【裏磐梯ラーメン】早稲澤屋しお〇

※はじめに。当ブログは個人の趣味で発信しており、勝手に(笑)地域振興を目指した情報提供を目的としています。

味覚については、私自身ストライクゾーンが広くあまり好き嫌いがありません。そのうえでの食レポも完全に私の主観と好みによるものなので、すべての方にご満足いただけるものではありません。より客観的な意見を知りたい方は、食べログやラーメンデータベースなどをご参考ください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

************************************************************************

ここ4日間、毎日会津ラーメンショーに出かけてはラーメンを食べていましたが、昨日全店制覇を果たしました ふ~やれやれ(*´∀`*)やっとラーメンから解放(?)されたかに見えましたが、今日のランチはまたもや


 ラーメン 


でした (* ̄∀ ̄*)

お店は裏磐梯、檜原湖を囲む64号線沿いに先週金曜日にできたばかりという『早稲澤屋しお〇(わせざわやしおまる)』さんという地元特産の山塩を使用したラーメン店です。なんでも民宿を改装してオープンさせたお店とのこで、じつはいつも檜原湖の写真を撮影している『奥裏磐梯らぁめんや』さんのわりと近所にあります。

今日は三連休の最終日でしたが県外ナンバーがたくさん走っていました。とはいえこのラーメン屋さんはローカル色が強いし場所も場所だしで、まさかそんなに混んでないだろうと思って行ってみましたら


IMG_1530_20171009171422029.jpg

IMG_1531_2017100917142460f.jpg

なんとなんと行列が( ̄▽ ̄;) ラーメンショーから引き続きまたまた行列に並ぶことになりました(^^;)

入口の隣には

IMG_1532_201710091714257fb.jpg

農産品直売所がありました。ラーメン屋さんとは中で繋がっています。

並ぶこと約20分で順番がやってきました。店内は

IMG_1542_201710091714262d4.jpg

たぶん民宿時代に玄関だったところに座卓が3つあり、その奥にもテーブル席があります。そしてさらに写真から右奥にも

IMG_1543_20171009171428e2c.jpg

広めのお座敷がありました。なかなかの収容能力があります(*^_^*)

IMG_1549_20171009171432d66.jpg

山塩承認店のお札もしっかりと

メニューはこちらです。

IMG_1545_201710091714298bb.jpg

IMG_1547_20171009171431ba9.jpg

メニューは4種類のみ。トッピングにバリエーションがあります

とりあえずは基本の「会津山塩ラーメン」をひとつ、そして「会津山塩ネギラーメン」をお願いしてみました。

こちらが会津山塩ラーメンです。

IMG_1551_201710091714342c8.jpg

お~綺麗ですね(*´∀`人 さっそくいただいてみます (^~^)


すっきりうまうま~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ベースのスープはたぶん豚×鶏だと思いますが、旨味がしっかり生かされていて、かつマイルドな山塩ラーメンが全体の精度を上げています 優しくて繊細なお味なので、連日こってり系のラーメンを食べてきた胃袋を優しくいたわってくれます(笑) イメージ的には奥裏磐梯らぁめんやさんのをさらにあっさりさせた感じですかね。これはおいしいですね 

IMG_1556_20171009171435a88.jpg

チャーシューはバラ肉ですね。脂の甘味はややおさえめの印象。

IMG_1563_20171009171438336.jpg

麺はお馴染みの中太ちぢれ麺。コリコリうまいとおいしいです(*^_^*)

IMG_1559_201710091714377ca.jpg

箸休めにはキュウリの漬物が ちょっとしょっぱめですがそれもまたgood

こちらはネギラーメンです。

IMG_1566_20171009171440a2f.jpg

IMG_1576_201710091714431c8.jpg

スープは山塩ラーメンと同じですが、白髪ネギが乗ると辛味成分が流れ出るのでいい意味でのカドができます これはこれでおいしいですヾ(o´∀`o)ノ 量もちょうど良かったです


しお〇さんは奥裏磐梯らぁめんやさんから車で3分くらいの距離です。同時に食べ比べれば厳密には違うのでしょうが、どちらがおいしいかといえば、


いずれも同レベルでおいしい


ですo(〃^▽^〃)o なのでどちらか空いている方を利用するのがいいのかなと思います(笑) どちらもハズレはありません。今後紅葉シーズンで檜原湖一周される際のランチにもいいですね 奥裏磐梯らぁめんやさんは時期によっては早々にスープ切れになることもありますので(^^;) 


余談ですがこれで5日間毎日ラーメンを食べたことになります。よく考えてみたら5日連チャンラーメンは人生初でしたwww


おまけ:帰り道は檜原湖を一周しました。いつもとは違うスポットからパシャリ


IMG_1612_20171009171931ecb.jpg

IMG_1590_20171009171928717.jpg

IMG_1600_201710091719301ef.jpg

紅葉はまだまだなイメージで、桜で例えると2分咲きくらいですかね でも進み始めるととても早いので、来週か再来週には見ごろになっているかもしれません。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【裏磐梯ランチ】En cafe

今日のランチは、約一年ご無沙汰していた『En cafe(エンカフェ)』さんです。裏磐梯にあるピザカフェなのですが、冬期は休業されるのでオープンしている間に一度は行くようにしています。


今期営業のチラシはこちら↓


IMG_7694_201709031811056d4.jpg

毎年ゴールデンウィークからそのシーズンの営業がスタートします 今期は今日が初めての訪問でした。ピザがメインなのですがどれもとてもおいしいのです

場所は裏磐梯のペンション村の一角にあります。

IMG_7695_20170903181107e19.jpg

いつもの共同駐車場に車を停めて、すぐ向かいのお店に向かいます。

IMG_7697_201709031811089e9.jpg

IMG_7702_20170903181111415.jpg

IMG_7699_2017090318111002c.jpg

IMG_7704_201709031811125f1.jpg

お店は道路からちょっと下ったところにあります。

IMG_7710.jpg

IMG_7710b.jpg

テラス席もあります。当たり前ですが下界(笑)よりもとても涼しいです。真夏だったらテラスでも快適に過ごせそうです。今日は寒かったですが(^^;)

IMG_7710a.jpg

入口を入りますと

IMG_7711_20170903181118557.jpg

まずは左手に

IMG_7711a.jpg

ちょっとした雑貨屋や食品の販売棚、そして右手にカウンターがあり、先に注文と会計を済ませます。

メニューはこちらです。

IMG_7712_20170903181121ab0.jpg

奥行きがなくどうしてもパースがついてしまうので逆からもパシャリ。

IMG_7713_2017090318112342e.jpg

IMG_7714_20170903181124c32.jpg

しばらく来ない間にずいぶんと種類が増えました。一昨年にオープンされた時はもっと少なかったのですが、久しぶりに来たらお食事ピザもデザートピザもバラエティ豊富になっていました こちらのピザはどれもとっっっってもおいしいのでとても迷います。とりあえずひとつは「なすとベーコンチーズ」と「メキシカンPizza」のハーフ&ハーフ、そしてもうひとつは

IMG_7878_20170903181411ab4.jpg

この、なにやら最近裏磐梯&猪苗代地域のローカルグルメとして売り出そうとしている「磐梯山ジオカレー」にしてみました。エンカフェさんも協賛しているんですね あと食後にホットコーヒーを二つお願いしました。

注文が済んだら客席に。これまたしばらく来ない間に大きな変化が

IMG_7715_20170903181125859.jpg

あれ? いつものカフェスペース(左側)のほかに、右側にも客席ができてる 

いつものカフェスペースはこちらです。

IMG_7717_2017090318112869c.jpg

再び、あれ? 壁際のボックス席にテレビが設置されています。以前はありませんでした。

IMG_7718_201709031811306f1.jpg

なんでもゲストハウスを始められたそうで、そのためだそうです。つまり宿泊を始めたってことですよね。追々ペンションもされるとのことでしたから、二年越しに実現したようです。てことは、こちらは朝食会場になるのかな?

IMG_7716_201709031811278a6.jpg

IMG_7719_20170903181131661.jpg

カウンター席は安定の開放感 今日は窓がすべて開け放されていました

そしてもうひとつのカフェスペースは、今までクローズされていたお部屋を開放したみたいです。

IMG_7720_20170903181133cbf.jpg

IMG_7721_20170903181346de8.jpg

こちらは座椅子ですね。和風になっていました

前置きがとても長くなりました(笑) なんせ久しぶりにオジャマしたらいろいろバージョンアップされていまして( ^ω^ )

私たちはいつものソファ席に座りました。

IMG_7722_20170903181347a0f.jpg

卓上にはフレーバーオリーブオイルとハバネロが二本ずつあります。これがまたとてもおいしいのです

まずはジオカレーがきました。

IMG_7735_201709031813493e4.jpg

IMG_7736_20170903181350a28.jpg

おおっっ これはまさしく磐梯山の形 ちなみに↑の写真は「裏」磐梯だそうで、猪苗代湖から望める「表」磐梯はこちら↓です。

IMG_7744.jpg

裏磐梯名物だからか、裏(磐梯)が正面となって出てきたのですが、山肌をよくよく見ると

IMG_7755_2017090318135350f.jpg

IMG_7758_20170903181355902.jpg

なにやら"コブ"が付いています。これは噴火する前の磐梯山だそうで、山体崩壊する前の姿だそうです。つまりこのコブが噴火して

IMG_7761_20170903181356c24.jpg

IMG_7767_20170903181358a76.jpg

岩屑なだれが発生し、

IMG_7768_20170903181359610.jpg

このような姿に、ということらしいです。

おっと、形状の話ばかりになってしまった 肝心の味ですが、これがまた


超うまーーーーーい!!キタ━(゚∀゚)━!!!


IMG_7773_20170903181401540.jpg

コブになっていた挽肉はスパイシーに味付けしてあり、"山の中"にも核として潜んでいました(笑) その周囲にはピザのものと同じとおぼしき酸味の効いたトマトソース&チーズの池があり、そこへこれまた絶妙な配合のスパイシーカレーがかかっています さらにはご飯に焼き目が付けてあって、山肌のゴツゴツ感と香ばしさを演出しています

エンカフェさんはピザソースの味がしっかりしていてとてもおいしいのですが、カレーにもその技術がいかんなく発揮されていて、さすがの出来ばえでした

カレーを食べ終えて待つこと約五分、ピザがやってきました。エンカフェさんは確かピザ窯が一枚ずつしか焼けなかったと思うのですが、その上お客さんがたくさんいたので少々時間がかかりました(^^;) まあでもべつに急いでいないのでじっくり待ちました(笑) 

ピザです。

IMG_7782_201709031814022f6.jpg

IMG_7787.jpg

IMG_7798_201709031814076ee.jpg

うっほーーヾ(o´∀`o)ノ おいしそう~ 以前「ジェノベーゼ」と「マリナーラ」を食べましたが今日は違うのをいただきます( ˆ 人 ˆ )


めっっちゃうまーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


なすとベーコンチーズのピザは、酸味が効いたトマトソースにベーコンとチーズの塩分がしっかりマッチしてうまうま まさに種類の違う旨みの集合体\(^o^)/ 見た目は薄味っぽく見えますが全然そんなことがなくて、これはビールが欲しいっっ(*≧∪≦) 

メキシカンPizzaも挽肉がとにかくインパクトとメリハリのある味付けで、それを千切りキャベツが緩和しているという素晴らしいバランス これもビールが欲しい… (;´Д`) こちらでピザを食べるなら、状況が許すならビールといただくのがオススメです。また、ピザで有名なお店なのでお客さんのほとんどがピザを召し上っていたようですが

 ジオカレー 

もぜひとも試していただきたい カレーって普通に作ってもだいたいおいしくなるし、企画ものというのもあってじつはそんなに期待していませんでした(^_^;) だけどむちゃくちゃおいしかったので食べて損はないと思いますv(o゚∀゚o)v

食後はホットコーヒーをいだたきました。

IMG_7806_20170903181408631.jpg

いつも通り飲みやすくておいしいコーヒーです


場所柄お値段はちょっと張りますが、とってもおいしいですし、なによりお店のロケーションと雰囲気が最高なので気にはなりません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ よくよく考えると、人気のお店って値段と味とボリュームのバランスがいいところが多いかなと思います。次にお店の雰囲気とか接客とか。だけどあくまで第一目的は食べることなので、そこの調和が取れているとまた行きたくなります。逆にそこのバランスが悪いと足が遠のくかな(;´∀`) 

エンカフェさんはやっぱり今年もおいしかったです(っ*^ ∇^*c)♪


IMG_7818_20170903181410df6.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】museum cafe@諸橋美術館

本日会津に戻りました 今年は妹夫婦&甥っ子たちが来ていて、いつも以上にバタバタしていてなかなかくたびれました(笑) まあ楽しいんですけどね(^^;)


さて、それはさておき8月11日の続きです。


SLばんえつ物語蔵座敷あづまささんを経て、最後に行ったのは裏磐梯にある諸橋美術館です。なんで美術館かというと、甥っ子の夏休みの宿題の一環だそうでテーマが美術館だとかなんとか。ちょっと久しぶりに行ってみました。


IMG_4744_20170812214518d32.jpg

相変わらず画になる建物です(*´∀`人 ♪ 建物も素晴らしいですが庭や池もとても素敵で、さらにはとても手入れが行き届いています 下世話ですがお金がかかってるだろうなぁ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 

妹や甥っ子たちは常設展のダリ展を見に行き、私とダンナと母はいつもの『museum cafe(ミュージアムカフェ)』さんでお茶を飲みながら待つことにしました。

IMG_4745_20170812214519423.jpg

メニューはこちらです。

IMG_4770_20170812214523a1c.jpg

IMG_4750.jpg

IMG_4755_20170812214522121.jpg

こちらのお店はなにげにケーキがとてもおいしくて、それもとても人気なのですが私たちが到着したのはもう16時前。いつもの週末ならとうに売り切れているのですが、さすが連休だけあってたくさん用意されていたみたいで、まだまだ在庫に余裕があるようでした( ^ω^ ) 

私たちは外の池が見えるソファ席に座りました。たぶんここが特等席です

IMG_4770a.jpg

この日の注文品はこちらです↓

IMG_4771.jpg

ドリンクは

IMG_4772_20170812214528e0c.jpg

「トラジャコーヒー」と「ミルクココア」、そしてちょっとお洒落な飲み物は

IMG_4750.jpg

この季節限定の”ダリデリ”シリーズの「ブルーソーダ」です。

IMG_4773_20170812220232e39.jpg

ダリ由来の”ヒゲ”のグラスも可愛いですが、

IMG_4777_20170812214530e27.jpg

パステルカラーのマーブルアイスのトッピングもラブリー これはもう


インスタ映え


狙ってますね( ̄ー ̄;) なんてねw だけどとてもフォトジェニックな飲み物です 肝心のお味ですが、ポップメロンソーダみたいな味もしつつ全体的にも甘くてとてもおいしい 子どもが好きそうな味ですね。ターゲットはそこらへんなのでしょうか。

ケーキは

IMG_4788_201708122145315f4.jpg

「ベリー&ブラッドオレンジ」と

IMG_4807_20170812214532d49.jpg

「シトラスピーチ」です 柑橘類のタルトに見えますが、下はタルト生地ではなくパンケーキです。柔らかいので食べやすいです そういえばこちらの名物スイーツにパンケーキがあったのですが、今はお休みなのかな? まあとにかくこちらのスイーツはハズレなしです


別に美術鑑賞しなくても利用できるので、ドライブのついでに立ち寄るのもおおいにアリですヾ(o´∀`o)ノ 風光明媚ですし場所が場所なだけてにとても静かです まったりと池を眺めながらいただくお茶とケーキはまた格別です

今後もいろいろなイベントもされるようなので要チェックです


ちなみにお茶を飲んでいたら甥っ子たちが戻ってきました。作品の感想を訊いたら、とても難解だったそうです(´-∀-`;) 中学生にダリは早かったかな?(笑)


IMG_4836_201708122145349f2.jpg


おまけ:今日のダイジェストです。

海外に住んでいる妹が今日帰国するので小松空港まで見送りに行きました で、空港で見つけたいろいろです。

ますば顔ハメパネルです。こちらはJALです。

IMG_6414_20170818225738d98.jpg

この手作り感がたまりません+゚。*(*´∀`*)*。゚+ お寿司に顔をはめるのもなかなか斬新 こちらもなかなかユルいクオリティなのですが、さらにユルかったのがANAです。

IMG_6415_201708182257409ac.jpg

なんだか学園祭を彷彿とさせる懐かしいクオリティ(´∀`*) こちらも溢れんばかりのクラフト感がいいですね(* ´ ▽ ` *) 好きです、こういうの(ノ)’∀`(ヾ)

同じく空港内にあったのが

IMG_6417_2017081822574104d.jpg

福井県にある恐竜博物館の広告看板で恐竜の頭は動きます。ちなみに反対から見ると

IMG_6423_20170818230536abc.jpg

こうなっています。ちゃんと角度が計算されてプレートが描かれていますね そういえば郡山駅ビルのモルティでも同じようなのがありましたが、やっぱり夏休みといえば恐竜なのかな? それともこちらのは通年あるのかな。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【裏磐梯deカフェ】裏磐梯カフェ@裏磐梯レイクリゾート

三週間ほど前になりますが、猪苗代町ランチのキッチンひまわりさんに行った時の続きです。


ランチの後はやっぱりお茶タイム 猪苗代界隈の候補のカフェは定休日だったので、さらに足を伸ばして裏磐梯レイクリゾートの『裏磐梯カフェ』さんに行きました (Hさん、遠くまでありがとうございましたm(_ _)m)


IMG_2974_2017072808072941a.jpg

この日は裏磐梯がくっきり見えていました

IMG_2975_20170728080731f4f.jpg

ちょっとだけ久しぶりです。一度も泊まったことがないけれど大好きな素敵ホテルです

IMG_2977_201707280807325e2.jpg

いつものお洒落な裏磐梯カフェさん

IMG_2977b.jpg

IMG_2977a.jpg

この日はいつもより混んでいましたが、やっぱりVIP席は空いていたので(笑)そちらに座りました(* ̄m ̄*) あ、もちろん大人数のお客さんがきたらどきますよ( ´ ∀ ` )

メニューです。

IMG_2980_201707280807387ad.jpg

IMG_2982_201707280807402e0.jpg

IMG_2984_2017072808074192d.jpg

IMG_2987_20170728080743d26.jpg

IMG_2978_201707280807379d8.jpg

前回からちょっとだけ内容が変わっていました。てか、前回はまだ雪がたくさんありましたが( ̄▽ ̄;) 新作のケーキはお手頃価格ですね

この日は私は「アッサムティー」と「ベイクドチーズケーキ」、Hさんは「りんご酢ソーダ」と「ベリームースのカップケーキ」をチヨイス
 
IMG_3009_201707280807497b2.jpg

IMG_3014_20170728080750c71.jpg

紅茶はちゃんとフレンチプレスで提供されて2杯は取れますね 

IMG_2991_201707280807441e7.jpg

IMG_2993_20170728080746222.jpg

チーズケーキはしっとりとした質感でチーズの味が濃くて甘さも程よくうまうま こちらはケーキもおいしいんですよね~(๑´ڡ`๑) 

IMG_2998_20170728080747ad8.jpg

ベリームースは甘酸っぱくてなめらかな食感 見た目も綺麗です(o‘∀‘o)*:◦♪


とても雰囲気が良くてお洒落でおいしい裏磐梯カフェさんはドライブにデートにピッタリです カフェやレストランや温泉もいいけど、いつか泊まってみたいわ~+゚。*(*´∀`*)*。゚+


おまけ:今日はお墓参りをして特別どこにも行かなかったのですが、小矢部市にある「三井アウトレットパーク北陸小矢部」にだけちょこっと寄りました。そこの


IMG_5937_201708152303242d1.jpg

コールドストーンクリーマリーさんで「マンゴーバイカラーベリー」というアイスクリームを食べてみました 580円となかなかお高めなのですが、どこかでお買い物をしたら100円引き券をいただいたのでさっそく利用してみた次第です。

IMG_5932.jpg

IMG_5936_20170815230323751.jpg

歌を唄いながら楽しく作ってくれました

こちらです。

IMG_5942.jpg

もちろんとっっってもおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ たまにしか食べませんが、久しぶりに食べるとやっぱうまうま もちょっとお手頃価格だとなお嬉しいですね(^_^;)
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : cafe
ジャンル : グルメ

【裏磐梯ラーメン】奥裏磐梯らぁめんや

今日は私、ダンナ、兄、両親の5人で終日観光みたいなことをしていまして、午前中は裏磐梯&檜原湖へ行っていました 裏磐梯をドライブし、ランチはいつも檜原湖の撮影をする時に停めているまちの駅内にある


IMG_2543_20170422223558a16.jpg

IMG_2549_2017042222360202c.jpg

IMG_2549a.jpg

奥裏磐梯らぁめんや』さんで摂りました 以前は「 Sio-YA(しおや)」さんという名前でしたが、数年前に変わりまして現在の店名になります。その時に何度かオジャマしていましたが、最後に行ったのは約3年前とずいぶんご無沙汰していました(^^;) 確か以前は喜多方の人気店『喜一』さんの兄弟店みたいな扱いでしたが、現在は離れているようです。

店内は

IMG_2544_20170422223559ead.jpg

座敷と写真手前に板の間の廊下がありまして、そこにもテーブル席がいくつかあります。今日はお座敷に通されました。

IMG_2545_201704222236009be.jpg

お座敷には囲炉裏もあります 

ちなみにお座敷の窓際の席からは

IMG_2452_20170422223556ae7.jpg

こちのように檜原湖が見下ろせて絶景が広がります

メニューです。

IMG_2550_201704222236052ad.jpg

塩、醤油、味噌とひと通り揃っていますが、やはりこちらの名物は塩なので"塩ラーメン"一択

てことで、

IMG_2554.jpg

5人全員「会津山塩ラーメン」をオーダー(笑) いつもならひとつぐらい別のメニューを頼むのですが、私はなにげに全種類いただいているし、やはり塩がおいしいのでみんな同じに

IMG_2558_2017042222360862d.jpg

IMG_2565_201704222236094d1.jpg

IMG_2576.jpg

とっっっても久しぶりです そのお味は……


やっぱうまーーーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


温泉から煮だして作る山塩は、優しいしょっぱさでその加減が本当に絶妙 こんなに透明感のあるスープで一瞬薄そうなのに、全然物足りなさもなく、さりとてしょっぱすぎることもなくカドがあるわけでもなく。ベースの動物系のスープもかなり完成度で仕上がっているのも手伝って、すっきりしている中に旨みとまろやかさが同居し、どこかが突出することなく、出すぎず隠れすぎずのギリギリのバランスで成り立っている稀有な味です 

シンプルだからこそ試される塩味の真価。こんな(失礼)山の中に、こんなレベルのラーメンがいただけるなんてスゴイことです

IMG_2570_20170422223611507.jpg

トッピングはトロトロで旨みがしっかりあるチャーシュー×5とメンマとネギ。一見そっけないようにも見えますが、抜群のスープに余計な具材は無用です

IMG_2574_20170422223612c9b.jpg

麺は喜多方由来(?)の中太プルプル麺 味や食感はもちろんですが、量が思いのほか多いのが特徴ヾ(o´∀`o)ノ 普通盛りなのにお腹がいっぱいになります(。>ω<。) もちろんこちらもおいしいです♪


久しぶりの奥裏磐梯らぁめんやさんですが、以前よりもおいしくなっているのでは?なクオリティでしたヾ(o´∀`o)ノ とても人気のお店で、繁忙期だと14時前にはスープ切れになっていることもあります。やっっぱり飲食店て立地じゃないんだな~とつくづく実感 そういえば本家の喜一さんには行ったことがないです。いつか行かねば(笑) 


おまけ:ランチの前に父のリクエストで同じく裏磐梯にある『磐梯山噴火記念館』に行きました。


IMG_2577_20170422223615be5.jpg

といっても私とダンナは数年前に来たことがあったので、見学したのはその他の3人だけです。なのでエントランスにあったこちらだけをパシャリ

IMG_2578_201704222236172e0.jpg

こんな風に爆発したんですね 怖いですね…(ノ_<)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック