【富山県観光スポット】氷見漁港場外市場 ひみ番屋街

今日は実家&兄&妹&私たち夫婦の総勢6人で氷見にドライブ&温泉に入りに行きました


ランチは、天気がとても良かったのでどこかでお弁当を購入して別の場所で食べるということに で、食料調達に氷見市きっての観光スポット『氷見漁港場外市場 ひみ番屋街』に行きました。


IMG_0051_20161105213505c75.jpg

IMG_0053.jpg

道の駅ですね。以前は別の場所にあったのですが、数年前に移転リニューアルされて現在の形になりました。現代風にハイカラで凝った造りにはなったのですが、通路が狭くて凝りすぎていて前の建物の方がよかったという声が多いとかなんとか(;'∀') 私も同意見です(^_^;)

さてくだんの番屋街ですが、中へ入りますと

IMG_0060_20161105213507f71.jpg

このようにメイン通路を挟んで左右と奥に「街」が分かれていて、それぞれジャンルの違ったお店が並んでいます。

IMG_0062_201611052135311de.jpg

IMG_0063_2016110521353395a.jpg

キトキト(新鮮)な魚がたくさん並べられています 中でもビックリしたのがこちらの

IMG_0061_20161105213509277.jpg

「ソデイカ」というどでかいイカ スマホと比べるとすごく大きいのがわかりますね

IMG_0061a.jpg

ゲソまで伸ばすと何メートルあるでしょうか(;・∀・) そして味は? 気になることばかりですwww

ほかのエリアは

IMG_0064_20161105213534d2a.jpg

IMG_0065_201611052135365eb.jpg

飲食店街だったり

IMG_0066_20161105213537493.jpg

IMG_0066a.jpg

お土産店街だったりします。一番奥には

IMG_0067_2016110521371323e.jpg

フードコートも 

フードコートのさらに奥には

IMG_0069_201611052137153ba.jpg

金箔(金沢名産)を使ったお土産品店や

IMG_0071_20161105213716c92.jpg

地酒のコーナーも とてもお洒落な造りです(´ω`人)

フードコートに戻って

IMG_0074_201611052138141e5.jpg

こちらのジェラート屋さんで見つけたソフトクリームにまたまたビックリ(笑)

IMG_0073_201611052137170d7.jpg

黒いソフトクリーム その名も「ブラックソフト」ですo(≧ω≦)o まさになんじゃこりゃーな一品www もちろん

IMG_0078_20161105213817609.jpg

購入しましたwww 本当に黒い(笑)

IMG_0076_20161105213815981.jpg

看板に偽りなしですね 竹炭が入っているためにこの色なのだそうで、べースはチョコ味らしいです。気になるお味は、確かにチョコレートの味がして濃厚だけどわりとあっさりな一面もあるのは竹炭のせいでしょうか。竹炭の部分が少しなじみのない味でしたが、問題なくおいしかったです 私は好きですね(笑)

こちらでは前述のとおりランチ用の食料を購入したのみで(ソフトクリームは食べましたがw)、この後海辺をドライブしつつ同じく氷見市にある温泉に向かいました

その目的の温泉の休憩室で摂った遅めのランチがこちら。番屋街で購入したものです。

IMG_0188_20161105213818eb3.jpg

ビアードパパさんのシュークリームは昨日の持ち越しですね(笑) デザートにと持参しました

IMG_0196_2016110521384036f.jpg

やっぱりハズせないお寿司

IMG_0200_20161105213843bd4.jpg

カニサラダの太巻き、

IMG_0190_201611052138203c3.jpg

富山名産の白えびのから揚げに

IMG_0191_20161105213837da7.jpg

ふくらぎのから揚げ、さらに

IMG_0194_2016110521383981c.jpg

真タコのから揚げ棒に、接写はありませんが鯖と蟹の寿しをそれぞれ一つずつ、

IMG_0198_20161105213842c75.jpg

父が大量に購入したおもちです(笑) 当然ですが、どれもこれも


めちゃウマーーー(((o(*゚▽゚*)o)))


そりゃそうだってハナシですが(笑)どれもハズれなしでした とくに白えびのから揚げとふくらぎのから揚げ、サラダ巻もおいしかったな~ それと意外(?)にもおもちがめちゃウマ とくに手前にある切り昆布のが好きでした あーでも豆のもおいしかったな~~


もし富山にお越しの際は氷見もとてもオススメです(´ω`人) 後日詳しく紹介しますが、富山湾もとてもきれいで海産物は言わずもがなですヽ(≧∀≦)ノ 番屋街もとても楽しめます


おまけ:温泉に行く途中に寄ったポイントで撮った、富山湾の海上にそびえたつように見える立山連邦です。

IMG_0201_20161105213855798.jpg

水平線の向こうに山脈が見えるという絶景は氷見の最大の見どころの一つです。今日は天候にも恵まれて、ややモヤっていましたがかなり綺麗に見えました 


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ☆北陸(富山・石川・福井)の情報☆
ジャンル : 地域情報

【高岡市deカフェ】サンマルクカフェ@イオンモール高岡店

今日は実家の田んぼのお手伝いで半日を過ごしましたが、昼食の後は妹の用事の付き合いで私、ダンナ、妹の3人で高岡市へ行きました (ダンナは実家に一人でいてもしょうがないので運転手をしてくれましたw)


用事を済ませた後は、夕食の買い物をしにイオンモール高岡へ行きました。お買い物を終えた後『サンマルクカフェ』さんでチラッとお茶を飲みました


IMG_0010_201611041959355d1.jpg

海外に住んでいる妹はなかなか帰国する機会がないせいで、サンマルクカフェさんを知りませんでした(^_^;) それならせっかくなので、看板商品の「チョコクロワッサン」を食べさせてみたくてお茶に誘ってみた次第です。ちなみに妹はニトリさんも知りませんでした(;'∀')

メニューはHPをご参考ください。今日の注文は「チョコクロ」と期間限定の「レアチーズチョコクロ」、そして「ブレンドコーヒー」を二つと「ベトナム珈琲」です。
 
IMG_0005_20161104195932008.jpg

右側がベトナム珈琲です。とても甘いコーヒーで、受け取ったらスプーンでよくかき混ぜるのがポイントです。

チョコクロとチーズケーキチョコクロは半分に割って妹とシェアしました。

IMG_0009.jpg

右がレアチーズチョコクロです。レアチーズの味とチョコレートがうまくマッチングしていておいしいです 対して定番のチョコクロはしっかりと濃い目のチョコレートがやっぱり間違いのないおいしさ どちらも美味ですが、やっぱり普通のものの方がチョコのインパクトがしっかりあって好きですね(*´∀`人 ♪

時間がなかったのでお茶タイムは20分くらいでサクッと済ませ、その後にすぐ近くにある

IMG_0019_201611041959383c9.jpg

イオンモールでよく見かける『ビアードパパ』さんに行ってシュークリームを初めて購入しました。

IMG_0018_20161104195936671.jpg

メニューは定番のものはもちろん期間限定のものが充実していました 

イオンモールに行くたびにとてつもなくいい匂いを発しているビアードパパさん、前から気になっていたのですがなかなか機会がありませんでした。だけど今日は普段なかなか食べられない妹もいるので、メニューの中から「クッキーシュー(カスタードクリーム)」と「巻Canというロールケーキ」以外の6種類をひとつずつ購入しました(笑) 

持って帰ってきてパシャリ (襖とゼプラ柄のアンバランス感はスルーしてくださいwww)

IMG_0024_201611041959547e4.jpg

IMG_0031_20161104195956456.jpg

中はものすごく甘くていい香りが漂います(*´∀`人 めっちゃおいしそう

中身を出してみると、

IMG_0047.jpg

こちらは一番スタンダードな「パイシュー(カスタードクリーム)」(o‘∀‘o)*:◦♪ 

IMG_0044_20161104200016605.jpg

こちらも定番の「パリブレスト」ですね( ^ω^ )

以下、こんな感じで

IMG_0039_20161104195959993.jpg

IMG_0036_201611041959571d2.jpg

IMG_0049.jpg

IMG_0042_20161104200000be5.jpg

なんと6個のうち4個が限定品でした やっぱり飽きられないようにいろいろ変えているんですね~+゚。*(*´∀`*)*。゚+

今日の晩ご飯の後にカスタードクリームのと焼きいもクリームの入ったものを一つずつ食べてみましたが、どちらもおいしかったですv(o゚∀゚o)v けっこう甘めですがとくにカスタードクリームが美味でした 人気なだけありますねー(* ´ ▽ ` *) おいしかったです( ^ω^ )
 

よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

【富山市ランチ】すし玉(すしたま) 富山掛尾店

本日二本目です。一本目は裏磐梯の紅葉の記事です


今日からこの飛び石連休を利用して実家(富山)に来ています。海外に住んでいる妹が国際免許証の更新とかで来るというので、たまにしか会えないので同じく若松市内に住む兄も含めみんなで会うことにしました

今朝若松を出て実家に向かったのですが、タイミング的には富山市でランチを食べて実家に戻るという計画です。せっかくの富山ランチなので何にしようかな~と思い着いたのがお寿司です そこで調べてヒットしたのが『すし玉』さんです。回転寿司ですが、北陸の回転寿司はとてもレベルが高くてお手頃価格が魅力 しかもすし玉さんは富山の回転寿司店の中で一番人気だそうで。

県内に何店舗かある中で掛尾店に行ってみました。


IMG_9383.jpg

IMG_9385_201611031812048fd.jpg

IMG_9389.jpg

一番人気ということと、祝日ということもあってかやっぱり行列ができていました 

IMG_9392_20161103181206796.jpg

店内はいわゆる大手チェーン店とは違ってだだっ広くはありません。半分か1/3くらいのスペースといった感じで、そこにカウンター席とテーブル席がギュッと配されている印象です。

メニューです。

IMG_9393_201611031812215fe.jpg

IMG_9394_20161103181223185.jpg

IMG_9395_20161103181224cb9.jpg

おすすめメニューも↓

IMG_9392a.jpg

ものすごいメニューの数 これは迷います(^_^;) だけどやっぱりおすすめの富山湾産のものを注文してしまいますね。

まずはエンガワの軍艦です。

IMG_9396_20161103181226340.jpg

プリプリで甘くておいしかったー 以下、どんどんピックアップしていきます。

IMG_9399_20161103181227f76.jpg

こちらはカワハギ。新鮮なのと肝が激うま

IMG_9401_20161103181252a80.jpg

アジです。これも新鮮です

IMG_9403.jpg

こちらはふくらぎです。いわゆるハマチですね。

IMG_9405_201611031812550d5.jpg

バイ貝がこれまた新鮮でコリコリしていてめちゃうま

ここでお椀を投入

IMG_9408_20161103181257e9e.jpg

あさり汁と

IMG_9410_201611031812585ac.jpg

ワタリ蟹汁です。いいオダシが出ていました

IMG_9411_20161103181312b1f.jpg

こちらはベニズワイガニのほぐし身だったかな。このボリューム

IMG_9413_201611031813143f3.jpg

今日ピカイチでおいしかったのがサンマ とにかく新鮮で身が厚くて甘くて脂が乗っていてめちゃ美味でした

IMG_9415.jpg

こちらはアオリイカです。こちらもコリコリでうまうま

IMG_9417_20161103181317f50.jpg

貝柱、ウニ、イクラの三点盛りもおいしかったー

IMG_9419_201611031813189c0.jpg

こちらは普通のエンガワ。注文するのがめんどくさくなって(笑)レーンのを取ったら乾いていました(笑) やっぱり手抜きはアカンですwww だけどネタそのものはいいので、乾いていてもおいしいという(笑)

IMG_9422_20161103181333cff.jpg

やっぱり富山といえばホタルイカも(^^♪ 酢味噌とニラが効いていてこれもおいしかったー こういうネタが食べられるのは北陸ならではです

IMG_9425_20161103181335d29.jpg

こちらは炙りサーモンです。これまた手を抜いてレーンのを取ったら乾いていました(^_^;) これを食べた直後に出来立てが流れてきました。だから手抜きはいけませんてばwww

これだけ食べたらお腹いっぱいになりましたが最後にこれだけ。

IMG_9435_20161103181336bbf.jpg

チーズケーキです(笑) フロマージュタイプでふんわりした食感。ちょっと冷蔵庫の味がするのもご愛嬌(笑) おいしかったです( ^ω^ )


この抜群の鮮度でこれだけ食べて4000円ちょっとでした。一人2000円くらいでこの内容は素晴らしいと思います\(^o^)/ 噂に違わぬクオリティのすし玉さん。富山駅にもあるみたいなので、新幹線でお越しの際にお手頃価格でおいしいお寿司を食べたい時は試してみてくださいね


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : 美味しかった♪
ジャンル : グルメ

【高岡市ディナー】木津のこうちゃん

昨日の東京からさらに遡って、モーレツに今さらなお盆ネタです


実家(富山県)に滞在中に同窓会がありまして、高岡市にある『木津のこうちゃん』さんというお店に行きました。


IMG_2425_20160812095637812.jpg

IMG_2427_201608120956391c7.jpg

156号線を砺波から高岡方面に行った途中の、ちょっと横道にそれた目立たない場所にひっそりとお店があります。お寿司を扱った懐石料理店とのことです。"木津"は住所からですね。幹事の友人によりますと新しいお店で、大将は東京でも腕を振るっていた方だそう。

店内は清潔感溢れる和の雰囲気

IMG_2503_20160812095858bd9.jpg

左側にはカウンター席、

IMG_2491_20160812095844a7e.jpg

同窓会のメンバーがバッチリ入っていますが(笑)、ナチュラルカラーのテーブル席が4つあります。

この日はコースメニューです。会費は5500円でした。ドリンクメニューはこちらです。

IMG_2427b.jpg

IMG_2427a.jpg

最初に書きますと、


とっっってもおいしい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆


お店でした どのお料理も繊細で工夫が凝らさせれていて、センスのある味と盛り付け 超当たりのお店でした

まずは豚の角煮です。

IMG_2430_20160812095643a28.jpg

IMG_2434_2016081209570783e.jpg

一度から揚げした豚肉を煮込んであるという手の込んだ仕様。かかっている餡も繊細な味付けで、お肉も柔らかくとても美味でした 

次に枝豆のバター焼きです。

IMG_2435_20160812095710a6b.jpg

歯ごたえのある枝豆をバターで炒めるという贅沢さ こちらも熱々でバターのコクがあとからやってきて美味でした

次は蒸したカニを乗せたご飯です。

IMG_2441_201608120957119f2.jpg

IMG_2444_201608120957129c1.jpg

下には酢飯がちょこっと隠れていまして、そこに蒸したズワイガニとイクラが乗っています。これもおいしかったです

次は天ぷらです。

IMG_2445_201608120957132a2.jpg

IMG_2448_2016081209573752c.jpg

具材はトウモロコシとオクラとトマトのシイタケだったのですが、またまたひと手間が加えられていました 一度甘く煮込んだシイタケを天ぷらにしていました。すごく凝っています(*´∀`人 ♪ スゴイ

お次はシャケ(だったかな?)の南蛮漬けです。

IMG_2451_201608120957395d6.jpg

IMG_2456_201608120957405fd.jpg

皮をむいたナスも浸されていてこちらもうまうま

お次は茶碗蒸しです。

IMG_2458_20160812095742426.jpg

こちらも難なくおいしい だけどかつてないくらい熱々でした 

お次は湯葉です。

IMG_2463_201608120957437df.jpg

ウニとワサビが乗っています。こちらも美味でした。この上品な量もいいですよね

お次はローストビーフです。

IMG_2466_20160812095838749.jpg

IMG_2467_2016081209583932c.jpg

玉ねぎのタレがかかっていてお肉も柔らかくてこれまたおいしかったです

最後はお寿司です。

IMG_2480.jpg

IMG_2483_20160812095843af6.jpg

うわ~~ 写真だけでもものすごく手間がかかっているのがうかがえますね ネタも握り具合も味付けもものすごく良かったです てか、しゃべってばかりでちょっと時間を置いて食べてしまったこと、しゃべりながらだったのでほとんど味をかみしめないでいただいてしまったことに激しく後悔( ノД`) イカの切り込みなんてもう……。真摯な姿勢で作っておられる大将にもっと敬意を払って食べればよかったです(^_^;) 

とても素敵なお店を手配してくれた友人にはとても感謝していますが、同窓会だとどうしてもお料理は二の次になってしまい(なんせ卒業後初めてで30年ぶり)、そういう意味ではもったいないことをしました(;´・ω・) 会費は5500円でしたが(飲み物等の事情で少し高めの設定ぽい)、この内容ならコスパもいいと思いました。ぜひまた利用したくなるお店で、次に機会があったらダンナと来てカウンターでゆっくりと地酒でもいただきながらオジャマしたいです(´ω`人) 


あ、もし北陸新幹線でうっかり(笑)高岡にくる機会がありましたら、とてもオススメできるお店だと思います……ってなかなかそんな状況ナイですね(^^;) 最寄りの駅からも車の距離です( ̄▽ ̄;)


おまけ:じつはこの同窓会の3日後にまた別の同窓会が地元の某会館でありました。今年は同窓会の当たり年でした(^^;) 
こちらは今ほどの同窓会とうって変って

IMG_3141_2016081807521577c.jpg

IMG_3143_2016081807521710a.jpg

IMG_3142_2016081807521667d.jpg

IMG_3145_201608180752207ab.jpg

IMG_3144_20160818075219ebb.jpg

IMG_3146_20160818075235991.jpg

ザ・仕出し料理な内容(笑) 人数が多いため(約50名)にこのチョイスと思われ。しかもそのほとんどがかなり余ってしまっていました(^^;) みんなおしゃべりに夢中過ぎ(笑) あまりにも余ったので、二次会のお店にほとんど持ち込みしました。それでもなかなか減らなかったけど

一次会の〆にヘンな万歳をみんなでしました(笑)

IMG_3158_20160818075236aea.jpg

先生方、トシ取ってたな~~(;´∀`)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : こんな店に行ってきました
ジャンル : グルメ

【富山県ランチ】ゴーゴーカレー 砺波千代スタジアム

今日富山から戻りました 午前中は雨が降っていましたが、午後からは晴れてくれて夏休み中もおおむね天気に恵まれました


そんな今日のランチは、帰る途中にある砺波市という街の国道沿いに位置する金沢カレーの超有名店『ゴーゴーカレー 砺波千代スタジアム』さんです 


IMG_3204_2016081522472897a.jpg

IMG_3205.jpg

ド派手な外観が目を引きます(笑) 確かこちにの社長が松井秀喜さんファンだったような。HPによると55の工程を経て作られるカレーとのことで”ゴーゴー”らしいのですが、松井さんの背番号にもかけてそうですよね(笑)

外観も黄色いですが店内も負けじと黄色い

IMG_3215.jpg

IMG_3212_20160815224731076.jpg

IMG_3217_20160815224750509.jpg

テーブル席にカウンターに小上りと、あらゆる客層をくまなくカバーする構成です それにしても一人男子率の高いこと(笑)

IMG_3213_201608152247344bb.jpg

各種メディアにも多数紹介されています。まあ有名ですよね。

店内に入るとまずは券売機があり食券を購入します。しかし、券売機のメニュー表示があまりに見づらいのでHPのこちらをご覧くださいm(_ _)m 

で、購入したのがこちら↓

IMG_3210_2016081522473090f.jpg

トッピングの異なる数種類のカレーがあり、それぞれに4種類ずつのサイズ展開というラインナップです。私は「チキンカツカレー」のソフトサイズ(最小サイズ)、ダンナは「ロースカツカレー」のエコノミークラス(標準サイズ)にしました。ちなみに、JAF会員証提示でトッピングが無料(具材は指定)で付けられました ダンナはゆで玉子、私はウィンナーにしてみました。JAFってなにげに使えます

こちらがロースカツカレーです。

IMG_3221_2016081522475109f.jpg

IMG_3224_201608152247530cf.jpg

なかなか大きなロースカツです

IMG_3226.jpg

ゆで玉子は1/2個分乗っています

IMG_3228_201608152248412ed.jpg

標準サイズでもかなりボリューム ダンナはこれでお腹いっぱいになっていましたε=( ̄¬ ̄*)

こちらは最小サイズのチキンカツカレーです。

IMG_3231.jpg

ロースカツと見た目はほとんどん同じですね(笑)

IMG_3234_20160815224844bd3.jpg

IMG_3240.jpg

さっそくいただきま~~す( ˆ 人 ˆ )♪


うんまーい!!!((∩^Д^∩))((∩^Д^∩))!!!


いや、このビジュアルでおいしくないわけがないのですが、何が入っているのかもったりとした濃厚なコクとちょっとピリ辛でやや塩分を感じるルーは確かに特に男子が喜ぶ仕様になっています 甘さほとんどなくて具材とスパイスの旨みで仕上がっている武骨な印象。そこにキャベツの食感にカツの香ばしさ、肉の脂の甘みなどか加わってとにかくうまうま 

ちなみに最小サイズですが私はこれでお腹いっぱいになりました(^~^)  それにしてもこの内容で580円は激安だと思います。大手チェーン店ならではですね(o‘∀‘o)*:◦♪


久しぶりにいただいたゴーゴーカレーさんはやっぱりおいしかったです このB級感がたまらない(笑) 今ではかなり店舗展開されていますが、東北では仙台にしかないようですね。若松にできたらけっこうイケると思うのですが。ぶっちゃけCo●o壱●屋さんよりも俄然コスパがいいような気がします(^^;)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村

テーマ : カレー
ジャンル : グルメ

最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック