき駅前のLATOV(ラトブ)に入っている『洋食屋クドー』さんというお店なのですが、「ブラックカレー」というメニューが名物だそうです。


余談ですが、いわき市は何年ぶりかなというくらいなかなか行かない地域です(;´∀`) ンなもんですから、いわき市のグルメももちろんノーマーク&圏外(^^;) 調べていたらくだんのブラックカレーがとてもおいしそうだったのと、昨日マツコさん出演のテレビでカレー特集を見ていたのでちょうど食べたかったところでした 

お店はビルの中からではなく外から入ります


IMG_2164_20161207194216263.jpg

IMG_2164c.jpg

店内は…

IMG_2164a.jpg

IMG_2164b.jpg

平日のお昼ってことで付近のサラリーマンやOLでけっこう賑わっていました 人気店なんですね

メニューはこちらです。

IMG_2170_201612071942212fd.jpg

IMG_2172_201612071942457bc.jpg

ブラックカレーのほかにもいろいろありました。私は日替わりブラックカレーの「コーン入りスクランブルエッグ」、Y嬢は「和風ハンバーグ大根ソテー添え」にしました。ランチに付いてくるドリンクは2人ともオレンジジュースにしました

こちらがブラックカレーです。

IMG_2193_20161207194312286.jpg

IMG_2197_201612071943130de.jpg

本当に黒い

IMG_2199_20161207194315660.jpg

カレーにスクランブルエッグ…。はたして合うのでしょうか(^^;) さっそくいただきます♪


ちょっと不思議な味~~ヾ(o´∀`o)ノ


どちらかというと欧風に近いのかな? 独創性があり味に奥行きがたっぷりあります 何種も調合されたスパイスの複雑さに加えビターチョコのような風味があり、ほど良い辛さでおいしいと思います。秀逸なのはトッピングのスクランブルエッグとコーンで、意外に合うといいますか、玉子は少しマイルドになってコーンは食感に変化と甘みを与えます この組み合わせ、よく考えたなと思います( ^ω^ )

IMG_2173_20161207194247af7.jpg

カレーがこってりしとているのでサラダはシンプルに。

IMG_2176_20161207194248b57.jpg

オレンジジュースです。この酸味がまたカレーと合います

こちらはハンバーグランチです。

IMG_2178_20161207194250c0e.jpg

すぐそばのガラスに緑の模様が入っていて、写真が緑色に被ってしまっていますがあしからず(^^;) 

IMG_2180_20161207194251435.jpg

IMG_2206_20161207194336668.jpg

ハンバーグは粗挽き肉と野菜が混ぜられていてボリューム感と甘さが加味され、さらに和風の甘辛ソースがとてもおいしい一品でした(*´∀`人 ♪ 大根のソテーと青じその組み合わせも良くて、とてもおいしかったです ご飯とめちゃ合います

IMG_2182_20161207194309b24.jpg

こちらもサラダ付き。

IMG_2183_20161207194310470.jpg

デザートはマンゴープリンでした♪ 食べさせてもらいましたがおいしかったです


めったに来ないいわきランチは無難(笑)に駅ビルのお店でしたが、地元客も利用する人気店でした(*^_^*) カレー以外を食べているお客さんも多くて、ほかのメニューもしっかりおいしいのがうかがい知れます。また次に来る日がいつになるか分かりませんが、ずっと安定的人気を誇るお店かなと思いました


IMG_2213_20161207232548912.jpg

ラトブ内のクリスマスツリーです 綺麗ですね~~(*´∀`人


おまけ:ランチの後に寄った「塩屋崎灯台」です。

IMG_2263_20161207194757437.jpg

記事ははまた後日に


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック