【道の駅】ほうらい堂@道の駅 猪苗代

2月5日の日曜日、大川さんでランチをいただいた後は猪苗代湖の湖南をプチドライブ 湖南をぐるりと回って49号線に入ってから道の駅 猪苗代へ寄りました。


IMG_6473_20170207075043bb9.jpg

人出もだいぶ落ち着いたようですが、この日はスキー客(てかスノボですね)の若者で賑わっていました 

この日の目的はおやつです いろいろあるのですが、こちらの

IMG_6476_20170207075044003.jpg

『ほうらい堂』さんで「ぜんざい」と、この

IMG_6478.jpg

「かりんとまんじゅう」かな? 天ぷらだんごは売り切れだったので、その隣の茶色の丸い物体(笑)にしました。飲み物は自販機でお茶を購入という節約コース

IMG_6480_20170207075047c7f.jpg

IMG_6483_20170207075049afb.jpg

ぜんざいはラストだということで、汁を多めにサービスしてくれたそうです

IMG_6486_201702070750506a4.jpg

ちゃんと漬物も

ぜんざいは甘くてほっこり(* ´ ▽ ` *) 定番的なおいしさ

ちょっと意外(?)だったのが

IMG_6488_20170207075052efd.jpg

このかりんとまんじゅう。これがとってもおいしかったのです 外の皮はサクッとしていて、中は(※歯形注意)

IMG_6491_201702070750533a0.jpg

しっとりとしたキメ細かなあんこがギッシリ(๑´ڡ`๑) このコンビネーションが絶妙で超おいしかったですヽ(≧∀≦)ノ オススメです お茶にも合う~~


この日のお茶タイムはダンナと2人で600円でした( ^ω^ )  量もこれくらいがちょうどいいかなヽ( ´_`)丿


おまけ:猪苗代湖湖南です。

IMG_6445_2017020707511807c.jpg

白鳥がいました 

IMG_6448.jpg

IMG_6462_2017020707512478e.jpg

IMG_6453_201702070751215fa.jpg

IMG_6456_20170207075122a64.jpg

ゆったりと羽を休めていました(o´∀`o) 

白鳥から6~7メートルくらい距離を取って撮影していたのですが、それ以上近づくといそいそと少しずつ逃げていきます。湖北の長浜の白鳥はわりと近くに寄っても逃げないのですが、ここは人があまり来ないので警戒心が強いのかもしれませんね。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】Dining I(ダイニング・アイ)@道の駅 猪苗代

今日はまたまた道の駅 猪苗代へ行きました 先だっての日曜日に行ったばかりですが、やっぱり謎のレストランが気になって(笑)混んでいるのを覚悟で車を走らせましたら、やっぱり


IMG_1218_20161123213600634.jpg

車が道の駅の手前で数珠つなぎに(^^;) だけど混み具合は日曜日と同じくくらいかな。どうせレストランも待つだろうから、先に車を降りて道の駅に向かいました

IMG_1217_2016112321355905a.jpg

ちなみに道の駅の向いには

IMG_1216_201611232135582dd.jpg

すっかり冠雪した山々が見えます

さっそくレストランに向かいました。たぶん普段はこんな感じなのでしょうが

IMG_1222.jpg

お昼時に行ったものですから

IMG_1223_201611232136036cf.jpg

この混雑ぶり 10組は待ってたかな~ なんだかんだ50分ほど待ちました(^^;) 

店内は広々していました。

IMG_1252.jpg

IMG_1255_20161123213701e43.jpg

キッチンも広くてたくさんのスタッフさんが忙しそうにしていました

私たちは窓際に座ったのですが、

IMG_1260_2016112321373374b.jpg

大きな窓の向こうには

IMG_1264_2016112321373406a.jpg

磐梯山が見えます(*´∀`人 ♪ 今日もまずまずでしたが、天気がいいと最高に綺麗に見えると思います( ^ω^ )

さて、ずっと気になっいてたメニューです。

IMG_1226_20161123213613d4e.jpg

IMG_1229_20161123213615b45.jpg

IMG_1231_20161123213617b56.jpg

IMG_1233_20161123213618991.jpg

IMG_1235_20161123213619d05.jpg

IMG_1237_201611232136324cf.jpg

IMG_1238_20161123213634595.jpg

IMG_1240_20161123213635237.jpg

IMG_1243_2016112321363722c.jpg

IMG_1246_201611232136383f2.jpg

IMG_1247_201611232136577b7.jpg

思いのほか豊富なラインナップですが準備中のメニューがほとんどでした(^^;) 半分は準備中ですかね。そうそう、ちょっと度肝を抜かれたのがこちら↓の

IMG_1250_20161123213658369.jpg

肉で具を挟んだ牛肉肉々バーガーなるメニュー なんじゃこりゃ!ですwww えーーーとハンバーグサンドということでよろしいのでしょうか(笑) 味付けにもよりますが、これはご飯かビールが欲しいところですね


おいしそうなものはたくさんありますが、まあ道の駅価格というかやっぱりちょっとお高めです(;´∀`) 比較的リーズナブルなメニューといえば丼ものとピッツァってことで、「ソースカツ丼」と「ポスカイオーロ(木こり風)」ピッツァ、そして「ミニサラダ」を注文してみました。

まずはピッツァがきました。サラダは遅れてきましたが一緒にパシャリ

IMG_1295_201611232138058fb.jpg

IMG_1299_201611232138072e4.jpg

サラダは新鮮野菜がシャキシャキで、ドレッシングも生姜テイストがしておいしかったですヾ(o´∀`o)ノ ドレッシングがおいしいということは…また私的法則が発動します(笑)
 

自家製ドレッシングがおいしいお店は
他のメニューもたいていおいしい(๑´ڡ`๑)



てなワケで

IMG_1270_20161123213736911.jpg

IMG_1274_201611232137378a9.jpg

ちょっと不格好(笑)なピッツァもふかふかでちょいモチっと食感、そしてふわりと塩味のある生地とフレッシュなトマトソース、とろ~りチーズがうまうまでした 

こちらはソースカツ丼です。

IMG_1276_20161123213739b76.jpg

IMG_1281.jpg

なんと艶やかなソースでしょう(*´∀`人 お肉も

IMG_1288.jpg

1㎝以上はあるボリューム感 そしてお味は


おいしーーーー!!!v(o゚∀゚o)v!!!


少し酸味のあるフルーティーなソースは甘さが控えめで私の好きなタイプです カツももちろんサクサクでアツアツ 文句なくおいしかったです あ、でも。私は普段ほとんどソースカツ丼は食べません(^^;) おいしいけどやっぱりカロリーとコレステロール値問題で(笑) もしもソースカツ丼にただならぬ愛情とこだわりがある方にとっては違った印象かもしれませんのであしからず(;^_^A だけどそれを置いてもおいしかったと思います
 
そうそう、こちらの会計ですがちょっと変わっていて、

IMG_1259_20161123213703738.jpg

レジ打ちは店員さんがするのですが、入金とおつりは自販機なのです。つまり店員さんは現金を触らないシステムなのです。これはレストランだけでなくこの施設全体でもそうです。だけどこの方が間違いがないでしょうし、トラブルにもならなそうでいいかもしれませんね(;^ω^)

ところでこちらのダイニング・アイさん、14時までがランチタイムなのですが行列が長すぎて、待っている間に14時を過ぎてしまうという事態になっていました 並んでいたお客さんには提供されたのでしょうか。こちらも気になりました(^_^;)


ランチの後はまたまた道の駅内部を見て回りましたが、日曜日にはなかったものをいろいろ発見しました。

IMG_1305_201611232138283b9.jpg

料理家・本田よう一さんプロデュースの季節弁当が

IMG_1304.jpg

今日はまだ残っていました。3個だけど(笑)

あと、めっちゃ気になったのが

IMG_1307_2016112321383010f.jpg

IMG_1308_20161123222131891.jpg

猪苗代名物「磐梯黄金納豆パン」なるもの


納豆? なっとう!!!???Σ(゚Θ゚)


あのネバネバの納豆??? それとも甘納豆の方?(゚д゚)

IMG_1391_20161123213831543.jpg

買ってみました٩( 'ω' )و

切ってみました。

IMG_1399_201611232138342c9.jpg

気になる断面は…

IMG_1396_20161123213832c71.jpg

ネバネバの方でしたwwwwww めっちゃ気になるお味ですが、、、


おいしい……かも( ̄∀ ̄)


第一印象は別に納豆を入れなくても…と思うのですが、食べていく内になんだか止まらなくなるというかクセになるというか(笑) あまり濃いめに味付けしていないのがまた疲れなくていいのと、ふんだんに付着しているゴマがまたいい味を出していて


アリ(๑´ڡ`๑)


だと思います(笑) まあでも、次も買ってもいいかなと思ったりそうでもなかったり(笑) 個人的には、細かく刻んだタクアンを混ぜて少し塩味を付けた方がメリハリが出ていいのかなとも思います。まあでもこれはこれかな。納豆がお好きな方は一度試してみるのもアリかなと思います♪(/・ω・)/ ♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】道の駅 猪苗代 - フード編 -

道の駅 猪苗代の続きです。


IMG_1116_2016112023321947e.jpg

この日のランチは若松で摂っていたので、道の駅ではおやつのみにしました。フードコートの入口のすぐには

IMG_1183_20161120213727f8c.jpg

猪屋さんというラーメンなどを提供するお店があります。メニューはこちらです↓

IMG_1185_20161120213749858.jpg

券売機で食券を購入してから商品をカウンターで受け取るシステムです 

IMG_1203_2016112021380613b.jpg

ところでこの券売機の近くには

IMG_1184_20161120213747d40.jpg

オールフリー専用自販機が(笑) こんなのあるんですね。初めて見たwww

フードコートの両端にお店があるというレイアウトになっていて、猪屋さんから飲食スペースを挟んで

IMG_1187_20161120213751c86.jpg

IMG_1188_2016112021375269e.jpg

反対側にも2軒お店があります。こちら↑は逆アングルです。反対側には

IMG_1183a.jpg

IMG_1183c.jpg

IMG_1183b.jpg

コロッケやデザートを売るお店と

IMG_1183d.jpg

お団子屋さんがありました

さらにお土産&直売所の奥にレストランがあるのですが、、、

IMG_1189_201611202137537fe.jpg

IMG_1190_20161120213804e0e.jpg

メニューが出ていなくて、どんなものがいくらくらいで食べられるのかまったく分からないというwww ピザの写真が奥に飾ってあったのでどうやらピザはある模様(笑) なんで出さないんだろ( ̄ー ̄;)


で、この日のおやつですが、お土産売り場にあった

IMG_1159_20161120193549074.jpg

この「猪どら」という生どら焼きと、猪屋さんでホットコーヒーをまずは購入しました

IMG_1205_20161120213807645.jpg

IMG_1211_20161120213810322.jpg

どら焼きは抹茶クリームと甘めのあんこのコンビがおいしくて、なかなか好きなお味でした だけどしかし、コーヒーは食券と紙コップと交換して、自分でコーヒーメーカーのボタンを押すシステムなのですが量が少ない…(^^;) 

IMG_1208a.jpg

飲んでない状態でこの水位( ´ Д ` ) ちなみに200円です。コップの半分くらいしか入ってないような( ̄▽ ̄;) これはちょっと…です(^_^;)

この後さらにお団子屋さんで「焼きだんご 海苔巻き」も購入。

IMG_1214_20161120213845b64.jpg

醤油で味付けされたお団子に海苔を巻いてさらに軽く焼いて出していただけます お団子が甘くて柔らかくておいしかったです


それにしても気になるのがメニューの出ていないレストラン。どんなラインナップなんだろ? そしてお値段は? その内行ってみよう(・Θ・)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】道の駅 猪苗代

昨日猪苗代町に、ありそうでなかった道の駅『道の駅 猪苗代』がニューオープンしました 本当はその昨日に行きたかったのですが、仙台に行ってしまったので今日探検に行ってみました


49号線を郡山方面に少しだけ左に入った場所にあります。今日はやはり駐車場の手前から車が繋がっていました 注目度満点です 


IMG_1101_20161120193445f43.jpg

看板もできていました おーーーーー

こちらが道の駅猪苗代です。

IMG_1111_20161120193446bc0.jpg

IMG_1117.jpg

ものすごく横に長い造りです。ざっと周囲を散策します。道の駅の南側には

IMG_1113_20161120193449267.jpg

なんでしょう? 多目的に使える広場がありました。これから何かできるのか、はたまたイベントなどに使用されるのか、それとも後々遊具などが設置されるのか…。

戻りまして道の駅を磐梯山方面に進みます。

IMG_1112_2016112019344823e.jpg

すると大きな広場があって

IMG_1114_20161120193451d2a.jpg

奥には磐梯山が見えます

IMG_1115_201611201935012a5.jpg

こちら↑は道の駅を猪苗代湖方面に見たところです。手前に見えるガラスの向こうのライトはレストランです

前置きはこのくらいにしてさっそく中へ入ります。

IMG_1120_201611201935057ec.jpg

入ってすぐ左はトイレがあり、正面から右に折れたスペースにはまちのガイド的な映像が流れているモニターがあります。モニターの奥には通路が伸びていまして、そこには

IMG_1121_201611201935071de.jpg

お祝いの花がズラリと並んでいました ものすごい数でした

エントランスの隣にはフードコートがあるのですがそれはフード編にて

フードコートの奥には道の駅ならではの物販スペースがあるのですが

IMG_1141_20161120193521229.jpg

IMG_1153.jpg

ものすごい人・人・人 お客さんを避けつつ内容をちょこちっとだけ紹介します。

IMG_1140_2016112019350883b.jpg

こちら↑は伝統工芸品コーナーで、漆の器や会津木綿やあかべこや小坊師などが販売されていました。

食料品ももちろん充実していまして、

IMG_1143_20161120193522cc9.jpg

カレーや

IMG_1145_201611201935240ce.jpg

IMG_1147_201611201935256ab.jpg

フードコートで提供されていた「猪屋ラーメン」に

IMG_1175.jpg

IMG_1165_20161120193610951.jpg

IMG_1164_20161120193609043.jpg

おなじみのお土産菓子や

IMG_1167_20161120193612fe3.jpg

IMG_1168.jpg

IMG_1170_20161120193614024.jpg

IMG_1159_20161120193549074.jpg

定番から、ちょっと他では見たことのない商品がたくさんありました。この道の駅オープンを機に、いろいろ新しい商品がリリースされている印象でした。”猪”マークをかなり押していました(笑)

もちろん

IMG_1156_20161120193549320.jpg

IMG_1155_20161120193546061.jpg

道の駅といえばの新鮮野菜も 

気になったのはこちらのコーナー。

IMG_1149.jpg

IMG_1151_201611201935430e6.jpg

まだ準備中なのか売り切れたのか分かりませんが、県内出身の料理家、本田よう一さんプロデュースのカフェとお弁当がある(あった?)みたいです。


とにかくとにかくお客さんの数が凄くて、広いお店なのに大混雑で歩くのも大変でした(^^;) まあ新しい施設はやっぱり気になりますよね。場所ももとてもいいですし、これからいい休憩&情報発信スポットとなりそうです。ちょこちょこ食べたおやつ編は次の記事でご紹介します


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【道の駅】ミネラル野菜の家@道の駅にしあいづ 交流物産館よりっせ

今日はめたくそ暑かったですね うちでオリンピックの開会式をずっと見ていたのですが、どんどん時間が過ぎるし暑くなってくるしで外ランチに出かけました まあ暑かろうが寒かろうが吹雪だろうが外には出ますが(笑) 


今日のランチは、今週火曜日に西会津の道の駅 よりっせの隣に新しくオープンした新館『ミネラル野菜の家』です。


IMG_1979_20160807000457dc7.jpg

IMG_1983_20160807000458350.jpg

この猛暑でも駐車場はなかなかの混雑ぶり みなさん耳が早いっ

IMG_2037.jpg

おおっっ あの激ウマの超濃厚ソフトクリーム「CREMIA(クレミア)」があるではないですかっっ

中へ入るとまずは左側に農産品の直売所が新たに併設されました

IMG_2026_20160807001519f1b.jpg

そして右側にはフードコートがあります。

IMG_1992_20160807000501c50.jpg

IMG_2021_2016080700055316f.jpg

IMG_1990_20160807011226139.jpg

お店がいくつか入っていまして、ランチはこちらのフードコートで摂りました。

IMG_2016_20160807000552d07.jpg

よりっせに入っているレストラン『(いちい)』さんのカフェも登場 ちなみにクレミアはこちらで購入できます

券売機があるのでそこでまずは食券を購入します。メニューはこちらです。

IMG_1995_20160807000503fb6.jpg

よく分からないので、とりあえずこちら↓を購入しました。

IMG_1988_20160807000500429.jpg

こちらが『ミネラル米 ジロー』さんの「ミネラル野菜カレー」です
 
IMG_1996_20160807000741c5b.jpg

IMG_2000_20160807000743aa2.jpg

夏野菜は素揚げしてありまして揚げたてで提供してくれます カレーはマイルドでなめらかで艶やかで難なくおいしい 万人に好かれる味ですね あ、好みでガラムマサラをかけられるので辛さも調整できます 

こちらは『観音茶屋』さんの「冷たいかき揚ざるそば」です。

IMG_2015_20160807000747af6.jpg

IMG_2007_20160807000744af2.jpg

お蕎麦はつるつるとのど越しも良く、ちょっとモチッとした歯ごたえもあっておいしい ちょっと麺が短めですが、かえって食べやすいです(笑) お蕎麦そのものもほのかに甘みがあっておいしいと思います♪ ただ欲を言えば、そばつゆにもう少し工夫があるといいかな~なんて( ^ω^ )

IMG_2011_20160807000746bd8.jpg

かき揚げもおいしかったです 夏野菜がたくさん混ざっていて夏バテにも良さそう

食後は野菜の直売所を見学に行きました

IMG_2027_2016080700491687f.jpg

IMG_2035_201608070015223b4.jpg

"ベジベコ"という青べこがいました(笑)

IMG_2029_20160807001521046.jpg

野菜や特産品がたくさん販売されています。

IMG_2036_2016080700152397c.jpg

食べませんでしたがかき氷も 手作りシロップが気になります おいしそう(*´∀`人 ♪



やっぱり食べました

IMG_2048_20160807001534588.jpg

クレミア 500円とちょっとお高めですが、この濃厚さとコクは他のお店ではなかなか味わえません 個人的にはお値段だけのことはあると思います


この後隣のよりっせに行きました。レストランの櫟さんは通常通り営業されていました。元々あった野菜売り場はなくなっていて、その代わり沖縄県物産の販売スペースが拡張されていました。こちらの櫟さんもとてもおいしいお店なのでオススメです

さらこの後クソ暑い中外に出ましたら

IMG_2045_20160807001532186.jpg

特設ステージでライブイベントが行われていました この猛暑の中本当にお疲れ様です 


せっかく49号線を新潟方面に来ていたので、時間も早かったしこの後一般道で新潟市に向かいました 裏磐梯と違って全然涼しくはないですがwww 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 今日のランチ!
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック