FC2ブログ

【岩手県宿泊施設】ロッジタンデム

岩手旅行(9月13日)の続き最終編です。

この日は安比高原近くのロッジ『ロッジタンデム』さんに宿泊しました。写真は翌朝に撮りました。


IMG_2575.jpg

IMG_2566.jpg

IMG_2582.jpg

↑こんな感じのバンガローがいくつか連なっています。

バーベキュースペースもあります。

IMG_2563.jpg

IMG_2578.jpg

私たちが行った時は、若者たちがバーベキューを楽しんでいました。若いっていいわ~~(笑)

バンガローの付近には川も流れています

IMG_2580.jpg

周囲を散策してみます。

IMG_2569.jpg

IMG_2572.jpg

IMG_2573.jpg

コスモスが咲いていました のどかで広くてきれいです

バンガローの室内はこんな感じです。

IMG_2562.jpg

IMG_2558.jpg

IMG_2560.jpg

なんか写真の撮り方が悪いですね(^^;) 真ん中にテーブルが置いてあり、両端に二段ベッドが設置してあります。お部屋の向いにはキッチンがあり、ちゃんと自炊ができます。お皿も調理器具もすべて揃っています。

ウッディな造りでめっちゃリラックスできる空間です とてもまったりできます。ただ、スマホの電波は弱かったです(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【岩手県ディナー】白龍(パイロン)

本日2本目の記事です。ふたたび岩手旅行(9月13日)の続きです。


『大沢温泉』のあと、盛岡市に移動して晩ご飯です。岩手といえば"盛岡冷麺"と"じゃじゃ麺"。やっぱり兄セレクトで盛岡市内にあるじゃじゃ麺の有名店『白龍(パイロン)』さんへ行きました。じゃじゃ麺そのものはほかのお店(東京とか韓国とか)で食べたことはありますが、盛岡名物のは食べたことはなかったので楽しみでした 兄的には、人気のあるお店だけど自分的にはそこまでハマっていないとのことでしたが……

実際お店に行ってみますと

IMG_2512.jpg

IMG_2514.jpg


行列です……( ̄ー ̄;)


人気なのもあるのですが、店内もとてもとても狭いとのこと(^^;) 20分くらい待って店内へ。

IMG_2518.jpg

本当に狭い(笑) 

IMG_2522.jpg

有名人(?)のサインもいっぱい

メニューはこの壁ののみです。

IMG_2556.jpg

私はじゃじゃめんの「小」、ダンナと兄は「中」を注文しました。

こちらに食べ方が書いてあります。

IMG_2525.jpg

食べ終わったら玉子スープ(卵は50円)にするとあり、確かに

IMG_2544.jpg

卵アリ。

さて、注文してから、なぜか分からないのですが提供までに30分かかり、やっとこさじゃじゃ麺が運ばれてきました。

IMG_2527.jpg

左が中で右が小です。けっこうボリュームがあります

IMG_2533.jpg

IMG_2536.jpg

麺はうどん(?)のようです。。。これに、おろしニンニク、お酢、ラー油をかけてよく混ぜます。そして出来上がったのがコレ↓

IMG_2541.jpg

見た目はあまり綺麗ではないですが、これをすすってみますと……

食べたことのない味だけど


なんかおいしい……


お皿にはデフォルトでかなりのおろしショウガが付いているのですが、そこにさらにニンニクを投入、さらにはラー油まで混ぜ込むのでかなりパンチのある味になります。肉味噌とのバランス、インパクト、辛み……食べ進めていくと……


こりゃクセにナルーーーーーキタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


複雑奇っ怪な味なのですが、どんどんおいしく感じてムハムハと食べました。なんだろう? すごくおいしい(気がする) だけどこれはハッキリ好みが分かれると思います。兄とダンナはそこそこの反応でした。てか、このじゃじゃ麺は後入れの薬味の分量とバランスがとても大切で、少ないと物足りなく感じてしまいます。まーだけどそれでもやっぱり好みかなー。私はとても好きな味でした。また食べに盛岡に行きたいくらいです。次は「中」を食べたい(笑)

で、麺を食べ終えましたら皿に生卵を投入。

IMG_2548.jpg

こちらを調理場に渡してスープを入れてもらいます。

IMG_2550.jpg

卵が溶き卵状態に。そこに再びたっぷりの薬味を入れて混ぜまぜ。

IMG_2551.jpg

ここでもやはり"たっぷり"と薬味を入れるのがポイントで、とくにラー油をたくさん入れるととてもおいしくなります これがまたおいしい


いやーー初じゃじゃ麺、とてもおいしくいただきました。再度書きますが好みは分かれると思います。だけど私は好きです また行きたいな~~


おまけ:パイロンさんの近くのお店にいた猫ちゃんです。

IMG_2509.jpg

美猫ちゃんです

IMG_2516.jpg

こちらは個性的な10:0分けのちょび髭ちゃん(笑) かわいい



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【岩手県温泉】大沢温泉(おおさわおんせん)

岩手旅行(9月13日)の続きです。

午前中に『中尊寺』へ行ったあと、旧・水沢市にある『せいろや』さんでお昼ご飯をいただき、そのあと『大沢温泉』へ行きました。


IMG_2496.jpg

IMG_2479.jpg

IMG_2433.jpg

なんとも趣のある温泉です 湯治場としても有名みたいです。

館内はかなーーーりレトロです。

IMG_2438.jpg

↑待合室です。民家みたいですね

それっぽく造られたのではない本物の古さ(笑) リアルレトロです。とっもいい雰囲気です♪

IMG_2435.jpg

↓こちらは売店です。

IMG_2436.jpg

↓湯治客用に食材も充実。館内で自炊ができます。

IMG_2483.jpg

↓食堂もあります。

IMG_2477.jpg

IMG_2471.jpg

IMG_2474.jpg

メニューもいい感じ 食べてみたいです

↓廊下もかなり懐かしい感じ。

IMG_2470.jpg

IMG_2465.jpg

まるでタイムスリップしたかのようです。

ちなみに館内はあっちこっちに廊下があって、ちょっと分かりづらいです(^^;) で、肝心の温泉はメインの浴場がなんと混浴らしく一応行きなれている兄に連れて行ってもらったのですが、戸を開けたら入浴中のお客さん(みんな男性)がいきなり現れてギョッとしました 兄に言わせると、女性のお客さんもよく入っているとのこと。たまーに若い女性もいるよと。

え゛ーーーでもーーーーー

やっぱり無理です(^^;) でもちゃんと別の場所に男湯と女湯がありますので、そこへ行きました。ちなみにメイン風呂はダンナが撮ってきてくれました。

DSC_0416_20140917072940b38.jpg

DSC_0415_20140917072939123.jpg

↑暖簾に"ご婦人"とありますが、これは別になっている脱衣所のものです。浴場は同じです。

まー私には混浴に入るという勇気がなかったので、素直に女湯に行きました。浴場に通じる通路を歩いて行きます。

IMG_2456.jpg

IMG_2461.jpg

内風呂と露天風呂が別になっています。こちらは露天風呂です↓

IMG_2445.jpg

IMG_2439.jpg

暖簾をくぐると
 
IMG_2444.jpg

脱衣所。そして

IMG_2441.jpg

浴場です。この外の眺めがなかなか良くて

IMG_2453.jpg

IMG_2455.jpg

すぐ近くに大きな川が見えて風光明媚です 

↓こちらは内風呂です。下におりていきます。

IMG_2449.jpg

IMG_2458.jpg

IMG_2451.jpg

私は両方に入りました。熱いですがとてもいいお湯でした だけど内風呂と露天風呂は繋がっていなくて、それぞれの入り口は廊下を挟んで向いなのですが一旦外に出なければいけません(^^;) 仕方がないので、内風呂を入ったあとにパパッとTシャツとズボンだけ下着なしで着て(笑) 向いの露天風呂の戸を開けたのでした。

どちらもアツアツで(笑)気持ちよかったです 

↓こちらは施設利用案内です。

IMG_2489.jpg

IMG_2491.jpg

宿泊料金はなんと最安で一泊2157 自炊、布団、(季節に応じてコタツ、扇風機など)を持ち込めばこんな料金で泊れるみたいです。泊るというか住んでいるって感じですね(笑) 兄は最初こちらを取ろうとしたらしいのですがあいにく空いてなかったとのことです。そういえば、窓の向こうのお部屋にはタオルがたくさん干してありましたね~(笑) 私も年を取ってお金に余裕があったら湯治したいな~~


てなわけで、大沢温泉は歴史ある素敵な湯治場温泉でした。長期滞在したくなります♪


おまけ:この週末はどうやらあちこちでお祭りが行われていたようですが、大沢温泉のある花巻市も多聞に漏れずやっていたようで…温泉の帰り道、向いか何かがやってきました。

IMG_2499.jpg

IMG_2504.jpg

山車ですね。市内のあちらこちらでいろいろな山車が練り歩いていました。だけど見ているヒマはなく(笑)盛岡市へ。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【岩手県観光地】中尊寺(ちゅうそんじ)

昨日まではのそ日に食べたご飯ネタを上げてきましたが、今日から岩手旅行の本編です。日付順にアップしていこうかと思います


岩手旅行初日の9月13日土曜日、朝6時に若松を出発し一路『中尊寺』へ向かいました。以前二度ほど行ったことがありますが、いかんせん20年ほど前なのでほとんど忘れていました。あれから月日が流れ、世界遺産になってから初めての来訪です。

駐車場に行ったらなんとなく思い出しました。大きな駐車場の傍らにお土産店が連なっています。


IMG_2366.jpg

IMG_2375.jpg

さっそく中尊寺に向かいます。

IMG_2261.jpg

あ~~なんかこんな感じでした。懐かしいな~~

IMG_2266.jpg

大きな杉の木がそびえ立つ参道を通ります。

しばらく坂を歩いていきますと、

IMG_2267.jpg

お土産屋さんがあります。天気が良く暖かかったので水をここで調達。お店から少し歩くとすぐ近くに『弁慶堂』があります。

IMG_2271.jpg

IMG_2272.jpg

IMG_2273.jpg

フジカラーがいいですね(笑) さらに進みます。

IMG_2276.jpg

IMG_2277.jpg

たくさんの人がお参りしていました。

弁慶堂を離れ、歩いた道筋順に写真を上げていきます。

IMG_2280.jpg

途中の休憩所です。見晴らしがとてもいいです。のどかな風景が広がります さらに進みます。

IMG_2282.jpg

↑不動堂があります。敷地内はとにかくお堂が多くて、撮影もそこそこに歩みを進めます。

IMG_2285.jpg

↑こちらは世にも珍しい""にご利益のある「峯薬師堂」です。私は視力がとても悪いので、これはもう神頼みとばかりにお守りと絵馬を買ってお参りしました。お賽銭もはずみました(^^;) 絵馬はこんなにユニーク

IMG_2286.jpg

裏にお願い事を書きました。

IMG_2289.jpg

お店の方から、住所などは書かないようにと言われました。プライバシーの関係ですかね(^^;) あとで名前だけ書いておきました。さらに進みます。

IMG_2296.jpg

途中に中尊寺本堂があったのですが、なんだか混んでいたので帰りに寄ることにしました。少し歩くとあの有名な金色堂(の覆堂)があります。じつは金色堂は一度も見たことがありません(笑) 世界遺産にもなったし、せっかくなので
今度こそは見ることにしました。

IMG_2306.jpg

拝観券を購入します。



もちろん金色堂は撮影禁止です。当の金色堂は、立派でキラキラしていてとても美しかったです おしまい(笑)

次に以前の覆堂を見ました。

IMG_2313.jpg

IMG_2314.jpg

IMG_2317.jpg

中はガランとしていました。そりゃそうか。この覆堂の近くに

IMG_2319.jpg

セクシーなウエストラインを持った(笑)松の木が。雪に押されてもこのいでたち。たくましいですよね。

IMG_2312.jpg

覆堂から折り返して元の道へ戻ります。次は

IMG_2299.jpg

なぜかお寺の中に神社が。白山神社なんですね。せっかくなのでこちらも入ってみます。

IMG_2303.jpg

 ほんとに神社だ。ちゃんと"茅の輪"があります。

IMG_2305.jpg

↑干支別に並んだ十二支の拝殿です。そういえば以前来た時に参拝した記憶が…

神社を出て、拝観券売り場近くにあるお土産屋さんに寄ります。

IMG_2323.jpg

かりんとう饅頭が二種類ありまして試食も出ているのですが、ものすごい勢いで参拝客が食べていきます。私ももちろんどちらもいただきました(笑) で、これがとても美味 どちらもとっっってもおいしくて、悩んだ結果奥にある"くるみあん"の方の饅頭を買いました。

IMG_2327.jpg

昔懐かしのビンのコーラの自販機も レトロさがたまりません。

折り返した帰り道で本堂に行きました。

IMG_2337.jpg

立派な山門です

IMG_2353.jpg

正面には大変立派な松の木が。

IMG_2338.jpg

IMG_2347.jpg

IMG_2345.jpg

IMG_2342.jpg

線香を購入して煙を浴びます

IMG_2355.jpg

本堂の境内にも観音堂が。本堂もお参りしたので帰路につきます。

IMG_2356.jpg

↓途中で道が分かれていて茶屋がありました。今回は行きませんでしたが(^^;)

IMG_2358.jpg

ふたたび見晴らしのいい休憩スペースへ。

IMG_2361.jpg

いやーーーやっぱりのどかです

下りていくと駐車場が見えてきました。

IMG_2363.jpg

IMG_2371.jpg

IMG_2373.jpg

いろいろ気になるお店があるのですが…


IMG_2368.jpg


な なんだ!? これは?∑( ̄∀ ̄;)

某非公認キャラにソックリなモノが(笑) さらにユルくなってる(笑) "ひらっしー"だそうで…… ちなみにけっこう人気でした(笑) 

最後に中尊寺とその界隈で買ったお土産をパシャリ

IMG_2380.jpg

かりんとうまんじゅうが楽しみ~~


旅はまだまだ続きます。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 岩手県
ジャンル : 地域情報

【岩手県朝食】きくすい荘

今日、岩手から帰ってきました。疲れました~(^^;) だけど思ったより(以上)に面白くて大満足での帰宅です♪ なので今週中(たぶん来週も)ずっと岩手県ネタです。若松ネタでなくてすみませんm(_ _)m

最初に旅行のスケジュールはこんな感じでした。

9月13日(土)……中尊寺→昼食(せいろ屋@金ヶ崎町)→大沢温泉入浴→夕食(白龍【パイロン】@盛岡市)→ロッジタンデム泊

9月14日(日)……八幡平自然散策→後生掛自然研究路散策→昼食(後生掛温泉一般食堂)→後生掛温泉入浴→玉川温泉散策→夕食(食道園@奥州市【旧・水沢市】)→きくすい荘泊

9月15日(月)……厳美渓→IKEA→昼食@ビストロイケア→会津若松着


初日はわりとゆるめなスケジュールでしたが、昨日は散策が多くてなかなかハードでした。10キロは歩きました。そして最終場の今日はなぜかまたまたIKEAに(笑) 兄のリクエストで買い足したいものがあるとのことでした。今日のイケアはめちゃ混んでいました

で、今日はご飯ネタです。といっても昨晩宿泊した旧・水沢市にある『きくすい荘』さんの朝食です。


IMG_3273.jpg

IMG_3276.jpg

古いですがめちゃ安の宿です。兄が予約しました。けっこう直前だったのにラッキーにも部屋が取れました

館内は昭和レトロの雰囲気で、飾り物とかけっこうシュールです(笑) 昔ながらの建物ですね。水沢駅まで歩けます^^

IMG_3264.jpg

IMG_3268.jpg

IMG_3269.jpg

IMG_3266.jpg

↑トイレ、洗面関係はすべて共用です。

IMG_3261.jpg

↑なぜか無線LANの隣にピラニアの置物(笑)

IMG_3263.jpg

↑私たちが泊まった部屋です。朝食付きで一人4000円です。やすっっ

IMG_3270.jpg

こちらは兄の部屋です。タンスやテーブルがいい感じ

古いからかとても落ち着けました。女将さんも明るくて気さくなお方でした

で、そのきくすい荘さんの朝食です。

IMG_3252.jpg

別部屋でいただきます。

IMG_3257.jpg

ザ☆旅館の朝食ですね

IMG_3259.jpg

どれもおいしかったです とくにご飯が美味でした

朝食をしっかりいただいて、8時頃にきくすい荘さんを後にしました。と、その前に

IMG_3279.jpg

きくすい荘さんで飼われているワンちゃん(♂)です おじいちゃんかな? とてもおとなしくていい子でした

きくすい荘さんはまったりとくつろげるいいお宿でした。また行く機会があるかな~~・・・・


おまけ:今日の昼食はイケアでした。

IMG_3377.jpg

会計を出てすぐの激安フードコーナーの『イケアビストロ』さんで摂りました。本当はイケアレストランさんに行きたかったのですが、ビックリするほどの大行列……。今日はとってもお客さんが多かったです。今まで行った中で一番でした。やっぱり連休は混むのかなー。。

IMG_3379.jpg

ソフトクリームは後で取に行くとしてとりあえずコーンだけ。ホットドックセット三つとソフトクリーム一つです。これでたっっったの500円です。これでワンコインですよ? 相変わらず本当に激安です。普通だったら一人前で500円ですよね。にしても、セルフでやる盛り付けがイマイチ綺麗じゃないですね(^^;)

さらにおまけ:仙台から帰っている最中に、ふと空を見上げると太陽の周りに輪っかができていました

IMG_3346.jpg

車を停めてもらい、外に出て撮影

IMG_3374.jpg

調べましたら、この現象は”(かさ)”というらしいです。これが出ると雨が降ることもあるとか。だけどあまり降りませんでした^^; それにしても綺麗で神秘的ですよね


てなわけで、しばらく岩手旅行ネタ続きます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : あさごはん
ジャンル : グルメ

最新記事
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
最新コメント
カレンダー
07 | 2020/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック