【三重県スポット】伊勢神宮 内宮

伊勢神宮の続きです。


外宮で参拝した後は内宮に移動しました。ある程度混んでいるのは覚悟していましたが、比較的近めの駐車場に停めろことができ、そこから内宮へ徒歩で向かいました くだんの駐車場に停めるとおはらい町を通って行けるので、どうせおはらい町(&おかげ横丁)は行くので結果的にはちょうどいい場所でした。

おはらい町及びおかげ横丁はまた後日紹介するとしまして、今日は内宮の記事です。


IMG_5087_2017051121262226e.jpg

IMG_5093_20170511212625909.jpg

IMG_5092_201705112126249b8.jpg

テレビでもたびたび紹介されているので、ご存知の方も多いと思います ここでは歩いた順にアップしていきたいと思います。まずは鳥居をくぐって宇治橋を渡ります。

IMG_5096.jpg

五十鈴川が綺麗に見えていますが、

IMG_5099_20170511212628539.jpg

川の真ん中に何かがいます。アップにしてみると

IMG_5110_2017051121262997f.jpg

白い鳥がいました

さらに進みます。

IMG_5114_20170511212631549.jpg

IMG_5116_201705112126333ab.jpg

こちら↓は手水舎で、こちらで清めてもいいのですが

IMG_5120_2017051121263414d.jpg

やはり本来の五十鈴川でお清めをします

IMG_5123_201705112126358d2.jpg

IMG_5129_20170511212637a17.jpg

IMG_5143_20170511212642441.jpg

さすがに綺麗なお水ですね さすがに口はゆすげませんが、手はこちらで清めました(* ´ ▽ ` *)

ところで水面をよく見ると

IMG_5133_20170511212638054.jpg

IMG_5141_20170511212640ec1.jpg

小魚がたくさんいました やはり水が綺麗だからですかね(´ω`人)

五十鈴川を離れてまたまた進みます。

IMG_5149.jpg
 
こちら↑は神楽殿です。こちらでもお守りやお札が購入できます。

IMG_5155_201705112126460c0.jpg

正宮に向かう道(右)に進んで

IMG_5160_20170511212647854.jpg

しばらく行くと正宮があります

IMG_5169_20170511212648119.jpg

階段上が正宮です。やはり人が多かったです。だけど一応平日だったのでこれは少ない方ですね。

参拝を済ませて別のルートを通ってきた道へ戻ります。その途中には

IMG_5173_201705112126498fd.jpg

IMG_5177_20170511212651983.jpg

ものすごく大きくて立派な杉の木があったり

IMG_5178_2017051121270941c.jpg

「御稲御倉」があったり

IMG_5182_20170511212710bab.jpg

「荒祭宮」があったりと見どころ(?)がいっぱい。もっと他のエリアにもいくつかお宮さんがあるのですが、何度も来ているのでそこは今回は省略させていただきました。

さらに進みます。

IMG_5185_201705112127121ab.jpg

こちら↓は神楽殿の近くにある休憩所です。

IMG_5189_201705112127130f6.jpg

IMG_5192_2017051121271694a.jpg

IMG_5190_2017051121271424b.jpg

お茶も完備されています ちなみにこちらではお守りや鈴やお神酒などが販売されています。

こちらを出て帰途に着きます。

IMG_5196_20170511212717380.jpg

IMG_5204_20170511212719662.jpg

IMG_5208_201705112127217a7.jpg

IMG_5218_201705112127222ab.jpg

IMG_5220_20170511212723684.jpg

IMG_5227_20170511212725dbc.jpg


この日は本当に本当に天気に恵まれました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ ギリギリ休日でもなかったので、人出もそこそこで(もちろんそれなりに多いのですが)混み過ぎることもなくこの後のおはらい町やおかげ横丁も十分に堪能して帰りました。たいして行いも良くないのに(笑)ご褒美をいただいた気分でした(* ´ 人 ` *)


次はおはらい町、おかげ横丁と続きます。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

【三重県スポット】伊勢神宮 外宮

忘れた頃にGWネタです( ^ω^ )


5月2日、すっきりと晴れ渡ったこの日は『伊勢神宮』に参拝に行きました。 まあとにかく天気が良くて絶好の参拝日和でした\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/


伊勢神宮は内宮(ないくう)と外宮(げくう)がありまして、まずは外宮から参拝するのがセオリーとなっています。何度も来ていますが、とても気持ちのいい場所です(*´∀`人 ♪


IMG_4922_20170511125105951.jpg

IMG_4922a.jpg

IMG_4922b.jpg

こちら↑にも入口はあるのですが、駐車場近くにも入口があるのでいつもそこから入ります。

こちら↓は駐車場近くの入口(北御門)で

IMG_4930_20170511125111721.jpg

IMG_4936_2017051112511248d.jpg

IMG_4939_201705111251143b3.jpg

IMG_4923_201705111251100a2.jpg

手水舎もあります。こちらで手を清めて拝殿へ進みます

IMG_4942_20170511125117304.jpg

IMG_4943_20170511125118b89.jpg

こちら↑は神馬が納められている厩舎だったと思います まあいませんでしたが(^^;) さらに進むと

IMG_4946_20170511125119667.jpg

IMG_4949_2017051112512059f.jpg

IMG_4953.jpg

いろいろあるわけですが、こちら↓は「三ツ石」というものうで

IMG_4954_201705111251232c9.jpg

IMG_4955_20170511125124a10.jpg

"御装束神宝(おんしょうぞくしんぽう)や奉仕員を祓い清める式年遷宮の川原大祓かわらおおはらいが行われます"とのことで、神聖なものだそうです。以前来た特は手をかざす人がたくさんいたのですが、どうやら禁止されたようで、やっている人はほとんどいませんでした(^_^;)

さらに正宮に向かいます。

IMG_4957_201705111251264e5.jpg

IMG_4961_20170511125128fcd.jpg

こちら↑が正宮ですね。正面からは撮影禁止なので遠巻きで後ろから。

IMG_4963_20170511125129b26.jpg

こちら↑は遷宮で使用される土地で、正宮のすぐ隣にあります。こちらと隣をかわりばんこにお宮を移しています。

参拝を済ませて少し戻りまして、お次は別宮の「多賀宮」へ行きます

IMG_4965_2017051112513076d.jpg

IMG_4967.jpg

IMG_4975_201705111251330c0.jpg

多賀宮は階段を上がった高台にあるのですが、行く途中にもお宮さんが二つあり、

IMG_4978_20170511125148973.jpg

IMG_4978a.jpg

「土宮」と

IMG_4979_201705111251502a1.jpg

IMG_4980_201705111251522e0.jpg

「風宮」があります。さらりとお参りを済ませ多賀宮へ向かいます。

IMG_4983.jpg

この階段がけっこうしんどい(^^;)

IMG_4985_2017051112515567b.jpg

上った先に多賀宮があります。こちらも参拝を済ませて

IMG_4991_2017051112515694d.jpg

元来た階段を下りまして

出口に向かって歩きます …と参道の途中に

IMG_4998_201705111251588f9.jpg

オレンジ色の実が成っている木がありました

IMG_5003_20170511125200339.jpg

IMG_5004_20170511125201cfe.jpg

ミカンかなーーーよくわかりませんでした(;^_^A

帰る途中に

IMG_5012_201705111252032a6.jpg

お守りやお札などが売られている神楽殿があります。こちらで以前購入したお札をお返しし、新たなお札を購入しました。

さらに進むと

IMG_5017_20170511125204bae.jpg

IMG_5025_20170511125206449.jpg

せんぐう館』があります。平成25年の遷宮を記念して平成24年にオープンした施設です。平成25年に、伊勢神宮と出雲大社のタブル遷宮があった時にもこちらに来ましたが、その時すでにオープンされていたので見学していました。

こちらを進むと先ほどの

IMG_4922b.jpg

こちらに出ます。


前回来たのが2013年の11月なので3年半ぶりくらいですが、やはり何度来てもとてもいいですね+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 近所だとしょっちゅう行っちゃうだろうな~平日に(笑) この後内宮へ向かいました


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 東海地域情報(愛知・岐阜・静岡・三重)
ジャンル : 地域情報

【富山県観光スポット】称名滝

引き続きお盆休みネタです。


8月17日、両親を除く7人で日本一の落差を誇る『称名滝(しょうみょうだき)』へ行ってきました。

立山登山をする際に利用する立山黒部アルペンルートで、美女平から室堂へ通ずるバスの車窓からいつもチラッだけ見えていた称名滝ですが、滝壺のすぐ近くまで見られるスポットがあるとのことで滞在時間もそんなにかからないとのことで行ってみることに。そういえば兄以外は初めて見るのかな。

駐車場に停めましたらまずは


IMG_6104_20170824075819bfe.jpg

このような案内板があり、少し歩くとレストハウスがあります。

IMG_6100_20170824075814034.jpg

IMG_6101_20170824075816982.jpg

IMG_6102_20170824075817a3d.jpg

杖もレンタルしてくれます

レストハウスには

IMG_6103_20170824075818c56.jpg

お土産売り場に食堂に自販機などいろいろ揃っています。まあ手ぶらで行っても大丈夫ですね。こちでは水とお茶を購入。

外にあった看板です。

IMG_6105_20170824075821d0d.jpg

称名滝までは徒歩30分くらいとのことです。

レストハウスで個々にちょっと買い出しをしてから、さっそくみんなでそぞろ歩きします

IMG_6133_20170824075822aff.jpg

IMG_6142_201708240758248fb.jpg

行きは若干雲行きが怪しく山頂の方は曇っていました

IMG_6146_2017082407582670b.jpg

路面にはこのように案内板も埋め込まれていました。レストハウスから滝までは1キロくらいだったかな。

滝へ通じるルートの途中には

IMG_6147_20170824075828204.jpg

IMG_6147a.jpg

登山道に逸れる橋があったりします。

ちょいちょい立ててある称名滝の看板です↓

IMG_6148_20170824075830f80.jpg

さらに歩くと

IMG_6150_20170824075831f10.jpg

橋の手前に管理棟(だったかな?)があり、滝が見えてきます。

IMG_6152_20170824075834b91.jpg

こちらが見晴らし台に続く橋で、この橋は「称名橋」といって、下を流れる川は「称名川」というらしいです。まさに"称名"尽くし

こちらの橋の左側に称名滝があるのですが

IMG_6170_20170824075838264.jpg

IMG_6172_20170824075839d59.jpg

写真では伝わりにくいですが、ものすごく高い場所から


┣¨┣¨┣¨┣¨ドドドドーーーーーー!!!!!


と落下するので水しぶきと風圧がすごいのです 首にかけたタオルを手でおさえていないと飛ばされるくらいの風が吹いていて、とにかくこの橋の上だけ強風が吹いています

IMG_6165_2017082407583681b.jpg

こちら↑は橋にかかっていた看板です。

さて、この橋を渡った先には見晴らし台がありまして、ざっと

IMG_6173_201708240758416a6.jpg

このようになっています。さらに近づくと

IMG_6174.jpg

このようになっていまして、まずは下段から。

IMG_6175_2017082408081084c.jpg

テーブルとベンチがありまして、ここからでも充分に滝は見られます。こちらから称名橋を見下ろすと

IMG_6201.jpg

こんな感じ。さらに中段に上がりますと、

IMG_6176_20170824080811095.jpg

IMG_6203_20170824080814cf1.jpg

IMG_6205_201708240808154e9.jpg

屋根付きの休憩スペースもあります。

さらに一番上の上段に上りますと

IMG_6218_201708240808173ee.jpg

IMG_6227_20170824080818311.jpg

あまり変わらないかな(^^;) だけどやっぱりここが一番良く見えるかも( ^ω^ ) ひとしきり観賞して写真を撮りまくったら元来た道を戻ります。

IMG_6276_20170824080821362.jpg

帰りにはすっきりと晴れてきて太陽も見えてきました なので滝も

IMG_6285_2017082408082169e.jpg

とても綺麗に見えてきました+゚。*(*´∀`*)*。゚+

IMG_6296_20170824080823030.jpg

水もめちゃくちゃ綺麗です

ランチはこちらで摂ることにしていましたが、いくつか休憩スペースがある中で、来た道の途中にあった

IMG_6328_20170824080825a8a.jpg

こちらで摂ることに。

IMG_6340_201708240916010d4.jpg

奥にはトイレも完備されています

IMG_6330_201708240808281bf.jpg

テーブルとベンチがあり十分なスペースがあります。ゴミが落ちてないのがスゴイ

IMG_6329_20170824080826623.jpg

反対側はこの絶景

この日のランチです。

IMG_6332_201708240808293b7.jpg

おにぎりは全10個作りました おかずは

IMG_6335_2017082408083203e.jpg

やっぱり定番のソーセージに

IMG_6333_20170824080830b43.jpg

母お手製のナスの漬物

7人だとあっという間になくなってしまい、予備に持ってきたパンも全部なくなりました。甥っ子たちがが食べる食べる(笑)


立山黒部アルペンルートだと、いろいろ乗り換えたり規制があったり時間がかかったりと大変ですが、称名滝を見るだけならそんなにハードルは高くないのでオススメです( ^ω^ ) 道も完全に舗装されているのでサンダルでもイケちゃいますし、滞在時間もせいぜい一時間もあればOK 紅葉の季節はまた違った感じで綺麗でしょうね(*´∀`人 ♪ 



IMG_6380_20170824080836dd5.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【金沢観光スポット】金沢21世紀美術館

ふたたびお盆休みネタ、8月16日の続きです。


金沢フォーラス→金沢百番街でお土産を購入したあとは、香林坊に移動して『金沢21世紀美術館』に行きました。


IMG_6040_201708230827019f5.jpg

IMG_6041_20170823082702fe1.jpg

IMG_6043_20170823082705515.jpg

IMG_6044_201708230827067a4.jpg

IMG_6050_20170823082708992.jpg

例によってまたまた時間があまりなくて、そんなにゆっくりは見ませんでしたが、妹家族はちゃんと有料の展示を見に行きました。とはいえ、あまり子どもたちの琴線に触れる企画展が開催されていなかったので、常設展だけにしたようです。

こちらはあの有名なプールのアートです。

IMG_6060_201708230827098d7.jpg

IMG_6062_201708230827127e6.jpg

IMG_6061_20170823082711a62.jpg

プールの底が通路になっていて、見下ろすとさもプール底に人が歩いていてるように見えます。何年か前に初めて見た時はビックリしたなー(笑) 上から見下ろすこちらの場所は無料で入れますが、プールの底を歩くのは有料の常設展の一部です。

屋外のオブジェやミュージアムショップ、3D眼鏡体験など無料で楽しめるスペースはいくつかありますが、当たり前ですが企画展はほとんどが有料。そんな中にあって無料の企画展がありました それがこちら。

IMG_6063_2017082308271457c.jpg

この川越ゆりえさんというアーティストの展覧会は無料だったのでこちらにオジャマしてみました。撮影もOKとのことでパシャパシャ撮ってきました。作り物ではありますが


昆虫標本


がメインです。正しくは昆虫を模したオブジェなのですが、とてもよくできているので昆虫がニガテという方にはお勧めしません(^^;) (※以下、ニガテな方は閲覧注意)




IMG_6063a.jpg

IMG_6070_20170823082720d73.jpg

IMG_6077_2017082308272328b.jpg

IMG_6074_20170823082721fa8.jpg

IMG_6082_20170823082724476.jpg

IMG_6064_20170823082718ce7.jpg

IMG_6089_2017082308272632e.jpg

IMG_6092_20170823082727e56.jpg

IMG_6094_201708230827297b5.jpg

IMG_6097_20170823082801c91.jpg

IMG_6107.jpg

綺麗だけどけっこうリアルでちょっとグロテスク(;´▽`A`` だけど細部も繊細に製作されていて、アートとしてはとても素敵な作品だと思います。作者の心の中の暗部を表現したものっぽいです。綺麗だけどなかなか闇を感じさせる作品群でした


おまけ:ここ最近の出来事。一昨日の夕方、初めてハクビシンを見ました。けっこうな至近距離で、最初はイタチかテンかハクビシンかなと思ったのですが、ネットで調べたらハクビシンでした(笑) ネットって便利(* ̄∀ ̄*)

ちょいと汚いネタですが、昨日自転車を漕いでいたら、なんと上から鳥のフンが落ちてきて太ももに付着 すぐ近くにスーパーがあったので、車椅子用のトイレでめっちゃズボン洗いました ほんのりぬるいのがなんとも(;´∀`) 

そのあと行きつけのヨークに行きましたら、某飲み友ちゃんのカレシがいました(笑) 以上ですw 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【石川県スポット】のとじま水族館

昨日(8月14日)の続きです。


氷見うどんのなごみさんでお昼ご飯を食べた後は『のとじま水族館』へ行ってきました。こちらは能登島と能登半島を繋ぐ"能登島大橋"です。


IMG_5183_20170820181025a04.jpg

のとじま水族館は海際に面しています。

IMG_5187_20170820181027127.jpg

IMG_5188_20170820181028e11.jpg

IMG_5191_2017082018103287f.jpg

IMG_5189_20170820181030191.jpg

IMG_5190_201708201810311dc.jpg

せっかく能登島まで来たのにじつは閉館一時間半前に行ったものですから、時間がなくてけっこうギリギリ 

IMG_5192_201708201810347c1.jpg

まずはチケットを購入します。

IMG_5196_20170820181037638.jpg

チケットは大人は1850円とまあまあいいお値段かな(^^;) 私は見なくてもいいかなーと思ったのですがせっかくなのでやっぱり見ることにしました。

ショーのスケジュールはこちら↓ですが、

IMG_5194_201708201810350af.jpg

やっぱり時間が遅くてイルカの最後のショーがギリギリ見られるタイミングでした(;´∀`) 

ちなみに施設見取り図はこちらです。

IMG_5197_2017082018103813a.jpg

小さな建物がいくつもあってそれぞれが外の連絡通路で繋がっている感じです。わりと狭くて起伏のある場所に作ったみたいで、館内でもけっこう高低差があり、階段もたくさんありました。

まずはイルカショーを見ようとまずはそこに向かいましたが、最初にジンベイザメの大きな水槽がありそこがとても綺麗で見惚れました(*´∀`人 

IMG_5199_20170820181040fc1.jpg

IMG_5330_20170820181046325.jpg

IMG_5235_20170820181043d91.jpg

IMG_5226_20170820181041c0c.jpg

ジンベイザメはとにかく大きくて写真じゃ伝わらいのがもどかしい 何メートルあるのかなー。これは実物を見た方が断然いいですねヽ(≧∀≦)ノ それと

IMG_5272_201708201810442f8.jpg

この水槽自体がブルーに演出されていて、さらに上にスポットライトが光っているのでリアル・ラッセンの世界が広がっていて、これもまた見ごたえがありました とっても幻想的でずっと見ていても飽きません+゚。*(*´∀`*)*。゚+

ジンベイザメをずっと見てたかったのですが、イルカショーに間に合わないのでプールへ移動しました。まずはアシカが登場。

IMG_5357_20170820181047302.jpg

IMG_5358_20170820181049079.jpg

飛んだり

IMG_5374_20170820181051b61.jpg

ポーズを取ったりとても上手でした

お次はイルカです。

IMG_5450_20170820181324bc9.jpg

IMG_5440_20170820181053c77.jpg

ものすごいジャンプ力

IMG_5434_20170820181052c22.jpg

こちら↑は客席から選ばれた男の子。イルカに指示をしてジャンプをさせていました。間近で見られていいですね( ^ω^ )

以下だいたい見た順番に写真をアップします。とーーーーーっても長いので、時間と興味がある方のみご覧くださいm(_ _)m

IMG_5471_20170820181325ab6.jpg

IMG_5491_20170820181329b4e.jpg

IMG_5493_20170820181332722.jpg

IMG_5510_20170820181333b60.jpg

IMG_5515_201708201813340c8.jpg

IMG_5519_20170820181335570.jpg

イルカがこんなに間近で見られてちょっと感動

IMG_5533_20170820181337564.jpg

IMG_5538_20170820181339768.jpg

IMG_5545_20170820181340d90.jpg

ニガテな方はごめんなさいm(_ _)m オオサンショウウオです。

IMG_5562_201708201813410cc.jpg

ものすごく大きいです

IMG_5568.jpg

IMG_5590_201708201813447d8.jpg

IMG_5605_20170820181346d42.jpg

IMG_5628_201708201813474ca.jpg

水族館から出ると、このように眼前に海が広がります(* ´ ▽ ` *)

IMG_5482_20170820181327a66.jpg

IMG_5485.jpg

こちら↓は外にあった巨大プール。

IMG_5689_2017082018141826f.jpg

右下の黒いのはイルカの背びれです。こちらもものすごく近い

ジンベイザメの次にお気に入りだったのがクラゲゾーンです。

IMG_5644_2017082018135288e.jpg

IMG_5652_20170820181414fe5.jpg

IMG_5632_20170820181349b07.jpg

IMG_5638_20170820181350b10.jpg

IMG_5656_20170820181415e26.jpg

IMG_5666_20170820181417508.jpg

ほんっとうに時間がなくて、クラゲをもっと見たかったのにせいぜい3分くらいしかいませんでした(^^;) あーーもっと見たかったなーーー(;´Д`) 

最後には

IMG_5690_20170820181419108.jpg

お約束の記念メダルです こういうのがあるとなんだか安心します(* ´ ▽ ` *)


じつはのとじま水族館はこれが初めてではなくて、20年ほど前かな~、一度行ったことがあります。その時のことはほとんど覚えていないのですが、こんなに立派なジンベイザメの水槽はなかった気がするしもっとフラットな造りだった記憶が。たぶん昔とは展示の構成を大きく変えていると思います。もしかしてですが、北海道の旭山動物園を参考にしているのかなとおぼしき体感型の展示になっていて、とても見ごたえがありました 

もっともっと海洋生物がいてたくさん写真も撮ったのですがだいぶ割愛しています(^^;) 水族館はものすごく広いわけではないのですが、とても工夫されているしとにかく飽きなくて面白い水族館でしたv(o゚∀゚o)v 心残りがたくさんあるので(笑)リベンジしたくなりました。やっぱり早く行動しなくちゃですね(;^_^A


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック