【会津美里deカフェ】Café & marché Hattando(はったんどう)

一昨日の日曜日は、すし万大将さんでランチを食べたあとに伊佐須美神社へ少し寄って、その後久しぶりに『Café & marché Hattando(はったんどう)』さんに行きました


IMG_0693_201704030827427f5.jpg

IMG_0694_20170403082744501.jpg

約一年ぶりの訪店です。

はったんどうさんにはお店の前に動物用の小屋があり、今まではいたりいなかったり(?)だったのですが、この日は

IMG_0696_20170403082745aef.jpg

いましたーーーーヾ(o´∀`o)ノ ウサギちゃん 

IMG_0704_201704030827468af.jpg

しかも三羽も かわえぇ~ヾ(o´∀`o)ノ

まずはウサギちゃんをパシャリコ それから店内へ。入り口は上階にありまして、

IMG_0717_20170403082752c6c.jpg

階段を下りると下階にも飲食スペースがあります。

IMG_0728_20170403082755777.jpg

IMG_0734_20170403082758e95.jpg

IMG_0739_201704030828007c4.jpg

いないタイミングを見計らっているので写真にはお客さんはいませんが、とても人気なお店でお客さんの往来がつねにあります。場所はブドウ園が見下ろせる高台にあり、眺望は素敵なのですが、立地はかなりのどかなエリアにあります(^^;) そんな中にあってこの集客力はなかなかスゴイと思います( ^ω^ )

いつもは地下に行くのですが、この日は上階にしました。そうすると

IMG_0718_20170403082754821.jpg

山やらブドウ畑やウサギちゃんが一気に見下ろせてとても雅

戻りまして、はったんどうさんは注文&会計を先に済ませるシステムです。メニューは

IMG_0715_201704030827498b5.jpg

IMG_0716_20170403082751fc9.jpg

こんな感じです。いつもはこちらの名物(?)である「パンケーキカップ」を注文するのですが、冬太りがヒドくてダイエット強化月間中 なので、ケーキセットにしときました(オイw) この日は「ブレンドコーヒー」と「アールグレイティー」と「チーズタルト」を注文しました

こちらです。

IMG_0762_20170403082807322.jpg

ケーキは

IMG_0750_2017040308280372a.jpg

IMG_0752_201704030828042d7.jpg

デコレーションも綺麗ですがお味もGOOD しっとりとした食感でコクもあり、ほど良い甘さとほのかな酸味がうまうま タルト生地も上々でしたv(o゚∀゚o)v

IMG_0756_20170403082806e3c.jpg

コーヒーは濃いめというか深めで苦味がポイント スイーツに合わせてあるのかな。薄いとすぐになくなっちゃいますよね(笑)


久しぶりにオジャマしたはったんどうさんは相変わらずオサレでおいしかったです 天気も良かったし、ウサギちゃんは可愛いし、季節によってはさらに美しい風景を楽しめるカフェです デートにドライブにオススメです+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おまけ:はったんどうさんの前に伊佐須美神社にチラっと寄りました。

IMG_0671_2017040408330818e.jpg

目的はお守りなのですが、ちょっと変わっていて二つで一対になっています。それを購入する時にダンナと私の中指に通してもらいまして、

IMG_0680_20170404083311238.jpg

この状態をキープしつつ出口の鳥居までくぐるのがセオリーらしいです。

これは自宅の玄関の入口の左右それぞれに一個ずつぶら下げておくお守りで、厄払いしてくれるとのことです。一年間は玄関に置いて、二年目はカバンなどに下げてもいいそうですが、前回購入した時はずっと玄関に下げっぱなしでした(笑) 

神社の向いにあるあやめ苑は

IMG_0675_2017040408331049b.jpg

IMG_0685_20170404083312eb4.jpg

こんな感じ。桜はまだですね。あと二週間もすれば咲きますかね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【湯川村ランチ】cafe & shop SORA(空)

三連休なかびの今日のランチは、オリオリさんのブログで知った『cafe & shop SORA(空)』さんというカフェです。道の駅あいづ(湯川・坂下)の近くにあるのですが、現地に行きますと


IMG_4731_20170108202319ea8.jpg

周りはほぼ田んぼというのどかなロケーション+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 潔いほどなんもないです(笑) 

IMG_4734.jpg

つい先日(1月4日)にオープンしたばかりだそうですが、お客さんがたくさん訪れていました( ^ω^ )

店内は

IMG_4735.jpg

テーブルがメインのフロアがあり、写真にはないですが窓際は曲線になっていてそこからは

IMG_4735a.jpg

磐梯山がくっきりと見えますヽ(≧∀≦)ノ

また、テーブル席の奥には

IMG_4736_201701082023239cc.jpg

和風の個室があり、そこからも

IMG_4737_20170108202325cff.jpg

磐梯山が見えます 遮るものがなにもないので、とにかく眺めのいいお店なのです(*´∀`人 ♪

入口付近にはちょっとした雑貨売り場もありました。

IMG_4737b.jpg

IMG_4737a.jpg

手作り雑貨や、なぜか沖縄名産の食品が売られていました

ショーケースにはケーキも

IMG_4737c.jpg

気になるメニューはこちらです。

IMG_4738.jpg

IMG_4741_201701082023320bf.jpg

IMG_4743_20170108202334412.jpg

IMG_4745_20170108202335f53.jpg

注文は「酵素玄米ランチ」と「カレーライス(酵素玄米)」にしてみました。酵素玄米、気になりますー

まずは酵素玄米ランチです。おかずは豚の角煮です

IMG_4751_20170108202337f8d.jpg

IMG_4753_2017010820233818c.jpg

酵素玄米は初めて食べましたが、通常の玄米と違って表面が硬くないどころかモチモチとしていて、ほんのりと芳ばしさがありとても美味 ちょっとだけ塩が乗っているのがまたおいしくて、これだけでもおいしいです(´ω`人)

IMG_4759_201701082023402cd.jpg

豚の角煮もトロリとよく煮込まれていて柔らかくておいしかったのですが、もちょっと量があってもよかったかも(^^;) あまり食べない私でも少し物足りなかったです

IMG_4762_20170108202341ff8.jpg

副菜は玉子焼きとほうれん草の和え物で、どちらも薄味なのがヘルシーで好印象 ただ角煮の量が少なめなわりにご飯が多いので、ご飯のおかずになるようにもう少し味が濃いめでもよかったかもしれませんね(^^;) 味そのものはおいしいです( ^ω^ )

IMG_4765.jpg

サラダは野菜がシャキシャキしていて素材そのものは美味でした だけどドレッシングがかかっていなかったのはわざとかな?(^_^;) ほかのお料理が薄味だったので、ちょいと味気なかったです(;^ω^)

IMG_4793_20170108202404272.jpg

玄米ランチに付いてくるデザートです。甘酒とヨーグルトとジャム(?)が乗った珍しい一品。初めてでしたが、やはり発酵食品同士相性がいいのか、自然の甘さが心地よいおいしさでした(*^_^*)

こちらはカレーです

IMG_4768_20170108202344788.jpg

IMG_4778.jpg

カレーは具材が細かく刻まれていて素材の旨みが溶け込んでいてまろやかでうまうま 辛さはほとんどなかったです。酵素玄米との相性もGOODでした

IMG_4773_20170108202346830.jpg

こちらのサラダはドレッシングがかかっていました(笑) オリーブオイルとビネガーのシンプルテイストが良かったです♪

IMG_4774_20170108202347aa4.jpg

らっきょうもデカくておいしかったです

ケーキも食べてみたかったのですが、それは次のお楽しみということで あ、パスタも食べてみたいです


そうそう、ご飯を食べていましたら入口からお客さんが入ってきたのですが、なんと知り合いでしたwww なぜかこの方とは約束していないのに市内でよく会います(笑) まったくの偶然なのに外で会ったのはこれで5回目です。よくよく波長が合うんですかね (-∀-)

おいしくてヘルシーなご飯と、もしかしたら偶然の出会いもある空さんでした(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【会津美里町ランチ】森の食堂@会津美里町ふるさと観光物産館

今日はふくしまラーメンフェスティバルに行こうと思ったのですが、屋外イベントなのに雨模様というとで断念 そこで、先月のべこぱすで見つけて気になっていた会津美里町ふるさと観光物産館にある『森の食堂』さんに行ってみました。


IMG_7225_20161008211615144.jpg

IMG_7227_201610082116193be.jpg

IMG_7232.jpg

表には野菜が売られています 安いです♪

IMG_7226.jpg

↑はインフォメーション。ちなみにこちらの正面には

IMG_7224.jpg

だだっ広い駐車場と「ふれあいの森スポーツ公園」があります。明日こちらで「新鶴ワイン祭り」が開催されるようで、テントなどの設営がされていました。

さて森の食堂さんですが、Facebookを見てみると今年の5月(6月?)にリニューアルオープンされていて、それまでは閉店状態だったとか。そこに食事スペースやお土産売り場などができたそうで。さっそく中へ入ります。

IMG_7250_201610082116480bb.jpg

IMG_7247_201610082116465e3.jpg

おおっっ 広いっっ

こちら↓は逆アングル。

IMG_7266_20161008211707a48.jpg

物販コーナーもあります。

IMG_7243_2016100821164527f.jpg

IMG_7253.jpg

IMG_7260_20161008211706252.jpg

味噌から下駄までいろいろありました

こちら↓は階段から見下ろしたところです(笑) 

IMG_7269.jpg

いらないカットだけど撮りまくりですwww

こちらはドリンクバーです

IMG_7241_201610082116449e2.jpg

アイスクリームもありました

IMG_7252.jpg

気になるメニューはこちらです。

IMG_7235.jpg

ひとつ覆われていますね。チラっとめくると

IMG_7277_20161008211723622.jpg

チャーハンが隠れていました(笑) これも食べてみたいですね(*´∀`人 ♪

前置きはさておき(笑)、今日の注文は「野菜の森カレー」と「から揚げ定食」です。デフォルトでご飯の量が多いそうで(300グラム)少なめにしてもらいました。ご飯は大盛り無料でとても太っ腹です(((o(*゚▽゚*)o)))

こちらが野菜カレーです

IMG_7317.jpg

おおー綺麗~~

IMG_7288.jpg

野菜がちゃんと素揚げされています(*´∀`人  素敵~~ 気になるお味は、わりとゆるめのテクスチャでキーマカレーっぽくもあり、お子さんでも安心なマイルドテイスト ルーはもちろんですが、この素揚げ野菜がとてもおいしくてとても甘いのです 特に感動したのがゴボウとアスパラです ちなみに少なめご飯にしてもらって正解でした。これでも十分満腹になりました( ^ω^ )

IMG_7290_20161008211726598.jpg

ごまドレッシングで和えられたサラダもボリューム満点( ^ω^ ) どれもおいしかったですー

こちらはから揚げ定食です。

IMG_7300_201610082117282bf.jpg

おおーーーおいしそう~~ヽ(≧∀≦)ノ

IMG_7302.jpg

なんでも鶏胸肉一枚分だそうでこれまたボリュームたっぷり お味の方は、表面がカラッと揚がっていて中はジューシーで香ばしく下味が付いていてとても好きなお味ですヽ(≧∀≦)ノ 唐揚げに添えられているマヨネーズは、いわゆるキュー〇ー的なものではなく、とてもまろやかで酸味の少ないお味でこれまたおいしい 自家製なのかなー。とにかくおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+

じつは唐揚げそのものは私的にはやや薄味に仕上がっているように感じたのですが、副菜の

IMG_7309.jpg

ナスの甘しょっぱい煮物と、

IMG_7307_20161008211754784.jpg

お漬物と一緒にいただくと全体的にとてもバランスが良くなります(o‘∀‘o)*:◦♪ 

カレーもから揚げ定食もボリュームがあって食べ切れるか心配しましたが、おいしくて結局ペロリと食べてしまいました まあお腹もペコペコだったのですがw 
 
私としては大満足の森の食堂さんだったのですが、立地のせいかお天気のせいなのかお客さんが少なかったです…(^^;) だけど調理はお兄さん一人でされていたので、逆に満席になったらどうするのだろう…と気になったり(;´∀`) 明日はワイン祭りなので、スタッフさんも増員するのかな? ランチ客も増えると思うのですが。

あーーでも苦言をひとつだけ…。箸紙にはお店の名前が押印されているのですが、天地を逆に押しているせいで箸の向きが逆に置かれていて、仏様に供える向きになっていました(;´∀`) これはアカンと思いました(;´Д`)

ともあれ、ちょっと外れにあるのでアクセスが今ひとつな感じもしますが、おいしいので頑張っていただきたい食堂ですp(*^-^*)q 


おまけ:今日、郡山に行って久しぶりに 「イオン郡山フェスタ店」に寄ってみましたら……

なんと


IMG_7442_201610082117594f6.jpg


PABLO(パブロ)』さんができていました\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/しかも行列が少ない~~♪♪♪

もちろん買いましたが詳細は後日に


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

 

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【三島町deカフェ】つるのIORIカフェ

今日は午前中は会津藩公行列を見に行き、その後兄から誘われて「早戸温泉つるの湯」さんに日帰り温泉に行ってきました 


で、今日のランチは『つるのIORI(いおり)カフェ』さんで、ずっと前から行ってみたかったお店です。つるの湯さんの隣とのことなのですが、今まで何度もつるの湯さんに行っているのにカフェなんて見当たりませんでした(^^;) 実際現地に行ってみますと……


IMG_6530_201609252146509f2.jpg

左上につるの湯さん、そしてカフェはどこにあるんかいな~と探してみましたら……

IMG_6531.jpg

駐車場のまっすぐ先の方に

IMG_6536_201609252146520bc.jpg

看板がありました( ̄▽ ̄;) ちょっとわかりづらい……(^_^;) 見下ろすと

IMG_6540_20160925214654659.jpg

ありましたw 私たちは建物の右側の広い道路を下りて行きましたが、

IMG_6541_20160925214655978.jpg

建物の左側にも狭い通路がありました。

カフェの表に回ってみます。

IMG_6548_20160925214720da8.jpg

IMG_6554_20160925214722a74.jpg

なんだかスゴイ建物ですね(;´・ω・) 清水舞台みたいなのがある(笑) 入口はちょうど私たちが来た場所の反対側にありましたw

IMG_6558_20160925214725b5b.jpg

IMG_6559_201609252147269b8.jpg

IMG_6562_201609252147444cc.jpg

こちにの階段を上がっていきますと

IMG_6560_20160925214743603.jpg

大きなベランダ(&天日干し中の栗)、そしてお店がありました。これがとも素敵でして

IMG_6573_2016092521474976b.jpg

IMG_6583_2016092521484659d.jpg

IMG_6582_20160925214845a45.jpg

IMG_6588_20160926000607ea4.jpg

ウッディでログハウスのような造り なんでもこちらを運営している「IORI倶楽部」という社団法人のモデルハウスとかなんとかで、地元の建材を使っているそうです。

IMG_6604_2016092521490756d.jpg

そして特筆すべきは目の前に広がる只見川の景色(*´∀`人 ♪ 素敵ですねー

気になるメニューはこちらです。

IMG_6568_20160925214746620.jpg

IMG_6570.jpg

IMG_6594_20160925214848a2a.jpg

IMG_6596_20160925214849e18.jpg

IMG_6598_20160925214851faa.jpg

3人とも腹ペコだったのでフードメニューをすべて一つずつ(おむすび定食、ガレット、桐炭パスタ)を注文しました。

まずはパスタがきました。

IMG_6612_20160925214908c16.jpg

おおっ! 真っ黒Σ(゜∀ ゜;)

IMG_6614_20160925214910fc5.jpg

平打ちのスパゲティのようですがすごく黒い…。”イカの墨”でなく”桐の炭”…材料は全然違うのに”スミ”って言葉は黒いんですね(笑)……じゃなくて、味付けはペペロンチーノ寄りの醤油味。見た目はスゴイですがなかなかどうして、香ばしくてとてもおいしかったです 絶妙な味付けには女性シェフのセンスが光ります☆☆☆

あとは

IMG_6617_20160925214911e5d.jpg

かぼちゃサラダですね。そんなに甘くないのですが、それがまたおいしい( ^ω^ )

こちらはおむすび定食です

IMG_6618.jpg

IMG_6624.jpg

おむすびはシブめに塩むすび そこに

IMG_6627_201609252149309ac.jpg

野菜たっぷりのお味噌汁とさまざまなお惣菜が付いてきました♪

IMG_6629.jpg

手前はゴーヤの佃煮で味濃いめでご飯のおかずにピッタリ♪ 右のは豚のローストのトマトソースがけで奥の小さなボールはかぼちゃコロッケです。どれもこれもおいしくいただきました(* ´ ▽ ` *)

IMG_6630_201609252149336bb.jpg

ココットの中身はラタトゥイユかと思いきや肉じゃがでした。これもおいしかったです(゚∀゚)

こちらはガレットです。

IMG_6634_20160925214935980.jpg

サラダはパスタのと同じですね( ^ω^ )

IMG_6636_20160925214936929.jpg

ガレットは表面はややパリッと、中はややもちっとした食感でソースもチーズもちゃんと本格的な味がしてとてもおいしかったですv(o゚∀゚o)v 私はガレット好きなのですがこちらのはとても満足できました

3人ですべてをシェアして食べたのですが、一見少なそうに見えてなかなかのボリューム。兄だけはもう少し食べられそうでしたが(笑)、私とダンナはちゃんと満たされました。


で、ここでやめても良かったのですが、どうにもスイーツメニューの「チーズケーキ(焼きなす)」が気になったので

IMG_6646_20160925214948dcf.jpg

頼んじゃいましたw なかかなか変わったビジュアルですよね。チーズケーキというよりは、ものすごくブ厚い厚揚げとか牛乳に浸したパンのようにも見えます(^^;) だけど

IMG_6651_20160925223419a15.jpg

しっとりとしたちゃんとチーズケーキらしい質感で甘さ控えめです。焼きなすの味は…よく分かりませんでしたが(笑)味そのものもおいしかったです(o‘∀‘o)*:◦♪ それにしても、しっかりとした量のあるケーキなのに250円とは。。。お安いですっっ(≧∀≦)


味もロケーションもお値段もとても魅力的なつるのIORIカフェさん♪ 温泉を利用しなくても、只見川を眺めながらのランチやおやつタイムもまた風流ですよね+.(*'v`*)+ ドライブにもちょうどいい距離です

ランチを食べた後は隣のつるの湯さんに行って温泉に入りました とても人気の温泉でめっちゃ温まります(* ´ ▽ ` *) こちらもオススメです(´ω`人) 
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【奥会津deカフェ】ファーマーズカフェ大芦家(おおあしや)

一昨日の土曜日、喰丸食堂さんでランチを食べた後、比較的近所にある『ファーマーズカフェ大芦家(おおあしや)』さんにお茶を飲みに行きました 


IMG_3392_20160820212058a4c.jpg

IMG_3395_201608202121003f1.jpg

IMG_3400_20160820212101efc.jpg

フリーペーパーやガイドブックによく掲載されているので前から気になっていたお店です。遠いのでなかなか行く機会がありませんでした。

店内はこんな感じです。入口から入ってすぐにカウンター席と

IMG_3408a.jpg

こちらは逆アングルですが、テーブル席が3つあります。

IMG_3408_20160820212102571.jpg

IMG_3408b.jpg

作家さんの雑貨が売られていたり

IMG_3408c.jpg

"からむし"のウエアもありました♪

こちらがメニューです。

IMG_3410_20160820212149457.jpg

IMG_3412_201608202121508a5.jpg

某サイトによりますとお蕎麦はこちらのご主人の手打ち、デザートは奥様ので手作りとのことです。お蕎麦も気になるところですが、ご飯はもう済ませていたので「コーヒー」を2つとダンナの好物の「つきたてもち(じゅうねん)」と「レアチーズケーキ」を注文してみました

こちらがダンナのおもちとコーヒーです。

IMG_3417_2016082021215275e.jpg

なんと コーヒーカップはお店の名前入りのオリジナルですね 注文を受けてからご主人が豆の挽くところから始めてくれて、丁寧にコーヒーを淹れてくれます(*^_^*) お味もgood

IMG_3420_20160820212207d5f.jpg

おもちはじゅうねんの餡が甘じょっばくてうまうま おいしかったです(*≧∪≦)

こちらはチーズケーキのセットです。

IMG_3425_20160820212208e57.jpg

IMG_3428.jpg

ぶるるんとやや弾力がある食感が魅力のケーキです チーズのコクに、スグリのゼリーの爽やかな酸味がグッドバランス 難なくおいしくいただきました(o‘∀‘o)*:◦♪ ほかのケーキも気になるところです( ^ω^ ) 

こちらものどかなロケーションのお店です(*´∀`人  ドライブのついでに、食事にお茶タイムにとユースフルに使えるカフェでした あ、個人的な希望としては、お蕎麦に天ぷらが付くととても嬉しいです(笑)
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック