【裏磐梯観光地】曲沢沼(まがりさわぬま)

昨日の続きです。


裏磐梯サイトステーションに行く前に最後の紅葉を見に行きました 場所は『曲沢沼(まがりさわぬま)』です。


IMG_9028.jpg

エンカフェ」さんに行く途中にある小さな沼なのですが、ここがなかなか素敵なのです 

IMG_9048_201611010822133bf.jpg

IMG_9034.jpg

IMG_9041_201611010822119f1.jpg

天気がいまひとつだったので少し色が暗いのと、ピークは少し過ぎてやや彩りの華やかさに欠いていましたがまだまだ十分に綺麗で、アマチュアカメラマンもポツポツいました。

IMG_9053_201611010822144c5.jpg

周辺を少し歩きます

IMG_9079_201611010822413d2.jpg

IMG_9082_201611010822435dd.jpg

IMG_9085.jpg

IMG_9058_2016110108223823e.jpg

近くには沢もありましてこちらのモミジがとても綺麗

IMG_9068.jpg

ずっと雲がかかっていてモヤっとした紅葉でしたが、帰り際にチラッとお日様が差してくれて

IMG_9098_20161101082301d4c.jpg

ちょっとだけコントラストが出てきました やっぱり少しでも日が差すと綺麗です(*´∀`人 ♪

この後少しだけ移動して、すぐ近くにある別の沼にも行きました。

IMG_9122_20161101082304ff1.jpg

IMG_9118_20161101082302082.jpg

こちらもとても綺麗ですね~( ^ω^ )

さらに通りすがりの『曽原湖』もチラッと見ました。

IMG_9126_20161101082305f5a.jpg

IMG_9128.jpg

こちらは比較的大きいので対岸の紅葉はかなり遠くですね(^^;) 寒いのですぐに帰りました(笑) 


本当はこの日は下郷町にある『観音沼』に行こうと思ったのですが、ライブカメラブログを見たら紅葉のピークは過ぎているとのことでした。一週間遅かったようです(^^;) 曲沢沼は観音沼と似ていて、面積が小さめで対岸の紅葉が湖面に綺麗に写るので、とても写真映えがしますし肉眼で見ていても美しいのです 観音沼はまた来年の楽しみにしようかなと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【裏磐梯スポット】裏磐梯サイトステーション

10月30日(日)は裏磐梯に紅葉の見納めに行きました。つい2週間ほど前にはもう少し後かな~なんて書いてましたが、


あっ


という間に紅葉はピークを迎えたところか知らない内に見頃を終えていました(^^;) 早いはやい 桜だって満開は10日間くらいは楽しめるというのに、紅葉は散るのが早いイメージがあります(;´∀`)



とりあえず裏磐梯をウロウロ その際に立ち寄ったのが『裏磐梯サイトステーション』です。


IMG_9131_20161031080403118.jpg

建物に入る前に…こちらを起点に探勝路が伸びていまして、

IMG_9139_201610310804064c7.jpg

IMG_9142_201610310804088a8.jpg

このようにちょっとしたハイキングが楽しめます まずはちょっと歩いてみました。最短コースなら一周700メートルくらいなので10分もあれば歩けます。

IMG_9143_201610310804099fd.jpg

IMG_9144_201610310804261f5.jpg

IMG_9145_20161031080428876.jpg

IMG_9147_20161031080429a60.jpg

起伏のない歩きやすい探勝路です

IMG_9148_20161031080431b11.jpg

IMG_9154_20161031080432b71.jpg

こちら↑はレンゲ沼ですね。綺麗~~ さらに歩いて

IMG_9156_20161031080449abd.jpg

IMG_9158_20161031080451dc3.jpg

サイトステーションが見えてきました♪ 本当にあっという間です(笑)

IMG_9160_20161031080452f38.jpg

とても立派な建物です。正面には

IMG_9163_20161031080454c23.jpg

テーブルセットと奥に磐梯山が 

位置関係はこんな感じ♪

IMG_9216a.jpg

IMG_9219_201610310806477f6.jpg

この日は雲がなくてとても綺麗に磐梯山が見えていました(*´∀`人 ♪ 漢字の"凹"の字を体現したかのような裏磐梯です(笑)

IMG_9136_2016103108040568a.jpg

やっと中へ入ります(笑) 館内は

IMG_9165_20161031080455baf.jpg

休憩スペースと

IMG_9166_201610310805182d4.jpg

資料スペースにと左右に分かれています。

IMG_9167_2016103108052023a.jpg

通しで見るとこんな感じ↑ ちなみにこちらのトイレは

IMG_9228_20161031080648b74.jpg

有料のチップ制です

さて、こちらではちょっとしたものが飲食できるようになっていまして

IMG_9186_201610310806129d4.jpg

IMG_9168_20161031080521849.jpg

IMG_9180_20161031080523faa.jpg

パンなんかも売っています。

メニューはこちらです。

IMG_9187_20161031080613f13.jpg

IMG_9188.jpg

この日は「コーヒー」と「りんごタルト」を先ほどのカウンターで注文してみました。待っている間は

IMG_9182_20161031080524f47.jpg

この磐梯山が見える席で待ちます しばらく待つと注文品が到着

IMG_9193_20161031080616bdc.jpg

IMG_9206_20161031080642442.jpg

IMG_9212_201610310806444c8.jpg

タルトはほんのり温かくてリンゴのゴロゴロな食感がとても良く、しっかり甘くておいしかったです 好きな味だったのでどこのものか訊いてみましたら、「KEY COFFEE」さんのものでした(笑) たぶん冷凍なのかな? だけどおいしかったです( ^ω^ ) てことはコーヒーも必然的にKEY COFFEEさんですね 磐梯山を眺めながらいただくコーヒーとタルトはまた格別なお味です

おやつの後は2階に上がりました。

IMG_9245_20161031080709b40.jpg

すると窓の近くに

IMG_9247_2016103108071122e.jpg

望遠鏡がありました。ちょっと覗いてみたのですが、ピントを合わせるのがとても難しくてよく見えませんでした(^^;) 一応そのままでも

IMG_9249_20161031080712dc1.jpg

このように綺麗に見ることができます。ちなみにこちらにもテーブルセットがあるので、ここで食事を摂ることもできます


山も里もこれからどんどん冬にジリジリと近づいていきますね。裏磐梯の秋を楽しむのはあとせいぜい2週間ほどでしょうか。11月に入ると冬季休業に入るお店(カフェ)が多いので気になる方はお急ぎを(笑) 


IMG_9198_20161031080618d42.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【猪苗代スポット】ROOTS FESTA@Rootsの森(ルーツのもり)

9月4日の日曜日、猪苗代町にある『Rootsの森』で開催されていた"ROOTS FESTA(ルーツフェスタ)"に行ってきました。


ルーツの森とはログハウスを販売する(株)グリーンライフという会社が展開しているショールーム(かな?)で、ルーツフェスタとはそこで年に一度開催されているお祭りのようなものですかね。じつは昨年にも行っていまして、写真は撮ってあったのですが今ひとつ偏ってるかなーと思い記事にしないまま一年が経ちました(笑) でも今年は紹介しちゃいますヾ(・∀・)ノ

まず現地に行きますと、


IMG_4358_20160905082916bc1.jpg

このような学校(?)のような建物があります。この建物の向いに広場がありまして、そこでさまざまなお店やワークショップなどが出店されています。

IMG_4379_20160905082934e58.jpg

IMG_4374_201609050829319b1.jpg

IMG_4360_20160905082918955.jpg

IMG_4361_20160905082919159.jpg

IMG_4381_20160905082937a31.jpg

……とまあこんな感じで、ナチュラルテイストなお洒落イベントといった雰囲気

この日の目的のひとつは

IMG_4370_2016090508292034d.jpg

めごシューでお馴染みのめごめごさんのクレープ

IMG_4371_201609050829222d2.jpg

「コーヒーゼリー&あずき抹茶」というのを注文しました

IMG_4426.jpg

こちらを

IMG_4380_201609050829366e4.jpg

広場にあった丸太柄の大きなクッションに座っていただきました。めごめごさんはシュークリームもおいしいですが、クレープもとってもGOODでした

広場をひとしきり見たあとは

IMG_4377_20160905082933d2e.jpg

こちらからショールームに入っていきます。中でもイベント限定の物販と、グリーンライフさんで販売されている見本などが展示されています。

IMG_4383.jpg

IMG_4384_201609050829535bd.jpg

IMG_4438_2016090508303129e.jpg

IMG_4385.jpg

こちら↓は反対側の入口なのですが

IMG_4410_20160905083014c9b.jpg

こちらから入ると

IMG_4411_20160905083016cca.jpg

IMG_4416.jpg

こんな感じ。

IMG_4444_20160905083033756.jpg

薪ストーブ(暖炉)のカタログもたくさんあります 建物内はこのようなログハウスになっています。

ちなみにこちらには

IMG_4413.jpg

二階もありまして、上がると

IMG_4403_20160905083013eaf.jpg

このようにいつかのお店が入っています。

IMG_4399_20160905083011f30.jpg

IMG_4387_20160905082956489.jpg

IMG_4393_20160905082958e4c.jpg

IMG_4396_201609050830103bd.jpg

インテリア関連のお店が入っています。昨年来た時はイベント時だけのお店もあったのですが、こちらは常設店なのでしょうか。まあなんにせよお洒落なお店が揃っています


これで二回こちらにオジャマしましたが、いつも見学してちょっと食べて帰ってしまっています(^^;) そういう人でもいいのか分からないまま来ています(笑) 福島県にはたぶん永住しない予定なのでお世話になることはないと思いますが、ログハウスには憧れます(*´∀`人  おそらく来年も開催されると思いますので、興味がある方は覗いてみてください(*^_^*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【喜多方観光スポット】三ノ倉高原(さんのくらこうげん)

21日の日曜日、トコノマ食堂さんでランチをいただいた後は喜多方へ移動して『三ノ倉高原(さんのくらこうげん)』にひまわり畑を見に行きました


IMG_3576a.jpg

いつもはスキー場のビジターセンターの方まで車で行けるのですが、この日はとても混んでいて麓からシャトルバスで行きました 何度も来ていますがバスは初めて。人気なんですねーー さて、いつものビジターセンター(山小屋くらら)に着きましたら

IMG_3576_20160822185105c7a.jpg

出店がいくつか出ていてお客さんもいっぱい 

IMG_3580_2016082218510859b.jpg

喜多方市のゆるキャラの「みんべー」もいました この日は猛暑と言っていい日だったと思うのですが、中の人は大丈夫か心配になりました(^^;)

着いたらさっそくひまわり畑を見に行こうと思ったのですが、なにしろ暑くて仕方がないのでまずはかき氷を食べてクールダウンすることにしました。

IMG_3582_20160822185109da0.jpg

IMG_3587_20160822185119e32.jpg

一番人気だったかき氷屋さん。つねに20人くらいの行列ができていました

メニューはこちらです。

IMG_3591.jpg

いつもはひとつをダンナとシェアするのですが、この日はあまりに暑くて一人一個を食べられると思い、めずらしく2つ「マンゴーミルク」と「抹茶あずきミルク(白玉入り)」を購入しました。

IMG_3595.jpg

冷たくて甘くてどちらもめちゃうまでした 

この後ひまわり畑を見に行きます。こちらは駐車場前の畑です。



IMG_3657_201608221856044c0.jpg

IMG_3597_20160822185406e88.jpg

IMG_3600_20160822185408f76.jpg

ほとんど後ろを向いていました(笑) なので、正面が見えるように下りていきます。

IMG_3604_20160822185408cf9.jpg

下りている途中です。どうやら東を向いている模様。やはり日の出の方向を見るのでしょうか。

IMG_3605_20160822185410a9b.jpg

IMG_3611_20160822185517305.jpg

大きなものや小さなものまでサイズもいろいろ。何本植えてあるのか分かりませんがすごい数ですよね

せっせと忙しそうにしていたのが

IMG_3614_20160822185519feb.jpg

IMG_3628.jpg

IMG_3608_20160822185411c39.jpg

ミツバチでした 蜜集めに余念がありません

さらに進みます

IMG_3623_2016082218552053f.jpg

IMG_3639_2016082218560017c.jpg

IMG_3630_2016082218552321f.jpg

IMG_3647_20160822185601f55.jpg

IMG_3649_20160822185603353.jpg

だいたい見回ったら一旦駐車場に戻りまして今度は丘に上って行きます

IMG_3595a.jpg

IMG_3595b.jpg

開花状況はこんな↑です。

上がる途中で駐車場前にある畑をパシャリ

IMG_3659_20160822185606d9e.jpg

写真左側が駐車場、奥には磐梯山も見えています( ^ω^ )

丘に上るとまたまた人がたくさんいました。

IMG_3696_20160822185732ef0.jpg

IMG_3663_20160822185648df8.jpg

IMG_3665_201608221856508e7.jpg

IMG_3670_2016082218565134e.jpg

丘の途中には休憩スペースのほかに

IMG_3676_20160822185653ac0.jpg

「幸福の鐘」なるものもあります。鳴らしました

さらに進みます。

IMG_3690_20160822185654200.jpg

IMG_3693_20160822185731cf8.jpg

この日はもうとにか暑くて暑くて、丘に上る前にスポーツ飲料を一本買ってきたのですが正解でした(^^;) 保冷バッグがあるとなおよかったのですが 

このあと下りまして最初に来た山小屋に寄ったのですが、

IMG_3714_20160822185737507.jpg

山小屋の脇にあるゲレンデ側のひまわりはもう見頃を終えていました。

IMG_3705_2016082220170830b.jpg

さて、冬はスキー場のゲストハウスになっています。中に入って2階に上ります。

IMG_3711_20160822185735bb0.jpg

こちらもたくさんのお客さんが。アイスクリームを食べている人が多かったですねー

ちなみにこんなメニューがありました。

IMG_3709_201608221857343b7.jpg

もちろんほかにもいろいろメニューがあります。そういえばこちらでご飯を食べたことがないな

IMG_3575c.jpg

山小屋のインフォメーションです こちらでは何も食べず。この後喜多方市街地へ移動しました。


9月上旬まではひまわりが楽しめるとのことでしたが、行く際は熱中症対策をしていった方がいいかもしれません(^^;) 飲み物や食べ物は山小屋で調達できるのでそこは安心ですね 


三ノ倉高原のひまわりはとても綺麗で堪能しました+゚。*(*´∀`*)*。゚+


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【奥会津スポット】金山町天然炭酸水

先週土曜日、喰丸食堂さんでランチをいただいた後は只見町を経由して金山町を走っていると


IMG_3496_201608220727476ef.jpg


炭 酸 水


というどデカい文字を発見 あーーー金山町の天然炭酸水ってココにあったのね 前から一度行ってみたかったのですぐ近くにある駐車場にピットインしました 

IMG_3448a.jpg

だけどここには炭酸水の採水場はなくて休憩所とトイレだけです。井戸のある採水場はこちらから徒歩3分くらいの場所にあります。採水場の向いにも駐車場はあるのですが、近いので歩いていくことに

IMG_3448_20160822072556103.jpg

採水場にはのぼりが立っています。すぐ隣には

IMG_3481_2016082207274437f.jpg

IMG_3484_201608220727454eb.jpg

この炭酸水を製品にしている『株式会社 ハーベス』という会社があります。こちらで作られたボトル入りの金山炭酸水をお店でご覧になった方も多いのではと思います。

さて金山炭酸水なのですが、

IMG_3453_201608220725597b9.jpg

IMG_3477_201608220726380fe.jpg

なかなか広いスペースの奥にポツンと井戸があります。

IMG_3457_201608220726002ab.jpg

説明書きもあります。井戸に近づいてみますと……

IMG_3460_201608220726023cf.jpg

IMG_3462.jpg

井戸に柄杓やらカップやらヤカンなどがありました。井戸から覗いてみますと

IMG_3469_20160822072635e93.jpg

炭酸水が湧き出ているのですが、今年は雪が少なかったので一度渇水したとのことでした。しかしかろうじて水はありましたがかなり水位が低い模様。そこに

IMG_3466.jpg

汲み上げ用のヤカンの付いた滑車を滑らせて水を汲みます。

IMG_3467_201608220811186aa.jpg

ヤカンてところが気が利いてますね(笑) ペットボトルにも注ぎやすいです

そばにあったカップに注いで

IMG_3471_201608220726369be.jpg

飲んでみました。


おおおーーーー微炭酸…….゚+.(・∀・)゚+.


天然なのに炭酸水ってスゴイですよね 本当に珍しい(*´∀`人  確かにシュワっとしていました。気になるお味は、個人的にはわりと"鉄"の味がしました。ミネラルがたっぷりといったイメージですが、これをお酒で割るとおいしいのかな。どちらにしろ贅沢ですよね

炭酸水を後にし、その次は

IMG_3513_20160822072809b7a.jpg

道の駅奥会津かねやま』に行きました。

IMG_3511_2016082207280735f.jpg

近くに只見川が流れる風光明美な道の駅なのですが、ここで

IMG_3503_2016082207274834b.jpg

オレンジ色のものがたくさんぶら下がっていました。正体は

IMG_3506_20160822072750af3.jpg

「金山赤カボチャ」です おしりに大きな"へそ"があるのが特徴です( ^ω^ ) こちらの畑はぶら下がっていますが、

IMG_3515_201608220728107cb.jpg

普通の露地栽培のかぼちゃ畑もありました。ぶら下がっている方が形が綺麗にできそうですよね

IMG_3508_201608220728067e4.jpg

もちろん「見るだけ」です(笑) 収穫したら道の駅で販売されるのかな…。

かぼちゃを見た後は道の駅の中に入りまして

IMG_3524_20160822072840a0f.jpg

同じ金山町内にある『玉梨とうふ茶屋』さんのモナカアイスを購入しました。

IMG_3520_20160822072812ad4.jpg

IMG_3523_201608220728395ab.jpg

中にはあんこも入っています。バニラ(?)の部分はちゃんと豆腐の味がしてあっさりとした甘さ、そこに甘めのあんこがうまうまでした


おまけ:金山炭酸水に行く途中の畑で見付けた金山赤カボチャ。畑の外からズームで撮影させていただきました

IMG_3443.jpg

こちらは落ちないようにハンモック方式でした(笑) 可愛い


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック