【郡山ラーメン】濃厚つけ麺 まる家(のうこうつけめん まるや)

今日は女子会メンバーOさんの用事に付き合って郡山に行きました。


先に郡山に行っているOさんのご主人と駅前で合流する予定だったのですが、それまでにランチを済ませようとなり前号のモンモで見つけた「ギャラリー芋銭(うせん)」さんに行こうと現地まで車を走らせました。しかし、


都合によりしばらく休業します


との張り紙が…( ̄ー ̄;)


市内の中心部から5キロほど離れていて、せっかく来たのにな~と思いつつも、仕方がないので別のお店を目指してふたたび市内を目指してUターン。持ち駒はまだまだあるもんね( ̄^ ̄)フンッ=3 それならばと次は以前一度オジャマしてとてもおいしかったつけ麺の「自家製麺 じゃじゃ○」さんへ行きました。すると今度は


15日~17日まで臨時休業


との張り紙∑( ̄∀  ̄;) !


立て続けに二軒にフラれました(@ ̄Д ̄@;) こんなバカな。。だけどこんなこともたまにはあるかなと思い、気を取り直して次もやはり人気店の「自家製麺 工藤」さんに行きました。じゃじゃ○さんからもそんなに離れてはいないのですが、今度こそはと思って行ってみますと


仙台ラーメンショーのため休業


との張り紙Σ(~∀~||;)エエーー


これはもう…笑うしかありません(^^;) それぞれ理由は違うにしても立て続けにピンポイントに三軒にフラれるとは ナニナニ?今日は郡山の飲食店は全部お休みなの!? そんなことすら思ってしまった珍事 なんだか今日はおかしいぞヾ(。`Д´。)ノ 

仕方がないので、こちらも以前から行きたいと思っていた『濃厚つけ麺 まる家(のうこうつけめん まるや)』さんに行きました。すると


IMG_3812.jpg


営業していました…… 


よかった~~。゜(´⊃ω⊂`)゜。ありがとう!まる家さん

IMG_3817_2015111620500327e.jpg

以前一度だけオジャマしたことがあったのですが、なんと約二年ぶりくらいでした。ずいぶんご無沙汰していました。

店内はすっきりとモダンで落ち着いた雰囲気です。

IMG_3833.jpg

IMG_3830_201511162050324f8.jpg

カウンター、テーブル、小上りの席がぞれぞれバランスよく配置されています。

こちらがメニューです。

IMG_3819_201511162050054b6.jpg

IMG_3822.jpg

IMG_3826.jpg

IMG_3827_2015111620503123f.jpg

IMG_3835.jpg

Oさんは「鶏らあめん(醤油)」、私は「鶏つけめん(みそ)」にしました。確か最初に来た時は「みそ」は夜限定だったのですが、去年だったかにお昼も提供されることになり、ランチでも食べられるようになりました♪

こちらが鶏つけめん(みそ)です。

IMG_3854_20151116205142205.jpg

前回同様、つけダレはグッツグツな状態で提供されます♪ 

IMG_3861.jpg

タレの中にはモヤシやチャーシュー、メンマなどが隠れています。

IMG_3864_20151116205146c1d.jpg

豚は使用せず鶏だけで出しているというつけ麺のお味は……


マイルドコクうまーーー!!!
キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



前回同様、濃厚さとまろやかさが共存したまるでトンコツのようなスープは健在 トロリとした食感なうえに味噌のコクも手伝ってとにかくマイルド ずっとアツアツなのですが温度に負けることなく、さりとて冷めても精彩を欠くこともなく、ずっとおいしくいただける計算されつくしたスープです。塩分もちょうどよくて、カロリー事情がクリアならもっと飲みたいスープでした

IMG_3858.jpg

麺はうどんのような極太タイプ。とにかく食べ応えがあって小麦の味も堪能できておいしかったです♪

IMG_3868_201511162051484af.jpg

最後は割りスープをいただいてフィニッシュ しつこいですが(笑)、カロリー事情が大丈夫であれば全部飲めそうでした


こちらはOさんの醤油ラーメンです。

IMG_3839_20151116205108e15.jpg

IMG_3844.jpg

IMG_3847.jpg

IMG_3849_201511162051129c7.jpg

こちらも少し飲ませていただきました。こちらもとっても……


うーーまーーーー!!ヽ(* > □ < *)ノキャ━━ァ♪


これがおいしいことは知っていました。知っていましたが、やっぱりおいしい やはり濃厚な鶏スープにこれまた香ばしい醤油テイストおいしすぎ 私的にはちょっとすき焼きのような牛っぽいテイストもあると感じたくらい、そういう意味での甘さと旨味もありそれがまた美味なのでしたヾ(@^▽^@)ノ

IMG_3852.jpg

麺はつけ麺に比べてかなり細め。やはりスープとの相性がいいんでしょうね


やっとありつけたのがまる家さんのラーメンでした。行く先々のお店がお休みだったのはたまたまなのでしょうが、ほんっとうに


開いてて良かった☆


と思わせてくれたまる家さんでした しかし今日の休業ラッシュはこれで終わりではなかったのです。ラーメンをいただいたあと、Oさんのご主人とは郡山駅前のとある喫茶店で待ち合わせの予定だったのですが、そこも


定休日


でした


いやーーーーこんな日もあるんですねーーーー


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村



テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】自家製麺 工藤(くどう)

今日は天気が良かったですね~ こんな日はちょっと遠出をして久しぶりに郡山でラーメンなんぞと思いまして、車を走らせました


今日のお店は『自家製麺 工藤』さんです。無芸大食さんや諸先輩方のブログを拝見し、とても食べたくなりダンナも車を出してくれるとのことで行ってみました。なんでも郡山大勝軒さんで修業なさった方が独立して始められたお店とのことで、いやがおうにも期待感が高まります なんでも早くも人気店とのことですが、実際行ってみましたら……


IMG_9597_20150927210935fbb.jpg

あら、行列 けっこう並んでいますねー(^^;) ウワサ通りです。

IMG_9602.jpg

駐車場もちゃんと完備されています

お店のデータです。

IMG_9607.jpg

店内し白を基調としたラーメン屋さんにしてはかなりポップなインテリア(笑)で、カウンターと大・小のテーブルがいくつもありけっこう収容能力はあると思います。ざっと30人弱くらいは座れる感じでした。

壁にはいろいろなインフォメーションがありました。

IMG_9613.jpg

IMG_9615.jpg

IMG_9616.jpg

東京ラーメンショーに出店されるんですね おーーすごい
 
こちらがメニューです。

IMG_9622.jpg

余談ですがこの備品からもポップさが伺い取れます

IMG_9620.jpg

さすが大勝軒さん由来のつけ麺メインのレパートリーですね。私は煮干し系が大好きなので、迷うことなく「濃厚煮干しつけ麺」とつけ麺以外も食べたくて「みそらあめん(煮玉子トッピング)」をチョイス。

まずはみそらぁめんがきました。

IMG_9625_20150927211055e83.jpg

IMG_9627_20150927211057291.jpg

IMG_9631.jpg

IMG_9634.jpg

ほおおぉぉーーーーけっこう濃厚系ですね。そしてわりとオイリー 気になるお味は……


がっつんハード味噌ーーーーーーーーー!!!
Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)Σ(゜Д゜)ノノ─!!!



ピリ辛で濃厚なベースのスープにかなりしょっぱめな仕上がりの味噌スープです とってもハードで どっしりとした硬い味で、今までに食べたことのないテイストを醸しています。いろいろな意味で個性的な味わいでとにかくインパクトがあり。ふんだんに取られた動物系スープと底に沈んでいる挽肉の効果か、脂身が放つ丸さと旨味はありますが、全体的にはハードボイルドなイメージでパンチが強いラーメンでした。好みが分かれるかもしれませんね(^^;)

IMG_9638.jpg

チャーシューは周囲を炙られていて香ばしい仕上がりに クドくなくておいしかたっです♪

IMG_9636.jpg

あとから出てくるつけ麺の麺とは全然違う作りの自家製ちぢれ麺 歯応えがあっておいしかったです スープはもちろんですが、麺のクオリティも高いです

こちらはつけ麺です。

IMG_9642.jpg

IMG_9645.jpg

IMG_9647_2015092721162370a.jpg

こちらもかなりオイリーな仕上がりですね~

IMG_9650_20150927211625b58.jpg
 
麺は250gとボリューム満点 これで「並」盛りです

IMG_9648_20150927211624244.jpg

大きめにカットされたゴロゴロチャーシューはやはり炙ってあります

うーーーん、、、もうビジュアルだけでおいしいのが分かってしまう…(笑) さっそくズルリといただきますと……


ニボニボうまーーーーーーーー!!!
キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



おーーーー私は煮干し系が好きなので特にかもしれませんが、これはおいしいですねーーーー 東京にいた時によく食べていた『ふくもり』さんをちょっと彷彿させる、ザ・煮干しテイストがドツボです つけダレにふさわしい濃厚スープに魚介の旨味が凝縮し、クリーミーだけどマイルドさがないのがまた私の好み 

ただ気持ち塩分が控えめかもです。この極太麺を3~4本タレに入れて食べると、麺の太さが勝ってしまいタレを十分に味わえず少ししょっぱさが欲しくなります。だけど1~2本ずつ食べる分には問題はありません。私的には、味噌ラーメンとつけ麺のタレを足して割るとちょうどいい感じになるというイメージでした。 最後にはちゃんと割りスープを入れておいしくいただきました


どちらもおいしかったですが、みそらぁめんを食べてからつけ麺を食べるとつけ麺の味がしばらく感じません(笑) それくらいの濃さはあります。まあこの辺も好みですね…(^^;) またオジャマしま~すo(^▽^)o♪


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】ボルドー

今日は須賀川市でのイベントへ行くために途中の郡山でラーメンランチを摂りました。お店は迷いに迷った結果、超久しぶりに『ボルドー』さんに行くことに。じつに一年半ぶりのご無沙汰でした


IMG_0391.jpg

IMG_0392.jpg

IMG_0395.jpg

店内はシックで落ち着いた雰囲気 

IMG_0440.jpg

IMG_0443.jpg

IMG_0445.jpg

元フレンチレストランだったとのことでその面影がありますね。確か震災を機にラーメン屋さんに転身したとか。

こちらがメニューです。

IMG_0396_201505302154429ed.jpg

IMG_0399.jpg

IMG_0401.jpg

メニューの体裁が変わりましたね。以前は絵入りのもっと大きなメニュー表でしたが…。

こちらのラーメンの特徴はなんといってもハーブを効かせたフレンチ由来の個性的なラーメンです 今日はこのハーブテイストが食べたくて行ったのですが、「しじみら~麺」もものすごく気になったのでしじみら~麺と「ラーメンセット」のしょうゆら~めんをセレクト。やはり定番のラーメンも押さえておかなければ

しばらく待ってしじみら~麺が到着。

IMG_0404_201505302155291c5.jpg

IMG_0406.jpg

IMG_0409.jpg

IMG_0413_20150530215534460.jpg

IMG_0414.jpg

うっほ~~~ おいしそーーーー 初めて食べるそのお味は……


おーーーいすぃーーーーー!!o(〃^▽^〃)o!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



あらーーーーこれはおいしいわ 旨味たっぷりのしじみのダシとカドのない塩味が絶妙にマッチした、まろやかで芳醇な味わいがめちゃおいしい ベースの動物系スープとたぶん魚介系のおダシ入ってるかな?どちらにしろ とても丁寧に取られている印象で、少し洋食テイストで本当に好きなお味です スープは飲み干せそうなくらいです。スープの味がよく分かるようにか、気持ちぬるめなのもGOODです 私好みの味でした (≡^∇^≡)

こちらは定番のしょうゆら~麺のセットです。何度もいただいています。

IMG_0420_201505302157473f9.jpg

IMG_0423.jpg

IMG_0426_201505302157505fd.jpg

IMG_0428_20150530215751a30.jpg

IMG_0433_20150530215820b5d.jpg

おおーーー久しぶり~~ んふふーーどれどれ…?


やっぱり激ウマーーー!!!!!!!!!!!!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



しじみら~麺とはまったく異なる味です。いつも通りハーブを効かせたたフレンチ譲りの独特の風味とコクのある豊かな味わい ハーブの配合とバランスが絶妙すぎますヾ(@^▽^@)ノ さらにオイリー気味なのと醤油がちょい濃いめがまたいい  どこにもない個性と作り手の感性が際立つ一杯で、とにかくめちゃおいしいラーメンです  

こちらはセットのミニ丼です。

IMG_0436.jpg

こちらはわりと和テイストな甘辛の味付けの牛丼です。こちらもおいしい

そしてプチデザートです。

IMG_0438_201505302158239e3.jpg

このプリンがなかなかレベルが高いのです ちょっとビターなカラメルとぷるぷるなプリンが好相性なのですが、とくにカラメルが抜群においしい 今までプリンを食べてカラメルで感動したのは初めてかも(笑) ラーメン屋さんで出すデザートの域を超えていると思います あ~おいしかった♪


てなわけで私はめちゃめちゃ好きなボルドーさんなのですが、お昼時に行ったにも関わらずお客さんはちょい少なめ…(^^;) ふだんはもっとお客さんが来ているのかもしれませんが、それにしても土曜日のランチ時。もっとお客さんが来てもいいお店だと思うんだけどな~。。確かにハーブがニガテな人はちょっと難しいかもなので、そこは好みが分かれるところだと思いますが…(^^;) だけど私の中では、春木屋さんと同じレベルで好きなラーメンです


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】春木屋(はるきや)

本日2本目です。


先週土曜日、うすい百貨店に行くために郡山に行き、ランチはもちろんラーメンにしました 場所は大人気店『春木屋』さんです。この日ムショーに食べたくなりました(笑)


IMG_6476.jpg

着いたのは13時過ぎでしたが行列ができていました。中待ちも入れると7~8組は並んでましたかね~。まあ週末の春木屋さんですんなり食べられるとは思っていなかったので想定内です。

20~30分ほど待って店内へ。こちらがメニューです。

IMG_6439_20150414074210b19.jpg

だけどこの日はもう決まっていました。「中華そば(煮玉子トッピング)」と「辛しみそつけ麺(1.5玉)」です。

まずは中華そばです。

IMG_6443.jpg

IMG_6447_20150414074213725.jpg

IMG_6454.jpg

久しぶりでテンションが上がります♪ さっそくアツアツスープをズルリ……


やっぱりうんまーーーーーい!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



オイリーさが膜となってアツアツ  どうしたらこんなにおいしくなるんだっていうくらいの安定のコクと極うまスープは健在 鶏、豚のダブルスープがオイリーながらも甘味と旨味をグッと引き立て、なんとも香ばしい醤油との相性もグッドバランス。食べても食べてもそこはかとなくおいしい( *´д`* )  

IMG_6450_20150414074214fa6.jpg

チャーシューは脂身少なめでなおよし。煮玉子も黄身トロトロの半熟加減がGOOD


IMG_6460.jpg

小麦の味がよく分かる水分少なめの中細麺も美味 ややゴニゴニした食感がいいです( ̄ー  ̄)b 

こちらはつけ麺です。

IMG_6462_20150414074359566.jpg

IMG_6464.jpg

IMG_6467.jpg

IMG_6471.jpg

辛味噌は別盛りです。これがまた嬉しい さっそく味噌を少しずつ溶かしていただきます この日は冷やもりにしてみました。


こちらもうますぎーーーー!!!

キター Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒Y⌒(。A。)!!!



醤油味のラーメンもおいしいのですが、このつけ麺がまた絶品 濃厚でなんともいえない香ばしい味噌がおいしすぎなつけダレです 

IMG_6474.jpg

こちらもオイリーなベーススープにカドのない味噌、ざっくりと切られたキャベツ、ゴロゴロチャーシューにひき肉がそれぞれスープの完成度を助長し、ハイレベルな仕上がりに 最終的に辛味噌を全部入れるとまたいい辛さに仕上がり、これで味噌ラーメンを作ったらいいのにと思うほど(笑) アツアツのツケダレなので、冷やもりでも最後までそこそこ温かく食べられます(°∀°)b

IMG_6469.jpg

麺は中華そばと同じですかね。1.5玉で十分でした お腹ペコペコだったので2玉にしようかと思ったのですが、しなくてよかったです…(笑)


相変わらずおいしかった春木屋さんです~ そんなに食べ歩いていませんが、私の中では郡山のおいしいラーメン屋さんのベスト3に入ります また食べに行きま~す(*^人^*)


おまけ:今日の鶴ヶ城の桜です ケータイなので写真が相当イマイチですが……

DCF00076_20150414195243f96.jpg

DCF00082_2015041419524531a.jpg

ところどころほころんでいますが、まだまだですね~(^^;) 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

【郡山ラーメン】自家製麺 じゃじゃ○(じゃじゃまる)

今日はダンナが遠くに行ってもいいと言ってくれたので、前からずっと行きたかったつけ麺の新店『自家製麺 じゃじゃ○(じゃじゃまる)』さんへ念願の初来訪が叶いました 今日は久しぶりに兄も交えた三人で行きました。

うねめ通り沿いのゼビオさんのすぐ裏手にあるんですね いい立地ですねーーー さっそく現場へ行ってみますと、、


IMG_4497_201503072145297ce.jpg

あらっっ 行列ができてる……( ̄∀  ̄;)  人気なんですね

IMG_4503_20150307214532ea0.jpg

名前を書いて待機とのことなので、店内に入って名前を残しました。てか、外だけでなく店内もたくさんの待ち客が 

私たちが行った時点で7~8組待っていましたが、思いのほか進みが早くてたぶん30分くらいで座れました。タイミングがよかったかもです。店内はまずまずの広さがありました。カウンターにテーブル席、そして奥には座敷もあったようです。

IMG_4520.jpg

こんなのが貼ってあったのでご参考までに 絵がシュールwww

メニューはこちらです。

IMG_4507_20150307214533604.jpg

IMG_4509_20150307214535a8a.jpg

IMG_4512.jpg

IMG_4515_20150307214550a1a.jpg

なんかやっぱり随所にシュールさが蔓延しています(笑) ドゥリンクwww

テーブル席に通された私たち。テーブルにもいろいろ表示がありまして、

IMG_4525_20150307214619291.jpg

レモンとか

IMG_4527_20150307214621598.jpg

IMG_4528.jpg

クッパ風セットなるものも。それにしてもなんでお相撲さんが散らされているのでしょう(笑)

 そうそう

IMG_4532.jpg

ヘアゴムもありました~~ 女子に優しい~~

初めてのお店はいつも注文に悩みますが、看板メニューはつけ麺ですよね。兄は「つけ麺(並)」、ダンナは「つけ麺(小)」、私は「カツオと鮭の肉そば」をオーダーしました。

まずはつけ麺の並と小です。

IMG_4541.jpg

手前が「小」、奥が「並」です。茹で上がりの重さが、並が600g、小が400gとあったのでダンナは小にしたのですが、よくよく考えると茹で上がりの重さならそんなものですよね。茹でる前と勘違いして膨大な量になることを懸念して小サイズにしましたが、並でもよかったかもです。

IMG_4540.jpg

なみなみ入ったつけダレです ずっと食べたかったつけ麺です。気になるお味は……


複雑おいすぃーーーヾ(@°▽°@)ノ


なんでしょう…? 初めて食べるお味です。まずは甘みが来ます。そしてコショウやらニンニクやらその他色々なスパイスとコクのある醤油味が複雑に絡み合った、個性際立つお味です 程よくピリ辛なのとザクザクに刻まれたネギもいいアクセントになっていて食欲をそそります。だけどちょっと量が多すぎる気がします(^^;) せっかくのつけダレもほとんど残すことになってしまってもったいない…。ただでさえ多くてつけ麺を食べ終わってもスープが残るのに、割りスープを入れるとさらに量が増してとても完食はキツイ…。

なので兄は「クッパ風セット」もオーダーして汁を消費しようとしていましたが、それでもスープは余りさくりました(笑) メニューで謳っているようにしょっぱめですし、やはり飲み干すのは難しいですね。。味はおいしいのですが(^^;) 本当にもったいないです

IMG_4551.jpg

つけダレの底に沈んでいるチャーシューです。濃いめの味付けで味に変化をもたらします

IMG_4537.jpg

麺はうどんのように太くてモチモチ食感です さすがの自家製麺ですね 
 

こちらがカツオと鮭の肉そば(醤油味)です。

IMG_4552.jpg

IMG_4559.jpg

IMG_4568.jpg

おおーーー素敵なヴィジュアル 気になるお味は……


おーーいすぃーーーー♪o(〃^▽^〃)o♪


まずはカツオの香りがフワリと立ちます。見た目よりすっきりしたベースのスープに、塩分が効いた醤油と節系が際立つ端正な逸品です。塩ラーメンのようなしょっぱさを感じますが食べ辛いとかでなく、その 奥にまろやかさと香ばしさあります。こちらもあまり食べたことのない個性的な味わいがあり、私は好きです

チャーシューは二種類ありまして

IMG_4563_201503072147469c8.jpg

脂の少ないモモ肉(?)かなにかのあっさりタイプと

IMG_4565.jpg

(たぶん)バラ肉の炙りチャーシューが乗っています。

脂の少ない方のチャーシューはあっさりとおおいしかったのですが、バラ肉のチャーシュー……これが

めっちゃオイリー 

程よい焼き目が付いていて香ばしくてそこはいいのですが、いかんせん脂のトロトロ感がめっっっちゃすごくて一枚でギブアップしてしまいました(^^;) 私たちのがたまたまだったのかもですが、これは好みがハッキリと分かれると思います。若い人はお好きだと思うのですが、いずれも四十半ばの私たち三人にはかなりキツイ…。ちょうど人数分あったので一人一枚ずつなんとか食べて完食。。これについては三人とも同意見でした(^^;) 味はおいしいですが脂が。。。。

IMG_4573.jpg

麺は細めのストレートタイプです。も少し太めでもいいと思いますが、これもちゃんとおいしかったです


初めてのじゃじゃ○さんは噂にたぐわずおいしかったです 『えなみ』さんや『くをん』さんの流れを汲むお店なんですよね。くをんさんは未訪ですが、えなみさんは大好きで何度も行ったので所縁の味が郡山でもいただけるようになったのは朗報です つけ麺はもちろんですが、汁そばもとてもおいしかったのでまたオジャマしたいと思います


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック