【いわき市スポット】塩屋崎灯台(しおやざきとうだい)

昨日の続きです。とはいっても「灯台」ネタにつき興味のある方だけご覧ください(^^;)


洋食屋クドーさんでランチをいただいた後は『塩屋崎灯台(しおやざきとうだい)』に行きました 


当該の駐車場に停めますと

IMG_2216_201612080832074cb.jpg

食堂やお土産屋さんがありました。ものすごく閑散としていますが平日なのでこんなものでしょうか(^^;) あと、すぐ近くでたくさん工事をしているので、食堂なんかはたぶんその関係者とおぼしき方々のためにもあるのかなと。

目の前には海が広がります。

IMG_2220_20161208083210cad.jpg

IMG_2217_20161208083209a0d.jpg

↑の右奥にあるのが灯台ですね

このお土産店の近くには

IMG_2233_20161208083228d69.jpg

なにやら記念碑がありまして、近づいてみますと

IMG_2223.jpg

いわき市と美空ひばりさんとの繋がりを紹介する看板と

IMG_2229_201612080832137a6.jpg

「みだれ髪」の歌碑なんかもありました。知らなかったのですが、美空さんの唄でズバリ「塩屋崎」というのもあるんですね。


記念碑をサラリと見たら、さっそく灯台に行ってみます 駐車場のすぐ近くに入口があります。

IMG_2234.jpg

IMG_2239_20161208083231f56.jpg

IMG_2241_20161208083233db0.jpg

ミュージアムもあるのですね。へーーー

もちろんですが、灯台は小高い丘にありますのでひたすら上って行きます。

IMG_2245_201612080832365c7.jpg

IMG_2247_20161208083248bde.jpg

5分くらい歩きますと

IMG_2250_20161208083250f7b.jpg

入口がありまして

IMG_2257_20161208083254653.jpg

IMG_2255_20161208083251cfe.jpg

IMG_2256_20161208083252886.jpg

ミュージアムがあります。もちろん周囲はほぼ海です。

IMG_2259_20161208083319542.jpg

こちらで入場券を購入します。

IMG_2270_2016120808332390f.jpg

IMG_2271_201612080833241fb.jpg

こちら↓の入口から入ります。

IMG_2268a.jpg

すると

IMG_2273_2016120808332696b.jpg

昭和の香りのする(笑)灯台グッズが販売さけれていました。

IMG_2276_20161208083342fcf.jpg

IMG_2291_2016120808340588c.jpg

「海上保安庁ダイアリー」、、、気になる( ̄▽ ̄)

館内は

IMG_2279_20161208083343601.jpg

IMG_2280_2016120808334519a.jpg

IMG_2283_20161208083346fae.jpg

IMG_2290_201612080834043a9.jpg

この↓ドでかいのは

IMG_2284_20161208083348de8.jpg

灯台の本体の灯りの部分のようです

館内をサクっと見たらいよいよ灯台に上がります。

IMG_2299_20161208083408bae.jpg

下に入口がありまして

IMG_2301.jpg

ひたすら階段を上って行きます。

IMG_2304_20161208083432e5c.jpg

登り切った先には

IMG_2305_20161208083434a88.jpg

さっきミュージアムにあったドでかい灯り(と同じようなもの)が設置してありました 夜はこれがピカーーーってなるのかな?

で、外に出ますと

IMG_2313_201612080834355df.jpg

IMG_2320_2016120808343847e.jpg

IMG_2337_20161208083510e6d.jpg

IMG_2335.jpg

IMG_2327_20161208083507f94.jpg

IMG_2325_20161208083506895.jpg

……とまあこなん感じで太平洋が広がっています(*´∀`人 ♪ とはいえこちらも3.11で津波が来たエリアなので

IMG_2318_20161208083437168.jpg

海岸線は堤防だったりいろいろな工事があちらこちらで行われていました( ´ Д ` ) ちなみにこの灯台も地震で被災したらしいです。

こちら↓は山側です。

IMG_2341.jpg

てなワケで灯台はこれで終わりです(^^;) すみません、マニアックでした(笑)


灯台の後はまた移動していわき湯本温泉にある『さはこの湯』さんでお風呂に入りました

IMG_2349_2016120808353949d.jpg

初めて入りましたがめっちゃ泉質が良くてものすごく身体が温まりました そして入浴料が230円と安いっっ この泉質でこのお値段、会津にはなかなかないですね~(^^;) 近くにあったらリピートしたくなる温泉でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【三春町スポット】三春ハーブ花ガーデン

三春ハーブ花ガーデンさんの続きです。


さんざんぱらご紹介したきたBRITOMARTさんのあと、そのまま帰ろうと思ったのですがやっぱりハーブガーデンにも寄りました 約2年ぶりかな。庭づくりが好きな人にはパラダイスな空間です(*´∀`人 ♪


IMG_7175_20161005080128eae.jpg

IMG_7173.jpg

IMG_7168_20161005080124e2b.jpg

IMG_7189_20161005080501d78.jpg

IMG_7199_2016100508054152c.jpg

IMG_7201_20161005080556d97.jpg

IMG_7171_201610050801252dd.jpg

IMG_7195_20161005080540c65.jpg

IMG_7190_201610050805380a6.jpg


んーーー素敵ぃ~~~+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 


商品とはいえ、こんなに素敵な草花をタダで見られるとは本当に素晴らしい施設です 建物の中にはこれまた可愛いガーデングッズがたっっっくさん販売されています 

IMG_7203_201610050817237f0.jpg

IMG_7183_2016100508045708f.jpg

ハロウィンの時期ですね~~ 可愛いグッズがたくさん

IMG_7186.jpg

IMG_7185_201610050804581e2.jpg

IMG_7181.jpg

ほんの一部ですがエクステリア関連のものはなんでも揃っています。(前回の記事の方がもう少し詳しく紹介しています) そのどれもがセンスが良くて可愛くて、お買い物をしなくてもとても楽しめます 

こちら↓は元KERIKERIさんのあった場所です。

IMG_7189a.jpg

IMG_7189b.jpg

違うカフェになっていました


三春ハーブ花ガーデンさんは植物&グッズ売り場を見て、そのあと食事をして、コーヒーとケーキを食べて、パンをお土産に買って……とヘタすりゃ一日過ごせるかも(?)なスポットです 今まではたぶんガーデン好き奥様などがメインのお客さんだったと思いますが、BRITOMARTさんができたので若い層にも支持を得てきているのではないでしょうか。普通にデートに最適なスポットになりました 


次にオジャマする時は、早く出てケーキやパンがまだたくさんある時間帯に行きたいと思います( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【三春町スポット】Craft Trade Service(クラフト トレード サービス)@三春ハーブ花ガーデン

またまたまたBRITOMART(@三春ハーブ花ガーデン)さんの続きです。


BRITOMARTさんにはフラットホワイトコーヒーファクトリーさんを中心に左側にはパンとケーキのお店がありますが、今度は右側には『Craft Trade Service(クラフト トレード サービス)』さんという生活雑貨店があります


IMG_6998a.jpg

こちらは同名の木工所のショールームも兼ねているようですね。HPはこちら

フラットホワイトコーヒーさんから入ると、

IMG_7033_201610022203539de.jpg

このようにまずは左手にハウスが二つあって、ひとつは

IMG_7008_201610040827491c9.jpg

IMG_7040.jpg

家具のショールームがあり、その隣のコンテナハウスには

IMG_7012_20161004082750e52.jpg

IMG_7042_20161004082837f89.jpg

IMG_7019.jpg

ランプ関係のパーツなどが販売されています。

メインのフロアには

IMG_7022_20161004082753eea.jpg

IMG_7038_20161004082825689.jpg

IMG_7030_201610040828231d9.jpg

IMG_7024_20161004082821934.jpg

IMG_7026_201610040828225a6.jpg

IMG_7158_201610040828393ac.jpg

ハイセンスで素敵な生活雑貨がたくさん販売されていましたヾ(o´∀`o)ノ

IMG_7163_20161004082840400.jpg

アウトドア用品も


こちらもやっぱりお洒落なお店です+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 期待を裏切りませんね~(´ω`人) これでお洋服屋さんがあったら衣食住すべて揃いますね(笑) コーヒーも食べ物もおいしいし、家具や雑貨は見ているだけでも楽しいです あ、ご飯は隣の建物にレストランが入っているのでちゃんと食事も摂れます


こちらって情報番組とかで紹介されているのでしょうか。オープンした頃は東京に行ったりしてバタバタしていて見落としていただけかもしれませんが、この日もけっこうお客さんが来ていましたが(パンやケーキも相当売り切れていたし)、もちょっと混んでいてもいいかなーと思える素敵なスポットでした とくにデートにピッタリだと思います 最初なぜ三春に?と思いましたが、ハーブガーデンもとても綺麗ですし正解な立地だと思いました。オススメですヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノヽ(≧∀≦)ノ


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【白河市観光スポット】南湖公園(なんここうえん)

ララらくおうさんでのランチのあとには、腹ごなしに南湖公園を4人で一周しました


IMG_7644_20160520083125a72.jpg

IMG_7646_20160520083126cd3.jpg

IMG_7649_201605200831286d2.jpg

IMG_7651.jpg

IMG_7657_2016052008313090b.jpg

IMG_7658.jpg

IMG_7661a.jpg

IMG_7663_20160520083144851.jpg

IMG_7664.jpg

新緑が綺麗でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【金山町スポット】太郎布高原(たらぶこうげん)

5月22日の日曜日、与三郎さんでお寿司をいただいた後は、ちょいと足を伸ばして金山町にある太郎布(たらぶ)高原へアザキ大根の花を見に行ってきました。

写真ブロガーの諸先輩方がみなさんこぞって(?)ブログにアップされているのを拝見し、ちょいと行ってみたくなりました。それと、この日もとても暑かったので高原だったら涼しいかなと(笑) 若松からだと1時間半以上はかかりますが、天気も良かったのでいいドライブです 


くだんの場所は、金山町のスキー場(フェアリーランド かねやまスキー場)の近くにあります。花畑といっても、てっきり一か所に大きな畑が広がっているのかと思いきや、


IMG_8145_20160524081840302.jpg

IMG_8151.jpg

IMG_8184_20160524081956e67.jpg

道路を挟んで両側におよそ一キロほどに渡って田んぼのように花畑が広がっていて、とても意外でした あっちにもこっちにも咲いていていて、行けども行けども畑が広がります。

とりあえず車で花畑の先端まで行って、停車しつつ写真を撮りながらスキー場方面に戻っていく形をとりました。

IMG_8174_20160524081845bae.jpg

景色はほとんど変わりませんが、こんな感じでずっと続いています。

IMG_8158.jpg

IMG_8182_201605240819541e2.jpg

IMG_8189.jpg

IMG_8214.jpg

IMG_8194_20160524081959157.jpg

アザキ大根の花も綺麗なのですが、畑の脇に咲いているお花もとても綺麗でついつい撮影してしまいます。

IMG_8149_201605240818416ee.jpg

IMG_8203_201605240820006d4.jpg

IMG_8234.jpg

IMG_8231_20160524082025e48.jpg

とっても綺麗です この手入れの行き届いてない、無造作感というか野生的な感じがいいですね お花に勢いがあります

こちら↓はふわふわしたもがくっついた変わった植物です。

IMG_8222_201605240820241e5.jpg

IMG_8220_2016052408202247e.jpg

なんだろ? 初めて見ました。

IMG_8241_20160524082122430.jpg

とってものどかな風景に癒されつつ散歩しました(*´∀`人 ♪


おまけ:せっかく金山町まで来たので、近くにある『玉梨とうふ茶屋』さんまで行って豆乳ソフトクリームを購入しました。

IMG_8243.jpg

奥の緑色の屋根の建物が玉梨とうふ茶屋さんです。閉店ギリギリだったのですがどうにか売っていただきました(おかあさん、ありがとうございましたm(_ _)m) しっかりと豆乳の味がして、動物系でない独特のコクとクリーミーさが美味な一品でした あと、有名な「青ばと 豆腐」とおからドーナツも購入。おいしくいただきました( ^ω^ )


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック