【岐阜県ランチ】白川郷特産品直売所 長助

今日は少し遠出をして、世界遺産の白川郷を経由してから石川県白山市まで抜ける白山白川郷ホワイトロード(旧 白山スーパー林道)を通って温泉に行くドライブに家族五人で出かけました。まあ明日でお休みは終わりなので、少しは遠くに行こうかなと。


ホワイトロードに入る前に白川郷に寄ろうとしたのですが直前で大渋滞 まあやっぱりっちゃーやっぱりなのですが、今日のメインはそこではないので仕方なくUターンし途中のお店で食事を摂ることにしました。ノープランだったのですが、白川郷へ行く途中でたまたま見つけた『白川郷特産品直売所 長助』さんの「米のラーメン」なるものが気になりまして、そこに行ってみました。


IMG_6676.jpg

IMG_6665.jpg

IMG_6667.jpg

ログハウス風(?)なウッディーな外観。しかしところどころ気になるディテール。

IMG_6671.jpg

おっきな水車に

IMG_6690_20150815200028458.jpg

いい感じの水場 こちらの水は飲めません(^^;)

IMG_6682_20150815195951701.jpg

…と、水場の下に気になるものを発見

IMG_6686_20150815200026285.jpg
 
きくらげが栽培されていました きくらげってこんな風にできるんですね ちなみにこのきくらげは店内で販売されています。

店内はもっと気になるものが随所にあります

IMG_6649_20150815195856caa.jpg

IMG_6651_20150815195849e90.jpg

こちらは飲食スペースですが……

IMG_6660.jpg

ク……クマ

天井を見上げると

IMG_6654.jpg

IMG_6714.jpg

IMG_6716_20150815200328cf6.jpg

昔の古道具やらマタギ由来のものがたくさん すごいインパクトです

前置きが長くなりましたがこちらがメニュー(の一部)です。

IMG_6658_20150815195853994.jpg

もちろん「米のラーメン」をチョイス。家族五人分をオーダーしました

こちらが米のラーメンです。

IMG_6693_20150815200027756.jpg

IMG_6696.jpg

IMG_6698.jpg

IMG_6706.jpg

気になるお味はお蕎麦のダシに近い醤油の効いた風味で、鴨南蛮そばとかのスープに似た和風テイスト。たぶんベーススープのメインは鶏だと思いますが、ラーメンというよりはお蕎麦を食べているような印象でした。チャーシューは程よい塩分で旨みがありました(^^♪

IMG_6709_20150815200218dd9.jpg

自家製のきくらげに

IMG_6712.jpg

北陸では定番のうずまきカマボコ

IMG_6703.jpg

そして新名物という米の麺はもっちり食感でツルツルとのどごしもGOOD 麺が米粉だから和風のスープにしたのかなと思ったり

食後はアイスクリームをいただきました。

IMG_6720_20150815200332ea6.jpg

紅茶味のアイスはとっても美味でした


ちなみにお店の外のロケーションも良くて

IMG_6724.jpg

すぐ近くに川が流れていて、そのせせらぎを見ながら

IMG_6722.jpg

丸太の椅子でゆったり過ごすのもいいですね


この長助さん、かなり新しいお店のようで店内は新しい木のいい香りがしました 地域の特産品もいろいろ販売されていて、さらには史料価値の高そうな昔の道具もたくさんあってなかなか面白いお店でした カウンター席に座って森と川を眺めながらマタ~リとコーヒーを飲むのも一興ですね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【岐阜県ランチ】そばの平甚(ひらじん)

今日は実家の家族と総勢五人でドライブに行きました。東海北陸自動車道から高山を経由してせせらぎ街道を通り、岐阜県の郡上八幡(ぐじょうはちまん)へ行きました。主な目的は『大滝鍾乳洞』なのですが、ランチは郡上八幡で摂ることにしました。初めて郡上八幡へ行きましたが、古風な町並みのちゃんとした(笑)観光地でとっっっても雰囲気のいい街でした


IMG_8343.jpg

IMG_8340.jpg

とても素敵な川べりもありつつ…

IMG_8345.jpg

ほとんど写真を撮れませんでしたがレトロでとてもいい感じなのです 全然街を歩くことはできなかったのですが、お寺やお城や博物館、飲食店やカフェなど魅力的なスポットがたくさんあったようです。七日町をもっともっと広くした感じですかね~。もっと見たかったのですが、鍾乳洞の終わりの時間が押していたのでほとんど見られずに終わりました(^^;) 

ランチのお目当てのお店は『そばの平甚』さんです。兄がネットで調べて評判がいいとのことで向かったのですが……

IMG_8346_201505032050448cb.jpg

ものすごい待ち客が∑( ̄∀  ̄;)  私がたちが着いたのは13時半過ぎでした。名前を書いて待つのですが、その時で20組ほど待っていました 二時間待くらいは覚悟したのですが、ちょこちょこキャンセルが入ったようで(列から離れるお客さん多数)一時間待くらいで済みました。

店内はそんなに広くはありません。テーブルは全部で10くらいですね。

IMG_8387_20150503205216e7d.jpg

IMG_8388_20150503205238eaf.jpg

まあ、こんなに混雑すると思ってお店を作らないですよね(^^;) 

こちらがメニューです。

IMG_8356.jpg

IMG_8358.jpg

IMG_8359_201505032051132af.jpg

IMG_8362_20150503205109dbd.jpg

IMG_8365.jpg

最近は比較的若松でもおそばを食べていたように思いますが、別の地域になるとメニューがなんだか新鮮です くるみ鳥せいろなんて初めて見ました

ものすごく迷ったのですが、私とダンナは「くるみ鳥せいろ」、兄は「くるみ鳥せいろ(大盛り)とミニ飛騨牛丼セット」、両親はいずれも「もちもちざるそば(大盛り)」を注文しました。

それほど待たずに注文品がきました。まずは兄の飛騨牛ミニ丼です。もちろん分けてもらいました(笑)

IMG_8367.jpg

IMG_8371_20150503205150fbb.jpg

これがですねー、、、、


おーーいすぃーーー♪(≡^∇^≡)♪


あらま、おいしい 甘辛の味付けに大ぶりの牛肉と生姜の効いた味わいがめちゃウマです

こちらがくるみ鳥せいろです。

IMG_8372.jpg

IMG_8376.jpg

おおーーーなんかいろいろ付いてきます

IMG_8377.jpg

こちらは鶏肉の入ったつけダレなのですが、こちらに

IMG_8382.jpg

くるみペーストや

IMG_8380.jpg

お好みで薬味を入れていただくそうです。

まずは鶏肉入りのつけダレに薬味を入れていただきます。醤油と出汁と鶏の旨味がしっかりと効いた濃い目のつけダレで、まずこれだけでもおいしい しばらくこのままいただいたあとで次はくるみペーストを入れます。

IMG_8383_20150503205221948.jpg

くるみペーストを入れるとこんな感じになり、これを混ぜていきます。そしておそばを浸けていただきますと……


うんまーーーーーい!!!!

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!



初めて食べる味です。濃厚なくるみペーストとつけダレをミックスするとまるでしゃぶしゃぶのゴマダレのような香ばしくもコクのある風味になり、後引くおいしさに これだけでも十分においしいのですが、そこにさらに

IMG_8385_20150503205221a0d.jpg

生卵を投入 卵を入れるとマイルドさとコクがさらに加味されて旨みが増します これもとってもいしいのですが、個人的には卵ナシのほうが好みでした。だけどこれは本当に好きずきだと思います。

ちなみにお蕎麦はもちもちごりごりとした素朴な味わいでおいしかったです そして特筆すべきはそのボリューム感。とにかく量が多くて大満足。おそば屋さんはたいてい量が少なめですが、私とダンナのは並み盛りにも関わらず食べ終わる頃にはお腹がかなり満たされました。両親はやはり普通のお蕎麦屋さんのつもりで大盛りにしたのですが、食べきれないとのことでみんなでお手伝いすることに(^^;) 

あ、両親のざるそばは、私のお蕎麦(ざるに乗った蕎麦の状態)とまったく同じで、それにそば猪口がついただけなので割愛しました。


接客も丁寧で感じが良くて、若い女の子もバイトさん(?)もとても可愛かったです いろいろと待った甲斐があったお蕎麦屋さんでした


このあとは鍾乳洞に向かいました。


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : うどん・そば
ジャンル : グルメ

【おやつ】南部せんべい3種

ちょい前のネタになりますが、道の駅ばんだい『徳一の里 きらり』でこんなものを買いました。


IMG_2776_20150311082645e73.jpg

青森名物「南部せんべい」をアレンジしたスナック(?)で、なんだかおいしそうで3種類飼買ってみました。カレー味はパッケージの写真の通り3㎝角くらいの南部せんべいがバラバラと入っているのですが、チーズ味とチョコレート味はちょっと意外な梱包がされていました。

IMG_2778.jpg

こちらはチーズ味の方ですが、一袋にこのような状態で入っていました。割れば全部で8枚ってことですかね。意外に少ないな(笑) これを割りますと…

IMG_2917.jpg

IMG_2915.jpg

チーズが挟まっています。チョコレートもこれと同じ状態で、チーズがチョコに変わっただけです。しかしこれが


とっっってもおいしーーo(〃^▽^〃)o


あら おいしい イケるではないですか 南部せんべいそのものはそんなに主張の強い味ではないので、けっこうアレンジが効くんですね♪ 3種類ある中で、個人的に一番好きなのはチーズですかね。チョコもおいしかったです 全体的にどれもおいしかったです。『八戸屋』さんという会社のもののようです。ちょっと調べると、こういったアレンジ系南部せんべいってけっこうあるんですね。他のも気になります


おまけ:こちらも同時期に購入したポテトチップスです。

IMG_2555.jpg

みかん味(笑) コイケヤさん、なかなかやりますね~w 気になるお味はけっこうイケます(笑) 柑橘の酸っぱさはほとんどなくて、むしろミカンの甘みが感じられる一品でした。だけどリピートはしないかな(笑)……ってもう売ってないですね(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【仙台ランチ】ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン&炭火焼き豚丼まる家

今日は用事で兄、私、ダンナの三人で仙台に行ってきました。行き先は仙台のアウトレット2軒『三井アウトレット パーク 仙台港』と『仙台泉プレミアム・アウトレット 』です。まあお買い物ですね。

2軒も回るものですからなんと今朝5時起きし、開店時間10時の20分前にはには着いている気合いの入れよう(笑) 雪が心配でしたが仙台はほとんどありませんでした。最初に行ったのは仙台港のアウトレットです。


IMG_9951.jpg

なんせ開店前に着いたので駐車場はガラガラ(笑) だけどちゃんと他にもお客さんは来ているものですね。しばらく車の中で待ちました。

というわけで、今日のランチはフードコート『杜のキッチン』です。

IMG_9893.jpg

IMG_9896.jpg

9店舗入っています。ここの他にも独立店でお寿司屋さんやイタリアンのお店もあります。

中は広々。窓際だと眺めも良さそうです。

IMG_9897.jpg

IMG_9912.jpg

いろいろ迷ってしまいますが、私と兄は盛岡冷麺の『ぴょんぴょん舎 オンマーキッチン』さんにしました。

IMG_9903.jpg

IMG_9904.jpg

兄は冷麺、私は盛岡じゃじゃ麺にしました。今年の9月に盛岡で食べた『白龍(パイロン)』さんのじゃじゃ麺が忘れなれなくて、味は違うでしょうがそれっぽいものが食べたくてチョイス

じゃじゃ麺を注文したらこんな紙もくれました。

IMG_9915.jpg

おーーーそうだったそうだった♪  こんな食べ方だった♪

しばらくして兄と私の注文品ができあがりました。

IMG_9928.jpg

↓こちらは兄の冷麺です。

IMG_9930.jpg

IMG_9935.jpg

辛みはやはり別皿で

少し分けてもらいましたが、久しぶりに食べたら(以前一度、やはりこちらでいただいたことがあります)とってもおいしい ここ最近は『やまなか家』さんばかりで冷麺をいただいていましたが、こちらのも十分おいしいです じつはこの日の晩ご飯にやまなか家さんに行ったのですが、兄はまた冷麺を食べていましたwww(どんだけ好きやねんw)

↓こちらはじゃじゃ麺です。

IMG_9936.jpg

生卵は食後のスープ”チータンタン”用です。

IMG_9939.jpg

肉味噌に

IMG_9942.jpg

極太のうどんを混ぜまぜします。これがなかなかの重労働(笑)

IMG_9944.jpg

見た目は悪いですが出来上がり さて、白龍さんの味と違うかな~と食べてみまたしら……


かなりうまーーーー(*゜▽゜ノノ゛


あらかじめショウガなどの調味料が入っているのでパンチは白龍さんで好きに入れていたのよりパンチは弱めですが、肉味噌のコク、ショウガのインパクトもちゃんとあって、かなりイイ線をいっている感じで十分に楽しめました 盛岡まではなかなか行けませんが、ぴょんぴょん舎さんも満足できました。

ある程度食べましたら、卵を入れて混ぜてお店のカウンターまで持って行って(これはちとメンドイ)スープを入れていただきます。

IMG_9948.jpg

そこに今度は自分で調味(カウンターに置いてある)をしていただきます。しかしこれがなかなか難しく、全体的に薄味になってしまいました(^^;) だけど、またカウンターまでまた行って調味し直すのも面倒なので、そのまま食べてしまいました(笑) イマイチ薄かったですがそれでもおいしかったです。

ダンナは豚丼をチョイス。『炭火焼き豚丼まる家』さんといってこちらのお店は初めてなのですが、並んでいたのでおいしいのかなと(笑)

IMG_9909.jpg

フードコートの中では一番並んでいました。

IMG_9911.jpg

看板メニューはこの豚丼のようです。

こちらもしばらく待ってできあがりました。こちらが豚丼です。

IMG_9919.jpg

800円のタイプで豚汁(?)と漬物も付きます。

IMG_9921.jpg

これがですね~~とにかくいい匂いを漂わせていたのです もうこの香りでおいしさが分かるくらい(笑) で、もちろんこれもいただきました。


こりゃうんまーーーーーーーーー!!!!

キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!



うっほーーーーこれは行列も超納得 めっさおいしい お肉は炭火焼で香ばしく焼かれていて、またタレがむっっっちゃおいしい 一番小さなサイズを頼んだみたいですが、これじゃ足りないっ じゃじゃ麺とトレードしながらムハムハ食べてしまいました(笑) これはオススメです


今日食べた3品はどれも当たり でした。フードコートのお料理って大体それなりのレベルでおいしいですが、逆に過剰な期待はしていなくて…だけどどれもおいしかったです 満足しました


おまけ:今日のアウトレットです。天気はまずまずでしたが、寒いせいか人は少なめでした。

IMG_9895.jpg


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんなの食べてみた
ジャンル : グルメ

【うちごはん】やまなか家

先々週、仙台の『やまなか家』さんへ行った時に、お土産の冷麺も買ってみました。そういえばつい最近までサンドイッチマンさんたちがCMをやっていましたよね。ってことで、シールが付いています(笑)


DSC_0065_201409030748374db.jpg

中身はこんな感じです。

DSC_0069_201409030748394bd.jpg

麺にスープ、ちゃんと「辛み」も付いていました。

麺を茹でで、なんやかんやで出来上がり

DSC_0076_20140903074840d00.jpg

飯坂温泉の帰りの直売所で買った梨も乗せて。キュウリの和え物は残り物でたまたま冷蔵庫にあったものです。ちょうどよかった

DSC_0078_20140903074842b7f.jpg

もちろん辛みは全部入れました(笑)

DSC_0081.jpg

DSC_0090_2014090307485388c.jpg

見た目はけっこうおいしそうなのですが、これが


かなり失敗…


はっきり言って麺を茹ですぎてしまいました 説明通りに作ったのですが、麺がちゃんと茹だっているのかイマイチ分からず表記の時間以上茹でてしまいました。で、締めかたも悪かったのか(いや、やっぱり茹ですぎ)、少しぬめりも残ってしまい食感が命の冷麺なのにブヨブヨな噛み心地でガッカリ… いくらスープがおいしくても、本来の魅力が半減(以下)してしまいました…。あぅ~~ 思わずも一回買ってリベンジしたくなりました(笑) 

みなさんも、やまなか家さんのお土産冷麺を作られる機会がありましたらご注意ください(笑)


おまけ:今日の夜(ついさっき)に、アピタ内の『TULLY'S COFFEE(タリーズコーヒー)』さんに行きました。

DSC_0114_20140903221654d50.jpg

DSC_0109_20140903221652db9.jpg

閉店間際なのでお客さんは少なめです。

今日は、2人で「本日のコーヒー(ショートとトール)」1つずつと「ティーリモーネドーナツ」です。

DSC_0100_20140903221649373.jpg

DSC_0107_201409032216516e5.jpg

このドーナツ、上に乗っているレモン紅茶味のクリームがかなり甘いのですが、とてもいおしかったです 私好みの味でした


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ばんごはん
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック