【磐梯町ラーメン】つぼの華

4月16日の日曜日、この日のランチはラーメンでした お店は磐梯町にある『つぼの華』さんです。あ、住所は磐梯町なのですが、便宜上カテゴリーは"猪苗代グルメ"にしておきます。ずっと行きたかったお店だったのですが、今回やっと叶いました(*´∀`人 ♪


IMG_1950_20170417080705aaa.jpg

この↑大きな看板が目印

IMG_1951_2017041708070785b.jpg

IMG_1952_201704170807082e8.jpg

駐車場は広いのですが車もたくさん停まっています。人気店ですね

つぼの華さんに入りますと、まずは

IMG_1954_20170417080711f8d.jpg

IMG_1954a.jpg

IMG_1954d.jpg

メニューの説明書きがあります。これは分かりやすい

メニューの近くの券売機で食券を購入します。

IMG_1954b.jpg

詳しいラインナップはこちら↓

IMG_1954c.jpg

なにげに種類豊富です これはまた迷いますねー(;´∀`)

いろいろ迷った結果

IMG_1955_20170417080717b96.jpg

こちらをセレクト。続いて店内に入ります。中は

IMG_1962_201704170807190d5.jpg

IMG_1963_201704170807205aa.jpg

とても広々していて、カウンター、テーブル席がいくつもありまして、

IMG_1963a.jpg

広めの小上り席も。こちらは5名以上で利用が可能とのことです

私たちはカウンターに座ったのですが、外の眺めがまたのどかで

IMG_1964_20170417080723fc9.jpg

この風景が見られます。ほぼ田んぼですね(笑)

しばらく待って注文品がきました。まずは「濃節中華そば」です。

IMG_1970_201704170807253c3.jpg

IMG_1976_20170417080726028.jpg

IMG_1985_20170417080729769.jpg

おおーーおいしそう~~ヾ(o´∀`o)ノ 気になるお味は……


こりゃうまーーーー(。>ω<。)ノ


まずは鰹の香りがふわりと漂います。しっかり旨みの効いたベースの動物系スープは、雑味がなくとても丁寧に作られた印象でわりとあっさりしています。そこに、鰹をメインに煮干しが主張するテイストは私好みでうまうま 最初は魚介が少し香る程度かなと思うのですが、終わりに差し掛かるとドンブリの底にたくさん魚粉が沈殿(笑)していて、最後は濃厚な感じになります(笑)  その心地よい苦味もおいしいラーメンですv(o゚∀゚o)v 塩加減も絶妙です

IMG_1978_201704170807281cc.jpg

チャーシューは塩分抑えめで柔らかいです 

IMG_1989_20170417080731e30.jpg

自家製という麺は太めでプルプルでこれまたおいしいo(≧ω≦)o よくできたラーメンだと思います(o‘∀‘o)*:◦♪

こちらは「ピリ辛正油つけめん」です。

IMG_2007_20170417080753508.jpg

あら 変わったお盆ですね

IMG_1992_20170417080732141.jpg

IMG_2002_20170417080750285.jpg

つけだれは会津ラーメンではおなじみのサラサラテクスチャのちょいすっぱい系です。

IMG_2003_201704170807521f9.jpg

トッピングです。充実の内容です 気になるお味は…


わりと好きーーー+゚。*(*´∀`*)*。゚+


じつは酸っぱい系のつけ麺は会津に来るまでまったく馴染みがなくて、最初は慣れなくて若干敬遠していました。だけど東京で食べてきたつけだれとは全くの別ものと考えれば、こちらのつけだれはとてもおいしいのではないでしょうか。甘さと酸味と辛さが三位一体となったスープは、全体にとてもバランスが取れていて後を引く旨さがあります  一見あっさりテイストなのですが、ラー油がとても効いていて味に深みと奥行きがあり、これはこれでアリなつけ麺でした( ^ω^ ) 

IMG_1998_201704170807349ad.jpg

こちらも自家製麺ですね。ラーメンと同じかと思いきや、こちらの方がさらに幅広でビロビロ(笑)しています。麺そのものもおいしいですが、麺の太さに対してスープがあっさりめなので、スープに麺を入れて少し時間を置いてから食べる方が味がしっかりと感じられます♪ 

それにしても麺のボリュームがスゴイ 自家製麺を出すお店はたいがい麺の盛りがいいので、お腹がいっぱいになりますヽ(≧∀≦)ノ 量も味も大満足でした


初めてのつぼの華さんでしたが、評判通りのおいしさでした たくさんメニューがあるので、他にも食べたいのがたくさんできました(笑) 場所が悪いわけではありませんが、それでも磐梯町のやや端っこなのでやはり味がいいとお客さんはちゃんと来るもんだな~と思いました(笑) 次は別のラーメンをいただきたいです


おまけ:ラーメンを食べた後は、またまた裏磐梯(檜原湖)に行ってきました


IMG_2041_2017041708075569d.jpg

さすがに裏磐梯はまだまだ残雪があります

IMG_2056_201704170808019eb.jpg

いつものまちの駅に停めて、いつもの檜原湖です。

IMG_2044_20170417080756e20.jpg

IMG_2053_201704170807597d1.jpg

かなり氷は解けているようでしたが、雪も見えるってことはやっぱりまだ氷があるんですかね。

IMG_2045_20170417080757d01.jpg

釣り小屋も点在。釣りシーズンは終わっています。あれは浮かんでいるのか置いてあるのか…。


以上です(笑)


よかったらポチっとお願いします☆


にほんブログ村


テーマ : ラーメン
ジャンル : グルメ

コメント

Secret

つぼの華さん

いつかは再訪したいと思いながら、
時間が経ち過ぎちゃいました(汗
券売機となれば、事前予習は必須ですね。

チョイ辛くらいがおススメでしょうか?
一回、大失敗していますので、
再チャレンジを計画してます(^ω^;)

sachsさま

> 券売機となれば、事前予習は必須ですね。
そうですね。撮ってきたメニュー写真をご参考ください(笑)

> チョイ辛くらいがおススメでしょうか?
どうでしょうね~(^^;) さすがに食べられないレベルだとヤバいので、無難なメニューにしておきました(;´∀`)

> 一回、大失敗していますので、
あーー、、、そうでしたね(^^;) ピリ辛くらいにしておいた方がいいかもですね。

No title

おはようございます。
私の好きなラーメン屋さんキター!!
と思い、コメントさせていただきました。
私は太い麺が好きなのでつぼの華さん大好きです。
毎回つけ麺をあつもり(温かい麺にしてもらう)にして(+大盛り)いただいております。
麺がプルプルして美味しいです。

新しいお店、知らないお店
いつもご紹介して下さりありがとうございます。
私は食べに行くことがお休みの日のイベントなので
本当に助かっております。

会津の為に県外から来て下さったのに
楽しく役に立つ話題、いつもありがとうございます。
感謝!

No title

初コメントです。はじめましてです。
5月2日、3日に会津若松に行く予定で観光情報などを調べていたところブログに行き当たりました。
大変参考になり旅行がますます愉しみです。
会津以外の磐梯などもとても素敵ですね♪

ズンドコさま

> 私の好きなラーメン屋さんキター!!
あ、そうなんですね♪ さすが人気店ですね( ˆᴗˆ )

> 私は太い麺が好きなのでつぼの華さん大好きです。
じつは私もです(笑) 細麺と太麺が選べる時は、スープとの相性がよくてもよくなくても太麺を選んじゃいます(笑)

> 毎回つけ麺をあつもり
あつもりは私も好きなのですが、麺のコシがなくなるタイプもあるので最近はひやもりですかね~(^^;) ただひやもりだとつけだれが冷めちゃいますよね(;´∀`)

> 本当に助かっております。
ありがとうございますm(_ _)m そう言っていただけると励みになります☆ 微力ながらお役に立てると嬉しいです(*´∀`*)

> 感謝!
恐縮です。また頑張りま~す( ˆ ω ˆ )

reinaさま

はじめまして☆ コメントありがとうございます(・∀・)

> 5月2日、3日に会津若松に行く予定で
おーーそうなんですね☆ いらっしゃいませー♪

> 会津以外の磐梯などもとても素敵ですね♪
そうですね( ˆᴗˆ )  天気が良ければやはり裏磐梯や五色沼辺りは綺麗なのでオススメです(*^ー^*) もし裏磐梯でカフェにいらっしゃることがあったら、モトコーヒーさんか、冬季休業を終えられるエンカフェさんがお勧めです( ´艸`)

楽しいご旅行になるといいですね(*˘◡˘*)

No title

記事に釣られw、久々に行ってきました。
限定のチーズ味噌と烈火味噌、餃子試しました。
会津のラーメンは基本がっかりしてるんですが、ここは人に勧められます^^


しむらうしろさま

> 記事に釣られw、久々に行ってきました。
おおっ! そうでしたか(笑)

> 限定のチーズ味噌と烈火味噌、餃子試しました。
これまたどれも個性的なメニューですね( ˆ ∀ ˆ )

> 会津のラーメンは基本がっかりしてるんですが、
あーー、、、ちょっと分かります。。おいしいところもあるのですが。。私は視点をガラッと変えて食べています(^^;)
最新記事
最新コメント
カテゴリ
リンク
月別アーカイブ
プロフィール

ハートペンギン

Author:ハートペンギン
会津若松市在住、中年専業主婦です。北陸出身ですが、高校卒業後20年間東京でサラリーマンをやって結婚を機に会津に来ました。ラーメン好きだけどダイエットもしたいパラドックスな日々……

FC2カウンター
カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
検索フォーム
RSSリンクの表示
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新トラックバック