【会津若松イベント】会津ラーメンショー2017 - 4日目 -

※はじめに。当ブログは個人の趣味で発信しており、勝手に(笑)地域振興を目指した情報提供を目的としています。

味覚については、私自身ストライクゾーンが広くあまり好き嫌いがありません。そのうえでの食レポも完全に私の主観と好みによるものなので、すべての方にご満足いただけるものではありません。より客観的な意見を知りたい方は、食べログやラーメンデータベースなどをご参考ください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

************************************************************************

本日二本目です。一本目は午前中にアップしました


昨日に続き、今日もダンナと全食制覇を目指すべく会津ラーメンショーに徒歩で行ってきました 


IMG_1300_20171008172632254.jpg

IMG_1301_20171008172634aa2.jpg

とにもかくにも天候にめちゃくちゃ恵まれた日曜日 さぞや混んでいるだろうな~と行ってみましたら

IMG_1302_2017100817263535a.jpg

IMG_1306.jpg

IMG_1381_2017100817265945b.jpg


めちゃくちゃ混んでました( ̄▽ ̄;)

限りある飲食スペースも

IMG_1404_20171008172718080.jpg

つねに満席に近い状態で、座りきれない人は

IMG_1405_201710081727197de.jpg

フェンスの近くの石垣にも多数 こちらは日陰なので余計にたくさんいました(^^;) 

私たちが到着したのは13時40分くらいでしたが、昨日の同じ時間帯でも比べものにならないくらい今日は激混みでした これはちょっと想像以上でした(;´▽`A`` 間違いなく会期中最大の混雑だと思います。明日はたぶん今日ほどではないと思います。

さて、今日のラーメンは未食の2つです。残りの『若麺会』さんと『麺屋 宗』さんに並びました。

どこも大変な行列でしたが、もちろん麺屋 宗さんも

IMG_1350_201710081726478f1.jpg

長蛇の列

IMG_1351_2017100817264918b.jpg

主張の強い看板です

IMG_1352_20171008172650f02.jpg

IMG_1353_2017100817265187f.jpg

こちらに並んだのはダンナでしたが、約40分で受け取りました。

こちらが「金色香味塩らぁ麺」です。「味玉」をトッピングしました♪

IMG_1333_201710081726423cc.jpg

約2年ぶりですね。以前奥会津のイベントでいただいたことがありました。久しぶりにのそのお味は…


やっぱうんまーーーーいヾ(@^▽^@)ノ


その名の通り金色に輝くスープは、オイリーで濃厚で旨味抜群ながらもキリリとした印象  秘伝の香味油が効かせてあるとのことですが、海老テイストが感じられたのでそれなのかな。鶏×魚介スープにこだわりの塩がパーフェクトな調和を見せていて、やっぱりとてもおいしいです

IMG_1345_201710081726435e3.jpg

チャーシューは大ぶりでいろいろな食感か楽しめる部位だったようでユニークでした♪

IMG_1347_20171008172645678.jpg

麺はややちぢれていて食感もいいです。全体的な仕上がりの素晴らしさはいろいろ一位を獲得されているだけあります 

ただ今日はとにかく暑くて、並んでいる間にちょっとバテてしまいました(;´▽`A`` 私は老麺会さんに並んでいて、先にラーメンを受け取ったダンナと列を交代したのですが、身体がほてった状態で宗さんのをいただいたので身体がウェルカムモードではなかったです(;^_^A もちょっと涼しかったらもっとおいしかったと思います せっかくの晴天だけどラーメンを100%おいしくいただくには暑すぎましたね(;´Д`)


戻って、もう一方は私が並んだ老麺会さんです。こういっちゃナンですが、イベント開始から行列が少なめでしたが、今日は

IMG_1312_201710081726374b3.jpg

さすがに長蛇の列 宗さんに並んでいたダンナの方が先にラーメンを受け取りました(^^;) ちよっと意外。

IMG_1313_20171008172639da0.jpg

トッピングは500円の全乗せのみです(笑) 全部乗せるとスゴそう(;´∀`)

IMG_1316_20171008172640c4e.jpg

結果的にこちらでの待ち時間は50分くらいでした 今までずっと空いてたのにーー

こちらが「会津白べこラーメン」です。

IMG_1357_20171008172652f8c.jpg

このイベントのために作られた特製のオリジナルラーメンです 市内で何度か白べこラーメンをいただいたことはありましたが、こちらのはコクとクリーミーさがあいまったうまうまスープ 味噌×牛乳、そしてラー油が効かせてあるので、ちょっとだけ担々麺を彷彿させるお味でした。

IMG_1367_20171008172654458.jpg

具はチャーシュー、煮玉子、コーン、メンマ、ネギです。具だくさんでgoodです

IMG_1372_201710081726566d4.jpg

麺は会津ならではの中太ちぢれ麺 このイベントでは連日ストレートの細めの麺を食べてきたのでとくに太く感じました(笑) 

もちろんおいしくいただいたのですが、なんせクリーミーな味噌仕立てということで、できれば

寒い日に

食べたいラーメンです(^_^;) イベント初日とか二日目は涼しかったので、その日にいただけばなおおいしかったですね(;´Д`) 


本当に今日は暑くて暑くて、まさか並んでいる間に熱中症を心配することになるとは思いませんでした。前述の通り、身体が若干ほてってしまいせっかくのラーメンがおいしくいただけないので、クールダウンに

IMG_1378_20171008172657da6.jpg

冷え冷えの生ビールを購入 今日に限って言えば一番おいしかったのは生ビールでした( ̄▽ ̄;) それくらい暑かったです

自販機の冷たいドリンクは全部売り切れ、グルメスペースのドリンク屋さんも

IMG_1401_20171008172701182.jpg

ビールや冷たいペットボトルがバカ売れしていた模様 ついでにかき氷を購入するお客さんたくさんいました 10月でこの暑さはすごいですね 明日は今日ほどではないみたいなので、熱中症の心配はないかな(^^;)


これで全店6食すべていただきました。やっぱコンプリートは嬉しいものですね(笑) すべてを食べた上でのランキングは


① 京都祇園 らぁ~めん京
② 我武者羅
③ 麺屋 宗
④ 川崎家
⑤ 札幌ラーメン武蔵
⑥ 若麺会


です。麺屋宗さんは今日の気温でなければ一位、二位、三位が同率なくらい同じレベルでおいしかったです+゚。*(*´∀`*)*。゚+ クドいようですが、あくまで私の好みなのでそこんとこよろしくお願いいたしますm(_ _)m


明日はイベント最終日ですね。もう全種類食べちゃったので私の参戦はたぶん今日で最後ですが、集客もすごかったと思うので、ぜひ来年以降も定番的に開催してもらえることを希望します(ノ)’∀`(ヾ) FCTさん、よろしくお願いしますm(_ _)mm(_ _)m(_ _)m


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村




テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津ラーメンショー2017 - 3日目(番外編) -

今日の更新はイレギュラー的に中途半端な時間帯ですが、昨日のラーメンショー3日目の続きというかラーメン以外の食べ物ネタです。ラーメンの記事はまた今晩更新します( ˆᴗˆ )


ダンナと2人でラーメンを一杯ずつ食べましたが、もともと量が少なめなのでもうちょっと食べられるよねとなり、こちらの


IMG_1222_20171007213904bdd.jpg

新潟から出店されている唐揚げ屋さんでタレの唐揚げ(小・600円)と、その隣の

IMG_0901_20171005152118693.jpg

かき氷屋さんで生ビールを購入

こちらです。

IMG_1224_2017100721390614d.jpg

もちろんどちらも


おいすぃーーいヽ(≧∀≦)ノ


まあ生ビールはいうまでもないですが唐揚げはまずデカい(笑) そしてお味は、生姜や醤油が効いた旨味抜群の下味に、甘ダレ(?)が絡めてあってそれがめちゃウマでした まさに甘辛な味付けというのかな、ビールもいいけどご飯にもめちゃ合うだろうな~(*^_^*)


さすがにこれだけ食べると二人共満腹になりました(笑) この後は腹ごなしにお城の辺りを少し歩いて、帰る途中にある

IMG_1279_2017100721390753d.jpg

ミニストップさんで、前から気になっていた

IMG_1279a.jpg

「プレミアム和栗モンブランソフト」をおやつに買ってみました

こちらです。

IMG_1280_20171007213910c31.jpg

IMG_1283_20171007213911b30.jpg

まあわかってはいましたが


うまーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


モンブランは栗の味と甘みがしっかりあって濃厚、そしてソフトクリームの部分もまた違った栗の味わいがありうまうま カップとコーンと選べますが私は基本コーン派。やっぱりコーンとソフトクリームと同時に食べた方が、味と食感のマリアージュが楽しめるってものです(*´︶ `*)


ミニストップさんは季節によっていつもキャッチーなスイーツを出しますよね♪ この日はマロンソフトを食べましたが、新商品という「なめらかプリンパフェ」もめっちゃ気になりました(笑) いや、正直ソフトクリームとものすごく迷いました(笑) 機会があったら食べてみよう(* ̄∀ ̄*)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津ラーメンショー2017 - 3日目 -

※はじめに。当ブログは個人の趣味で発信しており、勝手に(笑)地域振興を目指した情報提供を目的としています。

味覚については、私自身ストライクゾーンが広くあまり好き嫌いがありません。そのうえでの食レポも完全に私の主観と好みによるものなので、すべての方にご満足いただけるものではありません。より客観的な意見を知りたい方は、食べログやラーメンデータベースなどをご参考ください。

よろしくお願いいたしますm(_ _)m

************************************************************************


引き続きラーメンショーネタです。これから行く方もいらっしゃると思うので早めの更新です。

会津初のラーメンショーも今日が折り返しとなりました。今日はダンナと徒歩で出かけました


IMG_1140_20171007165132d3d.jpg

いつもの入口付近です。今まで気づきませんでしたがチケット売り場の側面には

IMG_1141_2017100716513457d.jpg

レンゲが50円、ビニール傘が500円で販売されていました。

一方会場はというと、三連休だし土曜日だしでかなりの人出を予想していましたが、時間が14時過ぎと遅めだったせいか極端な混雑は見受けられませんでした。だけど飲食スペースは14時半過ぎでもかなり混み合っていたので、そこはさすが休日ですね(^^;)

さて、今日は2人なので手分けして並びます。私は『我武者羅(がむしゃら)』さん、ダンナには『京都祇園 らぁ~めん京(みやこ)』さんに並んでもらいました。

まずは我武者羅さんです。

IMG_1144_201710071651340a6.jpg

さすがに14時半近くともなるとお客さんは引いていますね。10分もせずに順番がきましたヾ(o´∀`o)ノ

IMG_1156_20171007165136f79.jpg

トッピングはこちら↓

IMG_1158_20171007165138b0d.jpg

ノーマル仕様のトッピングの有無をわざわざ書いてくれるのはめちゃくちゃ親切です。昨日のこともあるし(笑) 今日はトッピング無しでお願いしました

こちらが我武者羅さんの「伝統の長岡生姜醤油ラーメン」です。

IMG_1161_2017100716513901f.jpg

IMG_1167_20171007165141efe.jpg

ゴジてれ!のリポーターさんが絶賛していたラーメンです。私も生姜ラーメンは新潟市で何度かいただいたことがあります。気になるそのお味は……


こりゃうんまーーーーい(*≧∀≦*)ノ━━━!!!


とても丁寧に取られた鶏×豚のWスープと、しっかり醤油の旨味がものすごく秀逸 そこへすりおろしたショウガのパンチが効いた極ウマラーメンです 端正な印象のスープはフレンチの経験もあるというシェフの腕が光っているようで、和風のようでハイカラさも備えた逸品 ひと口飲んでうまっっと思わせるテイストです(*´∀`人 ♪

IMG_1183_201710071651444de.jpg

なんとチャーシューは3枚も隠れていました これまたコスパの良さを感じさせますね(* ´ ▽ ` *) ちなみにお味は、素材の味が光る抑えめな味付けが好印象でした

IMG_1181_201710071651422fd.jpg

麺は中細サイズのストレートタイプ。もちろんスープとも合っています


お次はダンナが並んだ京さんです。

IMG_1190_20171007165145026.jpg

IMG_1191_20171007165148b09.jpg

IMG_1192_20171007165148270.jpg

IMG_1193_201710071651503f5.jpg

こちらもほぼ同じタイミングでラーメンが購入できました。我武者羅さんと2~3分の違いですね。

こちらが「ぎをん鶏白湯 鶏そば」です。

IMG_1201_20171007165154f20.jpg

その味は

こりゃまたおいすぃーー☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


じつは何年か前に仙台で京都発のラーメンをいただいたことがあったのですが、正直好みに合いませんでした(^^;) なのでそんなに期待していなかったのですがこれはおいしい クリーミーな鶏白湯スープは雑味もくさみも一切ナシ コクと繊細さを併せ持った"雅"な感じがします。 醤油も京都のものですかね。濃厚なスープとよく合っていて想像以上のクオリティでしたヽ(≧∀≦)ノ

IMG_1195_20171007165151979.jpg

鶏チャーシューは食感もgood(o^-')b

IMG_1197_2017100716515346b.jpg

なんとなく懐石料理を彷彿とさせる筍も、ほんのり苦味とサクサク食感がうまうま こくまろスープなのでトッピングの味つけは控えめになっています( ^ω^ ) 

IMG_1217_20171007165156db6.jpg

麺は細めのストレートタイプでした。一昨日これを食べたH嬢がおいしいと言ってましたが、へーとしか思っていませんでした(ごめんなさいm(_ _)m)

今日いただいた2杯はどちらも甲乙つけがたいおいしさで、とてもレベルが高かったです これで6種類中4種類いただきましたが、全部好みに合いました(笑) まさに少数精鋭といった感じですね 


残りはあと2食 最後の追い込みといったところでしょうか(笑) 明日か明後日に挑みたいと思います


IMG_1230_201710071651578ef.jpg



よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津ラーメンショー2017 - 2日目 -

最初に、最近何度かご指摘をいただいたので注釈をつけることにしました。


************************************************************************

当ブログは個人の趣味で発信しており、勝手に(笑)地域振興を目指した情報提供を目的としています。

味覚については、私自身基本的にストライクゾーンが広くあまり好き嫌いがありません。そのうえでの食レポも完全に私の主観と好みによるものなので、すべての方にご満足いただけるものではありません。より客観的な意見を知りたい方は、食べログやラーメンデータベースなどをご参考ください。


よろしくお願いいたしますm(_ _)m

************************************************************************


昨日に引き続き、今日もラーメンショーに行ってきました 今日は一人での参戦です( ̄‥ ̄)=3


会場に着いたのは13時半頃でしたが、


IMG_1059_20171006201507f84.jpg

IMG_1060_201710062015095b0.jpg

今日もかなりの人出がありました 平日でも思った以上の集客にただただビックリです。

さて、本日のお目当ては『札幌ラーメン武蔵』さんです。

IMG_1063_201710062015117f7.jpg

IMG_1064_2017100620151371d.jpg

今回のラーメンショーではたぶん一番人気のお店です( ^ω^ )

IMG_1062_2017100620150981c.jpg

いざラーメン券を持って並びます。

並んでいる間に他の店舗をチラリ見ると

IMG_1069_20171006201514588.jpg

こんな様子。この時点での行列のランキングは

① 札幌ラーメン武蔵
② 川崎家
③ 京都祇園 らぁ~めん京
④ 麺屋 宗
⑤ 我武者羅
⑥ 若麺会


といった感じかな。北海道の人気はテッパンなものの気温も関係しているようで、今日はちょっと寒かったのでこってり&濃厚系が人気だったようにうかがえました。

話は戻って武蔵さんですが、トッピングの煮玉子(100円)を付けてみました。待つこと30分弱でラーメンを受け取りましたが、飲食スペースは

IMG_1085.jpg

これまた昨日に続きなかなかの混雑ぶり(^^;) ちょこちょこは空いてますが、立食している人も多数いました。

こちらが「熟成黒味噌ラーメン」です

IMG_1092_2017100620152032b.jpg

IMG_1100_201710062015237d7.jpg

玉子の下にはメンマも隠れていました。

ところで、せっかく煮玉子をトッピングしましたが

IMG_1099_2017100620152191c.jpg

デフォルトでもすでに玉子半分が乗っていました( ̄▽ ̄;) なんだ、いらなかったなw 今日も朝はろくに食べずに臨戦態勢万全で挑んだのもあってか


うんまーーーーい+゚。*(*´∀`*)*。゚+


ベースの豚骨スープはとても濃厚かつオイリーで旨味たっぷり(* ´ ▽ ` *) そこへ秘伝といわれる熟成味噌ダレのコクと香ばしさ、そして仕上げにかけられる黒マー油が全体に奥行を引き出しお互いを高め合っています ちょいとしょっぱめなのでスープを全部は飲み干せませんが、残りにはご飯を入れたらさぞやおいしかったでしょう 粗びきコショウとゴマも地味に効いています♪

IMG_1104_201710062015245e8.jpg

麺は札幌ラーメンによくみられる黄色のコリコリタイプ 独特の食感はスープとの絡みもGOODでした


ラーメンショー二杯目のラーメンもおいしくいただきました 連日朝食をほとんど抜いてペコペコな状態で行っているので、普通に食べるよりおいしさが割増しされているかもですが(笑)、やっぱりベストな状態で食べたいですね(ノ)’∀`(ヾ)


ラーメンショーもあと三日間ですが、週末はダンナと行くのでもっとピッチが上げられそうです。明日は天候がイマイチなのでそれ以降になるかもですが、とりあえずコンプリートは目指せそうです(-∀-) 


おまけ:ラーメンを食べ終えて帰ろうとしたら、


IMG_1133_20171006201526452.jpg

グルメスペースにある鶏の唐揚げ屋さんが長蛇の列でした(;・∀・) なんでもおいしいお店らしいとのウワサなのですが、もしかして有名店なのかな。まあ確かに揚げるのに時間もかかりそうですが…。期間中一回買ってみようかな(^_^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

【会津若松イベント】会津ラーメンショー2017 - 1日目 -

今日は待ちに待った


会津ラーメンショー2017


の開催日です\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/

まさか徒歩で行ける場所でラーメンショーが開催される日がこようとは思ってもみませんでした・゚・(つД`)・゚・ 今日は朝からほぼメシ抜きで本番に挑みました 会津若松初のラーメンイベントは天候にも恵まれて、まさに幸先いいスタートになりました


オープンは11時から。たまたま今日非番だったH嬢と一緒に、開始10分前に着くように会場である鶴ヶ城公園東口駐車場へ向かいました 駐車場は会場のすぐ隣の競技場が臨時に設けられていて、アクセスの良さは開成山公園以上かもしれません


IMG_0869_20171005152028d6e.jpg

まずは昨日も紹介した看板 これがあるとイベント感が増しますね

んで、いざチケットを購入しようとすると……

IMG_0870_20171005152030f92.jpg

IMG_0873_201710051520308b9.jpg

どえらい長蛇の列がっっ だけどチケットを販売するだけなのでここではそんなに時間はかかりません。

チケットの行列を待っている間に

IMG_0887_20171005152032c0e.jpg

配布されている公式パンフレットを受け取ります。こちらを見ながら列を待ちます。

とりあえずチケットを1枚購入。

IMG_0888_2017100515203304d.jpg

一杯一律750円です。

開会時間に間に合うように行ったので奥では開会式が行われていました。

IMG_0889.jpg

さていよいよラーメンを求めに行くのですが…

IMG_0915_2017100515212468c.jpg

IMG_0916_20171005152126610.jpg

もうすでにどこも長蛇の列がっっ アサイチ組がたーーーくさんいいました(^^;)

行列の長さはイメージ的には

① 札幌ラーメン武蔵
② 京都祇園 らぁ~めん京 
③ 川崎家
④ 我武者羅
⑤ 麺屋 宗
⑥ 若麺会


といった感じでした。やはりなかなか行けないエリアのお店は人気のようです 麺屋 宗さんは奥会津 麺'sフェスティバルでも出店されていて、じつはその時に食べたことがありました。なので全食制覇を目指すも後日いただくことにしています(笑)

今日は第一希望の横浜家系ラーメンの『川崎家』さんに並びました。一方H嬢は京都の『京都祇園 らぁ~めん京(みやこ)』さんに並びました。

IMG_0919_2017100515212775c.jpg

こちらもなかなかの行列です。それでも20分ほど並ぶと

IMG_0920_20171005152128758.jpg

順番がきました。オペレーションもいいようです

トッピングはこちら↓

IMG_0926_201710051521300ac.jpg

こちらは現金で支払います。私は「くきわかめ」を注文しました。

ラーメンを受け取っていざ飲食スペースへ。

IMG_0942_20171005152136ecc.jpg

めっちゃ混んでいます H嬢が先に席を取ってくれてなんとか座れました(^^;) 

こちらが「特選濃厚豚骨醤油ラーメン」です。

IMG_0931_20171005152131a90.jpg

IMG_0933_20171005152133a9f.jpg

くきわかめがふんだんに乗っています さっそくいただきます( ˆ 人 ˆ )


うんめーーーーーーい(((o(*゚▽゚*)o)))


濃厚でコク満載だけどこってりしすぎてなくて、だけどあっさりでもなくてなにもかもがいい塩梅 いい意味でのケモノ感があり、ド濃厚トンコツは苦手な人でもこれはいけるのではというギリギリのラインを感じます( ^ω^ ) 醤油もとても合っています くきわかめもコリコリしてスープとの相性も良く大正解でした 

しょっぱなから家系ラーメンなんてグプッってくるなと思ったのですが、空腹も手伝ってかとてもおいしかったですo(≧ω≦)o 今まで食べた家系の中で一番好きな味ですね 量も私達的にはちょうどよかったですが男性にはやや少なめかな。ダンナと2人ならあともう一杯をシェアして食べたらちょうどいいくらい( ^ω^ )

IMG_0937_2017100515213482b.jpg

麺は中くらいのストレートタイプでした スープとのバランスもいいですヾ(・∀・)ノ

ほぼ同じくらいのタイミングでH嬢と食べられて、その後は少しだけ会場内を散策 ラーメン以外のグルメスペースを見ますと

IMG_0894_20171005152115889.jpg

4つのお店がラインナップされていました。手前から順番に

IMG_0905_201710051521220cd.jpg

他のイベントでも見かける焼き鳥屋さんに

IMG_0901_20171005152118693.jpg

かき氷家さん。

IMG_0902_20171005152120ae0.jpg

スイーツやドリンク類はこちらからも調達できますね

IMG_0897_20171005152117fc5.jpg

こちら↑は新潟から出店の唐揚げ屋さん。こちらではクレープの提供もありました

IMG_0907_20171005152123454.jpg

こちらでは牛ホルモンスープの提供が 


最後に会場をもう一度パシャリ 

IMG_0953_201710051521370fa.jpg

お客さんがどんどんやってきて大賑わい 平日なのにすごいですね 


今日からしばらくはラーメンショーネタが続きます(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 福島県
ジャンル : 地域情報

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック